一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/5/2(月曜日)から今日まで。(第29週ー前半③)


**************
2022年5月5日(木)
**************


※きょうは、ノーペン🖊デー&ノー勉📖デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、ウェビナーと、YouTubeライブ配信視聴は、お休みです🙇(笑)。包



兄ちゃん(上の仔、ウッジュウ)は きょうも パウチを三包完食と ウン💛を二回が できてて 良好状態の日々が 続いているんやけど 実は 時々 こっそり 「病床」をぬけだして 洗濯機の中で じっとしてたりするねんな



せやけど きょうのは ボク(下の仔、リョウリョウ)が 初めて お仕置き部屋に 入れられた話



事の起こりは まず 洗濯機から 呼び戻した後も じっと 香箱座りしたまま 動かない 兄ちゃんを見て カアサンが 堰き切れを起こしたことに あるねん


ほんだら そのカアサンに 動かんかった兄ちゃんが しっぽで ペシペシし始めてんな



ほんで それを見た ボクが(猫の習性に倣って)


すかさず 兄ちゃんの腹に タックルをしかけた


けど ボクは お仕置き部屋に まっしぐらに 入れられたわけな



とりえず 寝てたボクは 出してもらったあと


自分から もういっぺん お仕置き部屋へ行った


ほんで カアサンに 来てもらうのを じっと 待った




もう~「お仕置きごっこ」やあらへんでえ~😡


(ドタバタドタ🐾)


🌋


きょうは 11,287歩(8㎞)古墳ウォークを しました







**************
2022年5月4日(水)
**************


夜は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「今日は急遽、ばあちゃんと◇☐と3人で、Y市のマンション工事現場に行ってきました。モールのフードコートで、リンガーハットのチャンポン食べて解散しました。◇☐は1人で家に帰りました。」(※◇☐:息子氏の名前)



それが済むと、要事前申込の、2022年4月22日(金)開催のウェビナー1つのまとめをしました。


テーマは、


〔テーマ〕「虐待えん罪を考える― 今西事件を通じて」〜一審有罪。それでも僕はやってない。〜
〔報告者〕今西事件弁護団(秋田真志、川崎拓也、西川満喜、湯浅綾香・弁護士)
主催:今西貴大(たかひろ)さん弁護団


※資料60に、講演、質疑討論の部分起こしがあります。


ちなみに、【趣旨】は、ウチが一生懸命、書きました(自分向けに、笑)





きょうは、16,753歩、12.3㎞、古墳ウォークをしました🦝🐐

いたすけ古墳の無タヌキ橋桁🦝とニサンザイ古墳


ニサンザイ古墳裏の山羊小屋の名物、ヤギ兵衛たち🐐メェ~メェ~メェ~


♫「め」っ!!♫




~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※資料60

2022年4月22日(金)

〔テーマ〕「虐待えん罪を考える― 今西事件を通じて」
〜一審有罪。それでも僕はやってない。〜
〔報告者〕今西事件弁護団(秋田真志、川崎拓也、西川満喜、湯浅綾香・弁護士)
川崎英明・関西学院大学大学院ロースクール教授
〔メッセージ〕今西貴大(たかひろ)さんの母
〔手紙〕今西貴大さん

主催:今西貴大(たかひろ)さん弁護団
共催:龍谷大学 犯罪学研究センター(CrimRC)・SBS検証プロジェクト・えん罪救済センター
後援:日本国民救援会 大阪府本部 


【趣旨】
今西事件とは 2017年12月16日 大阪市東淀川区で 突然死した 今西希愛(のあ)ちゃん(2歳)の直接的死因を 外力による頭蓋内損傷、 間接的死因を 異物混入による肛門にできた傷だとする 検察側の医学鑑定により 傷害致死と強制わいせつ致傷、傷害の罪に問われた 養子縁組した父の 今西貴大(たかひろ)さん(事件勃発当時29)に 2021年3月25日 大阪地裁の 渡部市郎裁判長が 懲役12年の実刑判決を言い渡した事件です。

事件当時 事故か事件か 犯人かそうでないか そして 外因性か内因性か まだ 何もわかっていない段階から 「衝撃的な事件です」や 「またも起きてしまった凄惨な事件」というふうに ネット社会は 偏った 今西さんの人間性に 誤解を与えるような 報道一色でした。

なお 虐待えん罪事件は 虐待による SBS(乳幼児揺さぶられ症候群)を疑われて 裁判となる例が よく知られていますが 近年 SBSは 無罪判決が 非常に多く出ています。

今西貴大さんも 逮捕段階から 一貫して 虐待を 否定しており 弁護団も 希愛ちゃんの突然死は 感染症や 嘔吐窒息による可能性が大きいとして 現在 控訴審中です。




質疑応答の 部分起こし

秋田真志・弁護士、今西被告の弁護団
今西事件と関連して SBS(乳幼児揺さぶられ症候群)事件も ゆさぶりは 関係ないこと 頭蓋内出血は 外力が 全く 加わらなくても 内因の病気だけでも 起こる例は 決して珍しくないことを ご理解いただきたいと思います 冤罪を 疑われる 要因の一つになっていると 言えると思います

警察庁は どうしているのか 法医学の先生に関しては 警察 検察とも 強いコネクションを  もっていると 聞いております コネクションを持った 法医学の先生から 学会へ 依頼があり そこで 指名された 先生が 法廷に 出てこられたと 聞いております 

法廷には 警察 検察からの依頼を 積極的に 聞いてくれる人が 立たれることが 比較的 多いのではないかと 聞いております

弁護側に 積極的なことを 言っておられる先生も 中には おられます でも 法廷に 立ちましょうと おっしゃる先生は 限られています 法医学の先生で 裁判協力していただける先生は 1/3 というのが 現状です それも 冤罪を産む 要因の 一つになっていると 言えると思います

SBS (乳幼児揺さぶられ症候群)の議論は 新たなステージに はいって来たと 思います 強い外力が加わって 頭蓋内出血が 起こったとする 荒っぽい 議論に 対抗する 中村理論が これについて 論破し 無罪判決が 非常に 相次ぎました 

それで 検察官も 変わってきて 外力による圧力エピソードでの起訴 には 慎重になっていき それに対し 外力による圧力が 見られないもの 内因性のもの に対して 起訴していくように なったというのが あります 

そのひとつ 山内事件(2016年4月、大阪市東淀川区で無実の祖母が生後2ヵ月の乳児死亡の犯人とされ、2019年10月25日に大阪高等裁判所の村山浩昭裁判長が 内因性の病気(静脈洞血栓症)である可能性を認め 無罪判決を下した事件)は 冤罪事件として 救われました 


これから 外国では 水頭症は 自然に 頭蓋内出血を おこしてしまう ということがわかり 無罪事例が 多くでてきて いろんな 議論が 進んでいる  そういったことから 日本も これから 見極められるかどうかに かかってくると思います 残念ながら 日本の医学界では それは まだ共有されていないなと 思います

プレパラート自体の 開示が 遅れたのでは無くて 検鏡(けんきょう、顕微鏡で検査すること)の機会が なかなか 与えられなかったことが 大きな問題になりました 研究室にもちこまないと 研究できないのですが 警視庁は プレパラートを 持ち出すことを 徹底して 反対しました それで 弁護団が 高いレンタル料で 顕微鏡を借りて そして 警視庁に 持ち込んで やっと 検鏡できました 

解剖委の先生の 意図が 含まれていた 解剖医の先生が ご自分の 見落としに 気づいていた それが 開示が なかなか 行われなかった 実態ではないかと 見ています 

解剖に関して 肛門部の傷については  解剖医の先生の 証言で 立証する 検察官も いなかったので 結論として でてきておりません 

女児は 救急搬送されて 一週間で 亡くなられた よく言われることとして 死後硬直など さまざまな問題があるので なかなか 肛門の状況から 間違いなく 強制わいせつ致傷だとは 言えないはずなので 解剖医の意見で 立証しようとは 検察官も 思わなかった というのが 実情かなと 思います

>捜査段階 色々言われた 録画は 残っているのでしょうか

今西さんは どんな取り調べにも 果敢に 耐えていらっしゃって 確認したわけではない 少なくとも 裁判上は 違法な 取り調べは 論点にならなかった  傷害罪は 外れているので あらためてそこは 確認したいと 思います



川上博之・弁護士
ここで 今西貴大(たかひろ)さんのお母様より お話を伺いたいと思います 続いて 今西貴大さんの手紙を 弁護団が 代読いたします


今西貴大(たかひろ)さんのお母様

いま 先生方から たくさんのおはなしをしていただいて すごく難しいなと思っています

西川満喜先生、湯浅綾香先生に ずっと 支えて頂いて きょうまで やってきました

私たちは ある日突然 殺人犯の家族に なってしまいました 

息子は 無実です 

「おまえがやったんやろ 早く言え」 と どんなに 酷いことを 言われても 息子は ほんとうに よく 耐えて 「やってないことは やってない」と ほんとうに よく つたえてきたと 思います 

なにを はなしたらいいか ずっと きょうまで なやんできました 連れ子であったこどもが あるひとつぜん こういうことに なってしまい あわてて 救急車を 呼んだ 

息子も なんで こういことが おこったんやと 悩んでいたと おもいます 

わたしも 家族も 接見に行くたびに 勇気を 息子から もらいました 息子は 4年余りも あんな せまいところで すごしています でも 裁判は 辛い結果となってしまいました 

湯浅先生が おっしゃったとおり こちらがわに 立っていた 奥さんも ある日突然 検察側の 証人にたってしまい 最終的には こういう結果に なってしまいました 

でも ほんとに 息子は 無実です 

これからも むじつをうったえて いっしょに たたかっていこうとおもいます 

ひとりでも おおくのひとに こういう じけんを しっていただき 色んな方向から みていただき しえんしていただければと おもいます 

ほんじつは どうもありがとうございました



今西貴大(たかひろ)さんより 手紙

ぷらすちっくの にんじんを わたしの くちにおしつけ 希愛(のあ)は いいました

おままごとが とくいでない わたしは 愛犬の ベルの ゲージを もち いつも 公園に 希愛(のあ)を さそいました

義理の娘では ありますが わたしたちは しんらいしあっていました 
せかいでいちばん しあわせではないかと おもうほど しんらいしあっていました
それが あるあさ さつじんはんに なっていました
 
逮捕されたのです そのあと 再逮捕されて 3つのじけんで 起訴されることになりました 賢察は 圧倒的に 優位です 証拠開示や 世論形成で わたしたちの 未熟につけこんで なんとなく そうおもわせるほうほうで 法廷に わたしを うったえました 

わたしは 無実です 暴行を くわえたことも くわえようと おもったこともありません

心筋炎は 内因性を 明らかに 示すものです なにを したかわからないが なにか したにちがいない という まったく 科学的でないことに 疑義を いだき 必ず 真実は 見ぬいてくれると 信じています

懲役12年 という判決を 裁判長は くだしました 理由なき 有罪を いいわたされました 事実に 目をつぶりました 裁判長は 理由もなく こんな残酷罰を くだしました 決して ゆるしてはいけません 

わたしは 家族一緒に 優しく 暮らしていました いま 忌まわしい独房で 暗く すごしています 

ない事実を 証明するのは とても むずかしいです 悪魔のしょうめいです 無罪を みなさま どうか おねがいします わたしと希愛(のあ)を たすけてください 希愛(のあ)は 自ら 心筋炎を おしえてくれました 独房からでは とどけることはできません

裁判所に ねむりから さめてもらいたい わたしたちは 無実を ただただ 伝えます 単調で 待つだけの ながい日々を かえたい 

弁護団のみなさま もちろん わたしも 再審の門を 叩きます ほんじつの わたしの はつげんのきかいに 感謝します 


布川事件の 桜井昌司さんが 私に こういってくれました 
「この辛い経験は かならず 君のためになる がんばれ みんなでたすける」

希愛(のあ)が あんしんしてねむれ わたしたち二人が 自由を享受できるように 
「我に自由を与えよ然らずんば死を与えよ」






閉会挨拶

このじけんは たしかにむずかしいじけんです 医学的見解は はんだんするがわも ただ むずかしいからといって それで ゆうざいにすることは あってはならないことですし ドクターすべてが 法廷に たっていただく 逆の意見を 言ったかたも いらっしゃいます あるいみでは おもしろいなと 

ドクターのいけんも みんなそれぞれ ばらばらのことを 言って それくらい じつは お医者さんのなかでも 意見が分かれることなんです われわれは 支持する見解は 合理的であるべきとおもっております ただ 否定はできません 

かれが 無実である という証明は 彼にはできません 弁護団にも できないかもしれません ただ 決して 冤罪を産まないために ルールをさだめています 「合理的な疑いがあれば それは 無罪だ」 その 合理的な疑いを たくさん 法廷に 提出してきました  

無実の事件は 調べれば調べるほど 合理的疑いが でてくると 言われました こういう事件だと. 思っています われわれも 刑事訴訟法にのっとって これからも 歩き続けていこうと思っています

虐待は なくなればいいと おなじくらい 冤罪を 起こすことは ゆるされないことだと. おもいます それを 裁判所に 示していこうと 思います 

最後 A子ちゃん(※希愛(のあ)ちゃんの仮名)が 救急搬送される 直前に見た 今西貴大(たかひろ)さんの顔は 推測することが できます 最後の顔 控訴審でも そのことを. 繰り返し. 訴えてきたいと 思います

関心をお寄せの方が 今日 おこしだったと おもいます 関心を もたない方々にも おわかりいただいて 一つの 運動になっていけばいいなと思います 
まずは 関心を 寄せていただこう 

裁判のゆくえを みまもっていただく さまざまなきかくを 今後も やっていきたいとおもっています わたしたちは 合理的な疑いを キチンと 法廷で 審判し みなさまには 無実の 今西貴大(たかひろ)さんが 無実判決を 受けれるように 関心を よせていただきたいと思います そのことが. 今西の 力にもなると思います


川上博之・弁護士
本日は 約300人をこえるたくさんの方に 参加していただきました こどもがなくなるということは それだけおおきいことです ぜひ 今西事件のご支援を よろしくお願します 


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


×

非ログインユーザーとして返信する