一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/4/25(月曜日)から今日まで。(第28週ー前半①)



**************
2022年4月25日(月)
**************


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「今週は、木曜日午前は保育園の健診、金曜日は休み、土曜日は夜に多満喜。日曜日もフリーです。29日金曜日の☐☐の誕生日に、☐☐とばあちゃんと三人で、Y市のマンションを見に行こうかと検討中です。」(※☐☐:息子氏の名前)



夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。


おかあさん コン🦊ばんは(笑)

きょうは、夕焼け空に、カラスが一羽Σ^)/、電柱に止まっているのを、本当に見つけましたよΣ^)/
「カラスΣ^)/が鳴くから帰~れ🐸」って、上から見下ろして、人間の子どもたちに向かって、鳴いているのかな(?)おじいちゃんかな?👴(笑)


それでは、きょうも「根っこばなし」より『からすが一羽Σ^)/』の第2話をお送りしますね👵👶Σ^)/


なお、『からすが一羽Σ^)/』は、タイトルだけ見て 選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


「根っこばなし」より『からすが一羽Σ^)/』
👵👶Σ^)/

部落の者が 世間へ出たら、寝泊り先やら 働く先で、
で(※出身地や身分)は 百姓か 町人かとや、
親や 身内や 在所を 問われたり、
身分を 偽る やましさで、
請人(※保証人)さがしも 難儀でな。

どうとりつくろっても 辻褄あわず、
明けても暮れても 針のむしろに 座る思いじゃと。

あげくは、その地の.
 部落へ 駆けこんで、
同じ仲間じゃ 救ってくれと、
身の ふりかたを 頼みこみ、
すがりつくのが おちじゃったとよ。

それでも 部落へ 戻れた者は
笑い話で 忘れてまうが、
生涯 かけても 戻れぬ者は
孫子の末まで 噂されたと。

大垣の 西の部落に 働き者がおってな。
城下の川の 船つき場へ 荷揚げの夫役に 出たが、
五斗樽(※90リットルの樽)やら 塩俵を 負いねさせたら
村々からの 人足なんぞ、
裾へも寄れん 働きぶりじゃったと。

(つづく)

カラスΣ^)/の鳴き声は、いつ、聴こえてくるのでしょうΣ^)/カァ~👂
明日のコン🦊夜と同時刻の晩を、お互い、お楽しみに(?)😉✨
おやすみなさい✨✨✨✨✨😴💤」



それが済むと、要事前申込のウェビナー1つに参加しました。



テーマは、


「国際法から敵基地攻撃を考える」 
主 催 : 「九条の会」愛知・大学人の会

※資料51に、質疑討論の全文起こしがあります。






昨日まで食べていた食べ物や飲み物が、突如、受けつけんようになってしまった猫さんのケアの話ですけども、


ウチは、上の仔は、ひろてきたとき子猫ちゃん用のえさは、鰹節ふりかけな食べてくれへんかったのを偶然、思い出して、一か八かで、液状おやつの「宗田かつお&かつお節入り」を選んで、与えたら、食べてくれたんです。


以下、ウチの上の仔の「食域の広がり」の変遷になります↓


(子猫時代、鰹節ふりかけがないとあまり食べてくれへんかったのを、突如、思いだして、数ある中から「鰹節系」を選んで与える)

↓.

①おやつ・宗田かつお&かつお節入り🐟

②おやつ・かつお節ミックス🐟

③おやつ・かつお🐟

(成猫になってからは、「歯磨き専用・チップス」のチャックの開閉音を聞くと、食がアグレッシブになったのを、突如、思いだして、開閉音を鳴らす)

④おやつ・鶏ささみ11歳以上🐤


⑤総合栄養食・まぐろ🐠


⑥総合栄養食・かつお🐟



というふうに、①~③🐟までは、4週間かけてやっと、食域が3幅、広がったんですが、④🐤⑤🐠⑥🐟は今日(2022/4/25)たった一日で、3幅広がりました。


しかも、その内の2幅は「液状・総合栄養食」だったという。ウチの上の仔は、4週間ぶりに「総合栄養食」系を、もう一度、食べれました。いわゆる、「もう、最期はたべれるものを」ってお医者さんから言い渡された時期に、でした。


あと、ご参考になるかはわかりませんが、中味を食べた後のおやつの袋の残骸(チューブとか)を、すぐには捨てずに、台所の調理台の上とかに、一か所に固めて置いておいといたことも、衛生的なことは別にして、功を奏したかなと思います。


調子ようなった上の仔さんは、勝手に嗅ぎ付けて、そこまでもう飛べんかったとこまで、どねんかして飛び乗って、おやつの袋の残骸を見つけて、床に落として、こないだなど身動き一つできんかった日もあった仔が 床で格闘技しておる。でも感慨に浸っている場合ではなく、、そこは最大の食域を広げるチャンスなので、タイミング逃さず、④🐤や⑥🐟のトライをしてみて、結果、食べてくれて成功しました(←ただし、この方法による成功は、この2回で終わるような気もします、笑🙇)




ここ2、3日、ウチらは「台風の目」の中にいます。いま、その意味を考えているんですけども、ひとつは、「液状・おやつ」も「液状・総合栄養食」も勿論、一旦飲食を受けつけんようになった猫さんのために開発された食品ではないねけども、その恩恵がなかったら、ウチらは「台風の目」に入ることはできなかったということかなと思うてます。


もうひとつは、いまウチの上の仔は、ウン💛とウン💛の合間の時期にいて、彼の症状は、約3日に1度のウン💛の前後にガタンと体調を崩すというものであって、いまはその時期やないってゆう意味かなと思うてます。


ウチにひろわれたばっかりに、満足のいかん衣食住・遊環境で一生を送ることになってしもて、上の仔には(下の仔もやけど)不幸なことをしたと思います。特にケアの最初のころは、強くそのことを思っていました。でも平行して、猫というものは、何かしてくれる相手が、何はなくても、親でなければ(もしくは親に準ずると自分が認める相手でなければ)幸せに感じられへん…という習性とも、あらためてちゃんと向き合うようになっていました。そうして、そういう猫さんやから、ウチは、その猫さんの幸せのお手伝いをするしもべになりたくなって、いまに至ってるんやという振り返りが、ウチは少しずつできるようになってきました…💧

続きはないけどつづく(笑)






~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~




※資料51


2022年4月25日 (月) 


「国際法から敵基地攻撃を考える」 
 講師:山形英郎 ・名古屋大学大学院国際開発研究科教授
主 催 : 「九条の会」愛知・大学人の会
協賛団体: 「愛知大学九条の会」


※趣旨より抜粋
政府は、先制的自衛に関して、相手国による「武力攻撃の着手」でもって自衛権行使が可能である、と答弁してきているが、「着手」段階では、自衛権行使の要件である「武力攻撃の発生」を満たさないことを論証し、ロシアによるウクライナ侵略の問題点にもできる限り言及する。

※結論の要約
1.ロシアによるウクライナ侵攻に関し(1) ロシアの侵略は、明白な国際法違反である。(2) ロシアの行為は、冷戦終結後のアメリカ・NATOの模倣である。
2.日本国憲法第9条における自衛権に関し(1) 敵基地攻撃は、自衛権に内在する要請。(2) 「武力攻撃の着手」段階での自衛行動は、先制的自衛であり違法。(3) 自衛権なき安全保障論の必要性。



※質疑討論の全文起こし

山形英郎 ・名古屋大学大学院国際開発研究科教授
足立英郎
垣内伸彦
三宅裕一郎

足立英郎・大阪電気通信大学工学部人間科学研究センター教授
>国連憲章(Charter of the United Nation)2条は 前からずっと気になっていたんですが

「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。」

(All Members shall refrain in their international relations from the threat or use of force against the territorial integrity or political independence of any state, or in any other manner inconsistent with the Purposes of the United Nations.)

とあり なんで慎まなければならない(All Members shall refrain in their international relations from)」と 国連をして  そんなふうな 抑えた言い方になっているのか それを ぜひお伺いしたいと思うんですが


山形英郎 ・名古屋大学大学院国際開発研究科教授
「refrain from、リフレイン フロム、控えなければならない」という 抑えた表現に なぜ なったのか 宿題とさせてください 自衛にもとづく武力行使は 戦争にいたらない 戦争の禁止ではないと 許容されているという 理解があり そういう意味では 2条は その理解よりは 広がっている 拡大傾向がある だからかどうかは わかりませんけれども それで 若干 慎重な表現になっているとは いえるかもしれません 調べさせてください


城秀孝・神田外語大学講師、国際法学
弾道ミサイル防衛(BMD)が 最近は もりあがっていないと  迎撃する そういうのは 最近は 右派の人たちのあいだでも もりあがっていないと 思うんですが なぜ なんでしょう 技術的に難しいのか それとも…

山形
政府が 秋田で進めている 「イージス・アショア」(陸上配備型迎撃ミサイルシステム)の  新屋演習場への配備計画で 住民の 反対運動とかがあって 取りやめになった経緯が ありますよね 


音速を越えるミサイルがロシア 中国で 開発かいはつされていて 探査が困難で 海上すれすれ 走行してくるので ほとんど 発見がむずかしい 迎撃ミサイルを 完備するのは 夢物語になっている 敵基地直接攻撃の方がやりやすい ということがあると思います

本当は いちばん 手っ取り早いのは 国家がなくなればいい 国家がある が前提とするならば 全ての国家が 武力攻撃はやめましょうと 提携するのが 手っ取り早いです 

国連自身が 軍縮に 活発ではありませんし 本当は 国際社会全体が 国連中心に もっと 軍縮にとりくむべきだとの 御意見には 私も賛成します 


足立
>集団的自衛権は 権利ではなく義務であると NATOはそれで説明できるのでしょうか?


山形
無理です 一方が 攻撃を受けた場合 集団的自衛権を みとめなくてはいけないとなっています 日本の場合で言うと アメリカは 防衛義務が 発生します 一方で 日本は 基地あるので 基地提供について 国連に 説明しなければならなくなります 軍事基地を提供しているのも 武力行使に当たります 逆に言えば 自衛権がなければ 基地の提供は説明できない そういうことになります



閉会挨拶:足立 
きょうは お申し込み者が 51名ありました じっさいは43名と それよりすくなかったですが 北海道から鹿児島まで 新聞の案内記事などをみて ご参加いただきました 4月末 の ねんどはじめの げつようびで 時期設定が まずかったかなと 思いましたが 杞憂に終わりました なにより ウクライナ侵略の問題と 自民党の「国家安全保障戦略」改定提言案(2022年4月21日)が だされて 現時点での 喫緊(ひっきん)の課題 答えたことが おおきかったんだろうなと おもいます 


ひきうけていただいて 豊富な論点で するどく批判もしていただき あらためて 御礼もうしあげます 

一点だけ こんどの ウクライナ侵略に 関連して 僕自身 しらなかったことを しったんですけど ロシアのGNP(“国民”総生産)は イタリアの8割 中国の 1/10  だそうです 人口は 1おく4せんまん 中国は 14億 じつは ひとりあたりのGDP(“国内”総生産)は おんなじくらいです 

しかし そんな国が 世界の半分を 覆っており 核の威嚇を つかいながら 無謀なことをしている これはいったい どうしたらいいいのだろうか そういった中で 日本の平和と安全を どうやって 守っていかねばならないのか あらためて かんがえていかなければいけないと 思いました ひとりひとりが 色んな意味で 問われている それが 現状かと思います 長時間ありがとうございました これでお開きとさせていただきます



~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


×

非ログインユーザーとして返信する