一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/6/13(月)から今日まで。(第35週ー後半②)



**************
2022/6/19(日)
**************


きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)

The lotus and “Ryoryo”

(ザロータス アンドリョーリョー)


きょうは、蓮池と古墳をはしごして、16,688歩(11.4㎞)ウォークしました👣





**************

2022/6/18(土) 

**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。

「昨日は中華居酒屋。今日は午後から休みなので、ハルカスめぐって、夜はN先生夫妻とZKです。」


夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。

おかあさん コン🦊ばんは
今夜は、下弦の月が眩しいくらい明るくて綺麗ですね🌗
昨日のイケメン特集は、楽しんで頂けたでしょうか?

さて、イケメンと言えば、『イケメン、つけ麺、僕ラーメン🍜』
ということで、
きょうは、ラーメン特集を組ませて頂きました🍜😋✨

難波あたりで食べられるラーメンが主ですが、奈良からだと出てきやすいかなぁ?🚋


カドヤ食堂の醤油ラーメン(2017年9月20日)  ずんどう屋のピリ辛ラーメン(2018年6月19日)

天下茶屋の焼きそばつけ麺(2018年7月11日) 鶏Soba座銀のとりそばラーメン(2018年9月11日)

颯人の塩ラーメン(2018年12月28日)  1日1麺のしょう油ラーメン(2019年7月1日)

※()内は撮影日



この時間帯に、ラーメンが食べたくなってきてしまいました🍜😆✨

それでは、お互い、これからも、ミナミでいろんな美味しいお店の発掘を続けられたらいいですね🍜🍛🍰🤤ということで

次回は、明後日、6/20(月)です。何が出るかは私にもわかりませんが、よかったらお楽しみに🦐🐙🦑😉✨おやすみなさい😴💤✨

追伸)
正しいフレーズは『ラーメン、つけ麺、僕イケメン』です。
私は『イケメン、つけ麺、僕ラーメン』の方が自虐的で面白いかなと思いますが、
リズムやまとまりは、やっぱり向うの方が勝っていると思います(笑)」



それが済むと、昨日2022年6月17日(金)開催の要事前申込ウェビナーのアーカイブ配信を視聴をしました。


テーマは


日本環境会議 沖縄環境問題 オンライン 連続市民セミナー 
「防衛施設整備と環境アセスメント」
講師:砂川かおり・沖縄国際大学講師



※資料89に、講演の部分起こしがあります。






ラーメン(´º﹃º`)じゅるり…



スープも ( ‘ч’ )ゴックン…


With "Ryoryo"(ウイズ リョーリョー)


😸👩🏻‍🦰😺



~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~

******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️

~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※資料89

2022年6月17日(金)
沖縄環境問題オンライン連続市民セミナー 第4回
演題:「防衛施設整備と環境アセスメント」
講師: 砂川かおり・沖縄国際大学講師
主催日本環境会議(JEC)
録画:https://youtu.be/2kohCLvh26U


※講演の概要的なご発言の文字起こし
司会:山下英俊・一橋大学大学院経済学研究科准教授

本日の話を 伺いまして あらためて 日本のアセスの水準が いかに グローバルスタンダードである 「軍事部門のための環境ガイドライン」(「北大西洋条約機構(NATO)現代社会の諸問題に関する委員会」から資金提供を受けて1996年にスウェーデンと米国が共同で発行)、あるいは アメリカの「NEPA」(ネパ、国家環境政策法、National Environmental Policy Act,1969年にアメリカで制定された世界初の環境影響評価法) から 遅れているのか というところですとか しかも そうやって 海外との 差がある上に 国内でも 本土に比べて 沖縄の軍事基地の 整備の際の 環境や 住民への配慮が 差をつけられてしまっていると いう状況を お話しいただいて 大変 ショックを受けました ありがとうございました


※講演「防衛施設整備と環境アセスメント」の部分起こし
砂川かおり・沖縄国際大学講師

この「軍事部門のための環境ガイドライン」を どうして ご紹介したのかと いいますと 1990年代の 後半 私が 沖縄大学の 宇井 純先生の研究室に 出入りをしていた時に 国連の 環境計画の スタッフから EUのおける 軍事活動に関する 報告書を いただきました その縁が ございまして この 担当者の方から 元となっている考え方として この資料を 頂いたと 記憶しています(中略)

この 軍事部門における環境影響評価制度は 国別では 少なくとも 米国 英国 カナダ オーストラリアの 軍事部門で 用いられており グローバルスタンダードとなっています


続きまして 米国の事例を 紹介させていただきます まず 米国の 環境影響制度で あります 「国家環境政策法」における 環境影響評価の適用対象 について お話します
1969年に 制定された 「国家環境政策法」(いわゆる「NEPA」、ネパ)は 世界初の 環境影響評価法です(中略)

日本の アセス法の 問題点ですけども 
環境影響評価の 適用対象が 日米で 異なるため 仮に 在日米軍に 日本の環境影響評価法が 適用されても オスプレイ配備に伴う 環境影響に 対応できないことになります

なぜなら 日本のアセスでは 部隊の配備 訓練作戦は 環境影響が 著しくとも 適用範囲外と なるからです

逆に NEPAのように 日本の環境影響評価法の 適用範囲に 「主な政府の行為」を追加できれば 「中期防衛力整備計画」 「南西諸島への自衛隊配備」などの 防衛配備計画も 環境影響評価の 対象となり 南西諸島や その他の防衛施設が 既にある地域 或いは その建設が 予定されている地域が 直面する 環境影響の評価 回避や 低減が 期待できると 言えます
(中略)
 

こちらですが 今朝の 沖縄タイムスの 新聞です▼

米国が有機フッ素化合物の基準を厳格化 飲料水で従来の3千倍厳しく 新基準では沖縄の汚染水は大幅超え |
 沖縄タイムス+プラス | 2022年6月17日

第一面に アメリカの 環境保護局(EPA)の 有機フッ素化合物PFAS(ピーファス)値が これまでの PFOA(ピーホア)とPFOS(ピーホス)を合わせた 1リットル当たり70ナノグラムから 今年 PFOSが0・02ナノグラム PFOAが0・004ナノグラム 合計で 0.024ナノグラム に 変更になったと 従来の 3千倍の 厳しさになった ということが 報道されました 

これまで 基地からの 有機フッ素化合物「PFOS」(ピーホス)が 流出した 主な事例は  米軍基地が 多い わけですけれども 2021年2月には 那覇の 航空自衛隊基地からも 「PFOS」を含む泡消火剤が 流出しています
 
こういった事例を 踏まえると 宮古島 そして 石垣島においても この 有機フッ素化合物PFAS(ピーファス)による 地下水への影響 というのは 更に 深刻に受け止めて 考えていく必要がある問題と なってきました


また 2022年06月15日の 八重山毎日新聞の方に とりあげられていたのは 「石垣市が 有事避難 救度 民間機で 約10日 国民避難計画」 ということで 国民保護計画 ですね やっと 公開して 頂けました▼

国民保護計画 市、有事避難パターン公表 | 八重山毎日新聞社|2022年06月15日

民間機で 10日かかるというような 想定ですが 空港というのは 非常に 重要な 施設ですので 有事の際に ほんとに ちゃんと 使わせて貰えるのか 攻撃対象にならないのか いろんなことを 想定して シュミレーションしていく必要があると 思います

1:09~
まとめになります

ひとつめ 軍事部門における 環境影響評価は グローバルスタンダードに なっています

ふたつめ  米国では 戦略的環境アセスメント(SEA) が採用され 連邦政府の計画
政策 事業などの 決定前に 実施されています

また、「人の 環境の質に 著しく影響する 立法 及び その他の主要な 連邦行為に関する あらゆる勧告 または案」が 環境影響評価の対象であり 適用範囲が広いです

何もしない という 代替案(the no action alternative) を含む 代替案も 検討します

みっつめ 日本の 環境影響評価法令は 事業アセスで 「中期防衛力整備計画」 「南西諸島への自衛隊配備」などの 防衛配備計画は 対象となっておらず 安全保障政策に伴う 環境影響を 評価し 回避・低減できる 内容と なっていません

計画立案段階から 簡易な環境影響も 審査できる 戦略的環境アセスメント(SEA)を 導入し 立法 政策や計画の立案 既設の 防衛施設へ 「配備する ヘリコプターの 種類の変更」 「ミサイル配備」 「利用・運用形態の変更 」等も 幅広く 対象とできるように 適用範囲を 「人の環境の質に著しく影響する立法及びその他の主な政府の行為」 に変更 追加すべきことが 妥当であると 考えます

よっつめ  また 沖縄県内の自治体は 同様な趣旨で 関係条例等の改正も検討 して頂きたいと思います

最後まで ご清聴ありがとうございました 
また 今年3月の調査に ご協力頂きました 宮古島 石垣島 与那国島の皆様に 心よりお礼申し上げます
ありがとうございました
たんでぃがたんでぃ~(宮古島)/みーふぁいゆー(石垣島)/ふがらっさ(与那国島)
~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



×

非ログインユーザーとして返信する