一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#1ミリシーベルト(mSv)とは(※雑学No.201,第53週,2022/10/24(月)~,B.D.+58)

✨🌒🌓🌔🌕
2022/10/27(木)
🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、ウッジューが星になってから11回目の水曜日+1日(78日目)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは45日目☆彡


ウチに残されたのはリョーリョーだけでほんまリョーリョーがおらんかったらどうなってたか

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

夜は秋の夜長ランに行って、11,666歩(7.3㎞)走り歩きしました🏃✨🌘そのあとは、 井戸川克隆「集団幻覚 双葉町の詐害 国民が知らなければならない被害の全容を語る」の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2022/10/24(月) 、主催:放射線被ばくを学習する会 ・富山大学科学コミュニケーション研究室、「集団幻覚 双葉町の詐害 国民が知らなければならない被害の・全容を語る」講演:井戸川克隆・前双葉町長
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました

0:15 司会:温品惇一(ぬくしなじゅんいち)・放射線被ばくを学習する会代表
最初に まず ちょっと  画面共有させて いただきます


まあ自民党は  3.11の


原子力惨禍の後 ずっと 原発の依存度で できるだけ下げるという


ようなことを 言ってきたわけですけれども  今年の夏


岸田政権が 原発回帰の方針を打ち出しています  で 一つには


女川とか 東海第二などですね 原発7基を再稼働させると それから


原発の運転期間を延長する さらに


原発を 新設 あるいは増設すると そしてさらに


「次世代革新炉」とも称する まあ全然 新しくないらしいんですけれども


そういう原子炉を 開発 完成するというふうな


原発回帰の方針を打ち出しています  私たちからすると もう


3.11を忘れたのかという 怒りが込み上げてくるんですけれども


本日は3.11 当時 福島県の双葉町の町長だった


井戸川さんにお話をお伺いしたいと思い ます


1:55:32  井戸川克隆・前双葉町町長、井戸川裁判(福島被ばく訴訟)原告


「止める」「冷やす」「閉じ込める」は空念仏でした。


東電と政府は双葉町を壊し、歴史の継続を断ち、


己たちは、職場があり、家庭が存続 存続しているのに、 


我々は、産業の犠牲になり、家族がバラバラになり、家系の継承がままならなくなり、


阿鼻叫喚の地獄の思いを胸に秘め、から元気 を振りまく姿は、そこ悲し。


井戸川です どうもありがとうございました  以上です


2:11:51 林衛(はやしまもる)・富山大学科学コミュニケーション研究室
ご質問がきています


年間1ミリシーベルト(mSv)ってのは


原発の 敷地境界の 防護基準で


要するに 被爆線量限度とは違うんじゃない ですか?というふうな ご質問ですけれども



2:12:36 温品
これは  「原発の敷地境界のところの線量が 1年間


年間1ミリシーベルト(mSv)を超えちゃいけない」という形でもって 公衆の


被爆限度を 日本の法律では 決めてるんです ね 


それが 年1ミリシーベルト(mSv)ということで だから それは 一応 


ICRP(国際放射線防護委員会)の 1990年勧告に従って 採用して やってるんです 


だから 「単なる敷地境界の防護基準の値だ」っていうのは  


官僚が 3.11の後は しばらく使ってた まあ インチキですね   ちゃんと 決まっている



2:13:23 
そうですね  法令で定まってないことにしようという そういう企みで



2:15:19 井戸川
はい いいでしょうか これは 年間1ミリシーベルト(mSv)は 法律っていうか 告示なんですね 告示


1ミリシーベルト(mSv)についての詳しい言及は 前の


口頭弁論の時に 裁判資料で 裁判所に出してありますし 時間があれば  
「井戸川裁判を支える会」のホームページの中 からその資料をご覧になってみてください 
http://idogawasupport.sub.jp/images/21_2501.pdf


そうですね この問題は 世界の 人類の問題 ですから 私だけじゃなくて 


人類が20ミリシーベルト(mSv)にされたらば たまったものんではないですから 


やっぱり 全員で まず 20ミリシーベルト(mSv)を壊してしまうと これに みんな


皆さんで 頑張ると 原発の再稼働なんか できませんから まず


20ミリシーベルト(mSv)を 皆さんで 力を合わせて壊し ましょう


2:23:11 
関連していいでしょうか? 双葉町に


行った時に 井戸川さんが案内 して この 疫学調査の データが得られたと 


で  美味しんぼ事件(2014年)の時は


福島県内でも 最初に  双葉町の 井戸川さんの 後の町長が


声を上げて「あれはおかしい」って 言い出しましたよね


「美味しんぼは おかしい」っ て これは


何て言うんですか  町長の交代と


福島県内での 双葉町のその 意味 付けていうのか 位置づけというのが


影響して 井戸川さんが言ったことを 潰そうという動きが


あって その先頭に 双葉町の新しい町長が 立っていたという そういうふうに


理解したらいいんでしょうか?



2:24:14 井戸川
まあ よくその辺は確認してませんけども 概ねそんな感じだと思いますね


2:24:22 
データがあって 実際に たくさん出てる ということが 明らかになっていても 


まあ政治の力で ないことにしちゃうかね そういうことが起こってるわけですね 


2:24:40 井戸川
要するに 先ほど あったように 佐藤雄平・前福島県知事が 避難させたくないっていう


避難させないっていう政策に 舵をきったことの裏側に 何があったのかと 
そこまで 雄平に言わせたことが


誰が それを言わせたのかと 何がそれを言わ せたのかというところまで 探らないと


よくわかんないんですけども 


ただ 福山哲郎・元内閣官房副長官、内閣府原子力被災者生活支援チーム事務局長も言ってるように


「知事に 逆らっても 知事が うんて言わなければ 実行できないから」って言ってたように 


20ミリシーベルト(mSv)については  雄平が 要するに 


避難させなくてもいい基準に 持っていきたかったためにやらせた 


そのために 山下俊一・医師、長崎大学教授を招聘(しょうへい)したとか いろんな


 佐藤雄平・前福島県知事の背景が 何をやったかってのは わかん ないんですけども


彼単独ではないような気がするんですね 


いや本当に この問題は大きい問題なん ですよ 偽装でね 福島県民に嘘をついて


被害をね 与えてるっていう 詐害って言いましたけど  詐欺なんですよね 全体が


だから 事件なんですね これを 単なる鼻血とか なんとかで片付けちゃいけ


ないんですよ 大きな大きな 事件なんですね



2:26:06 
1ミリシーベルト(mSv)どころかね  管理目標値は もっと低い値であると で


それを超える ことは 起こしませんって 言い続けてたわけですからね


2:26:20 井戸川
そうです だから先ほどね


冒頭で 示しました 津波の資料の中に 「どんな


地震が来ようとも壊れないように設計され てます」って 


原子力村の連中が 語ってたじゃないですか


それをちゃんと実行してくれればいいわけなんです 私は


それに反することは 「何だこれと反するんじゃないか」っていう 


それだけで いいんですよね 


「嘘をついたのか」と 嘘ついたわけですよ 私に対して  双葉町民に対して



2:26:59 林
嘘をついたのか あるいは間違ってたんだったら間違いだというふうに認めるべきですよね


2:27:06 井戸川
だって 「安全なように設計されています」って 言明してるわけですからね(笑)



1:32:53 井戸川
🌛20ミリシーベルト(mSv)についてはね こういうようなことをやったんですね


 山下俊一・医師を招聘(しょうへい)した以外に


ヨウ素剤を 医大関係者だけに 飲ませたり 私は医大だけじゃなくて県庁も


飲んでいると思いますよ 言わないだけで  あと 


県庁に ヨウ素剤のストックがあったわけだから 


あって飲ませない 飲まないってことない でしょう



1:33:18 井戸川
🌛これも 重大な新聞発表なんですよ これもね


まあもし 興味のある方は 高知新聞に この時の


新聞を 取り寄せること 今でもできると思います けども


ストックされてるでしょう 高知新聞 2015年の10月25日付けの


新聞を求めると カラーでここに出てきます ので


※文面はこちらで読めます:https://www.facebook.com/dainijikokusodan/posts/1030736476947894?paipv=0&eav=AfZoPILSGvdhIJxd8Z1Am59eT1TmofoKya7zt4ps43UmLF-r0mwvN8De0g1fskm9F64&_rdr 


県と 資源エネルギー庁の森本英雄が このプルサーマルの


推進のための会議が ありました 2020年ですか2010年あたりに 


盛んにやりまし た  県庁に行ってやったり


双葉地方でやったりして プルサーマル導入の 審議をいっぱいやりましたけど 


その時の資料の中に 「津波の問題は この資料には載っけない」と


いうことを 福島県と 資源エネルギー庁の森本らが


協議してたんですよ ここで ね ここで協議してたんですよ 


だから 私たちはこの 導入のための議論の時の資料は  当然 津波はなくて


地震対策しか なかったんですね  気がつきませんでした 


そんなもんだと思って受け入れてしまったんですね  


福島第一原発3号機に プルサーマルの MOX燃料の装荷を認めてしまった


騙したんですよ


機会は あったのに 重要な 津波評価が後回し になった 機会はあったのに


「前年だったので 震災までに 防潮堤など 本格的な津波対策が 間に合っ


たとは思わないが  重要施設の水密化などは できたかもしれない」


って ここですよ ここを 皆さんに共有して もらいたいですね できたかもしれない


1:50:31 井戸川
🌛本件事項で一番 
唯一 正しい評価をされたのは 


 津田敏秀先生(岡山大学大学院教授)の調べた 疫学調査ですよ  


あれ 世界に例がないんですよ


あれは しっかりした 証拠で 私は裁判に使ってます 使わせてもらってます  


もう津田先生たちの 協力がなければ あれはできませんでした 


私にはその知恵があり ませんでしたので もう津田先生には本当に心から感謝しています


低レベル放射線曝露と自覚症状・疾病罹患の関連に関する疫学調査 -調査対象地域3町での比較と双葉町住民内での比較-(pdf)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです

開催日:2022/10/24(月) 
主催:放射線被ばくを学習する会 富山大学科学コミュニケーション研究室】
10.24 オンライン被ばく学習会
「集団幻覚 双葉町の詐害 国民が知らなければならない被害の全容を語る」
講演:井戸川克隆・前双葉町町長、井戸川裁判(福島被ばく訴訟)原告
温品惇一(ぬくしなじゅんいち)・放射線被ばくを学習する会代表
林衛(はやしまもる)・富山大学科学コミュニケーション研究室

※趣旨:http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/2022/10/post-bc0efb.html
原発回帰が叫ばれる今、311当時の双葉町長・井戸川さんが語る、皆さんに知ってほしい被害の全容
※アーカイブ配信動画の視聴はコチラですhttps://www.youtube.com/watch?v=7IXPRBVcq_A 
※井戸川克隆さんの講演の資料はコチラです:http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com//blog/files/20221024idgwc.pdf
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する