一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#10.31メッセージ とは(※雑(実)学No.204,第53週,2022/10/24(月)~,B.D.+61)

🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘
2022/10/30(日)
🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘
きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


きょうは、ウッジューが星になって81日目☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは48日目☆彡


きょうは、美原区へ山行って、24,696歩(16.2㎞)山歩きました🏃🌇🌒

With "WouldYou"& “Ryoryo”(ウイズウッジュー&リョーリョー)

そのあとは 1974年の10月31日に 寺尾裁判長による二審・東京高裁 無期懲役判決=確定判決が出てから48年ということで、『10.31石川一雄さん、石川早智子さんのビデオメッセージ』の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022年10月18日(火)、発信:部落解放同盟中央本部チャンネル、狭山事件 寺尾高裁裁判長  無期懲役判決から48年を迎えて「東京高裁は11人の鑑定人尋問とインク鑑定の実施を」
石川一雄・早智子さんビデオメッセージ
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

石川一雄(いしかわかずお)さん(「狭山事件」で無期懲役判決が確定し、服役後、再審請求中に仮釈放)
みなさん こんにちは 私は 石川一雄です
いよいよ 3次再審(2006~)も 最終段階に 入りましたけども 寺尾判決(※1974年10月31日、東京高裁の寺尾正二裁判長、無期懲役判決)の前 親父 お袋も 家を掃除して 待っていたそうです 残念なことに 有罪判決が出されて 親父 お袋の境地は どうだっただろうかと 


私もそのように 思いましたけれども 私自身も 東京拘置所を出る時に 解放同盟から 背広等々を 差し入れて貰って 待っていたんですけど 残念なことに それに 袖を通すことなく また 革靴を履くことなく 東京拘置所に 戻ることになってしまい 無念の思いでありました


中山先生(中山武敏弁護士)が すぐ駆け付けてくれ「決して 確定したわけじゃないので 最高裁に望みをかけましょう」ということで 私もそのように かけておりましたけれども


最高裁も 確定してしまい そして 千葉刑務所で およそ17年間 無実の罪で 受刑生活を 余儀なくされてしまいましたけれども  


思えば この 59年間 今でも 引きずっておりますけど しかし みなさん方の 支援のおかげで 私も このように 元気で 闘っております 


この裁判で 事実調べが 始まれば 必ず 私の冤罪が 明らかになると 確信しておりますけど その 確信的なものを 確かなものにするには やはり 全国のみなさまが いかに 石川一雄の裁判に 後押しして頂けるかどうか ということに すべてが 掛かっていると思っていますので ぜひとも 事実調べが 行われるように みなさま方の いっそうのご支援を お願いしたいと思います


天国では 親父もお袋も 今か今かと 待っていると思いますけど ただ 私が 天国に行くわけじゃなく 冤罪が 晴れるかどうかということを 親父やお袋も 心配しているのではないかと 思います 


おそらく 事件が起きた当夜 親父もお袋も 私と一緒に ご飯を食べたことを よく知っているので 私が 犯罪者として 刑務所に行くことに なってしまったということに対して 非常に 憤りを 覚えていたんだと思いますけど 私が 千葉刑務所に行った時にも よそへ出たことのない 親父もお袋も 全国各地に 息子の石川一雄を 助けてもらうために お願いに廻ったそうであります 


そういうことを 考えたときに この59年間という 長い年月 その年月を 背負ったのは 無知・無学な私であり 今は 自分の冤罪を 晴らすことで 一杯でありますけれども 


再審が 開始されれば 必ず 冤罪は晴れるはずだと 自分自身に 言い聞かせ また 天国に いるであろう お袋も親父も そのことを 固く信じておりますので 


みなさん 石川一雄は 無実で ありますので ぜひとも どうしても これからも いっそう 裁判所に対して 事実調べ・再審開始決定が 出るように働きかけて頂きたいと 心から 願っております



石川早智子(いしかわさちこ)さん(石川一雄さんの配偶者、徳島県の出身)
みなさん こんにちは いつのまにか 10月に 入りました 実は 私たちはきょう 二人とも 補聴器を 新しく買いました 私は 初めてなんで どうかなあって 思ったけど 以前より だいぶ 聞えるようになりました これまで 何人かの方に「呼びかけたけれども 知らん顔してたよ」って言われたことがあって 凄く 心苦しかったんですけれども  まぁこれからも そういうことがあるかもしれませんが 前よりも聞こえやすくなりました


で 狭山事件も 発生から59年 石川一雄に 無期懲役という 不当判決が出されて(この10月31日で)48年に なります 石川が メッセージに書きましたように 「冤罪を晴らすのに このように 長い年月が 必要だとは 想像もしなかった」 本当に そうなんだろうなあっと 思います


この 寺尾判決が 出たとき 東京拘置所の職員も 無罪判決が出ると 思っていた人が 多かったようで 石川に 「靴や 時計や 背広を すぐに 持って出られるように 準備をしておけ」と 言ったそうです 


それが このような結果になって 石川一雄も 支援者のみなさんも 両親も どんなに 悔しく 無念に 悲しみに暮れただろうと 思うと 今でも やるせない気持ちになります 


しかし 狭山の闘いも いよいよ 大詰めを迎えました 弁護団は 2022年の8月の29日 東京高裁 第4刑事部 大野勝則裁判長に 事実取調べ請求を しました  これまで 弁護団が 提出した新証拠を 鑑定した証人尋問と 万年筆・インクについて 裁判所に 鑑定を行ってほしい そういうふうに 求めました 


弁護団が 裁判所に提出した 新証拠は 科学者や 元鑑識課員などの 専門家が 有罪判決が 間違っていたことを 指摘したものです また 検察官の反論が 間違っていることも  明らかにしています 裁判官は 証人尋問を行い 専門家である 鑑定人の説明をぜひ 直接に 聞いて頂きたい そのように 願っています


東京高裁の 大野勝則裁判長は 弁護団の求めた 11人の鑑定人尋問と 万年筆・インクについて これは職権で 何としても 鑑定を行ってほしい そのように 願っています


しかし 事実調べをやるのかどうか それを決めるのは 裁判所です まだ 鑑定人尋問が 始まる 鑑定人尋問を するっていうことが 決まったわけでは ありません 何としても  何としても 裁判所に この鑑定人尋問を 行ってほしいと 心から 願っています 


鎌田慧さんが 色んな方に 声をかけて頂き 新たな署名運動も 始まりました ぜひ 全国のみなさんが 署名に取り組んでくださるよう 心からお願い致します


狭山事件で 冤罪を訴えて 60年を 迎える 来年 来年には 鑑定人尋問が 実現し 再審開始が 出されることを 願っています 


私たちは 全国のみなさんの 暖かい思いにふれ 本当に 感謝の気持ちで いつもいっぱいです これ以上 お願いするっていうことは とっても 心苦しいのですが 今週から 来週にかけて(※2022/10/18収録)最大の 正念場の時を 迎えます 


この59年の 闘いに 何としても 何としても 花を咲かせる 石川一雄に 掛かっている 見えない手錠を 外す そのような 思いで います どうかみなさんの お力を 貸してください 全国のみなさんの いっそうのご支援を 心からお願い致します


新型コロナウイルスが なかなか収束はしませんが 私たちも 健康に十分に留意しながら 正念場を 精一杯 闘っていきます 10月の28日(金)には 日比谷野音で 狭山の市民集会が 開かれます みなさんに 日比谷で お会いすること お会いできることを 心から 楽しみにしています そしてこの コロナウイルスのことですが 支援者と 家族のみなさんが 感染防止に注意され 元気でお過ごしになるように 願っています
裁判所はぜひ 鑑定人の証人尋問を行ってほしい 新証拠を精査した上で再審開始決定を出してほしい みなさんのいっそうのご支援を心からお願いします ありがとうございました



石川一雄さん
弁護団は 2022年8月29日 裁判所に対して 鑑定人尋問を 申請する書類を 提出しました そして いよいよ 11人の鑑定尋問をするか しないかに かかってきましたけど みなさん方に 署名を ぜひとも お願いしたいと思います 


この 3次再審において 門野博裁判官が 担当してくれたおかげで 多くの証拠が 提出されました そのことによって 弁護団も 再鑑定をしてほしいということで 裁判所に 申請書を 提出したわけでありますけど 


また 大野勝則裁判官が 石川一雄が 無実・無罪かどうかってことを 判断されると 思いますけど その前に 弁護団から提出された 鑑定人尋問を 裁判官に して頂きたいと 心から 願っております   


また この 3次再審において 録音テープ 並びに 私が逮捕された当日に 書かされた 上申書 それも 鑑定した結果 石川一雄は 脅迫状とは 全く無縁であったということも 改めて 分かってきたわけであります


そういった意味では 裁判官が ぜひとも 11人の鑑定尋問を して頂きたいと そのことを 心から 私は願っておりますんで その意味で 何といっても 司法を 動かすことの大切さから 今 私は みなさん方に お願いしています 


石川一雄は 残念ながら 今 コロナ禍で 全国各地へ お願いに廻ることは 控えさせておりますけど この 録音テープをはじめとして 石川一雄が いかに 冤罪であるかとうことを これを見て 聞いだだけでも 分かっていただけるものと思いますけど 


しかしながら 裁判官は 机上論ではなく それらの 11人の科学者の鑑定人を 呼んで 法廷の場で 真相を 確かめて頂きたいと 思います 職権でもって 裁判官に 鑑定して頂ければ 弁護団から 出された 新証拠をはじめとして 石川一雄の 無実性を 明らかにしたものと 同様な結果が 出ると思いますので 裁判官は ぜひとも 職権でもって 鑑定をして頂きたいと 心から お願いしておりますので ぜひとも 大野勝則裁判官は  司法のありようを 全国のみなさん方に 示していただきたいと 思います 


石川一雄は 59年にわたって 無実を 訴え続けております 一刻も早く もう 83歳でありますけど やがて 84歳に なります なんとか 天国に行くまでに 殺人犯のレッテルを 剥がして 行きたい それには 裁判官が 11人の鑑定人尋問を して頂きたい そのことを 心から 願っております  


石川一雄は 今も このように 元気であります 来年は 84歳に なってしまいますけど 年月がどうこうじゃなく ぜひとも この 3次再審で 無罪が 勝ち取れるように いっそうの みなさん方の ご支援・ご協力を 節に願っております ありがとうございました



✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022年10月18日(火)、発信:部落解放同盟中央本部チャンネル、
狭山事件 寺尾高裁裁判長 無期懲役判決から48年をむかえて
「東京高裁は11人の鑑定人尋問とインク鑑定の実施を」
石川一雄さん、石川早智子さんのビデオメッセージ(2022年10月)

※趣旨:
1963年5月、狭山事件発生・石川一雄さん不当逮捕から59年半、24歳だった無実の部落青年はもうじき84歳となります。74年10月31日、寺尾裁判長による二審・東京高裁差別無期懲役判決=確定判決から48年、最大のチャンスが来ています。狭山再審弁護団が、2022年8月29日、東京高裁に「事実取調請求書」を提出し、77年8月、第1次再審請求申立てから45年余り、ただの1度も実施されなかった事実調べを実現できる可能性が高まっているのです
※メッセージ動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=OFAudCySg4U👻🎃
※石川一雄さんから「寺尾不当判決48ヵ年を迎えての#10.31メッセージ」が発せられてます。ぜひ全文をお読み下さい:
http://www.sayama-jiken.com/ki/ki1054/ki11054.html👻http://blog.livedoor.jp/higurashi/archives/2053136.html🎃
※インターネット署名も取り組まれています。東京高裁大野裁判長に、年内20万筆を目標に、事実調べの実施を求める狭山緊急署名に、ぜひご協力をお願いします:キャンペーン · 「狭山事件」万年筆の鑑定と11人の鑑定人尋問を求めます · Change.org👻
※個人署名用紙はこちらからダウンロードできます:http://www.bll.gr.jp/doc/sayama_saishin_kinkyuushomei_kojin_202209.pdf🎃
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する