一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#Twitter社 とは(※雑学No.218,第55週,2022/11/07(月)~,B.D.+75)

🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘
2022/11/13(日)
🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘
きょうは、コロナ休暇(明日、月曜日まで)&プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になってから12回目の水曜日+4日(88日目)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは55日目☆彡
仲良く、ゾロ目に…☆彡☆彡


きょうは何日かぶりの雨の一日で、ウチは何カ月ぶりかのヘア・ブリーチをして、やっとプリン解消できました🍮

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

夜は、『ついにイーロン・マスク氏がTwitterのトップに。株の上場は廃止へ:津田大介さん』の文字起こしをしました↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
放送日:2022年11月1日(火)、配信:「ダイバーシティニュース」~LuckyFM 茨城放送 ~、【ついにイーロン・マスク氏がTwitterのトップに。株の上場は廃止へ】コメンテーター:津田大介、キャスター:佐藤千晶
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました


18:19 佐藤千晶・フリーアナウンサー/みなと気仙沼大使https://twitter.com/satochiaki
『ついに イーロン・マスクがTwitterのトップ に 株の上場は廃止へ』


イーロン・マスク氏(Elon Musk、資産家、米電気自動車大手テスラの最高経営責任者、メディア・プラットフォームTwitter社の完全所有者)が  ツイッターの買収を完了 これにより  ニューヨーク証券取引所での株の上場が11月8日に廃止される というニュース です 


「従業員の75%を解雇」というマスク氏の 発言も 話題となっています こちら いかがですか
 (2022年10月27日)


18:43 津田大介・有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda?lang=ja


やっぱり イーロン・マスクさんの影響力が ちょっと 大きくなってるんですよ ね 世界中に対して 


まず Twitterの 話の前にね 最近 気 になったニュースで これ イギリスの フィナンシャル・タイムズで 報じられたんですけれども  


イーロン・マスクさんっていうとね  ウクライナ侵攻が始まった直後に Twitterで ウクライナ支援を 表明して  


「スターリンク」って言われているんですが 「自身が率いるスペースX社は 人工衛星を使った インターネット接続サービスを ウクライナに 無償で提供します」っていうのを 決めましたよね
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51419#idx-5


で 実際 やっぱり ウクライナは インターネット環境が 戦争が 起きてるんですけど すごく いいんですよね  


どこでも かなり高速で インターネットが繋がって それが  ウクライナ軍にとって ものすごい 助けに なっている 


やっぱり あのインターネット環境が 提供されたこと というのが まあ戦力的にはね 大きな差があった ロシアとウクライナで ウクライナが善戦する 一つの大きな要因になっていたんです が 


そうがゆえに 今 ちょっと イーロン・マスクの この「スターリンク」の動きっ ていうのが 気になるんですよね  


具体的に 何かっていうと 今 ウクライナ側からはね 「クリミア半島 も 取り戻す」というふうに言っているので  ウクライナから イーロン・マスクさんに  「クリミア半島でも この「スターリンク」の インテント・データを提供してくれ」って頼んだら それをイーロン・マスクさんは断ったそうなんですよ 


断って で 何でか?っていうと やっぱり  ロシアからしてみると そのインターネットを ウクライナーが提供されているがゆえに 自分たちが不利になって いるので  ロシアにこの 宇宙のね 衛星だとか あるいは 「スターリンク」の地上の中継機だとかのインフラ自体が 敵だとみなされて 破壊される そういう報復 行為を 恐れていると 
(CNN、2022年10月13日)


無償で 提供して 壊されたらね やっぱり  衛星とかね 銃撃も すごいコスト かかり ますから それはもう 一企業ですから これをされたら たまったもんじゃない という マスクさんの考え方も わかるんです


けれども ただ もうちょっと これが きな臭い話になってきたのが  ロシアが 今 この 東部の2州 ルハンスクとドネツク そして 南部のザポリージャと ヘルソン この4つの州を 強制併合しましたよね 


で 強制併合したこのタイミングでね  ウクライナの東部とか 南部の一部の地域で 「スターリンク」が繋がらなくなったらしい んですよ
https://www.ft.com/content/9a7b922b-2435-4ac7-acdb-0ec9a6dc8397(FINANCIAL TIMES、2022年10月8日)


で 何でか?っていうと まあでも  つまり「そうすると ロシア領になっちゃうから」っていう クリミア半島と同じような 扱いになるので ということなのかもしれなく て 


で そうすると 今 東部 南部で ウクライナは ものすごい反転攻勢を かけてるわけです  反転攻勢をかけているから ここから ああ もうだいぶ いけるのかっていう風に 思って た時に ネットが急に 繋がらなくなって それ によって ウクライナ側が かなり 壊滅的な打撃を受けたらしいんですよね 


これは だから 意図的にやったのかどうか?っていうのは もちろん マスクさん側は 「スターリンク」側は そんなことは 言ってないんですけど 


でも 実 はやっぱり ロシアからの報復を恐れて この東部で併合した後に 「スターリンク」の回線を 遮断したんじゃないか?っていう疑いが 今 持たれている というような状況で 


となると つまり  政府でもない 1企業のインフラっていうのが それぐらいもう 戦争の行く末を  左右することができるぐらい 大きくなっている マスクさんの影響力が 大きくなって いるわけですよね 


で  改めて思い出すと マスクさんって 別に 政治家じゃないし 慈善運動家でもないし  やっぱり 経営者なわけですよ 


ただ そしてまた 倫理的・道義的にも かなり危うい面を 孕んでいる人でもあって そういう人物が Twitter を買収して  買収した途端にね  CEOや CFOや ホーム担当を 即座に クビにしてい て  まぁ永久凍結されたトランプ大統領のアカウントを 復活させては?とも 言ってるわけです よね 


(AFP、2022年10月29日)


なので  個人の気まぐれの判断が もう 政府よりも もう  世界中に影響を与える人が そういう人が  世界の言論プラットフォームだし 実際に いろんな戦争にも影響を与える情報戦の場所になっていTwitter のトップになる っていうことの意味を やっぱり 考えなきゃいけなくて 


まあなんていうか やっぱり厳しい視点で  イーロン・マスクさんを 国よりも 影響力を持った1個人の  彼のやる行動っていうのは やっぱり厳しく 見ていかないと 本当に大変なことになってしまうんじゃ ないかなっていう そんなことを考え させられるニュースでもありましたね


23:06 佐藤
ほんとにそうですね 注視していきたいですね



王文・中国人民大学シルクロード学院副院長、常務院長の寄稿、Wang Wen、2022年4月19日、Twitter Web App )
「私たちはどうすればいいのでしょうか。今こそ、フランクリン・ルーズベルト大統領の言葉を見直す時ではないだろうか。『戦争を終わらせることよりも、すべての戦争の始まりを終わらせることを望む』」
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソースはこちらです:

放送日:2022年11月1日(火)、配信:「ダイバーシティニュース」~LuckyFM 茨城放送 ~
【ついにイーロン・マスク氏がTwitterのトップに。株の上場は廃止へ。】 
コメンテーター:津田大介・有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト
キャスター:佐藤千晶・フリーアナウンサー/みなと気仙沼大使:https://twitter.com/satochiaki
【ニュースピックアップ】

①さらに広がる「旧統一教会問題」。山際経済再生担当大臣辞任?
②岸田首相の物価高対策は?電気代、ガス料金、ガソリン代の高騰に向けて。
③習近平の3期目決定で暗雲漂う中国。後継者不在も不安要素に。
④ついにイーロン・マスク氏がTwitterのトップに。株の上場は廃止へ。
⑤杉田水脈議員に賠償命令が。ツイッター上の「いいね」が侮辱行為に。
【Special Talk】性犯罪をめぐる刑法の規定見直し

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=cH-TnZajtJo 
※イーロン・マスク氏のTwitterはコチラです:https://twitter.com/elonmusk
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する