一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#ミサイルの通過 とは(※雑学No.222,第56週,2022/11/14(月)~,B.D.+79)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2022/11/17(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になってから13回目の水曜日+1日(92日目)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは59日目☆彡

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

夜は、イチョウの巨木(願成寺)を見に行って、10,421歩(7.4㎞)走り歩きしました🏃✨

そのあとは、 ミサイル上空通過の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
ライブ配信:2022/10/04(火)、発信:尾辻かな子(前衆議院議員)チャンネル
ミサイル上空通過』~北朝鮮からのミサイルが太平洋上に落下、Jアラートは?~
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました


 尾辻かな子・前衆議院議員(立憲民主党)、LGBT政策情報センター代表理事、医療ソーシャルワーカー、空手道2段https://twitter.com/otsujikanako
🌛10:13 
今日の 朝 いわゆる 北朝鮮から 発射された 中距離弾道ミサイルが 太平洋上 日本の 東およそ3,200キロに 落ちたよ と 
で この3,200キロっていうのが 一体 どれぐらいなのかと  
でね ちょっとね 最初のね
はい これが  NHK: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221004/k10013847211000.html

なんかこう  まぁまぁ近いように ちょっと感じるんですよ


で  次に  これが 防衛省:https://www.mod.go.jp/j/press/news/2022/10/04b.html

ん- 防衛省も まぁ沖ですね という 感じですよね


で  次に これが「北朝鮮ミサイル実験ビジュアライゼーションhttps://togetter.com/li/1414488というのが あってね それで見ると  

 なんか もう 遠いよねっ ていう 感じですよね


ですんで これ なんか 2017年 5年前もそうでしたけれども
「日本の 沖合に」っていう話がありましたけど これは  やっぱり「太平洋上」だということですね はい
なんでしょうね 
だから これ 今回 4,000キロって言われてて やっぱり まぁグアムですね どう 見ても まぁ「グアムを射程にしましたよ」っていうところなんだなあ ということかと 思います


🌛13:13
そして さらに 今回 高度が 1,000キロだ と 言ってたんですね  皆さん  高度1,000キロって どれぐらいでしょうか?って思って  これ 高度1,000kmを 宇宙環境利用ガイドブック:https://www.jaxa.jp/projects/pr/brochure/pdf/08/kids_03.pdf#page=3 で見るとね

ジェット機が  高度10キロだよと 下から 富士山があって エベレストがあって ジェット機が  地上10キロ で オゾン層が この辺だよと  で 流れ星とかが 50から 80キロぐらいですと  で  オーロラが100キロですと で  国際 宇宙ステーション これが 400キロ なんですね  


そうすると 1,000キロですよ 皆さん  今回の高度は 1,000キロ ということは この国際宇宙ステーションと か  コウノトリとか こういうところを  完全に 突き抜けていったという  完全にまあ だからね


誰も「日本の領空だ」とは 言ってないんですよ ね  「領空」とは 言ってない
そうではなくて 「上空だ」と言った で  「上空何キロ」かっていうと この  国際宇宙ステーション の 2.5倍ですよね 400キロなので ということですので ちょっとなんか 思ってるイメージが オヤッ?と 思うわけですよね  


いや この辺で ちょっと ここ数日の配信の中で まだ なぜ こういうふうになってきた のかっていうお話も させていただいて と思うんですが だから 日本の上空1000キロというのは なんというか  宇宙空間というか もう 領空ではありませんので 


まぁちょっといろんな説がありますけど  宇宙は 領空ではない というところをいくと いや 1,000キロって言ったら もうこんな 何というか 完全に だからね 宇宙空間 飛んで行ったんだな ということが まあ この辺りからもわかって だから ちょっとやっぱ 若干 冷静に 見る 必要はあるんちゃいますかと思うんですね


🌛16:31
で この  Jアラートが 鳴ったわけです けれども  じゃあ この Jアラート(全国瞬時警報システム)は大丈夫かいなと  『ミサイル通貨と ほぼ 同時刻  退避時間 乏しく』と なってて



そうなんですよね はい で ちょっとどういうことかなと 見ていきますね  これで見ると今日の朝でしたから  Jアラートを鳴らしました 日本のいわゆる「上空」を  Jアラートなんですけれど も  で その時に 時間で見ると7時22分に まあ 弾道ミサイルが 発射されたと で  27分に つまり 5分後 北海道と 東京都の島嶼(しょ)部 そして その2分後の 青森県と東京の島嶼(しょ)部に Jアラートが 「建物の中 または地下に避難してください 」と 発令した   


ところが  青森県などの住民は 通過と通知が ほぼ 同時刻となり  退避の時間的余裕は ほぼ なかった
ミサイルが 青森県上空を通過したのは 28分 から29分だったということで Jアラート
が鳴った時と 弾道ミサイル だから 日本の 上空1,000キロですからね 1,000キロ
を超えるところと まあこのJ アラートって ちょっと 本当に いわゆる危機に対して有効になっているんだろうか 実は だから  弾道ミサイルが もう 過ぎた後に ずっとなんか その話をやっていて ちょっと このあたり  いや ちょっともう一度 検証する必要があるんじゃないですかと  思うんです  はい ね 皆さん これ いかがだったでしょうかね  はい 


🌛19:08
で  えっと ちょっと この間の動き そうなんです 不安を やっぱり 煽ってしまっている部分が あるんじゃないかというところ で その ね
2017年も 非常に Jアラートを 鳴らしましたけれど
もちろん これ 安保理決議 違反ですから  避難は しなきゃいけないんですけれど
ちょっと  確か 自衛隊も そうなんですよね 
まあだって  2,200キロですからね  で どう見ても 日本を狙ったというよりは
アメリカに対しての 脅し行為を したんだろうな という感じです



🌛19:52
さらに じゃあ なぜ  北朝鮮が 今 この時期に こういうことをやったのかっていうのが  この私のツイートを ちょっと振り返っていただければと 思うんです 



そうですね こんな感じで ちょっと 一緒に 見 ていただければと 思います


でね えっと まぁ今 見た通り 太平洋上に落ちましたよ というところです で なぜ こう いうことを 今やったのかっていうところでいきますと 



 一つはこれ 米韓 合同軍事演習をやっておりましたと いうところ  9月26日から4日間  米韓軍事演習 そして やはり5年ぶりに 空母ロナルド・レーガンが 参加しました と いうことで 韓国海軍は 演習について 「北朝鮮に対する 韓米同盟の強力な対応の意思を 示し  合同 作戦能力を向上させる目的」としていますと 米韓 合同演習が 始まると いうことで まず やはりなんていうか こういう お互いにやっぱり 威嚇し あっている という部分があるんですよね だから なんていうか 理由なく  ボーンと ミサイル打ってる 実験やってる わけじゃないっていう ところですね  



で さらに9月30日は 私ちょっとここ間違えて あと訂正 したんですけれども 「日米韓
合同 訓練 」申し訳ありません ここはね「合同訓練」でした  「合同軍事演習」って 書いてしまいました が 2022年9月30日に やっています 日本海でやってます  で これで 確か 潜水艦も入って やって さらには  写真を公開すると いうことで かなり
ここでも  威圧的な行動を  実は しています


さらには  9月29日 これはあの安倍さんの国葬儀の後ですけれども ハリスさんが ハリス・米副大統領が  韓国を訪問しました そして非武装地帯 38度線のとこへ行って 北側は「残忍な独裁体制」と批判した  ちなみに この時に なんか 韓国のことを間違えて ノースコリア とパブリック・オブ・ノースコリアと言って しまったっていう なんか失言もあったそう ですけれども 結構  なんというか  お互いに煽ってる部分が やっぱ あるなと 思うんです ね 


で さらに10月1日 韓国は 国軍の日 これ毎年なんですが  去年までは 戦争記念館でやってた でも 今回は 



そう グアムまでは やっぱ届く ということに意味があるんだと思います  で これからまた もう少しね やっぱり 伸ばしていくんだろうなと 思うんですが その時に 韓国の「怪物ミサイル」玄武5って言うんですかね ファイブって 言うんですかね 国軍の日に初公開 最長 3,000キロの飛行ができますと いうようなことも 韓国はやっていて で やっぱりね この 尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領 尹政権になってから やっぱ保守政権なので  いわゆる北朝鮮に対しても 強硬 策に変わっちゃったんですよね 今までの文在寅(ムン・ジェイン)・前大統領が どちらかというと 融和政策  対応政策をやっていたんですが やはり ここの政権交代によって  北朝鮮にとっては かなり強硬な政権になったということで  対話する意思が 向こうにない というふうに 多分 思われてるんだろうなと 思うんですよ ね 


で どういうふうに強硬かっていうと  例えば  いろいろあるんで ちょっとこの後も
ちょっと出てきますが ちょっと順番に行くと 



で 今 これ ハンギョレ新聞という ちょっとリベラル系の 新聞の方なんですが  こういう見込みでして 
「北朝鮮が 7回目の核実験をするならば 今月16日の 中国共産党大会後から  来月7日の米国の中間選挙の間に 行う可能性が高いと 予測した」


日本の 予算委員会がされている時に もしかしたら  もう一度 核実験があるんじゃないか そして やはり この核実験の 要因となっている部分っていうのは バイデン政権と  韓国の尹(ユン)政権が やはり 強硬な姿勢を示しているというところですね  
確かに 国内で不人気の場合というのは やはり その 海外とか 外交で点数を稼ごうとするっていうのは どこの政権でもね  倣いですからね だから こんなことになるのかなという感じがいたします


で まぁここから ハンギョレ新聞なんかが「抑止論」と まあ 核を持ってるんだから 核の国として扱うという まあこの なんていうか 二項対立じゃない  相手の ニーズを考えながら対話をしていくしかないんじゃないです か っていうことを 元の国家情報院の イ・ジョンチャン委員長が 最近のインタビューで答えている ということが ここであります http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/44640.html


っていうことで ちょっと そのなんか 強硬論を お互いに唱えていて ただその強硬論だけでは なかなか 突破口が開けないという部分を まあどういうふうに 考えていくのかということは 非常に大事だ なと思います 


🌛26:30
で そこで ジャーナリストの 布施祐仁さん https://twitter.com/yujinfuse が やっぱり最もなこと をおっしゃってるなと思いました


今ね  例えば 泉健太・立憲民主党代表のTwitter https://sn-jp.com/archives/97479とかにも  「憲法9条では ミサイル発射止められないじゃないか」って めっちゃ コメントしてるん ですよね で  
それを言ったら 日米同盟の抑止力を持ってしても ミサイル発射を止められていないと  で 止めるには 北朝鮮と米国の対立の大元にある朝鮮戦争を 正式に終わらせる 今ねまだ 休戦ですから これ終戦してませんから 38度線で持って 休戦ラインになっている ここを  やっぱり 正式に終わらせなきゃいけない で 恒久的な 平和体制を確立する  政治的な解決が不可欠だよね」と 


で さらには「もちろん これを実現するのは容易ではない し 時間がかかることだが 実現に向けた政治的意思を示し  対話を続けることが大事だと 実際  南北首脳会談と  米朝首脳会談で 平和的解決の政治的意思を確認し  南北 米朝が対話を行っていた2018年に は  北朝鮮は一発も弾道ミサイル発射しなかった」 ということを 布施祐仁さんは 指摘しています  


🌛27:51
なので これからやっぱ 気をつけなければいけないのは  「抑止論」が どんどんどんどん 日本の方でも 確か 稲田朋美・元防衛大臣が 「先制攻撃をできるように しなきゃいけないじゃないか」 みたいな話をしたりしますけれども ただ  域内の抑止力強化も確認したそうです


が これも 布施さんが 「現在の 米日韓三カ国を合わせた軍事力を
持ってしても 「抑止」できないなら  別のアプローチを考えないといけないと思います  北朝鮮に対しては  米日韓の軍事力を これ以上強化することは 無意味で  逆に 北朝鮮に さらなる軍拡の口実を与えるだけです
」と いうことを 指摘しております



28:39
私も 布施さんの意見に 同意します はい まあ明らかな国連安保理決議違反で ここは批難にいたしますけれど も ただ このまま こうして なんというか お互いに 応酬を続けていても これ 本当に出口があるのかなと いうところです ね 


ただ おそらく バイデン政権は 中間選挙を控えてますから やはり 外交において 弱いところは 多分 見せられないと思うんですよね アフガンで失敗してますから でも  このあたりの政策を どうしていくのかっていうことも考えないと  毎回毎回 ミサイルがね 例えば日本海に落ちたとか 太平洋に落下し たとか  けしからんといって抗議しました 多分 確か 北京で 北朝鮮の大使館にFAXを送ってます ということだけでは  これは 解決しないでしょう というところですね


🌛29:42
合わせて やはり こういう時に 一番怖いなと 思うのは  在日コリアンのヘイトです
在日コリアンへのヘイトが広がるような ことは やっぱりこれは あってはなり ませんのでこの件で 在日コリアンのヘイトが パーって広がるようなことは あってはならないん じゃないかとね 思うわけです


だから この辺の やっぱり 北朝鮮籍では ないですからね 今の日本に
いらっしゃる在日コリアの方々というのは  まあ 1945年までは  日本国籍を持っていた方々が サンフランシスコ条約によって 日本国籍が なくなり そして その後の朝鮮戦争の中で 韓国籍と そして朝鮮籍 だから  朝鮮籍を今 持っている人でも やっぱり多いのは 済州と  慶尚道・全羅道から来た人たち だから 今の韓国の ところから来た人たちが 実は多くて 決して いわゆる38度線より 北から来た人たちではないという部分 


こういう なぜ 朝鮮籍というものがあるのか?っていうこと は 日本が いきなり植民地にしてた国を  廃止したからということで 放り出したわけ ですよね そして 様々な 例えば遺族年金とかも払いませんよとかね 放り出したというようなところとか 年金とかね  保険からも 全部外したし 就職差別もしてき たし みたいな そういうところを やっぱり ちょっと 忘れちゃいけないじゃないかなと 思います


はい ということで  今日はこの ミサイルを見ながら 基本的に私の地元のとこは 生野区というのがあってで  生野区というのは 日本の中で一番 いわゆる外国人の方の 多い街なんですね 確か 2割強3割弱 それぐらいいらっしゃって で それは  多くは いわゆる 永住外国人の方 つまりオールドカマーの在日の皆さんが たくさんいらっしゃる町な んですね で


民生委員とかに なれないんですよね  国籍があれだからとか なんか いろんな中で
やっぱり 地域の中で 一緒に暮らしている けど  微妙に外されてたり 昔は  成人式の案内も来なかった  みたいなところがあって ちょっと やっぱり そういうところで  一緒に暮らしているっていうところで なぜ 朝鮮籍なのかとかね いうことは しっかり 考えていかなきゃいけないと思います はい そうなんですね  地方参政権も ないですからね そうなんです
よね  


でまぁ私も だから 無年金になっている方々がいらっしゃって  それは  質問して「なぜ 無年金なのか?」と尋ねたところ 専業主婦と学生 の無年金だけは 救われたけれども その時に その当時 住んでいた 永住権のある外国人の皆さんの無年金の問題も ちゃんと解決しようと言ってたのに  結局 それはやっていないという部分があって このあたりは しっかりと見て いただきたいと思っています 


ということで まあ朝から Jアラート そして  もしかしたら 核実験というような話もなんか ちょっとチラチラ見えてきて  危ないなと思うんですが とにかく エスカレーションしない エスカレーションさせないっていうことが大事だと思います ので 皆さんと その辺を考えていきました  そして まずは 今日の1つ目のいわゆる ミサイルの 落下について 皆さんと ちょっと いろいろと  確認をしていきました。
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです
ライブ配信:2022/10/04、発信:尾辻かな子 チャンネル
ミサイル上空通過、投資まがい詐欺、同性パートナーの在留資格について』
8:00 北朝鮮からのミサイルが太平洋上に落下、Jアラートは?
35:57 投資まがい詐欺 はあかんよ。
52:12 同性パートナーの在留資格について、実質勝訴!
1:19:40 質問箱 子どもが欲しいと思ったことはありますか?自分は欲しくないのですが。
1:22:52 質問箱 落選議員の台所事情は?

トーク:尾辻かな子・前衆議院議員(立憲民主党)、前大阪府会議員・前参議院議員、一般社団法人LGBT政策情報センター代表理事、MSW(医療ソーシャルワーカー):https://twitter.com/otsujikanako

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=vaO3C9A2Qpk 
※「尾辻かな子チャンネル」のチャンネル登録はこちらです:https://www.youtube.com/@otsujikanako
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する