一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#検察とは(※雑学No.250,第58週,2022/12/12(月)~,B.D.+107)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2022/12/15(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になってから17回目の水曜日+1日(120日目)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは87日目☆彡

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは野暮用・ランへ行って、25,615歩(18.7㎞)走り歩きしました🏃🎂🍓そのあとは、 袴田巖さんの再審開始を求める12・12集会 検察は、即時抗告の取り下げをの文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2022年12月12日(月) 、主催:袴田巖さんの再審無罪を求める実行委員会、場所:衆議院第2議員会館、『袴田巖さんの再審開始を求める12・12集会 検察は、即時抗告の取り下げを!』、<報告>袴田事件弁護団、<訴え>日本ボクシング協会袴田巖支援委員会/袴田巖死刑囚救援議員連盟/桜井昌司さん/青木惠子さん/菅家利和さん/石川一雄さん/周防正行さん/やくみつるさん/西村カリンさん他
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました


🌛0:09 袴田事件弁護団
皆様 本日はお越しいただきまして 誠に ありがとうございます
12月12日は  袴田巌さんの 死刑判決が確定した日です
現在に至るまで これほど 死刑判決の誤りが 明らかになっているのに
袴田巌さんは  未だに 死刑囚のままにされています  


2014年の静岡地裁決定により 再審開始に加え 死刑の執行の停止、
釈放もされ 今は 浜松でお姉さんと共に暮らしておられます
しかし 今になって 検察は その死刑執行停止の取り消しと
袴田さんの再収監を求める意見書を出している
というのです

2018年10月4日

まだ 袴田さんを犯人扱いし 死刑を求めているのでしょうか
到底 許されることではないのではない でしょうか
本日の集会は 1日も早い  袴田さんの再審無罪を求めるものです
それでは 始めたいと思います。



🌛1:52:41 袴田ひで子さん(89、袴田巖さんの姉) https://npokitchengarden.hamazo.tv/d2022-12-10.html
今日は お忙しいところを 皆様 ありがとうございました  
大勢の方の ご支援のおかげで 私も 頑張ってきました 56年でございます
 まあこの辺で 一区切り つけていただきたいと思っております 
今回は  弁護士先生が 一生懸命やっていただきまし
たし  支援者の皆様も 一生懸命協力してくれまし た 
再審開始になると思ってます


まあ 巌ですが 最近は年 取ったというか
当たり前ですが  前みたいに歩かなくなったんですね それでね 
見守り隊っていう人たちの 車が来るのを待っておりまして それで
ドライブに出かけております まあ1時間 ぐらいは歩くようにしてますがね 
最近は 学校へ行ったり 浜松の町の中を
ドライブしたり それから 浜名湖周辺をドライブ したり そういうことをしております


ちょっとおかしいとえば おかしい  妄想の世界にまだいるんですよ
8年経ちましたが  まだ妄想の世界にいるんです
だから とんちんかんなことを言いますが  まあこれもしょうがございません 
まあ治らないだろうと思ってます 私はね あの 治らなきゃ治らなくていいと思ってる

元気で過ごせば それでいいと思ってる で 


再収監とか何とかって言ってるけど そんな
ものは もう  まぁ(笑) 再審開始になれば 一蹴
されます 
私は安心しております
今更 87歳の人を 再収監して 何の得があります?
ね  それだから  早く再審開始をよろしくお願いします

もう 声を大にして  真の  自由を お与えください  
皆様 本当に 今日は 大勢の皆様に
集まりいただきまして ありがとうござい ました



🌛1:33:08 青木惠子・東住吉冤罪事件の元被告
東住吉えん罪事件・青木国賠裁判 http://www.kyuenkai.org/index.php?%C2%E7%BA%E5%A1%A6%C5%EC%BD%BB%B5%C8%D1%CD%BA%E1%BB%F6%B7%EFの青木惠子です 私の裁判は 今現在
控訴審で 闘っていますが 明日の裁判で
承認が全て却下された場合は 弁護士と私が 最終の意見を述べて
多分結審すると思います  


私が 袴田事件を知ったのは
獄中にいる時でした そして袴田さんが再審開始決定となり 刑の執行停止を出た時
も 獄中のテレビで観ていました そして 先に 袴田さんが
勝利するものだと確信していたのに 私の方が 先に 勝利して 確定してしまいました


先日 2022年11 月1日に 警察側が実験をして
結局 弁護士 弁護側の 主張を裏付けるような結果に終わったと
いうことを知りました 
これは 私の事件でも 再現実験をして そして
警察も実験しましたが 弁護士 弁護側の
ちょうど 裏付ける結果となりました 


この 記事を私は 目にした時に 私と一緒だと思い
ました そして 今度こそ 間違いなく  袴田さんは再審
開始決定で 無罪になると思いました
 


警察側はもう これ以上 袴田さんの苦しめる
ことなく  特別抗告もせずに 文句があるなら 再審の 裁判で 主張すればいいと思います 
今度こそ 間違いなく 再審開始決定が出て 無罪になれ ます  袴田さんが勝利する日まで 応援しています 



🌛1:49:48 桜井昌司(75)・布川事件の元被告、国賠勝訴:https://blog.goo.ne.jp/syouji0124
はい  えー 先ほど
検察の理念と言いましたよね なんだっけ  法と証拠に基づいてやるんだって そんなの 当たり前じゃないですか
法と証拠に基づかないで ずっとやってた から 大林宏(元最高検察庁検事総長)ってのは あんな声明 出したん ですよ 
「前代未聞」のトップ謝罪 大林検事総長、進退明言せず: 日本経済新聞
私はあの時から 検察の隠された正体を
見抜いてましたよ  でも 我々は そういう検察を相手にするしか
ない
 その検察庁が 日本の司法を全てを牛耳っ てる
だから 日本って こういう国家なんですよ  そして マスコミは残念ながら この事実を正確に 報道しない 


脱酸素材 あんなの実験なんですか? 犯罪行為
じゃないですか
  


名張事件でも同じですよ  ずっと無いって隠してきた
被害者の 調書をやっと開示した そしたら
封緘がしてあったっていうじゃないですか
  奥西さんは封緘を切ったって言うんですよ 
違うじゃないですか そしたら裁判官は 「そんな話信用できない」


狭山 事件も同じでしょ
被害者の万年筆  化学が発達して クロムという薬品が入ってなくちゃいけ ないのに
狭山事件の石川さんの家から 発見された 万年筆には クロムがない
 違うんですよね そうなんです


日野町事件 https://www.asahi.com/articles/ASQBH7D4QQBHPTJB003.htmlでは  警察官が 写真を入れ替えて 阪原弘さんを犯人にしたと
いうことが分かってながら  未だに 大阪高裁が決定を出さない なぜなんだ


法治国家 日本は歪んでます 狂ってます  これを許している国民が悪いんです はっきり言って 
そして 申し訳ないですけど  やっぱり 鈴木貴子さん(自由民主党 衆議院議員、父は鈴木宗男氏) 来ていらっしゃいますけど
立法府の責任だとも思います 立法府が こういう好き勝手なことをしてる


法務を 縛らなくて どうするんですか  検察所を 縛らなくてどうするんですか  証拠を隠している検察所の犯罪行為を 許してどうするんですか 
って 私たち そういう 問題だと 思います


私 ちょっと病気があって ずっと座っているのが 痛くて どうしてもいかないといけ ないところも 今月はキャンセルしてるんですけど どうしても 今日は 直接行きたくて 来ました
命ある限り 冤罪仲間と声上げて 日本を本当の
法治国家にするために  鈴木さんのお力も借りて  国会議員を説得して
法律を変えたいと思います
皆さん 一緒に 袴田さんの 喜びの涙 そして 冤罪被害者の多くの喜びの涙を 見届けられるまで 力を貸してください よろしくお願いします




🌛1:35:03 石川一雄さん(83)・狭山事件で仮釈放中で第3次再審請求中:https://www.youtube.com/watch?v=OFAudCySg4U
イワちゃん こんにちは 私は 石川一雄です  刑務所の中で およそ6年ぐらい 一緒であったことを覚えておりますか  


今は 私も 再審請求中であり 
 来年には 多分 決定が出ると思いますけど

イワちゃんのは もうすでに  事実調べなんかやって 終わっているので おそらく100%
再審開始決定が出ると そのように 私は確信して おります
 
共に 無罪を 勝ち取ったら
多くの冤罪者が まだいるので それらの支援に
携わっていこう
と そのように思っており ますので  イワちゃんも 共に活動してもらいたいと 願っておりますのでよろしくお願いします


近いうちに 私も 決定が当たると思いますけど  ぜひとも
イワちゃんと共に 来年こそ 無罪勝利の 凱旋しようと そのように思ってますので
決意を新たに イワちゃんも 私もそうですけど 元気で
年を迎えましょう 


私たちも 真実を求め中
闘っておりますけど
  ひで子さんも イワちゃんも 共に元気で
勝利するまで 頑張りましょう



🌛1:45:39 高瀬智久・今市事件・勝又拓哉受刑者の弟様:https://twitter.com/enzai_imaichi
今市事件 https://10rolls.jp/gairokuch-imaichijiken/
今市事件・勝又拓哉(2005年事件発生当時31)の弟の高瀬です 今日は
貴重な時間をいただき 誠にありがとうございます  


拓哉は 無実です
今一事件は冤罪です あんなに心優しい拓哉 が 人を殺せるはずがありません
日本語が不自由(※台湾出身)で  法律知識がないことをいいことに やっても いない 誘拐
わいせつ 殺人 死体遺棄を やったことにされ ています


裁判では一貫して 無罪を 無実を主張しています  警察は
微罪で別件逮捕しました  捜査は強引に行われ  自白しない拓哉に
苛立った警官は暴行を加え 怪我をさせてい ます 


警察官による暴行は重罪です それなのにも関わらず なぜ 警官の暴行が社会問題になら ないのか理解できません また
警察は この場面を録画しているにも関わら ず  裁判所にすら提出していません
そして 裁判所は 検察の主張 とりわけ 拓哉の自白
殺害場所 殺害の方法 殺害日時が  実態と矛盾していることに気づくも 
拡大解釈することにして 有罪を維持
しまし た  拡大解釈した理由として 
拓哉が 情状酌量を狙って 嘘を述べていると  判決文で堂々と述べています 
私には理解できない主張です 


また 捜査中に 違法な取り調べがあった 
暴行が振るわれた疑いがあるとしながら  拓哉の自白には影響がなかったと判断して
検察の主張の矛盾を指摘すれば
取り調べ中の違法行為 過小評価し なければ  裁判が
裁判所がこのような いい加減な仕事をし なければ  無罪だったであろうに
 無期懲役となり
現在 千葉刑務所に服役しています 


冤罪は 権力犯罪であり
重大な人権侵害であります
奪われた時間  尊厳は 何をしても取り戻すことができませ ん 
日本の警察 検察は こんなにも社会が 成熟しているのに関わらず
未だに 暴力 暴言を使い  自白を引き出し 冤罪を作っています まるで
中世のようです 


布川事件 東住吉事件 これらの冤罪が証明された事件から 何も
学んでいません  
袴田事件においては  履けないズボン 味噌漬け衣類 
明確な無罪の状況証拠があるにも関わらず  検察は いまだに再収監と
言っており 常軌を逸しています
  
困難な闘いですが 一つ一つの闘いに勝ち
世論を巻き込んで 再審の現状を 打開していきましょう まずは 袴田事件の
再審無罪を勝ち取りましょう
 ありがとう ございました


🌛1:08:02 西村 カリン・記者 、「リベラシオン」「ラジオ・フランス」の特派員 https://twitter.com/karyn_nishi
ラジオ・フランスおよびリリベラシオン新聞の
特派員で西村カリンと申します よろしくお願い します
袴田巌さんの再審開始を求める 多くの方々が今回の集会に参加いただい
て大変 重要なことだと思います  感謝申し上げたいと思います 


さて私は 20年 以上前から 日本に 住んでいる フランス人記者です
私と同じように  多くのフランス人は 日本という国 大好き
です 日本のイメージが 非常に 良いんです
  日本の
文化 日本の漫画 日本のアニメ 和食とか もう 本当に
好きなところ 多く あります 


ただ あのその 日本の
大好きなフランス人からすると やっぱり ちょっと 違和感のあることがあって あの
変えてほしいことがありまして それは日本 の 司法制度の一部です
ちょっと デリケートの話であると思いますが ちょっとあの
言うべきだと思って ここに参加 しました


数年前から 海外のマスコミは 日本の 司法制度を
注目しています
外国人が
巻き込まれた 事件はもちろんですが 日本人が 巻き込まれた
事件も  広く行動されるようになりました
 日本の
司法制度は 批判を 浴びている状態


代表的な例はいわゆる 袴田事件です 袴田さんの カフカの
「審判」の小説のような人生は 最近 海外のニュースでよく
取り上げられています
  世界で最も 長い身柄拘留の 死刑囚っていう風に 紹介されることもあります


1966年に 殺人の容疑で逮捕
1968年に 死刑判決
1980年に 死刑が確定
2014年の3月に DNA鑑定で えん罪の可能性があるとされ
静岡裁判所による再審開始を決定されまし たが
2018年の6月に 東京裁判で再審開始の
決定を取り消しされて などなど
2022年現在 何でまだ 再審開始は決定を待って
いるのでしょうか
なぜまだ決定されてない んですか 
本人は現在
86歳で 50年 以上ずっと
闘ってきたお姉さんのひで子さんも もうすぐ90歳です


私のように 日本人が好きなフランス人からする と なぜあの憧れの国でこんな
非人道的なことが起きてるのか  涙が出ます

検察は 袴田さんの再収監をしようとしているのは ありえない
信じられないことです 袴田さんの
再収監は 絶対に 許せません


すいません 緊張しすぎて 
先進国である日本には こんなこと は  正直言えば
おかしいです 日本の司法制度すべては良くないと言っ てるわけではありませんが 
他の先進国に 特に比べたら まあ 良いところもあると思いますけど ただし
あの 裁判の再審を 認めようとしない制度は
明らかに 大きな問題です
 


裁判の 判決を間違ったことを
認めない検察は 信用できないと思います  結果的にまぁ 
信用できる司法制度ではありません 

 
しかも袴田さんは
死刑囚です
  死刑制度の実態そのものは
是非を問われています 21世になった今
そろそろ日本でも  死刑制度についての 冷静な議論をした方が
良いと思います
  法務省は  国民の8割は 死刑制度の
維持を 指示しているって言って そのままでいいっ
て 絶対にそうではないんです
  本当に 日本の
国民はどれくらい あのこの死刑
制度その死刑方法とか 知ってるのか まぁほとんど
報道されてないんですね  細かいことを報道すればもっと
反対派 増えると 私は思っています
 


なので 袴田事件は 間違いなく  精神的な拷問であり 人権侵害だと思います 1日も早く その悪夢の終了をして 再審開始を強く 求めています ご清聴ありがとう ございました。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです:

開催日:2022年12月12日(月) 、
主催:袴田巖さんの再審無罪を求める実行委員会
(構成団体:アムネスティ・インターナショナル日本:https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2022/1212_9794.html/日本国民救援会:http://kyuenkai.org//日本プロボクシング協会袴田巖支援委員会/袴田巖さんの再審を求める会/袴田巖さんを救援する清水・静岡市民の会/袴田巖さんを救援する静岡県民の会/浜松・袴田巖さんを救う市民の会/無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会)、
場所:衆議院第2議員会館、
テーマ:『袴田巖さんの再審開始を求める12・12集会 検察は、即時抗告の取り下げを!』、
<報告>袴田事件弁護団、
<訴え>日本ボクシング協会袴田巖支援委員会/袴田巖死刑囚救援議員連盟/桜井昌司さん/青木惠子さん/菅家利和さん/石川一雄さん/周防正行さん/やくみつるさん/西村カリンさん/木谷明さん/鴨志田祐美さん 他
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=xjMv5ZGHT5c
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する