一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#コロナ8波 とは(※雑学No.257,第59週,2022/12/19(月)~,B.D.+114)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2022/12/22(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になってから18回目の水曜日+1日(127日目)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは94日目☆彡

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、野暮用&イブイブイブ・ラン(?)へ行って、26,014歩(18.5㎞)走り歩きしました🏃🎅🎄そのあとは、 【コロナ第8波・ワクチン・治療薬について、上昌広(かみ まさひろ)医師に聞く】の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022/11/25、発信:郷原信郎の「日本の権力を斬る!」、テーマ:【コロナ第8波・ワクチン・治療薬について、上昌広医師に聞く】、郷原信郎・元特捜検事
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました
0:05 郷原信郎・元特捜検事、弁護士:https://twitter.com/nobuogohara
今日は 医療ガバナンス研究所
理事長の 上昌広 医師にゲストで 6回目の 登場ということになります
ありがとうございます
2:16
第8波の感染の見通しって言うんでしょう か 
どのように見ていったらいいんでしょうか

2:22 上昌広・内科医、特定非営利活動法人「医療ガバナンス研究所」理事長
https://twitter.com/KamiMasahiro
ちょっとわからないんですよね  冬に流行するのは 2020年 21年も同じなんです 
今年も 冬には流行すると思います 流行 すでにしてますよね 今後どうなるかなん
ですが 収束するという見方で言えば 過去2年間は だいたい感染が増えてきて 
ピークが1ヶ月なんです  私は 冬場の寒い時にもう1回 流行る気はしますけどね 
3:31
アメリカとかイギリスは 感染者のカウント もあんまり重点的にやってないんです
これまでの 流行の中心が イギリスやフランスやアメリカ 
こういう 状態とは オミクロン株は 全く変わって 
アジアの病気になってるんです


4:10 郷原
よく海外の 状況ですねあの
映像などで見ると 全然こう コロナ禍っていう感じがしないですよね
ワールドカップでもなんかもう大騒ぎし てるし
マスクなんか誰もしてないし
あれ 世界各国から人が集まってて あの状況だから 
おおむね もう 世界の各国の人たちは あまりコロナを
警戒してない状況と考えていいんですかね 


4:44 
ワールドカップは 屋外スポーツなので
屋外スポーツは 基本的には コロナが空気 感染とわかったから
もうほぼノーリスクな んですよね
で マスクの効果も感染を減らすのが約2割だって言われてるんですよ
2割 は減らすを 高いと見るか 低いと見るかは まぁ人それぞれ
中東があまり流行していないの で あの状態なんだと思います
流行時の 屋内の 公共施設 これを注意すべきだ ってのが
一応 まあこれまで世界で言われてるんです 


7:06
お 子さんのワクチンなんかは 今 世界が
どんどん打ってるとこなんです 
一般 の現役世代は  打ちたい人は打てばいいし 打たなくても いいと


ただ 日本の問題は 未だに感染症法二類なので 
感染すると  強制的に1週間家にいないといけないん
ですよ  隠して出勤すると 
先日とか 交通機関
隠れて出勤して30日の業務停止食らって ましたよね
そういうので受験生なんかはコロナに かかると受けれなくて1年浪人になるん ですね
で ワクチンはですね 打ったら 最短1ヶ月 長くて2ヶ月ぐらいは
感染をかなり減らすことがわかってるん です 
そういう 受験生とか特殊な状況の人たち
二類である限りは この冬は打っておいた方 がいいと思います 


10:05
超過死亡に関しては 実は あの
コロナで死ん だ人の数と 死者数増えた数の比を取ると
日本って6倍なんです これはね先進国で ダントツ多いんです 
実はそれが どんどんどんどん
増えていってるんです ワクチンの ためだとすれば  去年みんな打った時に増えるはずなんです
ね今 あんまり売ってないのに増えてるのは  私は
蔓延防止措置みたいな 過度な自粛で 年より 高齢者が体力を落とし て 
持病を悪化させてるんだと思っています


10:40 郷原
ということは やっぱりその今お聞きしているところからすると これまでも何回もですね
感染症が という そのまあ利権の存在ですねその
戦前から 続くその 感染症というのをどう捉えるのかっていう
問題そのものの問題 それがやっぱり今の日本のコロナ
対策には まだ相当大きな影響を 及ぼしているということなんですね


11:10 
はい 世界はですね 患者さんに対して合理的に動いたんです
患者が病院に行きたくない なぜならうつる から
だから オンライン診療発展してこの3年間でなん
とオンライン診療が一番発展したのは 精神科診療だったと 
引きこもりの人はオンラインが受けるん
ですね LSDを使ってPTSDを直そうみたいな 動きが
起こってるんですよ


ところが日本の場合 っていうのは
明治の時にこの枠組みできるんですが 
強制隔離なんですね  内務省衛生警察
患者さん 家族  周囲の人  隣近所 もまとめで隔離したので
未だに 濃厚接触者 やるんです 
そうなると 合理的な対応よりも
国の 国策が優先されますよね
その枠組み
感染症法で  保健所と 感染症指定病院で確認 なんです 


12:43
マスコミは病床が逼迫したって言ってます けど  例えばそれこそ 感染症指定病院の国立国際
医療研究センター
は 8月3日の 病床専有率 コロナ病専有率は42%なん
です ガラガラなんですよ もうすでにそういう
デルタ株で亡くなったような若い方の肺炎ていうのは ほとんどなくて  ご高齢の方が
持病を 悪化させなくなってるんです


この枠組みに 対応するのは 五類で 民民でやるしか
ないんですが それやっちゃうと まあそれ こそ が口出す
法的根拠を失うんですよね  だから今回は 二類の枠組みでそのまま残して
保健所の届出だけを減らすと 
自分たちの業務を減らすけど  枠組みは残すって形で
落としましたよね 
こんなことやってる国ってもうないんです 
日本は 感染症の専門家もずっと脅してますよね
14:02
尾身さん(政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長、医師、厚生官僚:https://www.m3.com/news/open/iryoishin/1101365)「油断しちゃいけない」とか こういうこと ずっと言ってますよね


14:43
二類の枠組みっていうのが もう患者の ニーズと合ってないんです ところが
何が何でも 理由に 残したかったんです その結果
患者さんが 不利益を被ってるんですね 
お金 入るんです よ
例えば 国立病院機構ってのは  コロナ前の年間の補助金が 確か50
から100億の間ぐらいだったんですが 今  年間一千億円以上なんです 
尾身先生が理事長なさってた地域医療推進機構 
こういうところもコロナ後に
補助金の額がものすごく伸びてるんですね  今年に入って
国立病院機構なんかは あるいは 国立国際 医療研究センターは 職員の
収賄罪で立件されているんですよ その 組織の体質がわかりますよね


こういうところで ある意味 国立病院機構は もともと旧陸海軍病院ですし
尾身先生は  地域医療機能推進機構の もともと社会保険庁な んです
独立行政法人を残すための理由が 公衆衛生危機に対応するって これ「設置根拠法」に書かれているんですよ 
だけど いざとなった時に 役に立たなかった
のが真相で  


16:15 郷原
今も その枠組みが残っていることが 1週間も 隔離される しかも
それがあるから なんとなく ワクチンを 本来であれば 打ちたくない人も まあなんと
なくやる というような状況になってると


 16:33 
五類に変えちゃえば 現場で 合理的に対応するんですよ
だけど 彼らが介入する 法的根拠がなくなるんですね 
何日間 家にいろとか  ワクチンの打ち方を 国は
口出しできなくなるんですよ 


18:34 
10年前の新型インフルの時も  もう尾身先生たちは 同じだったん
ですが あの時は 自民党の族議員もいたんですよ あと
野党が 元気だったんです 仙石さん(仙谷由人・行政刷新担当大臣https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E8%B0%B7%E7%94%B1%E4%BA%BA)たち元気で  
あと 朝日新聞が  べったりじゃなかったんです 今は
官邸の敵は 医系技官は 敵ですよね  専門家と 菅さん・岸田さんも 完全にぶつかってるので
敵の敵が味方になっちゃってるんですよ  だから あの頃も もっと まともなこと言う
専門家が たくさんいて でも これってのは  安倍さんの 官邸1強で 全てをダメにしていった
イメージは 私はあると思いますね


23:45 郷原
それにして も なぜこういうですね
ほとんど現場では使えないような  国産のコロナ治療薬をその
緊急承認にして しかもこれ 100万錠とか 国が買うらしいですね


24:03 
相当な お金ですよね 一人まあ10万ぐらい するでしょうから 
まあ100億オーダーとか でしょうね
多分 毎年買うことになるので  在庫を抱えず  塩野義さんにとっては いいビジネスですよね
やっぱり 国産という言葉でいろいろ出て  反動体の国産とかね
食用食品の国産化とか  ワクチンも そうなると
すぐ 利権が絡んでくるんですよね 
兵器の国産化ってあんまり言わないじゃないですか 
こういうグローバルな ものの話の時は もう少し
合理的に考えないといけないですよね 


25:07 郷原
それとですね 先ほど 海外では このコロナを機に 相当 オンライン診療
進んだと 対面診療よりもむしろ オンライン診療の方が多くなったとも 
言われてるようなんですが 日本は全然 進んでないですよね 
これ なぜなんでしょうか


25:35 
私は利権だと思いますよ 
オンライン診療が 発展して 例えば何が 起こっているかって
アメリカでは中絶
規制なくなりましたよね なんか各州 勝手に 規制できますよね  でもあんまり 中絶難民 いませんよね 
あれって テキサスで中絶希望する人が  ボストンのお医者さんに オンラインで診療
してもらって  向こう でやるんです 薬を送ってもらうん です これ コロナ禍で起こった現象なんです
イデオロギーの対立を回避して 選択肢を増やしたんですね
26:39
日本の医師会さんも もちろん自由競争って嫌がる 人いますよ
地域独占 崩れますからね だけど医師会が いくら反対しようが
厚生省が やる気だと 押し切るんですよね
それをやってるのは 厚生省の 力の源泉である
計画配置がなくなるからだと 私は思ってい て
おそらく そっちの方が大きいと思います


27:02 郷原
これも まあ厚労省の 医系技官の人たちの
利権というか 権限の 確保  権限を維持したいという意向が働いて その
完全にこう 情報がいろんなところに 拡散していって 
自由に 診療を受けられるようになる オンライン診療っていうのは
結局なんかもう その厚労省の意見機関の 役割が ものすごく低下してしまうと それを
嫌って そういうことにならないようにし たい 


やはりその いろいろな所に 医師をどういうふうに配置するかとか いうこと についての 権限を確保しておきたい という厚労省の
側の 意向が 下で多いんで 


で 医師会も まあもちろん反対
理由があるから「医師会も反対している」と言って なかなか オンライン診療が 日本では進まないと 促進されないと そういう 状況っていうことなんでしょうか 


しかし オンライン診療どんどん進んでいけば  その割合が増えていけば
医療費は 相当 節減できますよね


28:49 
そうですよ 医療費だけ じゃなくて 待ち時間とか なくなるんですね
ああいうのを見ると 生産性が上がりますよね 


28:55 郷原
そうですね だから それはその 日本の国にとって 
非常にプラスになると思うんですが  それがやっぱり そういうその
官僚的な 権限維持というようなもので 疎外されているとすると これは
由々しき問題ですね
そもそもが その 岸田首相は そういう問題意識があるの かって話ですよね


31:15 
やっぱり 我々みたいな専門職っていうのは 目の前の 人に対してどうするか  
そしたら もう今回 本当に これ 世界
共通語
になって  予想もしなかった技術革新が起こっ てると
国  政府の ガバメントができない部分が 多分にあるな とかわかりましたね


33:55
士業が 中央政府に隷属している国って 少ないですよね  医師会さんが
国の審議会に全部出てるみたいな ああいうところだと思いますね


34:10 郷原
コロナの今後の 感染状況がどうなるかということも
もちろん重要な問題なんですが どうもそう いうこの日本の医療に関する そして 日本の
医療における 厚労省というもの そして 感染症ムラというものについての 根本問題が ますます重大になってきていると 
その問題に我々 もっともっと 
関心を高めていかないといけないっていうことですね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:

配信日:2022/11/25

発信:郷原信郎の「日本の権力を斬る!」

テーマ:【コロナ第8波・ワクチン・治療薬について、上昌広医師に聞く】
ゲスト:上昌広(かみ まさひろ)・内科医、特定非営利活動法人「医療ガバナンス研究所」理事長https://twitter.com/KamiMasahiro
ホスト:郷原信郎・元特捜検事、、弁護士:https://twitter.com/nobuogohara

※趣旨:日本のコロナ対策の失敗には、やはり「感染症ムラ」の存在が?国産治療薬の承認の経緯にはどんな問題がある ?日本でオンライン診療が進まないのはなぜ?元特捜検事の郷原信郎が、日本の権力を斬って、斬って、斬りまくります
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=bfjbAeUCIg8
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する