一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/1/17(月曜日)から今日まで。(第14週ー後半③)





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2022年1月23日(日)
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きょうは、プライベート・デーにつき、通常の長文ブログはお休み(笑)



ふァ~、おはニャンちゅう~😴(ウチ)


おはニャンちゅう~(上の仔)



おはニャンちゅう~(下の仔)



でも、今週も ニャンも ニャイッちゅう~(モッカイ寝ヨカニャ?)🙄(ウチ)




今週は 土・日に “ペットフード2割引き” が あるっちゅうねん~(上の仔)



フム~、生きていれば ニャンか あるっちゅう~🤔(ウチ)




まあ わかればいい ニャンちゅっ💋(下の仔)








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2022年1月22日(土)
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朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「昨日は、☐☐の準備したとんこつ鍋。今日は土曜日、夜は後輩2人連れて、西心斎橋ゆうの、で懐石です。明日の午後はワクチン接種の仕事です。」

☐☐(※息子氏の名)


夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(同上で、笑)。


「おかあさんこんばんは😊きょうは、ハルカス、ZK(ジーケー)さんの(揚げ物)の天婦羅盛り合わせ(鱈白子、筍、芹、茄子🍆、南京🎃)の写真を送りますね。お好みで、たち(真鱈)天は、抹茶塩をちょこっとつけたり、他は、ぽん酢で、または、何もつけないで頂いたりしました😉塩分は特に気をつけているわけではなく、私もお母さん同様、ふだん塩分少なめの食事しているので、外食(和食)の時でも、ほんのちょっとでも美味しく頂けちゃうのでした😅それではよい週末を⛄おやすみなさい💤😪」


それが済むと、事前申込不要のウェビナー1つと 要事前申込のウェビナー3つに参加しました。


一つ目は、

「自分(わたし あなた)もここにいる LGBTQ+って何?」|京都弁護士会

※資料⑨に、講演・パネルディスカッションの部分起こしがあります。

講師で、ご自身もLGBT+Qの当事者である仲岡しゅん弁護士は、
学生時代、阪和線沿線で、部落研のキャップをなさっていたと…(=´∀`)人(´∀`=)ニャカーマ(笑)


二つ目は、

「真の冤罪救済に向けて」-湖東記念病院事件・大崎事件にみる現在の刑事再審の実情− 

※資料⑩に、大崎事件弁護団の鴨志田祐美弁護士の、講演の部分起こしがあります。



三つ目は、

「アジアン・ヘイト」とはなにか——「いま」の依拠する歴史と構造」 | 立教大学


※資料⑪に、討論の部分起こしがあります


四つ目は、

オンライン被ばく学習会 統計学から見ると こんなにおかしい!甲状腺がん「過剰診断」論 – 

※資料⑫に、福島甲状腺がんの検査拡充を求めるオンライン署名へのリンク等のご紹介があります






今夜は、「ZK」さんの1月のコースメニューの中から(揚げ物)の「天婦羅盛り合わせ〜鱈白子・筍・芹・茄子・南京〜」の「写メ」をアテに「猫ちゃんたち」と晩酌しました🥛🍵(笑)




「♪幸せってニャンだっけニャンだっけポン酢♪ドウゾ〜🤭」「古いニャ~😹」












~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


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資料のイメージ
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※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


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※⑨


2022年(令和4年)1月22日(土)

第51回 憲法と人権を考える集い

「自分(わたし あなた)もここにいる LGBTQ+って何?」|京都弁護士会


第1部 講演

当事者の立場から 仲岡しゅん弁護士(大阪弁護士会)

専門家の立場から 谷口洋幸教授(青山学院大学教授)

第2部 取り組みの現状報告

1 別府市・立命館アジア太平洋大学
2 京都市
3 三洋化成工業



※講演・要点起こし


仲岡しゅん弁護士


未成年子なし要件は この項目あるのは 日本だけ  最高裁 つい最近 合憲決定した  宇賀克也という 最高裁裁判官一人は 反対意見を 述べた 大きな前進 憲法13条から 認められる 親の性別変更により差別が生ずるとすれば 差別する側の無理解や偏見を是正する努力が必要であると これ 差別の認識として 私は 正しいと 思いますね もうすでに おとうさんがおかあさんにかわっているものについて 戸籍を合わせる それでなにか 子どもに混乱が生じるんですか 逆に 子どもは認知されないことで 不利益を受ける 性別変更したひとが これだけたくさんいるのだから 社会のシステムも それに 追いついていってほしい



谷口洋幸教授


私生活(プライバシー)の権利は 日本憲法には 規定がないが 自由権規約の中にある 日本語で言うと アイデンティティーの権利 13条の  個人の尊厳 人格 自己決定の尊重 として定式化されてきた 同じものである コアな権利としては 差別の禁止は 国際人権法にも 明記されていない ただ 例示列挙によって禁止するところまで 達してきた  個々の権利として 保障の方向に 進んでいる ここ10年程の話 国連が中心になって取り組むと 決議されたのがSOGIと人権に関する権利(2011) 人権問題に関して 国が 何をしなければいけないのか 書いてある 5つの義務:暴力 拷問 SOGIのみを理由とする犯罪規定の撤廃 差別の禁止 表現の自由
重要視されてるのか SOGI独立専門家の任命:IE-SOGI 性的指向 性自認に 基づく 暴力 差別から保護する
日本はどのようにみられているのか(勧告) 差別禁止、 同性カップル国レベルでの法整備、 性別記載世界一きびしい 変更要件の 緩和 日本は 国連人権理事会理事国として とりくんでいくと 誓約している さいごに、じんけんがまともにきのうしづらい日本でいったいなにができるのか? について 明確な法規範がない、 制度が存在していない 110ヵ国に 人権救済機関がある、意識の問題に 転嫁されてしまっている ナイーブな意見が ひとびとにうけいれられやすい 弁護士会への期待 国際人権法を 積極的に使いやすい 使っていく状況にしていくこと




別府市 取り組みの現状報告の要約筆記

 

旅館「野上本館」が LGBTフレンドリー旅館として いま 話題を呼んでいる 歴史的背景として 古くから よそ者を 受け入れてきたことがあった 



また 温泉地で 他者を拒否・排除は かっこ悪いと言う 風土が 形成されていた 別府市役所にも 窓口に レインボー世界地図 が 置いてあるなど 町全体が ひとつの セーフティーネットに なっている その他 2018年 レインボー風呂ジェクト (男湯に 浸かりたい トランスジェンダー男性のために だれもが きもちよく 温泉利用するには どうすればいいかを かんがえて 見た目の湯・戸籍の湯・自己申告の湯 の3つのご用意を発案) 



ただ さきほどの 仲岡先生の お話にも合ったように それでも おふろに入れない方も いらっしゃいます 別府の 裸の付き合い 包容力 地の利 ただ、それによってみえにくくなっているものも あること 性の問題は 人権問題であると しっかり位置づけることが 大事と わたしたちは 学んでおります



中村映利子弁護士の報告
プレ企画:土肥いつき先生の講演について



※質疑応答の全文起こし


>なぜジェンダー セクシュアリティーを ご専門とされるようになったのか?


谷口洋幸・青山学院大学教授
関心を持った 元々 ちがいの研究 途上国 と 先進国の 同じ 構造的暴力であるということで 興味を持った 


>自分には関係ないというひとを どうまきこんでいくか


仲岡しゅん・大阪弁護士会弁護士
勘違いされるんですけども 性自認 LGBT いちぶのひとの もんだいでは まったくないんですよ よく 企業の研修でも やっちゃいけないことは 実は 共通しているんですよ アウティング ありました だれしも ひとつやふたつ たぶん いいふらされてくないこと あると思うんですよ それを だれかが 面白半分で いいふらしていた どう思うでしょうか? いやですよね アウティングじゃないけど 男同士で可笑しいよな も 同じなんですよ 実は 少数者 じゃなくて 万人に かかっているもんだいだ というふうな 視点を もちことが だいじかなと 思うんです


谷口
もう一つ 重要になって来るのは すべてのひとが 関心を持つことは どだい むりなので できるだけ すこしずつ すそのを 広げ ふやしていく 同じような解決策 それぞれ 違うかいけつさくを じょうほう共有していったり にんしきを 深めたりすることが じゅうようだど おもいます


仲岡
あともういっこだけ いいですか あらわれかたの ちがいだけなんですよね 実は 根源として 人権をしっかり まなぶことが だいじだと わたしはおもいます


>もし、自分の子どもが 友人が LGBTQで カムアウトされたら どういう対応をとればいいか?


谷口
どういった対応が せいかいかは どういうばしょにすんでいて どういうかんけいせいのなかで いきているのかで いろいろと 対応は かわってくると おもうので ただ 悩みとか 問題を 抱えていたら そうだんできる まどぐちが ありますので アクセスしてもらうことが 重要になって来るのかなと おもいます


仲岡
よくあるのは  否定されちゃう 俺 ねとられるんちゃうかとか これって とても 悲しい事だと おもうんです どういった リアクションがいいか こたえはないです 参考に してもらえば まえむきな たいどが 何かしら ともなっているものが あれば 何かしら つたわるんじゃないかしらと  りかいしようとする たいどが ともなっているならば たとえ 最初は まちがっても いつか やり直せる よちがあると 私は おもっています


>性教育で LGBT伝えていくには どこまで教えるのが 世界では 一般的か


谷口
ガイドラインとして ユネスコの うえぶさいとで 出しているので さんこうにしていただければ これが ただしいと いうわけではなくて にほんで どういった問題があるか教育現場もいろいろ そこでも それぞれの げんばのひとたちが かんがえていく ひつようがあるとおもいます


仲岡
小中高、大学と いろんながっこうで おはなしさせてもらうんですけども 発達段階におうじて 話し方 あるんですね ジェンダー平等のもんだいと リンクしているんで ジェンダーバイアスを 溶かす 教育汚染から 逃れる環境であれば LGBTであっても 男性女性であっても すごしやすい  そういうふうに とらえていますね 私は


>教育現場での 対応は どうなっているのか


谷口
教員の認識度が 低い という論文は 見た事があります おとなのがわの ジェンダーバイアスが こどものがわに 影響してます 教員にたいする教育が ひつようになってくると思います


仲岡
先生の中でも 格差が大きい 教えない方がいい という先生も 熱心な先生も それまで だれだれ君と せいべつによって くんとさんを 分けていたんです だけど おかしいんじゃないかと あるときから みんな  さん になった  最初は 子どもたち おれくんやでと でも いったん なじんでしまうと それが ふつうになった すんなり かわったり 習慣の 問題なんですよ ちょっと お上品になってよかったとも 聞いている スイッチを いれたら ポンと 変わる事もあるんですね


>たにんが どうこういうもんだいではないのに せいげんされている このしゃかいでは なにがたりないんでしょうか?


仲岡
なんていうのかな おっきなもんだいなので あれなんだ ひとにたいして 自分の価値観 おしつけなんですよ みなさん さいしゅうてきには わたしはわたし あなたはあなた なんですよ ほかのかっぷるが 別姓 同姓 あなたに なんのかんけいもない だのに なぜか 夫婦像とは これでと 万人に 押し付けようとする みもふたもないことを いっちゃうと わたしはわたし あなたはあなた と思っていますね


谷口
つけくわえるとしたら しゃかいのありかたに めをむけていくことが じゅうようなのかな と  しゃかいによって せいげんされていることに めをむけ じぶんは 制限されてなくても しゃかいにむかって こうどうしていくことが じゅうようなのかなと おもいます


閉会挨拶:木内哲郎・京都弁護士協同組合理事長


「LGBTQは かぞくが みかたとは かぎらない」 というご説明が ありました さくねん10がつ9にちの プレシンポで すこし おはなししたところですが みうちに とうじしゃがいる ということで 私は ひきうけるかどうか まよった話を させてもらいました 以前の 私は LGBTQは ここにいる と言われても なに?でした 講師の 先生は いきなり せかいを かえようとおもわず まずは じぶんがかわることが 大事 と言われました 皆様 どうでしたか? 息子に 「今日の 憲法と人権を考える集いで ゲイのとうじしゃと あかしていいか?」と聞きました 「おとうさんがいいならいいよ」と 息子は言いました この子の母は つたえるまえに 他界し 私は 妹に ようやく つたえることが できました ここまで言えば もうおわかりのように 身内とは わたしの ひとりむすこのことです まわりにいるんだよ かぞくに いるかもしれないよ しることで まわりに やさしくなれるよ そう思う人が ふえるといいな と わたしはおもいました 「どうせいあいしゃに うまれたことで 悩まない社会に なってほしい」 ビデオでは 当事者の方が いわれました 私も それを願います ありがとうございました



実行委員の皆様の心意気が伝わりました。ありがとうございました🙇




※⑩


2021年1月22日(土)
【刑事再審法改正×各界懇】「真の冤罪救済に向けて」

-湖東記念病院事件・大崎事件にみる現在の刑事再審の実情−

 (2021/11/16・2022/1/22、全2回)

インタビュー:

西山美香さん(湖東記念病院事件再審当事者)
講演:

鴨志田祐美弁護士(大崎事件弁護団事務局長・日弁連再審法改正に関する特別部会部会長)
コーディネーター:

亀石倫子弁護士(大崎事件弁護団・大阪弁護士会)

主催:大阪弁護士会


※講演・部分起こし


  鴨志田祐美弁護士 


あたらしい勝負 亀石弁護士 クラウドファンディング 呼びかけ人に 支援金で 文字を元に 立体化して 実写再現動画を作成したり 3DCGで再現したり 検察官に 再審決定抗告をさせてはならない 裁判所の再審格差 大崎事件から 証拠開示の問題 230点も 開示されてる 鹿児島地裁 証拠開示せずに すぐに棄却 やる気があるかないかで こんなに違い 大崎事件は 再審開始決定を 3回も貰っている しかも 全部 検察官に 抗告されて 棄却になっている 検察官は 有罪方向の証拠を よりすぐって 裁判に出している 裁判所が 開示していない証拠を 出すように 勧告だして 再審にたどりついた裁判 いっぱいあるのに それは 裁判官の さじ加減に ゆだねられてしまう 布川事件も 都合のいい所だけ つぎはぎされた 自白テープだった これが 再審開始の 決めてになった 東電女性事件 捜査段階で わかっていたのに DNA鑑定で 血液型が異なって 始めて 再審開始の決め手になった 松橋事件 つぎはぎ集めたら 元のシャツが出来ちゃった 左袖があったし 血痕もついていなかった 自白はつくられたもの 湖東記念病院事件 改正刑事訴訟法 2016年は 先送り 今 とまっている…






※⑪


2022年1月22日(土)

「アジアン・ヘイト」とはなにか——「いま」の依拠する歴史と構造 | 立教大学

【講師】
「労働・病原菌・人種——コロナ黄禍論からひも解くアジア系アメリカ史」
和泉 真澄 氏(同志社大学グローバル地域文化学部教授)

「もうひとつのアジア系差別?——エリート大学における「公平な入試」論争から考える」
南川 文里 氏(立命館大学国際関係学部教授)

「ヘイトの時代と政治研究」
三牧 聖子 氏(高崎経済大学経済学部准教授)
【討論者】
明戸 隆浩(立教大学社会学部助教)
【司会】
新田 啓子(立教大学文学部教授・アメリカ研究所所長)
主催
立教大学アメリカ研究所




※討論の部分起こし


明戸 隆浩・立教大学社会学部助教

>IT・病原菌 アジアと 他者で 出方は 違うけど 共通性があるのかなと


南川 文里・立命館大学国際関係学部教授


がんばりすぎて ゆうしゅうすぎる アジア系の 人間の描き方 ある種の モンスターのように 感じる所があって アジア系の団体が 保守派としての ユダヤ系知識人のような転向を見せるのか 分らない  ACE 関わる 素朴な問題意識 くりかえすところがあって 起源は 出身国でも もともと 高学歴 起業家 そういうひとたちが アメリカ行って 初めて 差別に ぶつかった 自分たちが ハーバードで 受けたのが ほんとうの差別だと ヒスパニックとかが 差別というのは 甘いと 反福祉的な運動に 関わっていった ホームレス シェルター 反対していたり 転向 という表現は てきせつではない むしろ もともと リベラルだったのが ある種の 現実に直面して という 声明の内容 党派性 感じる びっくりしました あれは もしかすると 代表の人の キャラクターかもしれないです にばんめの 反メリトクラシー トランプ支持者との関係は ある種 労働者階級 日陰 のイメージがあると でも トランプが 一番 票を集めたのは 所得の 高い 層なんですね  メリトクラシーに 反感もっているわけではない マイノリティーのなかの メリトクラシーのひとは 敵意まではいかない 反発を 持っていて サンデルの主張は ちょっとずれてることが みえてくるんじゃないかなと 感じました



三牧 聖子 ・高崎経済大学経済学部准教授


まず9.11の話と 対テロ戦争の中での イスラムに対する 差別との 違いに 似たようなものが あるのかもしれませんが 対中では 一致が見られる 経済 科学技術面でのおそれが 9.11のときとは 違う現状が あるのかなと 対中政策が 国内のアジア系に どう影響 はねかえりがあるかの 論議が あまり きこえてこないことが 懸念される事かなと 思います アメリカ自身の劣勢の 意識の影響 かんがえたいと思います
多様性が アメリカの 魅力 から 今 脅威に 認識が かわっていて これ 残念ながら  日本でも 見られる 沖縄のひとたちに どうはねかえるか ぎろんしなければいけないのに 中国と主語がつくと どういうひとの 人権がそこなわれるか そこで 議論されないのが 日米の 共通点で みんな問題意識 もっていても なかなか政治に はねかえらないなと 感じています 対中強硬策が 国内アジア系に はねかえることは あってはならないと 思うんですが  アメリカの 旗振り役が ダブルスタンダードであっては 国際社会に 説得力を 持たないので やはり 強いアメリカで ずっと 育ったせだいが 水平的な視野を持つ ように代わっていくと いいなと思います


和泉真澄・同志社大学グローバル地域文化学部教授


アジア系へのヘイトに関して 加害者が レイシャルマイノリティーであることが 多いと… われわれも あたまを 抱えてきたことなんですけども 黒人であることは 事実なのか と 質問があったんですけども ニューヨークでの 加害者の数字を そのまま読み取るとしたら やはり白人が多い ということは やっぱり マイノリティーが犯罪者であるというのは まちがっているんだなと ちょっと数字で 見えた所です 移民排斥 いろんな矛盾を 覆い隠したりする やくわりを 歴史を通じて はたしてきた とおはなししてきたんですけども あるいみ ありがたかったのは 像が 姿を現した 投票妨害の 話は 非常に深く かかわっていて アメリカの民主主義の危機に まさに 直結すると 議論されている中で ヘイトの話を見ても それは みることができると いうのが ひとつ思った事です アジア系の学生のありかたとして この議論というものが だいがくそのものの ありがた 産学連携と軍事化 とも やはり 明確に 結びついているんではないかなと やはり 日本でも 学術会議 軍事研究は やるかやらないかの議論が ちょっと出てきた やはり 国の ナショナル・セキュリティーと結びついている その中で アジア系スパイ容疑にも なっているんではないかなと 思いました 警察への トレーニングとしては まず ヘイトクライムとは何か を議論することなんですね 警察自体は 全然 理解が すすんでないんですね 「かれらは もともとレイシストなんです」と 言ってる しないよりはいいんじゃないかと おもっています 


>アジア系へのヘイトが チャイニーズの研究者への差別に つながっていないですか?


南川
中国人の人たちの文脈 どうじに 省みる 高度技能移民のアイデンティティーとも 結びついていて 今日の 国際関係に 重なってきているが あんまり 議論されていないと思う 制度化とは違うところで 彼らは どう成果を 感じているかが あまり議論されていない気がします


三牧
中国に ぬすまれるかもしれないというデマに 結構 ふりまわされたことがあって 研究者の中では ターゲットになっているというのは 対中脅威論が 市民の生活に 及んでいることは ほんとに 議論していくべき課題かなと 感じました



>ヘイトクライム対策法と ブラック・ライブズ・マター運動との 違いについて


南川
ヘイトクライムを受けたという ある団体も 言っている事というのは 対策法が できたのはいいいんだけれども いうこときいて 警察の予算を すくなくして ヘイトクライム策 教化せよと 大事なのは ヘイトクライム策は 警察の予算をたくさん使う事になる ぶつかっちゃうんですよ デリケートにあつかっていて ヘイトクライム 対策は 警察の 必要な仕事であっても 警察の権力を すごく 強化すること じゃないんだよと これは 実は アジア系のなかでも 少し 議論が わかれていることでもありますし 警察強化を どうするのか かんがえないと 道は見えてこないんじゃないかなと思います



三牧
平和研究で 批判する時に 軍隊持たない 防衛 コスタリカ のような 国も つねに ジレンマを 抱えていて 一様ではないし 軍事同盟によって 人権を守る というリアリズムは それ一つしか ほんとに ないんですか?と リアリズム 検討することが ひじょうに だいじだと 思います アトランタでの 襲撃事件に対して 日本人は 関心がうすい という 名誉白人的な意識がある 日本は 入れてくれるんじゃないかと 必ず わたしたちが 世界をみている目も 名誉白人的なものがある あらためて 私たち自身 関心をもって 見えてないものを かんがえていくべきと感じました


和泉
黒人差別と アジア系差別は 別だと むしろ 黒人差別にも 多様性があって レイシャルマイノリティーが 民主党に 投票するのは 普通の事なんですけども アジア 黒人 白人 と考えない方がいい どういう立場にいて 何が どのグループにとって 利益とならないか 細かく見て うたがうひつようになるのかなということを くわえておきたいとおもいます


南川
日本は あまり 関心をもちにくい 日本の大学において 海外のアジア系が 差別うけてるもんだいを あまり じぶんたちのもんだいとして かんがえられない なぜかなと しらべてみて ちょとわかってくるというか 多数派に ぞくするひとのおおくは 反対する方に ある種の 共感を持つのかなと 同時に はなしたかったのは だから それでいいと言うのではなくて そういうひとたちの落とし穴として アジアン・ヘイトへの悪い影響をあたえているんじゃないかなと 同じアジア系 としての 共感 は あまり意味がない 逆に 同じアジア系は より深刻になって ヘイトに 結びつく そういうことを ちょっと かんがえて貰えたら いいなと思いました


三牧
政治研究の観点から この問題が 分かれてあるわけではなく いまの 米中関係から 研究を 始めてはだめで それが しゃかいに はねかえる しゃかいのなかにも 様々な声がある そのなかで ぎろんしなければならないと あらためて まなばせてもらいました ありがとうございました





※⑫


2022年1月22日(土)

オンライン被ばく学習会 

統計学から見ると こんなにおかしい!甲状腺がん「過剰診断」論 
講演:黒川眞一さん(高エネルギー加速器研究機構・名誉教授) 
主催:放射線被ばくを学習する会
共催:富山大学科学コミュニケーション研究室




甲状腺がんを手術した福島の若者6名が、来週1月27日に東電を提訴することが東京新聞で報じられました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/154959



https://www.tokyo-np.co.jp/article/155162




福島甲状腺がん「過剰診断」論撤回・検査拡充を求めるオンライン署名 https://chng.it/x5MbJKs6LB

4,000筆、目前です。賛同される方はご協力いただければ。


放射線被ばくを学習する会 http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/ 







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