一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#原発の本質 とは(※雑学No.346,第72週,2023/3/20(月)~,B.D.+203)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/3/21(火)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、春雨ランへ行って、8,674歩(6.6㎞)走り歩きしました🏃🌂🤧

With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは『映画『原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち』の 樋口英明・元福井地裁裁判長 講演』(中編)の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2023年3月15日(水)、主催:戦争をさせない1000人委員会、立憲フォーラム、テーマ:映画『原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち』上映後の元福井地裁裁判長 樋口英明氏 講演、発信:Movie Iwj
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※前編のご紹介はこちらです:


※部分起こし
🌜20:55 樋口英明・
関西電力大飯原発(福井県おおい町)の差止め判決(運転停止命令)を出した元福井地裁裁判長:https://saibancho-movie.com/
まあ 今まで  原発差止め訴訟の話をしましたが
原発の関係ではね 訴訟としてもう一つ 
原発 の損害を被った人の  損害賠償請求事件というのがあるんですね
で それについて去年  重大な判決が 2つ出ました
続けっぱなしに 出たんですね


去年2022年の6月かな 6月に「国家賠償を認めない」という 判決が 最高裁で下されました
その翌月 2022年7月に 東京地裁で 「13兆円の 損害賠償を 東電の旧経営陣に 認める」 判決が出ました


これね ほとんどね 争点が一緒なんですよ 
要するに 国の機関、推本というところなんですが 
地震調査研究 推進本部という所が「福島沖が危ない」と 言ったんですね
「大津波が来る可能性がある」と言ったんですよ


で 東電で計算してみると 「 10mを超えちゃう だから危ない」ということわかったんですが


それに対して「津波対策を取りなさい」という権限を持つ ものが 2人いたんですね
1人は 経済産業大臣、経産大臣が そういう権限持っ ていて
もう一人は 取締役たち


で 国家賠償の方は 「経産大臣が  津波対策を命じなかったから 原発事故があったのだから 国家賠償、国が賠償責任を 負いなさい」ということを 求めたんだけど 最高裁は 認めませんでした


その一月後  普通だったら皆さん イメージ的には 最高裁に従いそうでしょ?
でも 東京地裁の裁判官は 最高裁に従わなかった 


それは 「経産大臣は 責任を負わないかもわからないけれども 取締役は負うんだ」としたんですよ


その違いは どこですか? どこにあるんでしょうか?
判決に どう書いてあるかというとね
判決に こう書いてあるんですよ 
原発の事故というのは 一地方の存続の問題にとどまらず わが国の崩壊を招きかねない」と書いてあるんですよ 


「だから 取締役も 国の崩壊を、我が国の崩壊を 招きかねない ものを取り扱う以上は それにふさわしい重い責任、注意義務を負うでしょう」と そう いう意味なんですよ


だから 物事の本質が わかってるかわかってないか
わかっておれば 正しい 結論は 自ずと導かれます 


🌛24:18
それから 原発のね 岸田さんが 全く 突然 言い出したことがね 実際上は
原発の稼働期間を  原則40年だったんだけど いくらでも 伸びるようにしましょう」ということなん ですよ 


一言で言っちゃうと「老朽化した原発を 動かしてもいいですよ」と いうことなんですよ 


これ おかしいんですよ
なぜおかしいのか?  なぜ 老朽化した原発は 許されないのか?


それはね 最初に言ったことなんですよ 
老朽化した原発は  老朽化した自動車じゃないんですよ 
むしろ  老朽化した飛行機に近いんですよ 


最初に 言ったことなんです
(原発は)人が 管理し続けないといけないです 
何があっても 管理し続けなきゃいけない


ちょっと イメージしてみてください
古い自動車 乗ってる人 いますよね
何十年も前の
乗りつぶしても いいんですよ 自動車は 
なぜ 乗り潰してもいいかというと
老朽化すると トラブル生じます 必ず トラブル生じます とても
ガソリンが漏れたとします
じゃあ どうしますかって 
ガソリンが漏れたら エンジン止めて JAFを呼べばいいだけなんですよ 


家電でもいいです もう 古い家電でも
何かおかしいなと思ったら コンセント 抜けばいいだけです


火力発電所もそうです 
古くなると具合が悪くなる
だけど本当に具合悪くなったら 
火を止めれ ばいいだけです 


じゃあ 原発はどうですか
原発は  老朽化した自動車ではなくて 
老朽化した飛行機に似てるんですね


例えば ガソリン漏れ、燃料漏れが生じました
自動車だったら 簡単ですよね
エンジン 止めればいい


飛行機 エンジン止めたら 墜落します
だから何としてでも近くの飛行場 まで行って緊急着陸しなきゃいけない 
そんなことが できますか?
老朽化した飛行機で そんなことができますか


「上手く いけば」っていう 運次第に なっちゃう


近くの飛行場まで 何とか たどり着いたんだ けど 
着陸しようとした途端に 高度計が 壊れていることに 気がついた 
では 目測で着陸しようとした時に 車輪が出ないことに気がついた 


こういう 想定外のことが次々に起きるというのが  老朽化するということなんですよ 
だから 老朽化した原発は 動かしちゃいけないんですよ
とてつ もなく 危ないから


今の政権の発想は 「老朽化しても 使い潰せばいいんじゃないの」っていう発想です
でも 使い潰すことができる のは 自動車とか 家電とか 火力発電所であって 
原発は  老朽化した飛行機と 同じです
操縦していた時に 次々に トラブルが発生し て  コントロール不能になっていく
そういうことを イメージすれば 簡単に 結論は出ると思います


🌛28:26
それから これの もう一つの理由というのは 
なんか コスト論を 言ってるらしいんですね 
「原発 やった方が 安上がりじゃないの」って


いや そんな問題じゃないんですよね  原発の問題は
「ひとたび 大事故を起こせば 人の生命と
 多数の人の生活基盤を 奪ってしまうようなものについて
 電気代の高い低いの問題を 論じるべきじゃない」と
私は 判決に書いたん ですよ


今も そのことは 全く変わってない
論じるべきじゃないんですよ コスト論 なんか 
論じるべきじゃないんだけど
わかりやすいように 数字を上げて 考えてみ ましょう 
簡単な 算数の問題です


29:21
東京電力の売上は  だいたいですよ 年間5兆円ぐらい
利益率は 5%ぐらい 
年間で 儲けは 約2,500億円です  簡単な算数ですね


じゃあ
東京電力福島原発  どれだけの損害 出ましたか?
最低でも 25兆円です 
多く見積もる人は 81兆円と言ってます
25兆円を 2,500億円で割ると 100年分です


一発の事故で 100年分の大企業の利益を 飛ばしてしまったんですよ
100年分の  利益を飛ばしました
だから  東京電力は 事実上 国有化しました


これが 「東日本壊滅」ということになれば 東京電力だけじゃないんですね
全ての大企業の100年分の 利益を吹き飛ばすんですよ


そんなもので コスト論が当てはまりますか
算数 ちょっとしてみたらわかるでしょ 
コスト論は 全く当てはまりません
コスト論を 言うこと自体が 滑稽なんだということなんですね


🌛31:00
それから  CO2の話もね
CO2 削減のために 原発を動かしたらどうか」という話は 
もう 私は ちょっと ついていけないんですよね
ついていけない ぐらい おかしい


CO2 削減も 説が 分かれるんですがね
そもそも CO2が環境に悪いなんてガセネタじゃないかという人も 沢山いるんですね
でもまあここは一応ね CO2 削減に理由があるということを前提で お話しますけれども


CO2 削減は  CO2削減に 目的があるんじゃないんですよ
地球 温暖化を 防ぐことに 目的があるんですよ


原発はどうですか?
作るのに 何十年もかかってね その間
コンクリートと鉄の塊で いっぱい二酸化 炭素を出して あれを作ってます


そして  やっとできて(原発は)ちょっと その後 どうなりますか?
あれはですね 
核分裂による 核エネルギーの 熱が出ます 
熱の3分の2は 海に 捨てています
熱として 捨ててるんです
そして 海を 直接 温めてます
3分の1だけが 電気に使われてます
3分の2が 水を、海を 直接 温めている
んですよ


その量は 1秒間に 70トンの水を 7度 温めています
70トンの水って言ったら  隅田川でも そんなに流れてないですよね
あれは 地球を 温めてるんですよ


じゃあ  温め終わった後 どうなるか?
というと 長期に 10万年にもわたって 保管しなきゃいけ ない
その 保管に要する費用 
その 保管に要する CO2が 出てきます


人が活動すれば  CO2が 出てくるんですよ
すごい量が 出てきます 
だから 根本的に 間違ってるんですね


🌜33:32
でも 私が判決に書いたのは そういう面倒 くさい議論するんじゃなくて
「あんたがそれを言うの」っていう感じですね


この 判決に書いたのはね 
福島原発事故は 我が国始まって以来 最大の環境汚染、公害であることに照らすと 環境問題を 原発維持の根拠とするのは 甚だしい筋違いだ」
と書いたんですよ
今も この考えは 全く変わっていません 
「甚だしい筋違い」なんですよ


昔  説教強盗っちゅうのがいてね  説教強盗
強盗に入ったその 被害者の家の人にね
「あんたのとこは 戸締り悪いから 空き巣に 今後も 気ぃつけなさい」って
「犬を飼ったらどうですか」って
 それと 同じ 理屈なんです
だから 「甚だしい筋違い」 
それだけで 理由としては 十分だと思います


🌛34:50
この 原発の問題ってね 本質なんですか?って 聞かれるでしょ? 


原発の本質 
エネルギー問題 確かなんですよ
環境問題でも  あるんです よ


でも 一番 大きな 軸足を置いてるのは
原発は 国防問題です 
間違いなく 国防問題


ごく短期間の間に 国を滅ぼしうるのは
戦争と 原発事故しかないんですよ 
だから 原発問題は 基本的に 国防問題なんです


このことは  ロシアのウクライナ侵攻で ますます 明らかになりました
ロシアは ザポリージャ原発を 攻め落としたんじゃないんですよね 
もう「攻めるぞ」と言った途端に ウクライナは 明け渡した 
そうなるでしょう ウクライナ側にしたら
守ろう 守りを固めて反撃しようとしたら 
向こうから 撃たれたら しまいだからね


それが 原子炉に 当たれば しまいだし
電気施設に 当たっても  しまいだから
だから 明け渡さざるを 得ないんですよ 


で 従業員も 逃げ出せないんです
自分らが 逃げ出したら  原子炉が管理できなくなって 
暴走する可能性がある から  逃げ出せないんです
これ 全くお手上げです 
これ 仕方がないんですね


だから 防衛上 最も弱いんですよ 
多分 ロシアは ウクライナを いずれ自分の領土にしたいから 
放射能で 汚染するということは 避けたいと思っていると思います
だから  攻撃はしないと思います


だけど  万が一 攻撃したらどうなりますか?
 万が一 ザポリージャ原発が 事故になったらどうなる か
ゼレンスキーさんは そうなったら 「ヨーロッパ 壊滅」だと言ってるんですよ


私は この発言が  政治的発言だと 思っていません
事実だろうと 思ってます 
ヨーロッパ壊滅だろうと 
福島原発事故の 被害の大きさから見てると
そうなんですよ
ヨーロッパ壊滅に なりかね ないんですよね


ヨーロッパ 壊滅の話をしないで 
天然ガスの値上がりの話をするのは
ものの軽重が 全く分かってない  異次元の話でしょ


そっちの話でしょ 大事なのは
ものの軽重がわかってない 
ヨーロッパ壊滅の話なんです 大事なの は
天然ガスの値上がりの話ではないです
(つづく)
※続きは こちらからご視聴できます(38:07~)
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソースはこちらです:

院内集会 映画『原発をとめた裁判長 そして原発をとめる農家たち』上映後の元福井地裁裁判長 樋口英明氏 講演 
[日時] 2023年3月15日(水)18:00~
[場所] 参議院議員会館 講堂
[詳細] http://www.anti-war.info/schedule/2303091/
[主催] 戦争をさせない1000人委員会、立憲フォーラム

発信:Movie IWJ
※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください: https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=hzMe8OJN6lg
※関連動画のご紹介はこちらです:

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する