一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#カウアン・オカモトさんの勇気の背景 とは(※雑学No.376,第76週,2023/4/17(月)~,B.D.+233)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/4/20(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって35回目の水曜日+1日(246日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から213日☆彡


きょうは、美原区&野暮用ランへ行って、26,383歩(20.0㎞)走り歩きしました🏃🐱🤧

With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ)

そのあとは、 ジャニー氏の性加害による苦悩と、いま告発するわけ(カウアン・オカモト元ジャニーズJr.)』の文字起こしをしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年4月20日(木)、発信:Arc Times、テーマ:【カウアン・オカモトさん(元ジャニーズJr.)、緊急インタビュー】ジャニー喜多川氏の「恐怖の館」/ジャニー氏の性加害による苦悩と、いま告発するわけ、 Interview 尾形聡彦×望月衣塑子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし
2:46 カウアン・オカモト・元ジャニーズJr.:https://twitter.com/kauan_okamoto
🌛やっぱ ずっと小学生の時から一人で ジャニーズ入る時も メールで特殊な感じで入った ので ずっと一匹狼でっていうか ずっと一人でしたね 


もうずっと ブラジル人の家庭で 生まれて 日本人の社会があって 
ずっと どちっとも どっちも 選びたくないっていうの がありましたんで


だいたい みんな  選ぶんですよ ブラジル人として 生きていくか 日本人として 生きていくか


僕は 別に ブラジル人に 通訳してあげたりとか 日本人にも 通訳してたりとか してたんですけど 


途中から 「お前 どっちなんだ」みたいなことが やっぱりあったりだとか 
僕は それを変えたくて 自分の人生を変えたくて ジャニーズ事務所に入ってるんですけど


事務所入って からも 入ったら 入ったで また そこで いろんな 派閥があったりとかして
辞めたら 辞めたで また 一人で やっていく中で 
もちろん 後預け で気づいたこともありますけど その都度 ずっと がむしゃらにやってきて


今回のことも やっぱり 辞めて 今年 7年目なんで 考える時間が たくさんあって という感じ ですかね


4:29
だから 親が両方 ブラジル人っていうのが
2人とも 18歳で 日本に来て  18歳で 僕が こう出来て

今 46です 母は 今日 誕生日です


【おめでとうございます】


7:07
🌜辞めて まあ 簡単に 言いづらいですけど
辞めて 完全に1人になるっていうので まず すぐ ブラジルに飛んで


ブラジルで まず 初めて ブラジルの土を踏むっていうので ちっちゃい時 行っ たらしいですけど 自分の意志で 覚えてるっていうのは 初めてで 
ブラジルで行って 感動しましたよ

まず 
初めて自分の言語が話せる家で喋ってた 言語が話せる)
少数派だったのが 多数派になった瞬間
ちょっと そこでも 救われた 
その時点で ちょっと 嬉しかったし


もちろん まあカルチャーショックもちょっとあったりと か 自分がネイティブで 絵でブラジルを 知ってるけど やっぱその町のカルチャーだったりとか 行かないと わからないことだって いっぱいあって 


生活 とか  やっぱり 子どもたちが 貧困の中で 子どもたちの話の中で 「お金が欲しい」 だけじゃなくて 「食べ物を食べさせてほしい」みたいなのを 言われたりとか


普通に ショッピングモールとかで い たりするんですよね そういうのは 親から聞いてたんですけど そういうのも やっぱり 辞めてよかったなって すぐ その瞬間に 思ったし 


やっぱ 自分はこういうルーツだし 自分が 僕も 簡単な家庭じゃないんで 親が やっぱり ブラジル人 で 日本で 育っていく中で 結構「お金 無い 無い 無い」っていうのを ずっと言って 


親も「日本人じゃないから お金がない」と そういう風なことを 親に 言われながら育ってるんで 


そういう やっぱり ちょっと「自分たちは まだ なんだ」みたいな感じで育って 「外国人のうちは 日本にい ても 血が入ってても あっちは 日本人として見てくれないから」みたいな風に育ってるん で 


まあ そういうことをベースに 辞めてでも 行ったことによって 
僕は ずっと テーマとして「自分を否定したくない」っていうのがあって
ブラジル人、日本人で選ぶんじゃなくて  ブラジル人、日本人だからこそ この表現ができると思ってたので
それを こう 飛んで 体感しまし たよね


10:29
ブラジルの やっぱり 国民性だったり
いいとこも まあ 自分が好きじゃないとこも  いっぱいあって 

でも それって 国レベルで見ても 対人で見ても いいとこ  好きじゃないところは 別にあってもいいと思うし
それを 発信できる自分でありたい なとか みんなそうあるべきだなっていう 
そこを 発信するのが ブラジルなん ですね

11:05
もう 
情が熱いから 友達だったら何でもするみたいな もう やっぱ さっき言った 貧乏の人もいて 繋がるのが よくあって 


裕福だから幸せ じゃないですよね お金じゃないっていうか 子どもたちも お金 ないけど 笑ってる人は笑ってる


さっき言った 大人同士でも 絶対に週末集まって 音楽があって
今月 家賃払えないけど  とりあえず乾杯しようか」みたいな
【笑い】


ジョークの国なんですよね  ジョークを めっちゃ大事だと思ってて 僕も 結構 ふざけるんで 


こういう 真剣なテーマじゃ ないですか でも やっぱり ちょいちょい これをジョーク っていうのは すごい大事なことだと思ってて  


やっぱ 変えたい意思もあるし
ジョークって 前向きだなと思ってる から 
そういう ちょっとブラジルの国民性だ なっていう部分があって
だから 辛い時こそ 強いなっていうのは ブラジル人は凄いあると


12:31
ブラジル行くと 俺 は「シャイ」って言われますから
ブラジルからしたら これぐらいしゃべってても 「喋らないな」とか「大人しいな」とか  もっとすごい


日本にいたら 「フレンドリーだな」とか「すごいな」って言わ れるけど どっちからしても やっぱ 違うんで 


それって やっぱ よくミックスの人とか 言ったりするけど
そのおかげで やっぱ 本質を突けて るっていうか 本質を見ざるを得ない生き方
をしてきたっていうか
音楽でも 表現者としても 両方の気持ちがわかるからこそ 
絶対に 表現して  世界的に何か起こしたいなって思った


15:34
🌜今では 親 離婚したん ですけど 離婚して 親は お母さんが外に働くようになったので 


でも 当時は お母さんは 家でも 内職しながら 専業主婦して 
お父さんは  もう毎日 工場行って 働いて みたいな 


労働が すごいですよね 超疲れてそうだし
労働長いし その割には 稼げないじゃないですか 


工場です 出稼ぎですよね 日本語を喋れなくてもできる仕事 っていうので ずっと それを 見てきたんで 


だから やっぱ 不思議な感覚ですよね
自分の親は 外国人だけど 自分は日本人みたい な
日本で 生まれてるから 


でも それが 途中から あっちから 避けられるようになりますね 
両方(日本人のコミュニティ、ブラジルのコミュニティ)から じゃあどっち? なんてなるなら まだいいんですけど 
静かに 離れていく


 難しいですよね
その辺は だから 小さい時から疑問で 
それを だから救ってくれたのが  音楽だったんで
小田和正さんだった
安田生命のCM見て 素敵だなっていう
それは小4の時に見て変わりましたね
https://www.youtube.com/playlist?list=PLl02e3SlnxR33kCJoAedvRhI5ugvbjwo8


1:50:53
🌜本当に 心配してたりとか 本当に  良くないことだと 思ってるのであれば ガバ ナンスってあれば
僕が 代表だったら まず 代表で 顔を出して
全員 じゃあ ちゃんと向き合って 例えばわかんないですけど 例えば
「じゃあ精神科医 とかも紹介しますし」とか 言ったり したりとか 例えば
「このことに対しては 僕らも話を聞いて  情報を吸い上げて 事実確認をして ちゃんと調査をします」とか  例えば
調査をし て みんなの心のケアできるように そして 事務所も 今後 そういうことが 絶対ないように」とか 言ったりして


「今 こういう風に トップは動いていて こう いう人がいて こういう風にやっていくので 今後とも よろしくお願いします」的なことが あったりすると  やっぱり 違いますよね


1:29:54
🌜「何で  感謝してるの」とか「何で 感謝が言えるの」とか
「何で 訴えないの」とか「何で そう何回も行くの」 とか「何で 我慢してるの」
とかの 問いに対して


僕が 結構 しっくり来て よく 言っているのは 
じゃあ 親がやってると 思ってほし い?
結構 しっくり来るじゃないですか  


「親にされてたら じゃあ 親を 突き出せるの?」
「警察にって言うの?」


今まで じゃあ 親が育て てくれて ある日 じゃあ 暴力振るわれました  ある日 そういうことされましたっていう 同じことが 親だって あるじゃん そういうニュースだって ある  僕は そう いうニュース見るたびに 思ってました


それを見ると やっぱ 「わかるー」と 思いましたよね
そういう人たちの気持ちとかも わかっちゃうんですよね それ を見ると


今 ちょっと グッときちゃったんですけど  そういうのが 結構 まあ あったりとか
だから まあ 親にされてる人もいるし そういうのと 近いんだろうなみたいな


感謝が すごい大きい中で 友達感覚でいれる中で  いろんな中で それがある


やっぱ なかなか パって 断れなかったりとか 見てる人 たちの中にも じゃあ 学校の先生とか 先輩とかに されても 言えない人が 多分 多い中で 


いじめもそうじゃないですか
じさつ とかもそうじゃないですか
されてる本人は 何も言えないのに 
見てる人たちは 簡単に言うじゃないですか 
「先生に言えよ 親に言えよ なんで そこまで怪我をして」と


僕だって そう思う時が ありました


「言えばよかったじゃん」と 簡単に言っちゃ ダメだなって思いますね
やっぱ 簡単には 言えないなって

やっぱ そういうことも含めて 自分の場合は 考える時間が長かったですけどね 


1:32:48
🌜だから こういう問題って こういう性被害だけじゃなくて 今 日本が置かれてる状況とか 
人としてとかで  めっちゃあるなと思ってて

今 コメント見てたんですけど 本当にそうで みんなに 考えるきっかけになってほしいんですけど


ふとした時に 
みんな言えなかったりとか  
人に 我慢してたりとか
自分の人生に対して ちょっと 投げやりになってたりとか
そういう 小さなきっかけで 
そういう 生活が ずっと 習慣化されていくと


いざという時に   抜け出せなかったりとか
いざという時に NO!って言えなかったりとかするので


やっぱり 自分にとって 本当に大事な ものとか 
自分がどう生きたいとかを ちゃんと 考えるきっかけになってほしい


僕 は やっぱり 今回言えたことも すごく  デカかったですから

やっぱり 言えないっていうことは ずっと 自分の中で 一生 これがこう続いて いくとか  
自分の場合 音楽とかもやっていく中で さっき言ったリアルを書きたいのに書けなかったり  表現できなかったりとかいうことなので


なんかすごい 今回は 泣きそうになってますね(笑)  
そう 別に ジャニーズのことだけじゃなくて 自分のことも いろいろあったんで で も みんな 繋がってるなって 思って


🌜1:57:39
あくまでも 
ただ単に 訴える・訴えないとか 勝つ・負けるとか 認める・認めないとかじゃ なくて
みんなが 皆 さんが 事務所とか メディアとか いろんな人の意見だったりとか それを 見てほしい 


それを 全部見て 一人ずつが 同じことをしないことが 一番 大事じゃないですか
先ほど言った  友達に対しても しない 親に対して 子どもに対して も しないっていうことが


多分 それが 変わらないと
事務所も変わらないし 日本も変わらないと思いますし


1:58:20
僕も 色々な 発言とか コメントとか ありますけど 他人事だなっ」ていう発言とかも もちろん 感想 として いいんですけど 自分ごとに 考えられたら めっちゃ いいな っていう 


17:15
🌛なんか僕 結構 講演会とかもしてるんですよ 実は自分の中学校の 母校とかでも
そこで言ったことが結構 今の話で なんか
講演会の時に多様性の話をしてほしいと 言われたんですよ 最近 
まだSNSで出してないんですけど この 前 3月ぐらいに行ってきて


2:15:38
本当に 多様性っていうのは  差別しない 認め合おうぜって ルールで決めることじゃなくて
さっき言ったみたいに アンパンマンの 歌詞にもあるじゃないですか
自分で  本当にやりたいこと 自分が本質、大切したいものを大切にする勇気だと 


何で 勇気が必要かって ずっと思って たんですよ 
「愛だけが 揺るぎない 最高のものだ」っていうはずなのに  愛情もらってる人ほど 失うのが怖かったり  憎んでしまったりとかするので


愛情もらうのには 勇気は いらないですけど あげるのに 勇気っているんですよ
だから 勇気が必要だなって 
それを 学校の15歳の子たちも言ったん ですけど 結構 刺さってた(笑)


それで その後 歌ったんで めっちゃ 響いて 
この子たちが もしかしたら 5年後 10年後  すごい ことになってるかもしれないと思ったら なんか  嬉しいじゃないですか。

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです:

【カウアン・オカモトさん(元ジャニーズJr.)_、緊急インタビュー】
ジャニー喜多川氏の「恐怖の館」/ジャニー氏の性加害による苦悩と、いま告発するわけ 

※趣旨:👉4月20日(木)18:00〜、緊急 LIVE配信!Arc Times ---The Interview
日本外国特派員協会(FCCJ)で告発記者会見を先週行ったばかりの元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんにお越しいただき、ジャニー喜多川氏の性加害がカウアンさんに与えた苦悩、いまジャニー氏の性暴力を告発する覚悟、そして今後の芸能界にどう変わっていって欲しいのか、カウアンさんの思いを深くお聞きします。

ゲスト:カウアン・オカモトさん(元ジャニーズJr.):https://twitter.com/kauan_okamoto
インタビュー:
望月衣塑子(Arc Times キャスター/ 東京新聞記者):https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
尾形聡彦(Arc Times 編集長):https://twitter.com/ToshihikoOgata

※動画の視聴はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=ZCR6utmv8KY
※関連動画のご紹介はこちらです:


明治安田生命 2022年企業CM「しあわせなとき」篇 ツアー告知ver.
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する