一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

家族もなければお金もない私はどうなるの❓「介護保険改悪」を許さない緊急院内集会 とは(※雑学No.589,B.D.+75)

※11/21(火)当日のライブ配信URLはこちらです:https://youtube.com/live/cWWnxk-OYNc?feature=share
(このURLは拡散して下さって結構だということです。アーカイブもこのURLだと思います)


✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/11/19(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨


きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+101日(466日)☆彡


リョウリョウの9歳のB.D.から68日☆彡


おとといの気圧の乱高下も 
今は治まり外から眩しい
日差しが差し込む


やまない
大雨はなく
おさまらない

気圧の乱高下もない
(と誰かが言っている🙄)


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは、三日月夜ランへ行って10,420歩(7.6㎞)走り歩きしました🏃🎄🌒✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)


夜は介護保険改悪を押し戻すのは今』⑦(基調講演)の文字起こし(要約筆記)をしました。
ウチの、主に年金で暮らしているおひとりさまの実母にとっては、介護保険の利用料が1割負担から原則2割負担に改定されて、突然2倍支払うことになると、食費とか全部が値上がりしている中、大打撃になると思うので、ちょっとこれから改定に反対する声もあげていきたいなと思います💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年11月10日(金)、発信:Arc Times、テーマ:WAN、WABAS、Arc Times共催オンラインシンポ【岸田政権の保険‘詐欺“を止める! 介護保険改悪を押し戻すのは今】、司会:上野千鶴子×尾形聡彦×望月衣塑子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※基調講演(オープニング)の部分起こし(要約筆記)
🌝2:53 上野千鶴子(認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(略称WAN)理事長)https://twitter.com/ueno_wan
『どうする❓どうなる❓介護保険』
介護保険は 今これ ほっとくと岸田政権は
何するかわからない
っていう危機にあります


「介護保険法」の歴史を ちょっと振り返ってみますと


ずっと「黒歴史」なんです 介護保険が生まれてこの方 私たちは
ずっと被虐待児だったって言われてるんですが 改悪に継ぐ改悪で


3年前にこれ以上後退したら大変だというので声をあげました(2020年) 
最終的には院内集会をコロナ前でまだ3密オッケーでしたので


300人満杯にして「このままでは介護事業体は崖っぷちだ!
段階絶壁だ!」という声を集めたこの本もその中で出ました


介護保険が危ない! / 上野 千鶴子/樋口 恵子【編】岩波書店(2020/04発売)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784002710242


それから3年後 2023年何が起きたかって言うと いよいよ次に
もっと悪いことが起きたんですね 「史上最悪」と名付けました


「もうこれ以上 もう一歩たりとも後退は許されない」
というので出ている改悪案はこういうものなんですが



https://www.youtube.com/watch?v=sWZvZfUwbII&t=3841s


🌝4:20 上野
政府はね ちょろちょろっと色んな案を出しては世論の動向を見て
引っ込めたりするんでなかなか全貌を掴みにくいんですねよ 大体


分かってきたことは何かって言うと「対象者を制限する」っていうのは
もう要介護3以上の重度者に限定で要介護1、2はもう介護保険サービス


から外して自治体に丸投げ それから「利用制限」の中で身体介護に限定して
生活援助とか或いはデイサービスを最終的には介護保険から外すということを


おそらく考えていると思います 「利用者負担」はもう徐々に上がっていますが
これから先も2割負担、3割負担が増えていくだけじゃなく「原則2割負担」だと


いうことで去年2022年から後期高齢者の医療保険は本人負担2割になったので
それに合わせて2割負担と言ってきてます それから「ケアプラン」今無料


なのを有料化する こういう事が
どんどんどんどん 進んでいって


制度があるけど 使えない
じゃあ結果 何が起きるか


🌝5:30 上野
介護保険っていうのはね
「介護の社会化」の一歩 

全部じゃなくて一歩 
のはずだった 
なのに それが使えなくなってきた


もっと
使えなくなっていったら
足りない分はどうするの?

足りない分は家族に

もう一度 押し戻す
 
これを介護の
「再家族化」
と 言います


それとね
もう一つ
あります


「足りない分はお金で買って頂戴」 
これ介護の「市場化」と言いますよね


🌝5:58 上野
医療保険には許されない「混合利用」が
介護保険ではセーフなんです どんどん


(私費サービスの購入を)お勧めすると
言ってきてます 結果的にはじゃあ


介護の「再家族化」の 家族もなければ
「市場化」のお金もない私はどうなるの?


と言うと「在宅」という名の「放置」です
「在宅療養」という名の「放置」の現実は 
私たちは コロナ禍でまざまざと見ました


🌝6:20 上野
で もう我慢できないって言うんで
オンライン集会を1回目やりました
2回目やりました 3回目やりました


4回目やりました 猫がもう
本当に逆立って怒っています 


https://www.youtube.com/watch?v=sWZvZfUwbII&t=3841s


そして5回目 最終的には院内集会をやりました
その結果は 全部YouTubeでアクセスできます


WAN共催「史上最悪の介護保険改定を許さない!!」院内集会・記者会見(2022年11月18日)
https://www.youtube.com/watch?v=bwIVcvVv2D4


内容は非常に充実しています どうぞご覧になってください 
介護事業者の方が研修に使っていただけるレベルのものです


その報告書はこの本に出ています


史上最悪の介護保険改定?! / 上野 千鶴子/樋口 恵子【編】岩波書店(2023/06発売)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784002710792


で YouTubeのアクセスは4万超ありました
成果ありましたよ やったおかげで 先程


上がったような改悪案をほぼ全て
先送りにすることが できました


あと「社会保障審議会介護保険部会答申」の時期も昨年
12月に出る予定だったのがこれも国は先送りにしました


だけど 油断も隙もありません 先送りした
というのは また 出てくるということです


🌝7:41 上野
今年になって何が起きているかっていうと今
社会保障審議会が 粛々と行われております


社会保障審議会の「介護保険部会」それから
「介護給付費費部会」の「答申」が年内に出て 


その結果が 予算案に 反映されます
ほっとくと これがこのまま進みます


それで 私たちは 昨年が「史上最悪」でしたから じゃあ
「史上再最悪」と言おうかどうしようかと思ったんですが(笑)


(介護保険が)
これほど 使えなくなるということは
最初契約した時と内容が変わっている


ということです これじゃまるで“詐欺”
じゃないか ゲームの途中でルールを


変えるようなものじゃないか
ふざけやがって
と思いまして


私たちはもう「このままでは保険“詐欺”になる」
強く訴えたいと思ってこのポスターにもある通り
2023年11月21日衆議院議員会館内集会をやります


緊急開催!! 介護保険オンライン集会! このままでは保険”詐欺“になる~介護保険は崖っぷち!!
2023年11月21日(火)16:30~ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network主催
※こちらへ申し込まれた方には事前に視聴URLをお知らせします:https://care-insurance6.peatix.com/



シンポジウムは全部オンラインで無償で配信致します
ので 全国の皆さんに 是非アクセスをお願いします
アクセスの数が私たち市民の声になります 以上です


※質疑応答の文字起こし(要約筆記)
🌜9:07 望月衣塑子(Arc Times キャスター/東京新聞記者)https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
政府は昨年 そうした上野さんたちの動きがあって
見送りしたものの やはり「時期はずらせどこれは
やりたい」
ということは 一貫しているわけですね


介護被保険者(受ける方)だけではなくて
介護する側や多くの方にとっても本当に 
非常に影響の大きい法案の改定
ですよね


(若い人も他人事ではなく 介護保険のおかげで一体
どれだけの 介護する側の人も助かっていることか)


その恩恵は 私自身は 割と両親は早くに
亡くなってしまったんですけど尾形さんは
今もご両親の介護で利用されていますよね


(介護保険がなかった時代はどんな目に合わなきゃいけなかったか
それから考えたら もはや介護保険のない時代には 戻れません)


しかも今少子化が進んでる中で
「在宅」という名の「放置」が


起こっているということは これ 完全に 
逆戻りしてしまってるということ
ですよね


今日見てくれている方は 既に利用している方は勿論のこと 
これからこういった介護保険を利用せざるを得なくなる人は
ほぼ 私たち世代含めて全員に 当てはまるということです


なので 改めて
メディアの人たち(若いジャーナリストも含む)もね


今日は一人ひとりのプロフェッショナルの皆さんに
お話し頂くので どういうことが今法律(案)として


通されてしまうかもしれないのかという所をね
きちんとよく見て頂きたいという風に思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=sWZvZfUwbII&t=3841s

👉「史上最悪の介護保険改定を許さない!!」オンラインシンポプログラム
●日時:11月10日(金)19-21時 2部 21-22時
●テーマ:岸田政権の保険‘詐欺“を止める! 介護保険改悪を押し戻すのは今
●共催:WAN 、WABAS、Arc Times

●趣旨:
昨年、2022年度の社会保障審議会介護保険部会では、「利用者負担1割から2割増へ」、「ケアプラン作成有料化」、「福祉用具レンタルから買い取り制へ」などなど、とんでもない改悪案がテーブル上に並びました。それに対して、WANは、「史上最悪の介護保険改定を許さない!」と4回連続のオンラインアクション、衆議院議員会館の大ホールを埋めた院内集会を行い、アクセス数は4万を超えました。
そして、上記の改悪案はすべて「先送り」になりました。
しかし、今秋、2024年度改定に向けて再び審議会のテーブルに同じ改悪案が登場しています。年内に答申が出たらそれが来年度予算案に反映されることになります。このままでは介護保険に加入していても、かんじんな時に使えない保険“詐欺”になりそうです。私たちの老後の安心・安全を守るために、改悪案を押し戻すのは今!しかありません。

●司会:
上野千鶴子(認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(略称WAN)理事長)https://twitter.com/ueno_wan
尾形聡彦(Arc Times 編集長)https://twitter.com/ToshihikoOgata
望月衣塑子(Arc Times キャスター/東京新聞記者)https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
●登壇者:
・石田路子(高齢社会をよくする女性の会/社会保障審議会介護保険部会審議委員)https://www.city.atami.lg.jp/kosodate/kouminkan/1011007/1013592/1013608/1013601.html
・鎌田松代(認知症人と家族の会/社会保障審議会介護給付費分科会審議委員)https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=71
・服部万里子(ケアマネジャー/服部メディカル研究所所長)http://www.hattori-medical.com/Japanese/
・小島美里(NPO暮らしネット・えん代表理事)https://nakamaaru.asahi.com/article/14884686
・藤原るか(グレースケア介護福祉士/ホームヘルパー国賠訴訟原告)https://yomidr.yomiuri.co.jp/column/fujiwara-ruka/
・佐々木淳(医療法人社団悠翔会理事長/在宅医療カレッジ代表)https://twitter.com/junsasakimdt

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=sWZvZfUwbII&t=3841s
※関連図書のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784002710792


『史上最悪の介護保険改定?!』 / 上野 千鶴子/樋口 恵子【編】岩波書店(2023/06発売)
https://nakamaaru.asahi.com/article/14884686

『おひとりさまの逆襲 「物わかりのよい老人」になんかならない』上野 千鶴子/小島 美里【著】 | ビジネス社(2023/05発売)
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=bwIVcvVv2D4

WAN共催「史上最悪の介護保険改定を許さない!!」院内集会・記者会見(2022年11月18日)


※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1445.html

署名ページのご紹介はコチラです
介護保険は崖っぷち~ 昨年に続き、介護保険制度改悪に待った!の大きな声をあげよう! · Change.org

https://wan.or.jp/article/show/10933
※ホームヘルパー国家賠償請求訴訟:https://wan.or.jp/article/show/10833

※「ホームヘルパー国家賠償請求裁判の公正な判決を求める署名で変えたいこと」https://chng.it/sssm78PyHK

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する