一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/3/28(月曜日)から今日まで。(第24週ー前半②)



**************
2022年3月29日(火)
**************


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「昨日は、仕事終わってからTさんとの会議があったので、☐☐は家で食べて、私は遅めに1人で中華居酒屋。今日は家で食べます呼吸や活動すれば代謝水がでます。猫は少し水分取らせた方が楽かも。(※☐☐:息子氏の名前)



夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。


「おかあさん こんばんは😊

今日も早速、民話「根っこばなし」より『あぜ道の蛙(げえろ)🐸』の続きの話をはじめさせて頂きますネ🐸👵
しっかし、
なかなか、🐸(げえろ)が出てきてくれませんね🤔

あと4回くらいで完結予定なので、もうそろそろ 出てきてもらわないと(笑)

(実は15年くらい前に読んだきりなので、私自身、話の大半を忘れてしまっています😆)
では、始めます🙇


「根っこばなし」より『あぜ道の蛙(げえろ)』
🐸👵


いちばん前が 部落の者で、三人ばかり 一列に 
高張り提灯を かついどったが、
そいつの刀を 見たもんで、
とたんに提灯 おっぽり出し、
わが身ひとつで 沼田の中へ 横っとびしたと。


すぐ後ろが 子分たちで、二、三人が 貰い物の 
大風呂敷を 負いねとったがな。
これまた 荷物を 負いねたまんま、
沼田の中へ 飛びこんだで、
荷物が はずんで つんのめり、
顔から先に 泥水あげて 転がったと。


目の前の 荷物が とたんに 道をよけたで、
いきなり 抜き身の相手と 顔つきあわせた 下役人は、
「わっ」と 悲鳴を あげるとな。
膝まで埋まる 沼田の中へ 一足とびに はまったが、
わらじ履きで 足が抜けず、尻もち ついたまんま 見送ったと。


(つづく)


さて、残る最後尾の人、「上役人」はこの事態をどう切り抜けるのか(抜けないのか)?🤔
明日の続きを、お互い、楽しみの一つにしてケロッ(?)👵🐸😉おやすみなさい✨💤




それが済むと、要事前申込のウェビナー1つに参加しました。

テーマは、

日韓文化交流基金オンライン講演会
『韓国大統領選挙の結果と今後の日韓関係 ~取材現場から~』
坂口裕彦(さかぐち・ひろひこ)・毎日新聞ソウル支局長


※資料㉚に、講演の部分起こしと質疑応答の全文起こしがあります。



ウチ「今ケアしてる仔との、ちょっと前に撮ったツーショットです」
実母「カメラに上手く収まって、家族ですね。」





~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


※㉚


2022年3月29日(火)


『韓国大統領選挙の結果と今後の日韓関係 ~取材現場から~』
坂口裕彦(さかぐち・ひろひこ)・毎日新聞ソウル支局長
主催:公益財団法人 日韓文化交流基金
https://www.jkcf.or.jp/news/2022/03/01/24491/




※坂口裕彦・毎日新聞ソウル支局長の講演の部分起こし


ひとつ目、MZ世代1980年~1994年生まれ(2022年基準28~42歳)を指すM世代(ミレニアル世代)と、1995~2004年生まれ(2022年基準18~27歳)を意味するZ世代を合わせた新造語は 何を悩んでいたのかと言うと 不動産の物価が 2年前にくらべて 倍以上に 跳ね上がってしまっているんですね


ソウルの かつては 日本人の 駐在員が 住んでいたところも 今や 家賃が 40~50万円するような 高級住宅街になってしまった なんで こんなに 高くなっているか ソウルへは 私は 登山で よく 行くんですけれども 思ったより 平坦な土地が 少ないので 需要と供給の アンバランスが 崩れているんですね それが 大きな原因の一つ 


もう一つは 家主さんの権限が 強いこともあって 持ち家志向が 日本よりも 強い  それにつながっています


誰が一番 割を食うのか それは何よりも 若い世代 家をいちばん最初に買う MZ世代です


彼らに話を聞くと 真っ先に出るのは 不動産の 話でした Uさん 新婚 マンションは 2年前に 見に来た時 3,800万円でした いま 8,000万円 とても 手が届きませんよ 子どもを産み育てることができるのか 周囲も 同じです 結婚をためらうが 多い 「結婚問題は 不動産問題です 新しい政権には とにかく なんとか してほしいです」と 言っていました


ふたつ目、「疑惑」です 


韓国の 次期大統領では 保守系最大野党「国民の力」尹錫悦(ユン・ソクヨル、前検事総長)さんが 選ばれました


対立候補の 与党「共に民主党」李在明(イ・ジェミョン、前京畿道知事)さんに 1%未満の差で 辛勝しました


その 李在明(イ・ジェミョン)さん「大庄洞(テジャンドン)開発特恵疑惑事件」に 関与したたんじゃないか と言われたけれども 捜査機関の 捜査が 進まないという 疑惑がありました


それから 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんの奥さんに 大学の偽証歴がありました


また 李在明(イ・ジェミョン)さんが キョンギド(京畿道)知事に在任中 奥さんが 秘書室所属の公務員を おもうままに 扱う疑惑が ありました


そういったことで テレビ討論の政策議論が すすまないまま 泥沼に なりました



三つ目、地域対立です

 慶尚道(キョンサンド、かつての新羅、韓国の南東部)は 保守系野党「国民の力」が強いです

全羅道(チョルラド、かつての百済、韓国の西南部)は 与党「共に民主党」の基盤です


結果は 歴史的な 大接戦 得票率 まず ナンバリングで行きますと 5番 14番 16番 進歩系 勢力 強い 保守系 10% これでも がんばったほうかなと 選挙戦当時は 30%とれると 自信を しめしていましたので 進歩系 守られたか


3番 15番 こんどは もともと 保守の牙城 保守が7割 とりまして 地域対立が かなり色濃く 今回も 残ったと 


どこが 勝敗をわけたのかというと 1番 9番です ソウル 大都市圏は 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんが とったと 李在明(イ・ジェミョン)さんは 地元 5ポイント程度しか 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんを ひきはなすことが できなかった これが おおきな 要因になっていると 思います 人口の差も でたのかなと 思います 



とはいえ なんでここまで 大接戦(1%未満の差)になったのかと みなさん 思われると 思います 


理由の一つは やはり 野党候補の一つ 野党競合したときに 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんに おそらく かたむくだろうと 思ったんですけど 思った以上に うすかった その層が  こんどは 20代でも 支持が割れちゃった 


もうひとつが 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんは 目玉に ジェンダー平等をたたえる 女性家族省を 廃止すると あげて 男性票を とりにいった けっか 猛反発を 20代女性に くらいまして じっさい まけた 


20代女性は 李在明(イ・ジェミョン)さんに 55%  尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんに 33% でした まったく 20代男性と 逆に なったわけです 


尹さんも 李さんも 決め手に欠けたことが 三つ目として あったと思います


次に 外交はどうなるかを 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんの政策にそって 見てみます

THAAD(サード)ミサイル:終末高高度防衛ミサイル)・ 対中関係について 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんが なんて言ってるか ピックアップ してみました 


サードミサイルは かつて 在韓米軍に 配備されて 中国は 大反発した(2017年)

韓国国民は 脅威と かんがえる国は 保守・中道・進歩関係なく 中国 とこたえる 日本は 20%弱 日本の方が 物が言いやすい 立場にある


米韓同盟は 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんは 重視する 姿勢です 日本も交えた 「日米韓同盟」を 重視していると これは 文在寅(ムン・ジェイン)政権を 批判したときに 使った言葉なんですけども 


北朝鮮政策は 毅然とした態度をとると 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんは サードミサイル整備は 必要ですよと 言っているわけです



日韓関係は 最悪レベル と 表現されることもある 実は 日韓関係は 大統領選でも ほとんど 言及されませんでした 小渕さんと 金大中(キムデジュン)さんが 結んだ 1998年の「日韓共同宣言」と 特に かわりあるかと 


つまり 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんは 日米韓を 重視している とはいえ 現状は なかなか 冷え込んでいる 状態にある ということです それを どのように 改善しようと 考えているのか


その 二本柱の ひとつめは シャトル外交 復活させよう です  昨年 夏 オリパラが ありましたけど 文在寅(ムン・ジェイン)さんは 来日することはなかったと 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんは 「行ったり来たりする 日韓外交を 復活させようじゃないですか 慰安婦 徴用工 いろいろ あるけれども 経済 安全保障を 網羅した 包括的な 解決策を」 と これが 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんの 考えていることです


最大の爆弾は 徴用工問題です 韓国大法院(最高裁)は 賠償しなさいと  企業が 韓国内にもつ資産を 売却して 原告への賠償にあてる「現金化」に 日本政府は 猛反発しておりまして 1965年の 日韓請求権協定で 解決済みです という立場です 私は 妥当なものだと 考えております 一方で 歴史問題と ちゃんと 向きあわなければと考えております 日本側は 「韓国政府が しなければいけませんよ」と 言っている 文在寅(ムンジェイン)政権は 「三権分立であるので 司法判断に 政府が 介入できませんよ」と 言っています まったく平行線のまま 文在寅(ムンジェイン)さんは 政権を去り 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんが どう対応していくのか それがひとつの おおきな ポイントになっておるわけです


徴用工判決は 韓国内で どうするのかが 話題になっています 大統領候補で 中道系野党「国民の党」代表の 安哲秀(アン・チョルス)さんは 「判決を 覆すのは むずかしいが 執行は 別問題 保留できる」と 言っています


韓日議連会長の 金振杓さん(キム・ジンピョ、革新系与党「共に民主党」の重鎮に 私が 訪ねた時の答えが 「両国の企業が 自主的基金 寄付を 作って 徴用工の人たちに 支給し もういちど 国会で 立法的解決するしか ないんじゃないですか」でした



政治日程に 注目しなけれないけないと 6月:韓国 統一地方選 7月:日本 参議院選 この6~7月まで 政治的に 動かしにくい時期に 入るんじゃないか だからこそ これまでに お互いの世論を しくまないと いけないんじゃないか 


もうひとつは バイデン米大統領が  5月後半 初来日を 検討しているとのことで 何らかの 動きが 出るかもしれないなと


さいごに 

わたしは 早期の 日韓首脳会談が 必要だと 北朝鮮の 核・ミサイル開発の速度が 加速してますし 中国は 軍事・経済面で 影響力を 増してきています  ロシアへの 対応も 必要となる  


首脳の 握手は 関係改善の 原動力だと トップ同士の 総理の力が 非常に 原動力になると 考えております 岸田総理は 聞く力を きょうちょうしておりましすし 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんは すなおな すとれーとな 球を おそらく なげてくるんじゃないのと そう 考えております


政治が 逆に 日韓関係を 改善する そういう関係が できてくると いいなと思います ひとまず わたしのはなしは ここまでにしたいと思います




※質疑応答の全文起こし


>韓国は じさつしてでも なぜ大統領になりたいと思うか

>韓国の若者が 日本の若者より 政治や選挙に 関心が強い理由は


これが 大統領の権力の魔力か 一期とはいえ 5年間 思ったとおり 国を切り回す ことができる それが魅力 政治家にとっては なぜ 全否定 じさつされるか 保守と進歩 分かれる中で 中道が 弱いと おもっているひとは たくさんいるけれども 反映する政党が ずっと出てこなかったことが あると思うんです 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さん 李在明(イ・ジェミョン)さん かれのふところ あいてをころさないと じぶんたちが しぬ 激烈な勢力が 多様な意見の バランスを とることを そがいしたのではないかと みています 白黒色分け もうすこし ぬけださないと これからの 時代に即応できないと どうしても 保守と進歩の どちらかに 投票しなければいけない それで 寄ってしまう 側面もあるかと思います 試行錯誤の末に 保守の方に いってしまって 国民の力を合併する じゃあ 保守は 何処へいってしまうのだろうか それが 私の 注目 しているところです 


>韓国で 保革逆転 あるんでしょうか


国会の2/3が 野党になった 野党が にぎる ねじれ の状態に なっておりまして このまま 一期5年 最後の一年は どうしても レームダック(死に体)になって しまう  そうすると 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんが ほんとに 自由にできるところは どれほどあるのか 妥協してもらわないと困ると さきほどの 韓日議連会長の 金振杓さんが 名言しておりましたから 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さん どこまでできうるのか 私も み守っているところです 対立軸は 増えた と 男女20代も でてきてしまっていると ゆうなかで 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんは みんなの対立を つつみこむような やりかたで いかないと そうとう きびしいんじゃないかなと いう感じがあります 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんの 慎重なアプローチに 個人的には 期待しているところです



>韓国の議会 ねじれている 現状では 日韓関係は よくならない でしょうか?


これはメディアが対立を あおっている 私どもも 結構 暗いニュースを ご紹介させていただくことが 多いので 私としても つらいところが 多かったんですけれども 個人的に 日韓関係が 動き出すと 希望をもっているのは 尹錫悦(ユン・ソクヨル)さんの 日本への 思いが 結構 悪くない 講演とか 話を聞いてみてもあるので 希望的な部分はある もう一つは文在寅(ムン・ジェイン)政権を 否定する 姿勢が 演説や 記者会見 結構 つよい 印象を 覚えてるんですネ そういう意味で 日韓関係 よくしたい メッセージを だしてくるんじゃないかな ボールとしては ストレートを なげてくるんじゃないかと そのときに 日本政府は どのように 対応するのか いままでのように 門前払いしていて いいのか が 問われてくるんじゃないかなと おもっています 

余談ですが

尹錫悦(ユン・ソクヨル)さん は 非常に酒豪 岸田総理も 政界では 有明な酒豪 案外 ケミストリー(相性)は あうんじゃないかなと こまかいところすべては つぎにすすむため 首脳同士の会合が 夏以降の交流が できることを 期待しているところです


> 若い者同士の交流は ものすごく進んでおります 政治は 冷え込んでいる なにが必要なんでしょうか?


私自身 非常に親切に 手を差し伸べていただいた 韓国人のかたが 多くて 私は 韓国に来て 思うのは すすんでいるところが 日本よりも キャッシュレス等 はるかにすすんでいるので いいところは 日本も取り入れて 日本の力にしていく そんな関係が 必要なんじゃないですかね 政治が 文化交流を 後押しする そろそろ 政治的な 日韓関係が 夜明けを 迎えるべきかなと リーダーの交代は 大きな局面なので 期待しているところです


>韓国の コロナ対策での エピソードなど


昨年3月 非常に驚いたことがあります IT社会が すすんでいることと セットですけども 隔離で 一歩も 外にでてはいけませんよ だったんですけども ごみ捨て場が どこにあるかを 見に行ったら 翌日 電話があって 「ごみ捨て場 みにいかれたんじゃないですか もしかして」と  びっくりしました そこまで ITで  チェックしてるんだなと 一方で いいことか わるいことか わからないことですけど 日本も韓国も 試行錯誤を 重ねることが 重要だと 思うんです せかいは グローバル化に はいっている なかで 課題も 共有されるわけです まさに 新型コロナウイルス対策は そうですよね コロナで どういうことを学んだかを 共有することも 寄与するかなと 考えております


>徴兵制 に関する議論は 大統領選でどのように くりひろげられましたか


韓国の若い方と 話していた時に 徴兵制のせいで 女性におくれるんですと のけぞったことがあります 手当を増やすとは 言及していたと 思います 北朝鮮がありますから 日本にはないシステムが 男女の不平等を うんでいるが それがいいか悪いかはべつとして あるとおもいます


>韓国は 選挙のたびに なぜ 保守 進歩で 一定数 集まるのでしょうか? 


保守系の人は いちばん尊敬しているのは 朴正煕元(パク=チョンヒ)大統領という 印象 を 受けることが多いです ふるさとが まさに 慶尚道(キョンサンド、かつての新羅、韓国の南東部、は 保守系野党「国民の力」が強い)であり 日韓関係を 考えるときに 「進歩系だったら日本に駄目だ」 という枠組みでは かんがえられなくなりまして 李明博(イ・ミョンパク)大統領(当時)は 保守ですけれども 竹島に 上陸しまして 「保守系だったら 日本によくて」 という視点は かんがえなおさなければいけないと思います



>尹錫悦(ユン・ソクヨル)だいとうりょうには それができますでしょうか にほんのひとたちが まなぶべきところは どのような点でしょうか


有識者の皆さんの ご意見を 拝見する機会が 多いんですけども やはり 関係性が 垂直から 水平になって来たと なるほどなと 思います お昼ごはんは 日本より 韓国の方が 高かったりするんですね そういった点で 韓国は 自信がある 日本は まだ 昔の イメージを 引きずっている 若い人は 非常に 開ける 関係を つくることができる だからこそ このままつづいていけば 新しい 日韓関係の 土台になる 土台としての 文化交流の継続 の意識化が 必要になると 思います 


お酒 楽しく 飲むでしょう バクダン酒の つくりかたを おしえてもらって 飲みましたけど けっこう わいわいがやがやが 楽しいと 日本は おひとりさまでが 多いと わいわいがやがや 毎日が ジェットコースターみたいで たのしいのかなと このノリで 大統領選挙も 行ったのかなと この 日替わりみたいな ダイナミックコリアから この一年間 ほんとに 学ばせてもらえたと 思いますよ


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


×

非ログインユーザーとして返信する