一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

第48週,2022/9/12(月)~,B.D.+10,※資料No.157(海洋放出)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
**************
2022/9/15(木)
**************

※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。

きょうは、ウッジューが星になってから5回目の水曜日+1日(36日目)☆彡
そして、リョーリョーの8歳のB.D.から3日目☆彡

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、古墳越しの木星ウォッチングに行って、12,061歩(8.8㎞)走り歩きしました🏃🌍✨そのあとは、 放射線被ばくを学習する会様の「海に流すな!汚染水 動画と資料で見るオンライン被ばく学習会の文字起こしをしました↓↓
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
開催日:2022年9月8日(木)、主催:放射線被ばくを学習する会、「海に流すな! 汚染水」
大河原さき・「これ以上海を汚すな!市民会議」、春橋哲史・月刊「政経東北」に「フクイチ核災害は継続中」を連載、遠藤順子・津軽保健生協 健生病院 非常勤医師
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※第3部・質疑応答をズームの文字起こし機能より修正して部分起こし

(※小字部分は、まだ文字修正をしていません🙇)


2:26:44
>ちょっとよろしいでしょうか 
2:26:50
まぁチャットにも書いたんですが  基本的にはその政府の小委員会で 議論さ
2:26:56
れたわけですよね   あのまあ 風評被害対策みたい
2:27:02
なもんだって 社会学の先生とかね  その中で いわゆるその
2:27:10
OBTの問題 ついて 多分パワーポイントで説明したのは茨木大学の
2:27:17
先生のはずなんですよ であのメンバーの中にはそういうことを
2:27:22
知っている先生が 1人しかいなくて だからそのパワーポイントに対してほとんど
2:27:28
異論が出なかったとか質問が出なかったと いうことですんなりと
2:27:34
「トリチウムは人体に問題ないんだよ」って いうねそれがすんなりと とおっちゃったんです
2:27:40
よね でそれが基本的な問題なんですが
2:27:46
それに対して医学会だとか生物学会だとか
2:27:51
いろんな先生方から その反論 異論というか学会での反論
2:27:56
みたいなものは なかったのか
 それから そういう論文 なんかですね
2:28:02
出ていないのかどうかなんですが そういう論文ができるとすれば その
2:28:09
政府なり  やれ規制庁なりに つけられない ものかと思うんですが そこはどうなん
2:28:16
でしょうかねえ?


遠藤順子・津軽保健生協 健生病院 非常勤医師
えっとですねちょっとアレなんですけど
2:28:23
小児甲状腺がんが
2:28:29
増えてる増えてないっていう議論ありまし たよねその時もそうなんですけども
2:28:36
小児科学会ではそういう話はまともには 取り上げられなかったですよね
2:28:43
できちんと勉強してこれは 小児甲状腺は
2:28:48
被ばくによって明らかに増えてるんだ というようなことをきちんと研究している
2:28:56
 小児科医は
小児科学会
2:29:02
のなんていうのかな 小児科学会とは別 っていうかなんていうか
2:29:07
別のところで 発表する
みたいな
2:29:13
だからそうなんていうのかな あの山下俊一
2:29:19
先生が甲状腺学会の一番偉い人だったりと
2:29:25
か がんの権威だったりとか
2:29:30
医学会ってもそうなっちゃってるんです よねだからあのう
2:29:38
御用学者が 凄く偉くて権威があって だからその人に歯向かうような意見を
2:29:47
もしもそこの中で述べるとしたら 本当にそのなんていうのかな大学病院とは
2:29:54
関係のない町医者的な その人たち
2:29:59
しかいなくて そういう人たちの意見は 学会では権威のないものとされてしまう
2:30:07
わけでしょう?今の社会の構造からって だから そういう人たちも努力してアメリカとかに
2:30:15
その論文を送ったりは知ってるけども でも 日本の国内では話題にはされ
2:30:22
ないんですよ ね
そういう風になっちゃってるんですよ 医学会もそれで しかもその今の
2:30:32
お医者さん達って 自分のその目の前の患者さんコロナもそう
2:30:38
ですけど目の前の患者さんのことでもう1 日精一杯なんですよで私がなぜじゃあこれ
2:30:46
できるかっていったらもう非常勤医師で普通のお 医者さんとしては半分以下しか働いてない
2:30:52
からできるんであって まともに病院をやってて入院患者もいて
2:31:00
コロナにも対応しててって言ったら できないんですよ
2:31:06
大学病院の先生もなおさらできないし
 だから
2:31:13
>やろうとしたら 研究所みたいな保育園みたいな人達だけど 保育園はどちらかというとねー
2:31:29
だから 保育園を辞めた 崎山先生だとか 辞めた人は 言えるけど 中にいる人は 言えないんですよ
2:31:34
だから本当になんかねえ 科学会全部だと思うん ですよそれ
2:31:40
あの医学科だけじゃなくて生物もそう だし あの
2:31:46
他もそうじゃないんですか物理学会だとか 土木学会ももちろんそうですけど全部そう
2:31:52
なっちゃったじゃないですか
えらい人は 


>その日本だけじゃなくて海外も含めても
2:31:58
そうなっちゃってるっていうことですか ?


あー そうなっちゃってますから アメリカだって もうひどいじゃないですか
2:32:04
もうハーバード大学って優秀な人が行くのかと思ったらもう 戦争を仕掛ける人が
2:32:09
入ってるじゃないですか本当にだから やあ 
もう世の中暗い
2:32:15
です本当に 大変な 大変だと思います


2:32:22
>チャットにも書いてありますけどねあの小委員会の公聴会で 西尾正道先生いまここ 参加されてるのかな
2:32:30
が  猛反論してましたけどそういうのが認め られるてないということですよね?



そうなん
2:32:36
ですよ 無視されるし 結局 最終的には 政府の
2:32:43
側に立った人がますます偉く  まずます その人の意見が通る
2:32:51
>ただ小委員会のメンバーの中に 分かる人い ませんでしたね だけど
 


ちょっと偏った議論兄軽く偏ってますね
2:33:01
:33:01
エンドレスにこれやるんですか はいや終わりましょう
2:33:06
うんっ epo ホンマさん あっても上げていらっしゃいますか針
2:33:13
はいどうぞ 


>あのう 他の報告に関連してですけども
2:33:20
 汚染水の海洋放出を決定した所のはどこで
2:33:28
誰が 決めたのか わからないっていう問題がある んじゃないでしょうか?

2:33:34
デフ福島県に福島ケレー 損害対策協議会っていうのが作られてます
2:33:42
ね 会長は内堀知事です で a 県内のほとんどの団体が
2:33:50
加入関わっているんじゃないでしょうか 余興なども含め でところがその議事力が疑問大迷路内容が
2:34:02
非公開である原則ですねそれから議事録ん は出てるんでしょうか a 存在て
2:34:10
昨年の4月に政府が海洋放出を
2:34:15
決めたときま部落にその後 協議会として
2:34:22
風評対策をちゃんと取ってくれそれから 賠償の仕組みを方法を作ってほしいという
2:34:30
そういう要望を出しています つまり海洋放出が是か非か
2:34:36
どんな問題があるのかそのことをを問う前に 条件に入ってるんですね 始めから そうする
2:34:45
と 県内  まあ県内の動きも不明なことが多い
2:34:52
ですけども 県内においても どのようなことで事柄が進んでいるのかが
2:34:59
わからないということで もし ご存知の 方がいらっしゃれば
2:35:04
大河原さきさん その他の方で そこらへんを教えていただきたいと思うんですね とても
2:35:11
課題だと思っているんですけども
一向 にそれが出てこない問題があります


2:35:23
司会者)結局 海洋放出を決めたのは 誰だって 誰が決めたんですかっていうことですね


大河原さき・「これ以上海を汚すな!市民会議」
2:35:31
で同様ムキになってるのか とりわけ などを 知事がう
2:35:39
会長を務めている 福島県損害対策協議会が
2:35:45
どのような動きをしているのか ということですね そこらが
2:35:50
全く伝わっていないということです
2:35:56
寝てるんでしょうか 6からさんどうですか
2:36:14
すみません私もそのあたりはだ られるあのその
2:36:20
動きがどうなっているかという当たりは 申し訳ないんですけど 分かっていません
2:36:28
2
2:36:35
なんか福島県としてはなんかも要するに県 知事レベルではやっぱり政府の方針で従う
2:36:43
というのは基本方針になってんじゃない ですね そして
2:36:48
ケチらもう じゃあアヌ 国井 国がこれはやるべきだことであの検定は
2:36:59
それそれに対してはまったく あの動く
2:37:04
火曜方室は国の責任道を行うものであり 毛質の是非についての判断はしないって
2:37:12
いう立場に立っているので全くあれですね あの福島結果傍観者っていうか
2:37:21
あの 私たちがいくら知事は県民の県民の立場に
2:37:27
立って国にあの放湿反対保湿しないように
2:37:33
あのいってくれっていうのを何度も 要求してますけれどもこれにはもちろん


2:37:40
はいよろしいですか その場合に 県知事はそういう姿勢をとってるって言う
2:37:47
ことはわかりますしかし その県の
2:37:54
損害対策協議会には知事個人ではなくて
2:38:01
すべての 市町村自治体 それからほとんどすべての
2:38:06
諸団体が入ってるんですよね ですから知事個人の姿勢ではなくて福島
2:38:14
県として 諸団体も含めてどのように向き合ってるの
2:38:19
かっていうことをやっぱり 取り上げる 必要があると思うんです
その努力が僕は
2:38:25
必要だと思います ですからいま大河原さんがあの率直にそこら
2:38:31
の動きは分からないということですけども ぜひ あの
2:38:36
地元を中心としてそこからを調べてほしい と思うんです
2:38:43
それがとても大事だと思います


2:38:49
はい調べてみますっ けれどもどなたか今日ここに入ってる方
2:38:55
で 詳しい方がいらっしゃたら それを 


>県の㏋見ると
2:39:03
でてきますよ
私も調べてないんですけど
2:39:08
8ねー 市長さん 浜取る松村 東電
2:39:14
それからき魔剣 その 年間34階ですね県民なんだから安全会と
2:39:22
か何かそういうことでやってるんですよね その中で最近は行ったのが多分
2:39:28
9月の1日ぐらいに家 やってまして開催してましてほとんど トリチウムの話の議論でしたね
2:39:35
多分そこらへんのところはホームページに 書いてあると思いますんで
2:39:41
ちょっと覗いてみてください 


司会:温品淳一代表:春橋哲史さん 手が上がってますが
2:39:50
春橋哲史・規制委員会ウォッチャー、元SF小説家
はい 聞こえますか  はいどうもありがとうございます であのすいません 今の 誰が決めたんだっていうこと
2:39:58
なんですけど まずあの正確にはえっとこの書類
2:40:04
読めますかね 
2:40:13
>はい


 で日付はこうですね
2:40:19
昨年令和3年)の4月13日に 決められた廃炉汚染水処理水対策関係閣僚党会議の決定ですけど この中の
2:40:36
3.アルプス(ALPS)処理水の海洋放出の具体的 な方法ということで
2:40:41
⑤ こういう 文言があります
2:40:52
結局これなんですよ東京電力には今後2年
2:41:01
程度 後にアルプス(ALPS)処理水の海洋放出を 回数ごとをめどに具体的な放出施行日の
2:41:07
設置等の準備を進めることを 求めている と

2:41:12
閣僚党会議の決定が 今の動きの出発点なんです
2:41:18
でこの会議で東電の小早川社長「政府の求めに応じて準備を進めます」って
2:41:26
いう発言をして そこから今の動きがスタートしている

2:41:32
です
でこれ 私ちょっと 「政経東北」の 連載にも  書いたんですけど
2:41:44
この  求めますっていう
2:41:52
書き方が曲者で あの東京電力に 指示しているわけではない
2:41:58
んですよ  だから今ほどの 誰が決めたんだっていう 質問に関しては 明確に答えが今 出せ
2:42:07
ない状態なんです
今そういう状態なんです
2:42:14
非常にこれは無責任なんですよ 国がはっきり東京電力に 指示はしていないと
2:42:20
でも閣僚党会議で一応 こういう決定 はしましたと 政府の方針を決めましたと 言っている

2:42:30
まあ今本当に そういうねえ 無責任な状態 でどんどん ほとんど 物が今進んでいる
2:42:36
そういう状態なんです
 


>ありがとうございます
2:42:42
今の 報告書でしょうか資料でしょうか そういうものも後日
2:42:50
皆さんいや私なんかにも 公開 してもらえればありがたいです
2:42:56
勉強したいと思います 


あの政府の一応 会議なんで
2:43:01
首相官邸等のフォームページからもう自由に アクセス誰でも 聞いている範囲では
2:43:06
自由に ダウンロードできます


>タイトルはどういう具合になっていますか?


今チャットに流しました
https://note.com/seikeitohoku/n/nca3b2865d60d


3:02:32
>やっぱり 少なくてもあと100年は陸上保管じゃ ないんですね
3:02:39
司会:それしかないでしょう
3:02:44
そんなに簡単に海に流して 海に流して希釈されるって言うんだけど
3:02:51
全然意味がわからないです そんなこと
3:02:57
司会:希釈したって 総量は同じですよ 


>逆な言い方すれば
3:04:48
福島であれば 陸上保管でいいんじゃないですか?
3:04:57
司会:永久にねまあほとんど永久に


オー永久 でいいですよ
3:05:04
あるいはある程度の 無害化に近づいたらその時
3:05:09
蒸発させるなり  流すなり なんせ今の hot のやつを海に流す
3:05:18
なんていうことがとんでもない話ですよ
 


3:07:19
だからね陸上保管が合意的だっていうこと をね東電とかね国にどうやってね認め
3:07:26
させるかって話をここで今しているんですよ その方法がね私なんかにはわかんないんですよ

わかん
3:07:32
ないでしょう上 いいですか 東電の罪なんですよこの恩来は深くに国
3:07:42
そんなことみんなわかってますよ


だからどうやって
陸上保管を 国にやらせればいいのかっていう話 わたしたち いくら 言っても やらないのを
3:08:11
どうやって やらせるか っていうことをなんです 一番大事なのは


3:16:18
だから僕たちが最初に不思議に思ったのは 最初に規制委員長が早く流せって言いまし たよね 規制委員長は何であんなことを言うんだろうと
3:16:25
思ったんだけど僕はあの人の立場になると もう早く流さないと後困るって言うのが
3:16:32
あってそれはどういうことかというとあの 青森の 六ケ所村
3:16:37
工事やってますよね あれが予定だと何年後かにできて稼働する
3:16:42
と あれは再処理施設ですからトリチウムの 出る量が半端じゃなくてさっきどなたかが
3:16:49
言ったように福島から出るトリチウム えっと全部まとめてその数百倍出るってん
3:16:56
ですよ年間に 1年間に 2桁多いんですよ
3:17:02
でその流し方を何かで見たらびっくりした んですけど薄めて流すなんてできないので
3:17:08
沖合まで2,3キロ パイプを伸ばしてそこから直接流すという
3:17:14
ことになっています から本当にあれ 稼働すると福島
3:17:20
どころじゃなくて大変なことになるんですね で 東海村に再処理施設があったんですが
3:17:25
やっぱり ケタ違いの量を流してたんですよ 既に
そういうことを私たちは知らなかった
3:17:32
わけです 世界の原子炉がもう半世紀以上前から流し てるって言うのあのあんまり気にして
3:17:38
なかったんです流している理由はただ一つ 分離しにくいからです
3:17:44
あれを分離しなきゃいけないとものすごい コストがかかるので原子力自体が出来
3:17:50
ないんですね だからあれは 薄めれば大丈夫って言う
3:17:57
のは世界中 やってきたことなのでだからあの推進派
3:18:03
からするともう あたり前のことになっ ちゃってるんですよ トリチウム取れないんで流すんだって
3:18:11
いうのは頭からそう だから出来レースを やってるってさっき言ったんですけど
それ
3:18:16
をどうやって納得させるかっていうこと しか考えてないと思いますあのさっき
3:18:21
トリチウムたくソースといったけどあれは 実態は経産省の新エネルギー庁で今も
3:18:27
政策決めてるのはそこですからずっと 変わらないです 事故前から でそれに従って最終的に政治家も判断する
3:18:36
みたいなそのスタンスをとっているだけの こと
なんですね
3:18:41
だから そういう構造が事故前から全然変わっ てなくて トリチウムの問題ってあの推進派してみると
3:18:48
まあ早く流させてよってだけの問題にしか なってないんですよ
だからいまでもその
3:18:55
風評被害はどうしましょうねっていう問題 意識しかないわけです
 だけど半世紀前に私は
3:19:02
公聴会で 言ったんだけど 環境倫理なんて概念すらなかったわけ ですよね
3:19:08
半世紀以上前はだからオゾン層破壊がわからなかったし
3:19:15
環境ホルモンも知らなかったし最近のような マイクロプラスチックなんていう問題も わからないで流してた
3:19:22
だから将来にわたって流せるなんてことは できませんよねっていうことを公聴会では 言ったんだけどそういうことがやっぱり
3:19:30
わかってもらえない状態が今続いていると だから福島では大変なんでこれ漁民の人
3:19:37
が反対してることは非常にあの僕は価値のあること だと思ってて その何年か経って青森の問題になったら
3:19:44
こんな問題で済まないわけですよ だから推進あの人はかなり焦っていると思い
3:19:50
ます という状態です資料は持って出てるので
3:19:55
なぜあの流したいのかっていうのは よく分かるような仕様はもう既に出ている

3:20:01
ということですよ


司会: ありがとうございました
3:21:17
あせっかくここに西尾正道さん
3:21:25
この会に参加されてますので うちの先生からもあのうデータとか資料を
3:21:32
それから西尾先生自身もかなり積極的に発言し てきていますのでぜひあの子発現のほどを
3:21:40
お願いしたいと思いますが 完成ですね
3:23:02
ちょっともう44分 オーバーですので
3:23:08
そろそろをおわりにしたいと思うんですが
(つづく)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです

http://anti-hibaku.cocolog-nifty.com/blog/2022/09/post-11594a.html
開催日:2022年9月8日(木)、主催:放射線被ばくを学習する会、共催:富山大学科学コミュニケーション研究室
オンライン被ばく学習会「海に流すな!汚染水」 
「島の汚染水海洋放出反対運動と現況」:大河原さき・「これ以上海を汚すな!市民会議」
「フクイチが陥りつつある陥りつつある『2つ目の時間切れ』」:春橋哲史・規制委員会ウォッチャー、元SF小説家、月刊「政経東北」に「フクイチ核災害は継続中」を連載
「汚染水海洋放出に反対する理由~トリチウムによる内部被ばくと健康障害」:遠藤順子・青森県 津軽保健生協 健生病院 非常勤医師

趣旨
福島第1原発のタンクにためられている130万トン以上の汚染水のうち、東電・政府が「トリチウムを薄めれば海に流せる」と称している「ALPS処理水」はわずかに32%だけ。2/3以上が、トリチウム以外の放射能も取り除かないと放出できない、汚染水そのものです。
トリチウムは生き物の体を作っているタンパク質、脂肪、核酸などに組み込まれます。私たち自身が「放射性物質」になってしまいます。体の一部に組み込まれたトリチウムは簡単には排出されません。原発や再処理工場の近くでは、白血病など、トリチウムによると思われる健康被害の多発が報告されています。
東電は来春の汚染水海洋放出に向け、準備工事を本格的に進めています。処理水ポータルサイトのリニューアル、ヒラメの飼育実験などを行い、安全宣伝に懸命です。しかし「安全」の根拠は「薄める」ことに尽きています。海をごみ捨場と見なし、海水で薄めれば問題ない、という態度です。しかしいくら薄めても、放射性物質の発がん性がなくなることはありません。
政府・東電は漁業者などの根強い反対を、「補償」で押さえ込もうと必死です。福島現地では、「これ以上海を汚すな!市民会議」などが、汚染水の海洋放出反対運動を展開しています。
9月8日の被ばく学習会では、
① 「これ以上海を汚すな!市民会議」の大河原さきさんに、「市民会議」を中心とする反対運動についてお話しいただきます。
② トリチウムによると思われる白血病などの健康被害の多発について、遠藤順子さん(津軽保健生協 健生病院 非常勤医師)にお話しいただきます。
※アーカイブ動画はコチラです:
https://www.youtube.com/watch?v=AXWVJ2cOlUI#t=1h11m45s
※この問題が2022年9月11日の東京新聞朝刊25面で報道されました↓
福島第一原発の汚染水処理、来春停滞する恐れ ずさんな廃棄物管理 保管場所が逼迫:東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/201403 
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する