一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

他市へ移れとか❓(。•́︿•̀。)65歳以上介護保険料4月から爆上がり👋(※雑学No.733,2024/4/8(月)~,B.D.+219)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/4/11(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、オフ日のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、ウッジューが星になって1年+245日(610日)🌟✨
リョウリョウの9歳のB.D.から212日🌟✨
ウチの?歳のB.D.から219日☆彡😅


With "WouldYou"(ウッジュー)


きょうは花吹雪ランへ行って、10,609歩(7.1㎞)ゆっくり歩きしました🐢🐈🏃🌸 ♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


夜は 『65歳以上の介護保険料月額6,500円超と開始当初の倍以上に「大阪市は月額9,000円超。払えない人も出てくる」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年4月10日(水)、発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」、テーマ:各自治体で介護保険料引き上げの動き…支払いできないと財産差し押さえの可能性も…介護保険制度はどうあるべきか?、出演:壇蜜×いとうあさこ×大竹まこと×砂山圭大郎
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛20:56 砂山圭大郎・文化放送のアナウンサー、アナウンス次長:https://twitter.com/recommend_ktaro


朝日新聞の一面ですね介護保険料6,500円
以上が半数74自治体調査6割超が引き上げ


4月に3年ぶりに改定された65歳以上の介護
保険料
について全国の主要74自治体を調べ
たところ半数近くが月額6,500円以上となる
ことがわかった6割超の自治体が保険料を引


き上げ増額幅が最大の大阪市は月1,000円超
の負担増
となる高齢化や単身世帯の増加で保
険料負担は今後一層重くなると見込まれます


とあります特にこれ大阪が一番上がって前年
度より1,155円増えて月額9,249円
になったと


🌝21:46 大竹まこと・ラジオパーソナリティー、シティーボーイズ:https://twitter.com/1134golden


介護保険料は今40歳から払い始めるんだっ
け?でこれ会社員とかはそのまま天引き
なっちゃう所もあるんだよね有無を言わさ
ずみたいな感じで持ってかれてそれが


市が一番多くて9,249円だって?ちょっと
待ってよ月額だろ?1万円近く?年11万以
上?
で40歳から払い始めて一応40歳から


64歳という区分と65歳以上という区分が
あってこの65歳以上の人の介護保険料が
大阪だと月9,000いくらになるという話?


今までだって沢山社会保険料を払ってる
上にまた随分上がるねえ



https://www.asahi.com/articles/ASS491VHBS49DIFI015M.html


🌛23:02 砂山
そうですね一応制度が始まった2000年度は
介護保険料の負担は全国平均で2,911円
だっ


たんですけど総費用の方が20年余りで4倍
に増えてそれに伴って保険料負担も当初の
倍以上になってきているということですが


23年度までこれは全国平均ですけど当初
の約2倍の月6,014円に増えた
とあります


🌝23:28 大竹
でもさこれさ当然払えない人が出てくるよね
月1万で年11万超だよ絶対払えない人出るよ


🌛23:45 砂山
見出しにこれ3面ですけれども『払えず
差し押さ65歳以上2万人』とあります


保険料の上昇は高齢者の家計を直撃している
厚労省の調査によると介護保険料を滞納して


預貯金や不動産などを差し押さえられた65

歳以上の高齢者は21年度に1万9,667人いた


とあります


🌜24:14 壇蜜・タレント、女優:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%87%E8%9C%9C


「差し押さえ」って何するんですか?


🌛24:23 大竹
この差し押さえじゃないけど昔の差し押さえ
はうちにダーッってきて例えばTVとか色ん
なものにペタペタ貼って最後プロレスか何
かを観てたTVを持っかれちゃった
という
変悲しい話
を聞いたことがあるけど今はど


うなのかねえ預貯金とかを差し押さえられる
というと結構厳しいねえ差し押さえられちゃ
ったらどうやって生活していくんだろ?そこ
書いてないよなほんとにどうすんだ?


🌜26:36 壇
他に補助が出るわけじゃないんですよね?


🌛26:42 大竹
分からないねえそこのところがね


🌛25:01 砂山
その差し押さえを受けた高齢者数ですけども


介護保険料の伸びと共に2013年度以降右肩上
がり2019年度に初めて2万人を超え過去最高
の21,624人にで2020年度は1万7,000人台


一旦減少したんですが厚労省の担当者は「
ロナで自治体が差し押さえを抑えていた可
性がある」と説明2021年度は2年ぶりに増
に転じ今後更に増える恐れがある


ということです


🌝25:35 大竹
ええとそういう介護保険料がさっき表で見た
ように大阪が一番高い理由はなんでですか?


🌛25:41 砂山
大阪が一番多いのはこれ市の介護保険課の方
が答えているんですけれども「理由の一つに
一人暮らしの高齢者の多さがある」
「2020

年の国税調査によると大阪市の65歳上の高齢
者のいる世帯のうち一人暮らしの高齢者の割
合が45.0%で全国平均の29.6%を大幅に上回


っている」
とやはり単身の場合介護サービス
を受ける必要が多かったり
ということもあり


単身高齢者の方が介護費用が多くなってしま
いその分介護保険料も高くなってしまうとい
うことが起きているということのようですね


一応40歳から64歳まで払う分と税金も入って
いるんですけどそれぞれが上がっているとい


う状況ですそれで大阪市は2023年度までに徴
収した保険料のうち「コロナ禍による介護利
用の減少」等で余った分を「介護給付費準備

基金」としておよそ80億円コロナ禍で積み立


てたそうなんですで「それを全部使い切りま
すよ」と決定したんですけどそれでもこれだ
けの値上げになってしまったということです



🌛27:20 砂山
大阪もそうですがやはり高齢者の単身化とい
うことでは東京など独居率が高い都市圏では
これから深刻な問題になるだろうとあります



https://www.asahi.com/articles/ASS491VHBS49DIFI015M.html


東京都は荒川区の6,900円台を筆頭に大体今
6,000円台なんですけど東京もひょっとした
らこういう状況になるかもしれず深刻な問題
であろうと専門家の方はコメントしています


🌝27:48 大竹
当然これは先のことを考えると生活を保護す
る所に申請しなくちゃいけないことになって
いくわけだけどこれは大阪じゃないけど桐生
だったかなどこかやっぱり水際であれだよね


その人は7万円の月額支給の人なんだけど窓
際で1日1,000円ずつ渡されてたみたいなこと
があったでしょ1日1,000円ちょっと待ってよ


その人7万円なのに1日1000円だったら月3万
4万足りないじゃんみたいなそれはどうする
んだろうなあって思ってたらやっぱり地区が
保管してますみたいなことで「それはないだ


ろう」と思っていたんだけどももし生活保護
移行するようなことがあっても生活保護は
権利だからねちゃんとスムーズに受けられる
うにできるといいなと思うね


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.joqr.co.jp/qr/article/121803/

配信日:2024年4月10日(水)
発信:文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」
テーマ:各自治体で介護保険料引き上げの動き…支払いできないと財産差し押さえの可能性も…介護保険制度はどうあるべきか?
出演:
  壇蜜・タレント、女優:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%87%E8%9C%9C
×いとうあさこ・お笑いタレント、司会者:お笑いタレント(ピン芸人)、司会者、リポーター、女優
×砂山圭大郎・文化放送のアナウンサー、アナウンス次長:https://twitter.com/recommend_ktaro
×大竹まこと・ラジオパーソナリティー、シティーボーイズ:https://twitter.com/1134golden
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=q68BNhT1Gtc
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1440.html


https://whimeda.muragon.com/entry/1552.html

https://wtti2.muragon.com/entry/625.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


×

非ログインユーザーとして返信する