一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#技能実習制度 とは(※雑学No.299,第65週,2023/1/23(月)~,B.D.+156)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/2/2(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって24回目の水曜日+1日(169日)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.から136日☆彡

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

きょうは、美原区+野暮用ランへ行って、25,431歩(20.0㎞)走り歩きしました🏃🐱🐦🐶
夜は『技能実習制度の問題点に学生らが声をあげる・田所真理子ジェイさん』(後編)の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年1月31日(火)、発信:文化放送大竹まことゴールデンラジオ!、テーマ:技能実習制度廃止プロジェクトについてゲスト:田所真理子ジェイ・さん
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※『 入管法「改悪」に学生らが声をあげる』(中編)はこちらです:

※部分起こし
🌛16:22 田所真理子ジェイNPO法人POSSE・総合サポートユニオンボランティア:https://twitter.com/marikojiei
 そうですね 最近だと 百万円 借金を抱えてきたんだって人とか ベトナムの方ですけど 五十万円から百万円くらいの人が 多いですね 
日本に来る前に 向こうの 送り出す機関に ブローカーみたいな感じですけど 
結構 みんな 親が農家だったりとか まぁ農業やってる人が 割と多いんですけど みんな 土地を売って 借金をしてっていう人とかも 多いですし


(技能実習生っていうのが名目だけで 行くと色々問題があるんだよっていう情報が) 伝わっている所も ありますね 結構 去年だったり 四国・中国地方の方ですかね ベトナムの技能実習生が 建設現場で 暴力を受けてっていうニュースで 動画もあって 日本全国各地でも 凄いニュースになりましたけども 


それは グローバルにも 凄い評価されて 私たちの所にも フランスの記者が 取材に来たくらいなんですけど だから 結構 日本で起こっている 技能実習生に対する人権侵害って アジアだったりにも ネット空間を通じて 伝わってたりするんですよね


で ここで ポイントだなって 思うのは (日本の技能実習制度には)問題があるっていう風に どれだけ伝わったとしても 自分の家族を 支えなくちゃいけないという状況がある限り 母国を離れて 出稼ぎしないと まぁ出稼ぎせざるを 得ないんですよね


だから いくら 日本の悪い状況を 発信したとしても その状況が変わらなければ 日本に来る人は たくさんいると思いますし 


あと ちょっと話は変わりますけど 話を聞いている中で みんな 日本だけじゃなくて 結構 アジア 台湾だったりとか 韓国だったりとか あるいは オセアニア オーストラリアだったりとか そこに 出稼ぎに 行っている人たちが 結構 この間 増えてるなって思いますね 


みんな 日本に来る前に 結構 ちゃんと比較して 出稼ぎに行く国を 決めているみたいなんですけども


🌛19:33 
どこも 労働問題は あります どこも 人権侵害は ありますね 
ただ 何が違うかって言うと 日本って 何ですかね 技能実習生を 支援している あるいは 一緒に闘っているような団体って その よく見かけたりしますかね?(笑)


何か 一緒に声を上げている動きって 今 凄い 広がりつつあると思うんですけど まだ 少ないかなと 思っていて


海外 たとえば 台湾だったりとか オーストラリアだったりとかだと 凄い 移民の労働者と 現地の労働者とが 一緒に声を上げていて 


🌛21:05
(技能実習生に対して) 一番 必要だなって 思うのは もっと 転職が出来るような 制度 しくみ 環境だと思いますね 
今 特定技能の制度が ありますけど それは 転職が 一定程度 出来るしくみになっているんですね  
でも それでも 実際 転職っていうのは 結構 難しい状況になっていて 実質は 技能実習制度と そんなに変わらないっていう指摘も 結構 あるんですけど


なので 具体的な こういうしくみっていうものを 今 凄い細かく 描いているっていうよりかは 「何が 今 まず 日本で働いている移民労働者が もっと 声をあげやすい環境にするのか?」っていう


そこの点で 考えると 明らかに 転職が出来ないっていう状態は 凄い制限を かけているんですよね 彼女たち彼らに 
なので やっぱ まず そこを変えていくっていうことが 一番の課題かなって 思いますね


22:11  大竹まことお笑いタレント、ラジオ パーソナリティ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8


転職が出来ないと 職場から そうすると もう逃亡するしか手はない っていうことに なっちゃうねえ   
そうすると 居場所はないけど 日本にいる みたいな感じの人が 多くなっちゃうわけだよねえ
どうしていいのか 分からないけど だから それがまた 色んな職業に影響していったり 闇社会に 影響していったりも しちゃうよね そうなっていったらね


やっぱし何か この制度で あなたがおっしゃっているように 最低限 この制度は 廃止して 転職が出来たり それから もう一つ 今 問題になっている 向こうの送り出す側のブローカーの問題、日本で 待ち受けている これを斡旋する人たち そういう人たちも含めて この問題を もっと クリアにしていかないと


せっかく 日本に働きに来たのに ちゃんと 日本で稼いで 借金返すまでもいかない みたいな状態が ずーっと 続いちゃっているっていう話だよねぇ


23:50 小島慶子エッセイスト、東京大学大学院情報学環客員研究員:https://twitter.com/account_kkojima
実はね きょう お話頂くお時間がなかったんですが まぁこうして 技能実習生として いらっしゃった人の中で まぁ様々な事情で 滞在の資格が 切れてしまって まぁ入管に入って まぁ非常につらい目にあっている方も いるっていうことに鑑みて この「技能実習制度廃止プロジェクト | POSSE_外国人労働サポートセンター」:https://foreignworkersupport.wixsite.com/mysite/general-8 で 入管法改正反対のアクションが 行われると


改正だから よくなると思いきや 実は働く人にとっては まぁ より弱い立場に追いやられてしまう制度になってしまうから この入管法改正は やめましょうというアクションを なさっています これは どんなことを なさっているんですか?


24:31 田所真理子ジェイ・NPO法人POSSEボランティア
毎週 金曜日に 国会前で 抗議のシットインを 座り込みですね を やっています で 先週の金曜日(2023年1月27日)に 一回目 初回を やったばっかりなんですけど その時には だいたい 百人ぐらいの人たちが まぁ集まって 若い人たち 大学生だったりとか 同世代の人たちが 結構 集まりましたね
  
やってることは さっきおっしゃって頂いた通り 入管法「改悪」反対だ っていう 改正案を 提出させない そこを阻止させる で 改正案が出たら 廃案を求めてるっていう 
なので まぁ結構 毎週毎週 国会前で 金曜日に 6時から集まってやるので ぜひ みなさんに 来てほしいですね


あと 今 特に 物価高だったりとか まぁその影響で 凄い生活困窮に陥っている 技能実習生の方だったり 難民の方々が たくさんいます なので 毎週日曜日に 川口の 貸会議室を借りて 無料の食糧支援配布だったりとか まぁ生活相談 労働問題の相談をします 次回 2月12日日曜日にも やります


で これは目的に関わらず 色んな方々にも 来てほしいと思っているんですけど ぜひ ボランティアのみんなで 準備をしているので 相談に来てもらえたらなと思います ボランティアも募集してます。


※技能実習制度廃止 を求めるオンライン署名も実施中だそうです。ご紹介とご案内はこちらです:
キャンペーン · 外国人を奴隷化する技能実習制度の廃止を求めます! · Change.org

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです:


配信日:2023年1月31日(火)
発信:文を放送大竹まことゴールデンラジオ!
テーマ:‎「技能実習制度廃止プロジェクト」について
ゲスト:田所真理子ジェイ・NPO法人POSSE・総合サポートユニオンボランティア、日本とフィリピンのダブル:https://twitter.com/marikojiei 

出演:
大竹まこと・お笑いタレント、ラジオ パーソナリティ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%AB%B9%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8
小島慶子・エッセイスト、東京大学大学院情報学環客員研究員:https://twitter.com/account_kkojima
※動画の視聴はこちらです:https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/golden_main/episodes/985a9eaa-948f-4272-bdf7-602335ae8c15
※関連動画のご紹介はこちらです(42:15~59:14):
 (2022/12/25)
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する