一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/1/31(月曜日)から今日まで。(第16週ー後半①)





**************
2月3日(木)
**************


※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックとレター書きはお休みです(笑)。


夜は、要事前申込のウェビナー1つと 事前申込不要のYouTubeライブ配信1つに参加しました。

一つ目は、


大崎事件から再審制度の問題点を考える - 鴨志田祐美先生

※資料⑤に、質疑応答の部分起こしがあります。



二つ目は、


1・24 学習会「刑務所体験者が語る獄中処遇の問題点-刑法・刑罰制度大改悪を前にして-」
講演:五十嵐弘志・NPO法人マザーハウス理事長


※資料⑥ に、講演と質疑応答の全文起こしがあります。




「福は~うち、ウチも~ウチ!😈」「ニャンじゃそれ〜?😿」




~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~





※⑤


2022年2月3日(木)

大崎事件から再審制度の問題点を考える 

https://jclu-kyoto.jimdofree.com/20220102/
講 師: 弁護士 鴨志田 祐美

(大崎事件弁護団事務局長、日弁連人権擁護委員会 再審法改正に関する特別部会長)



※質疑応答の部分起こし



>司会:太田信成さんより 四者協議会についての質問


鴨志田

四者協議会 (裁判官 法務検察 警察 弁護団)は 1回しか開かれていません やる気が無くて 「再審段階でも 証拠開示の規定を 入れた方がいいよね」と 言われた 小川裁判官が 首が飛んでしまったという 経緯がある 地方議会決議では 77の 再審法改正の 動きがあって 県レベル 岩手県 1県 あとは 市町村議会 です 議案検討してくれと 法務省に 問い合わせると 四者協議会を やっていることが アリバイ作りになって つぶしにかかるんですね  むしろ 四者協議会を やめてしまって 国会主導でないと いけない 法務省が 関与すると ぜんぜん 消極的な 状況です


>有難うございました。再審法改正を求める地方議会意見書の実現運動に取り組んでいますが、京都では府議会、宇治市議会、城陽市議会、いずれも賛成少数で実現していません。京都新聞も社説で地方議会から再審法改正の声をあげようと訴えてくれていますがなかなか見通しがもてません。他方、京都府外の地域では実現している例もあります。京都で実現していくために、鴨志田先生から何かアドヴァイスがあればお願いいたします。(秋山健司・ 京都弁護士会)


鴨志田

法務省には 「ちゃんと 4者協議で 検討している 口をはさむもんじゃない」と 言って つぶされている 状況なんですね 多摩市議会は 一方で 「法務省からも ひとりよこせ」と でも 紙一枚で 断ってきた 「事件ごとに 個別に対応しています 検察官 不服申込 当然だ 」と まったく 過去と おんなじ文面です パターン化しているんですね なんにも むずかしい 救済ではない 冤罪事件を 解決することは だれにでも わかる 理屈です これはね 前裁きです 再審裁判はね その後の 裁判の場で なんぼでも 自分の判断が正しいと 証明すればいいんです という風に かんたんに 論破できる いいぶんですから やって頂けたらと思います


>小腸腸管虚血による小腸腸間壊死と頸随損傷の悪化による呼吸停止との関係はどうなるのですか?


鴨志田

道筋の途中にある いる 死んだという 死期を早めてしまった というところで もちろん どうやっても 助からないのみによって じゃあ いつ死んだのか 首がねじれた段階で トラックに乗せた 矛盾するものではなくて 死にゆく 幅のある概念と 重層的に 理解していくことです


法務省としては どういうはなしをしているんですか


鴨志田

証拠開示は 裁判所の裁量に ゆだねておけばいいという 白鳥決定を 狭める方向で 動いています 実は 検察長も 再審無罪三事件についての 報告検討会を 作っていて そこで 「なぜ じぶんたちは 有罪が 維持できなかったか」という 視点で 検討しているんですね (笑) 「公判で 検討していない 証拠を 出せ と言われて これに従った こんなことを いわれるがままに 全部だすのは まちがっている」と これ ほんとに 書いてあって それ以来 証拠隠しが 全体化したの 「それひどいよね」 とは 国会議員の人も 言ってくれるんです だから 法務省を 通すより 国会の人の方が はやいのかな という 気がします すいません いろいろと 怒りが (笑)





~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


※⑥


 2022年2月3日(木)

更生・再犯防止に必要なのは管理強化ではなく「人とのつながり」!!
1・24 学習会「刑務所体験者が語る獄中処遇の問題点-刑法・刑罰制度大改悪を前にして-」
講演:五十嵐弘志・NPO法人マザーハウス理事長


※講演の全文起こし

三度目の 岐阜刑務所から卒業して 10年経ちました 監獄法が 100年ぶりに 改正されて 平静18年に それらが 施行されて 平成23年 卒業近く 外部交通も 監獄法に 近い形で 戻った かなり 面会制限されたり  あんまり 自分の本を 宣伝するのは あれなんですけれども 『人生を変える出会いの力』114頁に 書いたんですけども
「五十嵐 弘志は 犯罪を 有する人間だ だから 一般の人との 面会は 認めない」と いわれた 生まれた時から 現在も ということですよね 法務省が わたしにたいして いった言葉は 日頃 「刑務者の人権を守りましょう」と ちゃんと 言ってても このにんげんが 国賠で 被告人になった 場合は そのにんげんを つぶすことを いうんです 


 わたしは 10ねんかん はっきりいって くるしかった くるしいのは 被害者へは  とうぜん 一生あると おもいます つぐないは おわってないと おもいます でも 刑が終わって 出てきたら 社会的な 責任はおわっていると おもうんです でも 裁判所の いうことは ぼくも ずっと こられて がまんしてたんですけど げんかいがあって 「これは 刑事事件 ですか 民亊事件ですか どっちでっすか いまは じぶんなりに この マザーハウスという 法人を 通じて やっているつもりですよ これって たまらないですよ ぼくが 被害者から いわれるのは あたりまえです でも まったく 無関係のひとに 永遠に おまえは 犯罪を 有する人間だと 言われたら ぼくは納得 いかないですよ」 と言ったんです

「犯罪被害者の教育を 受けたい」 という要望 これは 官に逆らうにんげんだと 受けられなかった それで ぼくは うけられずに 岐阜刑務所で 24時間 高齢受刑者の 介護をやっていた おやじ(担当刑務官)が 教育を うけさせてやってくれと それで 受けられるようになった はんだんをするのは 刑務所なんですよ けっきょく 刑務所が 選んで 教育を受けられた人間は ぜんぜん 学ぼうとしない人間だったんですよ 正直な話 内容についての 作文を 書いて頂けないでしょうかと 代筆を 頼まれた ほんとうだったら 学びたいんだと 言った人を その教育に いれるべきなんですよね 

R3という 性犯罪者への 教育が 奈良 名古屋 川越 に あるんですね  性犯罪のひとを 移動させるんです バレちゃうわけです もっと 重要なのは 俗にいう 性犯罪 する人間を あつめた 教育ですから そのきょういくで 犯行手口を 学んじゃうんです 正直な話 あ こんどは 上手くやれるんだ と 今回の 強制わいせつ行為は それで 学んだんだと 聞きました 丸山先生が ご存じだったんですけれども 刑が違うんです ☐から ☐☐から やったばあいは 強制わいせつになる あいてを 逃げられなくする だけど ☐から ふれたやつは 痴漢だと かれらは まなんだ 事実関係が 違う訳です けっきょく 起訴で 実刑に なったんですけども 

自分の 罪と 向き合っていない人間を 教育だと言って やらせるのは 間違いじゃないかと 思うんですね ある老人、おじいちゃんが 殺人 やったんですね 教育を 受けるのは いやだと 言った そしたら 官に逆らったと 懲罰を 受けた  そこに 本当の意味が あるかと ぼくは 懲役中に ずっと 考えていたんですけど 刑務所では 受刑者の 人権を 尊重することは ないですね 擁護する つもりは まったくないです ただ ほんとうに 人として あつかう 接して くださっているからこそ 受刑者は 自分の罪と 向き合うことが できると おもうんです 文通とか いろんなものを 通して なんの かんけいもない おれにたいして 時間を作ってきてくださったり ほんとに じぶんは だいじにされているんだなと ぼくは 刑務所の中で 感じたんです そこで 自分の罪と むきあうって くるしいですよ 自分の 汚い部分とか 全部 みるんですから

正直なはなし ぼくは しゃかいとの つながりがない いまの刑務所の中で 本当の意味での 更生とか できるのかなと 疑問です 社会の人との つきあいがなければ 出てきても 孤独な状況で むずかしいと おもうんです くるしいときは くるしいと 言ってきなよ という 関係性の中で いきている つながている ひととの かんけいのなかで せいかつしているからこそ しゃかいで いきていけると おもいうんですよ それが なかったら 刑務所の人は どこで 生きていけるんですか 

じゃあ そのなかに 当事者が 入ってますか ということなんですよ 優秀な方 ばっかしですよ 刑務所に はいったことない方 ばっかしですよ なんで わかんの? と  そこで じゃあ 聞いてみましょうと ならなければ なにを どうしていいか わからないと おもうんですね 

出所者のひとは でてきて いきなり 横断歩道を 渡るのに 刑務所では 対面交通 というのがないから 知らなかった こわかったと 行政の人が 知らなければ おふろ はいるとき トイレ いくとき 僕ね かならず うちのかみさんに 許可もらっちゃうんですよ あんたいちいち 許可とらなくていいと 言われちゃって

1時間7円と聞いて びっくりしたと もっと たくさん もらえると おもっていたと  報奨金を ずっと 溜めて行ったら いくら もらえるんだ 社会に 出た時に 住宅 いくら かかるんだ そういう情報が 刑務所には ない だから 出てきたときに 困るんだと  それを 行政の人が 知らなければ 改善していくことは できないでしょ

江戸川区に行って ずっと生活保護 うけてたから うけさせてくださいと いったら 奥さんが いま 行方不明になってるから 分らないと ことわられた 精神の2級 パニックしょうがいと 睡眠しょうがいを 持っている そのかたが 困って ぼくのとこに きたんです なんで 監察官は 同行して 江戸川区に 行かないんですか と きいたら ここの 仕事じゃないと いうんですね じゃあ だれの仕事なんですかと ぼくは 江戸川区で 医療措置も お願いしたいと いうと 東京都のほうが サポート ぜんぶ やってくださると おしえてもらったんですね ところが その監察官は やらないと 言う  僕は そのかたと 墨田区に いっしょにいって 墨田区に 住所を 移してくれと 24時間 どうみても ひとりで いれる ひとでは ないんです 24時間 とまれるところを このかたに 見つけてくださいと お願いして 施設に 入所して もらったんですけど うちでは 人材が いないし 精神の プロのところでは ないんで はっきり言って ド素人の ところなんで やっぱり そういうところが ほんとに 国、法務省 わかってんのと ぼくは おもうんです 僕は 民間に たのむまえに くにが そのことを やれるひとを 雇えばいいじゃないですか それが ぜんぜん やられてないと 思うんです

にんげんって ひとをかえるのって むずかしいと それって 人と 交わりの中で できるようになると おもうんですよ まえは 刑務所の中で 面接制度が あったんですね いま それも なくなっちゃった じゃあ 受刑者は だれに はなしを きいてもらうのって 当事者どうし 話しして こういうこと いっちゃっていいのか わるい はなししか でないですよ てがみでも なんでも いいんですよ やっぱり しゃかいのひとたちに じぶんのこえを きいてもらえるなかで かわっていけるんじゃないかなと おもうんです 受刑者は 徹底的に 官に対して おまえたちは これに 従えと これしか ないんです 

票のとれないことは やらないんです それが もんだいだと おもうんですね とくに 刑務所の問題は だれも やりたがんないと おもいますよ だけど 刑務所のなかみが かわれば できますよ 再犯の 防止だって 新自由刑の問題だって 刑務官自体が じぶんが 逆の立場だったら と分かれば こういうことは 変るんですよ 根本的なものが 違うとおもうんですよ サラリーマン化した 刑務官も 大変だと おもうんですけど 


ぼくは 受刑者を かえるって 無理ですよ ぼくも 変える ってきもち ないですよ 姿を 現すことで かれら当事者の思っていることが なんらかの かたちで つたわれば しゃかいに 土台を つくってくれれば かれらも 自分を変えると おもうんです てっていてきに 叱るべきだと 叱るべきときは 本気で叱って下さい だめなものは 永遠にだめだと いいつづけて ください かれらは これを おくってくださいとか いってくるんですよ ずーっと いうと もう 相手 いわないです アダルト本を おくってくださいとか そういったもんも 注文を してこないです もし あなたが じぶんのむすこから おかねを おくってくださいと いつまでも ねだっていたら しかるでしょ それと おなじですよ 


しゃかいにでてきて 10年間 くるしいですよ だけど たすけてくれるひとも いますよ じぶんが ちゃんと たすけてと いえたことが あったからだと おもうんですよ こまったと たすけてと 正直に いえることが たいせつだと おもうんですね 


じぶんを かくさなくて しょうじきに いえる事が たいせつだとおもうんですね そのかたは やっぱり 刑務所のことを ずっと かくしている じぶんを ごまかすというのは つらいと おもいます やはり しょうじきに きいてくれる ばしょが あるってことが かれらにとって いちばん たいせつだと おもいますね


もうすこし 当事者の 意見を 聞くべきだと おもいますね あなたたちが ここに入ってみて なにがひつようだと おもうのは じぶん 主体性の もんだい それが 申し訳ないですけど 今の 刑務所のなかには ないですね ごはんたべにいったら 必ずみんな
きくんです これを たべていいですか それを みれば分ります けいむしょのなかで じぶんのこえは いっちゃだめだという きょういくを しぜんと おしつけちゃう だから 刑務官の 言ったことは すなおに はいはいと聞く ロボット人間が そこで できちゃう だけです 聞いたら ぜんぶ 本音が でてくると おもいますよ
 
きれいな ぶんしょうを つくるのは だれでも できるんですよ ぼくは こういうことを はんせいしています 本当に申し訳ないです みんな そういう文章がでてくるんですよ そんな ぶんしょうを つくっても 意味ないです 僕は ここが 苦しかったんです こうして ほしかったんです それを 書くことが 意味があると おもうんですよ 医療従事者の人に 僕は こんだけ やさしくされたことがなかったと 京アニの人が  そのひと ほんとにつらかったんだな ぼくは おもいますよ みなさんが どう感じてあげるかなと いうことが 大切と おもいますよ

覚せい剤で 逮捕された方と うちのこどもたちと どっかに いっしょにいったり うまれたてのこどもを だっこさせたり ぼくができたのは そういうことだけだったけど そしたら 面会されたときに その方 号泣してたんですね 「あなたがいなかったら どうおもう うでにだかれた こどもや 5さい 3さいの お菓子を買って貰った こどもは どう思う?」って ぼくは 聞いたんです 彼に言ったんですよ 「おねがいだから 子どもたちを 泣なかすようなことは にどと しないでくれ」って ついせんじつ てがみが 彼から きました 「なにもできないけど ほんとうに もうしわけなかった そこでいっしょうけんめい いきていきたい」と  なにも できなくても いいじゃないですか ここで まいにち かおをあわせて たのしく やっていければ いいじゃないですか 75さいの おじいちゃんが なにも できなくて いいじゃないですか そういうばしょを 僕はつくっていきたい 


インターセブン インターということばを いれたのは 被害者 加害者の きもちには あいだがあって ともにあゆめることが できればいいな それが いろんなところで できあがれば いいなということで それを たちあげました 原田正治さんが じぶんのおとうとさんを さつがいした人と 面会された時に いまでも 相手のことは ゆるせないけど だけど あいてと 対話はしたい 弟の仏壇に 彼の位牌の一部が 入れてあると

弟を殺した彼と、僕。| 著/原田 正治|ポプラ社



 今の しゃかいうの ほうどうは かがいしゃを 集中砲撃させるじゃないですか たちばが ちがうことを おたがいに うけいれて メディアは 事件後 じぶんを いきなおして がんばっていこうと いうひとも いるんだということを 報道で ちゃんと 伝えるべきだと ぼくは 思うんですね うらがわには なんで このひとは こういうことを してしまったのか ということも ちゃんと 伝えるべきだと おもうんです しゃかいに すうねんご でてきたときに こうやって がんばっていこうとしている ことも つたえるべきだと おもうんですよ 

「新自由刑」 ただ 受刑者を.管理して ゆうことをきかなければ 罰する それいじょうのことが みえない ちゃんと 刑務者の いうことをきく それが 再犯防止 に繋がっていくんじゃないかなと おもいます ぼくは ほんとに けんかばっかり しました だけど それでは これからの 10ねんは 対話で いこうと 行政さん 法務省のかたにも たすけてくださいよ そういうこえを つたえていきたいなと そういうそしきに マザーハウスも していただきたいなと 思います 

ほんじつは わたしのようなにんげんの 話を聞いて頂いて ありがとうございました



※質疑応答の全文起こし

>教育の1時間 長い やる気でない これ みんな いやだけど 強制されるものなのか 報償 ほんとに こんなに低いのか
 
その時間は ちがうことを かんがえていましたね じぶんに なんで はんざいを おかしたのかなと 問いていた じぶんと 見つめ合うことが 出来た人間は でたときに ちゃんと できるんだと  僕は 毎日 手紙 4通 書いてました 神父さん シスターのとこに ほんとうは 1通しか でも 許可が でるんですね 「僕は ぜんこくにいる 神父さん シスターさん に 出したいです」 「わかった おまえ もう いい」 やはり こっちがわも もとめれば いいと おもうんですよ 刑務所のなかも 申告主義だから 口頭だと だめなんです がんがん 書いてね こういうことやらせてくれ やればいいと 思うんですよ 受刑者 みずからが じぶんを かえたいんだから それをやればいいと 僕は おもうんですよ

たとえば さぎょうを やらなければ さぎょう拒否で 懲罰になる これだって 懲罰 受けたら 手紙を 発信できない いちにち 正坐 すわってなければならない 

でも みんな 真面目ですよ 卒業して ふつうのしごと やってますけど ごみ屋敷の掃除とか ほんとにまじめに やっています 報償は 最低賃金出すべきだと ぼくは 思います みんな一生懸命やってんだから 労働基準法に 違反すると おもいますよ 


松山の造船所 あれは 職業訓練所なんですよ 脱走事件は あれは 刑務官が あまりにも 厳しかったことが ある 


いちばんの もんだいは 医療のもんだいです 刑務所医療は 厚生労働省の 管轄じゃないから 無茶苦茶です おなじ いのちですよ それが 法務省の 医療になると ぜんぜん 質が変わってしまう それはまた 問題だなと ぼくは 健康調査という名目で やったんです 医療とは ちがいますから ということで 看護学校の先生に こういうときは どういうくすりをのんだらいいですかとか いうことを やったんです

>いちにちどれくらい 手紙を書く時間 ありますか

刑務所の一日の流れは 夕方の5時に だいたい おわるんですね 6時から食事 テレビ 8じ55ふんまでは 自由時間 そこで てがみは 書けます

>生活指導 矯正 受けなかったら 実際に 懲罰されてるんですか

懲罰しないと 書いてあるんです でも なんとでも いえるんです うけません ではなくて こちらの いうことを きかなかったという 担当抗弁(※職員に口答えすること。懲罰対象)で いくらでも 引っ張っていけるんです 

> なんのいみがあるんですかね

おおく いらっしゃるんですね 復帰して もどってますよ じっさいに きのうしているのか わからない でも これ 生活保護 受けられませんよ 和歌山県警に 電話して  前橋だから 群馬県警にも 電話して ぼくは 「トップ 呼んでくれ  この人を離脱させろ」って  かんけいありませんって 組織は 言うんです 「うそいうな」って言って そのひとは めいぼには のっかってたんです それで 群馬県警に 行って ちゃんと 生活保護 出ました ちゃんと てじゅんをふめば じっさいに やってもらえるんです 刑務所側も そういうことを しっかりやるべきだと おもいます 組織犯罪防止法の中に そういうことは ちゃんと 書いてありますよね なんで 撲 知ってるかと言うと 刑事さんに こどものことで 脅されたから 相談したら  五十嵐の 半径 何メートル以内に 入っちゃいけないという 中止命令 警察で出せるんだということで 

撲 おもうんですけど 「新自由刑」つくるんだったら 受刑者の 年金の 手続きとかね それをやってほしいですよ 年金もらえるひと 受刑者のなかに いるんですよ そういうことを やっぱし 国がやってほしいですよ  勉強したい人に 本 一日3冊とかね 刑務所の上の人の 裁量によって きまる そこは ちがうんですよ そこが 法の下の平等におかしいと

みなさんはね おかしいことが あったら どんどんどんどん 電話したら いいんですよ シスターにそれを言ったら シスター まじめだから 毎日 電話したらしいですよ そしたら 通信教育を 刑務所の人がみとめたと 

じぶんと はんざいは 遠く べつせいかいだと おもっている人が 大多数だと おもうんですよ だけど こっかいぎいんだって さいばんかんだって やるんだから 誰がやったって おかしくないんです みなさんも もしかしたら 被害者にもなるし かがいしゃにも なるんですよ ということを 若いうちから しってもらったら ひがいしゃしえん かがいしゃしえんを 若いひとも いえると おもうんですね  ゆれる気持ちが だいじだと おもうんですね 死刑廃止 いや やっぱり存続とか ゆれる プロセスが だいじだとおもうんです

しょくじは つめたいもんが やっぱし でてくるんですよ じゃあ それをどうすればいいのかって いうことですよね 病院の保管庫のようなものを けいむしょにも おく  社会の人が それを どう見るか ってことですね 刑務所 贅沢だと 

印刷工場 刑務所は 20ねんくらい 遅れています それをしゃかいにでてきて やれるか やれないです 

IT関係 ぜんぜん けりむしょ やらないじゃないですか コロナ禍 ズームで 家族と面接 どうして やらないの? 北海道から 宿泊費 交通費 いくら 身内だって やっぱし 大変ですよ たとえば 土日に ズームでやれば 職員だって チェック いれるだけで いいんで いくらでも 方法あると しゃかいとの つながりを たいせつにすることによって 再犯防止の意味で よくなっていくんじゃないかなと ぼくはおもいます

>冷暖房

はいったところも ないところもある 施設の所長が 掃除大臣と 一緒だから 日本の刑務所は 不思議な 感覚なんですね 扇風機が あったんですけれども 9時で もう 終り 夏なんて そういうのは 難しい 職員の 通路には エアコンが 来るけれども 暖房 東京拘置所も なかなか 収容者の へやには こない かぜぐすりとか かんがえたら エアコンの方が 安いと

うがいはOK なんですけど 水のみは だめなんですよ 手を上げるじゃないですか うがいお願いしますと そこで 水呑むんですよ それが だんだん 水のみお願いしますに まちがって言っちゃって そのへんが おかしいんですよ へんな理屈づけが 刑務所の中にはあるということです

>電話連絡
一級施設は あるそうですけど 島根福祉は あるけど 一般の刑務所は よほどのことがないと やってない 無期懲役の人が 2級とか 1級になれば べつですけど なかないない ということで ズームで 法務省の側も コロナのあいだに かんがえるべきだと思います こないだも 刑務所の中で クラスターが 出たわけでしょ かかったにんげんも 立川の拘置所に 入れた 感染した人間を なんで 移動すんの?って ほんとに 漫画みたいな 不思議なことだと コロナが 発生したということで 入浴 1か月半 はいらせてもらえなかった これ 衛生的に どうなの? それ 外部には 知られないわけです

>塁審処遇
裁判終わって 移送した段階で 6かげつごとの 審査が あるんですね 確定した 拘置所で 6ヶ月 入れば こんど 3塁に なれるんです 12がつと 6がつが 俗にいう 塁をあげる 月間 やっぱし それは 大変ですね 2塁いくのに 10年以上かかる ものすごく 審査が 高い 作業報奨金のやり方が そのことで 全部 変ったんですね 

いままでの 監獄法と どこが変わったか 一等工 三等工で ごはんの量も違うんです A種 規定作業です 立ち仕事 無期の人は 限度があって 二等工まで あがった もともと 一等工のひとは 懲罰 あったら 落とされる 5等工まで 可哀想ですよ 底からやり直す 月9千円 が いきなり 2千円になるわけですから 

ぼくも 岐阜を 9万円で でてきて なにできるの?です たまたま スムーズに せいかつほごに つないでくれる人が いて 刑務所は さよならしか いわないです 

なにをやったんですかとか いろんなこと きかれたり  まったく かんけいのないひとに いきなり さつじんやりましたとか ごうかんやりましたとか いえないですよ それだったら 職権に基づいて 警察庁に 聞けばいいことです 

罪名が じっさいに 生活保護に 関係することは ないです それだったら 一緒にやれることは無いですかと 聞いてあげた方がいいです ぼくは そうおもいます



>けいむしょ内は わかってきた 施設外 こんなもんで 更生できるんですかね

覚せい剤を やったかたが 3ねんの刑を 受けられた 刑務所で2年 社会で 残りの1年間を すごすことになって 五十嵐さんで 受け入れられますか と 電話がかかってきた 「既住地がない できません」と だってそのひとが どういうひとかわからない たのむほうも たのむほうだと おもうんですけど 社会外処遇も ちょっと 問題だとおもうんですね  覚せい剤って 治療が いります そんで ご本人が どうされたいか きめてもらうことが 大事だと 思うんですよ 刑事さんも 刑事さんですよね 家族に きかなきゃ 俺 わかんないから 本人が こなかったら ぼくは 対応ができないですね 本人が きめることだから やっぱそこは 保護観察所が あまりにも 人様に投げちゃうと 申し訳ないけど そこらへん どうなんですかね 撲 わかんないんで

やっぱり いちばんだいじなのは ひととのつながりだと おもいますよ それが もうしわけないですけど 今の社会に無い 出所者の人と そうでない人との あいだに 壁がある そこに かべをつくって それ以上 壁を ひくくするか たかくするかは しゃかいのひとの かんかくだと おんじにんげんなんだと けがしたら あかいちが ながれてくる おんじにんげんなんだと 理解して かかわってくれる ことによって あたらいしい道が ぼくはうまれるんじゃないかなと 思います



IWJさんへの会員登録のページ




※関連動画

【アーカイブ配信】2月末日まで




×

非ログインユーザーとして返信する