一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

「あなたいらない人間だから」とは #難民審査参与員の審査 とは(※雑学No.428,B.D.+285)

🤗😍🤩😊🤤😴😮😅🤔🤫🤭🙄😳😲🥰😘😭😱🥳😎😠😡😞🤣😂😆😸👩🏻‍🦰😺
✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/6/11(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって42回目の水曜日+4日(298日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から266日☆彡

With "Ryoryo"(ウイズ リョウリョウ)

きょうは、夜蛙ランへ行って10,418歩(7.6㎞)走り歩きしました🏃🐸🐱そのあとは 大阪入管酩酊医師』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023/06/07 (水)、発信:CRACtube「NoHateTV」、テーマ:大阪入管酩酊医師、ホスト:安田浩一×野間易通
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛59:23 野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E9%96%93%E6%98%93%E9%80%9A
制圧の映像はここでも
何回か 出しています
アフリカ系の男性を制圧している
また 新しい映像が出されました


一昨日6/5に公開されたものを
10分ほどに編集した動画を
10分丸ごと流すんですけど


非常に不快な暴力の映像なんで
ちょっとミュートし たい人はミュートして貰っても
1回消す人は消して貰っても いいかなと思います


個人的な話ですが
暴力的な映像があるということでこの番組から広告が
またYouTubeの中の人によって剥がされるでしょう
でもこれは(暴力を働いているのは)政府なんですよ
僕はちょっと言いたい
じゃあ流しましょうか


※中略(1:00:34~1:12:12)


🌛1:12:22 野間
最後また空港バスに戻ってましたよね 
機内で暴れたとかいうことで
飛行機側から搭乗拒否されて
この方は強制送還されずに済みました 


制圧の映像を何回もいろんな人のを見てますけど
僕らはちょっと慣れてきちゃってないでしょうか
安田さんはどうですか?


🌜1:12:55 安田浩一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yasudakoichi?lang=ja
非常にしんどいです
あと入管職員の言葉がやっぱり
聞いてるだけでしんどい話です


🌛1:13:00 野間
というか
入管の職員って誰も英語を話せないの?
そんなんで
コミュニケーションがとれるの?


🌜1:13:06 安田
これだけ毎日外国の人と接していながら
日本語だけで通そうとするというのは
どういう教育をしているんでしょうと
言われても仕方がない


🌛1:13:12 野間
レイシズムってこういうとこに出るんちゃうか
という気がするんです


例えば昔 朝鮮人の労働者を一杯日本に連れてきて
当時 絶対 日本語で通してましたよね
それと共通してるとこがあるんちゃうか
という気がするんです


この方はそれでこの後
違法な強制送還だったんちゃうかということで
一昨年、2021年の2月に入管庁相手に
国賠訴訟を起こすんです


去年 地裁で判決が出て
一応 勝っているんです


なんだけどこれ
(もう一度難民認定裁判を受ける権利が、強制送還で侵害されかけたことへの)
3万円の慰謝料でした


こんだけやられてんのに 裁判でこの
入管職員の暴力の違法性は認められなくて


当然ですけども今男性はこれに
控訴をしている状況ですね


🌜1:14:11 安田
まあ(暴力は)あげればきりがないんだけれども


(入管職員の)
「あなた いらない人間だから」という言葉、暴言にね
(入管職員の)
「ルールだから」という言葉の強制力にね


暴力のすべてが凝縮されていると思いますし



もう一つ 先の暴力映像は誰が撮影したかというと
入管庁によって撮影されたものなんですね


最近では 現行犯じゃなく令状逮捕の場合には
警察が ビデオカメラを回しているように 
入管庁も 強制送還時の映像を撮っておく


だから あの非常に手荒なシーン
ギリギリ出しても構わないと判断して
出してきた映像だった


🌛1:15:03 野間
つまり これだけ手荒なシーンがあっても 
「大丈夫でゆるいやつ」と判断されたものだけが
出されてるわけです
もっと酷いシーンは隠されてる


🌜1:15:09 安田
日常的に どんな制圧行動が取られてるか
カメラ回ってない所では一体どうなってるのか

って考えると もう空恐ろしいわけです
それはもう 多くの方が証言しています


私などは映像に出てくるアフリカ出身の男性を
知っているわけです 会ったこともあります


細かいことは本人の承諾を得ないことには
言えないんだけども 


自分の母国でもって
元々地域対立ってのがあって
その中で 自分の親族などが
迫害受けて殺されてる訳です


そして 自分のお母さんから
「あなただけでも逃げなさい」と言われて


そして (多くの難民は情報弱者だから)
「日本はビザが取れるんだ」と聞かされて


そして 日本に渡ってきた
ところが こうした対応にあってしまった


彼が「日本は受け入れてくれる」と勘違いしたことが
(自己責任論では)彼の不幸の始まりになるんだけども


彼は元々は 本国では数学の先生です
平和下は 子どもたちの教育者だった

その彼が 地域対立で逃げねばならなくなった


彼が このまま本国に帰されたら
彼の親族は今殆ど行方不明状態なので
彼も また殺されてしまうでしょう


🌛1:16:22 野間
つまり 普通の国だったら
余裕で難民認定されるケースですよ


🌜1:16:35 安田
難民認定されないこと自体がおかしいんだけども
でもこういう人はいっぱいいるわけですね


本来であれば難民として認定されてもおかしくない人が
こうした暴力的な制圧によって苦しめられた
一つの典型が 
彼だと思います


🌛1:17:03 野間
この人は 強制送還が決まった当日に飛行機に乗せられた
そういう意味でも酷いし


そのまま 大人しく従ったら
国に帰って死んでたかもしれない
じゃないですか 
そういう意味でも酷いし


飛行機の中で暴れたから
飛行機の規則によって外に出されて難を逃れた
この人は 本来そんなことはしなくていいはずですし
そういう意味でも酷い


🌜1:17:34 安田
僕はこういうことは考えたくないんだけども 
改悪入管法が成立してしまった事で
こうした風景が 状態化してしまう


🌛1:17:47 野間
だから 結局 (入管職員が)


「ルールだから」とか言ってたけれど
根本的なルールはおかしいわ

(入管職員にそんなこと言っても仕方がないけど)


「あなた いらない人間だから」とか言ってたけれど
難民の審査自体もおかしいわ

(難民審査参与員にそんなこと言っても仕方がないけど)


🌜1:18:07 安田
これはちょうど
柳瀬房子・難民審査参与員さんが
審査してた頃の映像じゃないですか


その柳瀬房子さんと難民を支援してる人との会話の
録音データがこの前 公表されたんですけど
一箇所だけ非常に気になるところがあって
柳瀬さんはその電話の中でこうおっしゃってる 
「これは 日本だけではないんです
国にとって 都合のいい方だけ来てください
国にとって 都合の悪い方は困りますは
根本的に どこの国だってしてることです
これは 主権国家であればどこの国でもしていることです
ご本人が自分で働ける方
言葉で意思疎通できる方
仲良く やっていける方

それが 日本にとって都合のいい方です」


🌛1:19:11 野間
この人は 「難民を助ける会」の人じゃないの?
それで言うなら「難民を助ける」気ないよね?


難民で 相手国に都合のいい人なんていないじゃない
別に旅行で行くわけじゃないですから
事情で行くんですから


🌜1:19:32 安田
難民が 言葉が、日本語が喋れるかどうかとか
難民が 仲良くやっていけるかどうかとか

正直(助ける人には)どうでもいいことでしょ?


例えば ウクライナからの避難民に対しては
「あなたは性格が悪いから日本は受け入れを断る」
ということはしない


でも こうしたアフリカ系やアジア系の人に対しては
日本はそういう対応を取る


いみじくも 先ほど(入管職員が)
「ルールだから」とか言ってたけれど
「あなた いらない人間だから」とか言ってたけれど
そのもの言いは日本社会の怠惰だと僕は思ってますね


都合のいい人って
突き詰めるとね 
技能実習生みたく
安価な労働力で
従順に言うこと聞いて
働いてくれる人
貢献してくれる人
だけになりませんか


🌛1:20:16 野間
もうそんな人も来ないよね
だって お給料安いし
難民は酷い目に遭わすし 
技能実習生だって酷い目に遭わすから 
ベトナム人だってもうだんだん来なくなってきてるし
もう 孤立しますよね
もう 日本人は勤勉で優しくてみたいな 
過去に築き上げてきたイメージも
全部崩しちゃってる対応だなって


「都合のいい方だけ来てください」
柳瀬さんは言われるが


そもそも 社会はそんな
「都合のいい」ようにできてるわけじゃない


そもそも どこにそんな

「こちらに都合のいい患者さんだけ来てください」というような
病院があると言うんですか


避難してきている人をお互いに助けましょう」が
難民条約の約束ですよ
難民条約の理念を根本から否定することじゃないですか


「難民を助ける会」というところ 所属していて
そういうことを言うというのは
根本的に自分の仕事を忘れてる感じがしますよ


🌜1:21:45 安田
日本が本来守らなければいけない 
ノン・ルフールマン原則(仏: Non-refoulement)そのものが
根底から くつがえっています
「自分の身体に危険が及ぼすような場合にはその国に強制送還してはならない」
という国際的な原則です 


「都合のいい人だけ来てください」というのは
あまりにも「都合のいい物言い」でしかありません
日本は何という「都合のいい国」になってしまったんでしょう


🌛1:22:40 野間
入管医療の問題は 
悪い医者が1人いて酔っ払ってましたという話ではなくて


入管の医療体制そのものが 
難民とか日本に残りたい人を外に押し出すために行われ


医療行為そのものが
難民とか日本に残りたい人を外に押し出すために行われ


被収容者に苦しみを与える
病気を治さないことにより
根本治療をしないことにより
「日本から出て行かそう」
という力が働いている


それからもう一つは
強制送還されたくないと主張すると 抵抗してなくても
無理やり 押えつける 
羽交い絞めにして


猫なで声で「ルールだから」とか言いながら
(痛点を押したりする訓練を受けているので) 
大体 多分 色々 関節技とか決めている
それは暴力的なやつよりも
もっと 陰険な感じがする


難民入管法の本質が やっぱり結構
この辺りに現れているんじゃないか


今回 法案は採決はされましたが
引き続き僕はギャーギャー言います
法律を変えるまでってことで


🌜1:24:16 安田
僕らが言う番です
殺すなってことで

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらですhttps://www.youtube.com/watch?v=2EQD82C2Qx0


配信日:2023/06/07 (水)

発信:CRACtube「NoHateTV」

テーマ:大阪入管酩酊医師

ホスト

安田浩一・ジャーナリスト:https://twitter.com/yasudakoichi?lang=ja

×野間易通・フリー編集者、対レイシスト行動集団 C.R.A.C.主宰者:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E9%96%93%E6%98%93%E9%80%9A

※趣旨:大阪入管では医師が酔っ払っていた適切な治療が施されないというとんでもない話を放置しながら可決されようとしている改悪入管法案。立法事実の不在も明らかとなった今、もはや廃案しかない。
ホスト=安田浩一、野間易通
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=2EQD82C2Qx0

※ 『大阪入管酩酊医師』(前編)のご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/454.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する