一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#難民 を受け入れなかったけど難民になれる?とは(※雑学No.435,B.D.+292)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/6/18(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって43回目の水曜日+4日(305日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から273日☆彡

With "Ryoryo"(ウイズ リョウリョウ)

きょうは、曇り空ランへ行って10,607歩(7.6㎞)走り歩きしました🏃🐱そのあとは『難民を「死刑」が待つ地へと送り出す入管法改悪法が可決』(前編)の文字起こし(要約筆記)をしました

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
開催日:2023年6月16日(水)、場所: 福島瑞穂事務所、テーマ:難民を「死刑」が待つ地へと送り出す入管法改悪法が9日に可決! 、出演:福島瑞穂・参議院議員×岩上安身、発信:IWJ
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛1:16  岩上安身・ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJ代表:https://twitter.com/iwakamiyasumi
6月9日に 入管法改悪法が可決しましたけども
じゃあ どうやって難民の命を守っていくのか


入管法改悪法の廃止法案提出や 政権交代が
必要ではないかということと あとそれから


日本人は 難民に物凄く冷たい国ですけども
日本は果たして難民になれるのかということ


今 ウクライナが戦乱状態になってるわけですけども
アメリカが代理戦争やるつもりでいるみたいなことを
第2のウクライナを東アジアでやろうみたいなことを
はっきり言って来ている状況があるわけですけれども


そういう風なことになった時
難民を受け入れなかった国が
よその国へ行って難民になれるんですか
受け入れててもらえるんですか
っていう


そういうこともちょっと視野に入れて
この問題を考えようと思うわけす


入管法を理解するのは 難しいです
これは変えるんだと言う人もいれば
長期収容とか少し変わっているから
これでいったらいいと言う人もいて
大変混乱してるからなんですけども


両方の言い分を聞いて
それなりに 勉強して


悪いものをまた別の悪いものに変えた
ところで やっぱり それは駄目だと
やっぱりいいと言えない
と思いました


その入管法の中身について この問題と
25年関わっておられる福島みずほさんに 
順を追ってお伺いしていきます


まず 2023年6月9日
外国人の収容・送還のルールを見直した
「改正入管難民法」が成立しました 


改正の目的は
入管施設の長期収容解消のはずだった…


ずっと入れられてるんで
それじゃあいけないよね
ということだったんです


始まりはそうだったのに
どうしてこれ 
変わって
いっちゃったんですか?



🌝5:24 福島瑞穂・社会民主党党首、参議院議員:https://twitter.com/mizuhofukushima
 難民申請中の強制送還の停止効
っていうのがあるんですけれど


それをやりませんというのは
(2回難民申請をして駄目だったら
 3回目申請中でも本国に返すというのは)


元々両方の法案に入ってました
骨格は変わってなかったんです


5:48 岩上
スリーストライクアウトみたいなやり方ですね


🌝5:56 福島
日本で難民認定制度がちゃんと
機能しているのならまだしも
とりわけ参議院の法務委員会で審議入りしてから
メンバー4人で力を合わせてやってきたんですが 
日に日に難民認定制度が機能していないことが
明らかになって

(長期収容解消をやってるだけは済まなくなった)


もともと(2021年の難民認定率は)0.7%です
前はもっと 0.00何 パーセントで
全部合わせても 74人だったと思うんです
低いんです だから機能していないんです


6:32 岩上
難民が 自国にやってくるというのは
まあ世界中 色んな国で起こっている
普遍的な出来事にもかかわらず日本は


世界で一番難民に門戸を閉ざしていて 
難民になりたいと申請する手続きは


形式上はあるけども実際は
ほとんど申請を下ろさない
結果の決まった官僚主義のよう


これに対し入管当局は
「送還を免れる意図で難民申請を繰り返すケースが多い」
としていると


これまではこれ(スリーストライクアウト)は
なかったわけですね
3回目以降はもう送還する というのはなかった


だから「母国に帰ったら不当な理由で殺されちゃうんです」
とか ちゃんと理由があるのに聞き入れてもらえないから
何度でも何度でもその時々に新しい材料とかを付け加えて


そういうことをしてギリギリ命が助かった経緯がある
で そういうことができなくなっちゃうわけですよね 


参議院の法務委員会で この法案に
自民 公明 維新 国民民主が賛成


反対だったのは 
社民党の福島みずほさん
立憲民主党の牧山ひろえさん、市川大我さん
共産党の二比聡平さんの4人でした


がこんだけ 賛成の数がありますからね
6月8日 参議院法務委員会で可決
6月9日 参議院本会議で成立しちゃったという形


自民 公明 維新 国民民主は とにかく
難民に対しては 冷たくしていくのが
いいんじゃないか
ということらしく


どうしちゃったんですか?あの人たちは?
(少数の難民が入ることの)
何をそこまで恐れなきゃいけないんですか


🌝8:20 福島
やっぱり 難民がいるって
思ってないのかもしれない


8:27 岩上
本当に井の中の蛙ですか 
世界中どこへでも行けば


例えば僕はドイツへ行った時に
難民認定されたクルド人の人に会って
インタビューしたりとか


色んな国で色んな難民の人々がいて
難民申請して認められたとかの話も
沢山ありましたよ
 
🌝8:49 福島
だから 自民党の衆議院の党法務部会長の人など
「難民っていうのは飛行機で来るわけがない」(宮﨑政久議員)
みたいなことを本当に言っていて


9:03 岩上
70年代のボートピープルですよね


🌝9:10 福島
だからカナダはトルコ人を97%難民認定しています
外国は何万人と色んな様々な国から受け入れている


日本は クルド難民は去年裁判で国が敗訴して認めた1件だけです 
日本は 「クルド難民問題は存在しない」という考え方なんです


9:37 岩上
世界であると言っているのに
何で日本は勝手に難民問題を
存在しないと 決めるのか?


さっきの話の 自分の国家を持ってないために
ボートピープルでいなければならないという辺りも
申し訳ないけれど現代社会に全くついていけてない


こういう基本的な政策で
地雷は現れる
気はします


ここから 入管難民法改正案は福島みずほさんは
一昨年2021年の入管法改正案とほぼ同じものだと 
「激しい怒りを感じます」と
自身のHPで語っておられます


2021年の話からの ちょっと
この流れを教えて頂けますか?


🌝11:06 福島
2021年に政府案の改悪法案が国会に提出されます
これやっぱり みんながいけないなと思ったのは 
2回難民申請して駄目だったら3回目で送り返すぞ
っていうのが一つと


もう一つは 入管制度の中で
例えば諸外国には司法的チェックをするか
上限の規制があるかのいずれかがある
けど 
日本はないんですよ


全く 司法的チェックはないし
無期限収容も日本は可能である


11:30 岩上
入管の官僚たちが監視されない状態で 
やりたい放題 ということですね


🌝11:37 福島
2021年3月6日に 名古屋入管で
ウィシュマ・サンダマリさんが亡くなったことで
注目と批判が集まり 医療も全然駄目じゃないか


助かる命だったじゃないかって言うことで
この法案が取り下げられ廃案になりました


それで この間 昨年2022年は 
国連の国際自由権規約委員会などから
もっと変えなさいと言われたわけです


そして 日本弁護士連合会と交渉して
入管庁は検討しますとまで言ったのに
出してきた法案は
一昨年2022年廃案になった法案とほぼ
同じものでした 
違うでしょと
(つづく)
※続きはこちらからご視聴できます(12:18~1:13:15)
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=X4tUq6GqdfE


開催日:2023年6月16日(水)
場所: 福島瑞穂事務所
テーマ:難民を「死刑」が待つ地へと送り出す入管法改悪法が9日に可決! 
出演:
  福島瑞穂・社会民主党党首、参議院議員:https://twitter.com/mizuhofukushima
×岩上安身・ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJ代表:https://twitter.com/iwakamiyasumi
発信:IWJ
※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください:https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
また、カンパによるご支援もお願い致します: http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=X4tUq6GqdfE
※関連記事のご紹介はこちらです:長いですが、ぜひ読んでください。... - Mizuho Fukushima | Facebook

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する