一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

私たちもすでに労働力としてしか見られていないのかも #入管難民法可決 とは(※雑学No.439,第81週,2023/6/19(月)~,B.D.+296)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/06/22(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デーのため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって44回目の水曜日+1日(309日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から276日☆彡

With "Ryoryo"(ウイズリョウリョウ)

きょうは、難民を「死刑」が待つ地へと送り出す入管法改悪法が可決』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
開催日:2023年6月16日(水)、場所: 福島瑞穂事務所、テーマ:難民を「死刑」が待つ地へと送り出す入管法改悪法が9日に可決! 、出演:福島瑞穂・参議院議員×岩上安身、発信:IWJ
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛20:29 岩上安身・ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJ代表:https://twitter.com/iwakamiyasumi
岸田政権は安倍政権の路線を 
引き継いでいる
んですけども


安倍さんは自分の考え剥き出しの人でしたから 
安倍さんの時点では 人権がーっとか言っても 
耳に届かないと思うんですけども 


少なくとも 岸田さんは 例えば
多様性に対する寛容の精神をーとか
ことごとにね言う方じゃないですか


でも (入管法やLGBT法のような)
肝心の法律を通す時に 岸田さんは
リーダーシップを発揮してません
よね



🌝21:21 福島瑞穂・社会民主党党首、参議院議員:https://twitter.com/mizuhofukushima
というか 私は 岸田さんを
安倍さんよりも悪いと 思っていて


思いもなければ熱意もないから逆に
悪いことをスーッと低温体質でやる


安倍さんの場合は ガーンッと出てきて
天敵ーッじゃないけどガンガンガンッて
(戦いやすい) 


岸田さんの場合は 思い入れもなければ
熱意も情熱も やりたいこともないから


やる気がない だから淡々淡々
滅っ茶苦茶酷いことをするんです


(ちょっと話がズレるかもしれませんけども)
もう 低温体質で
安保3文書をやり
防衛・軍事産業強化法をやり
軍事費強化の軍拡大増税法をやり
原発60年超運転法をやり
入管法改悪をやり
マイナンバー健康保険証廃止法案をやり
LGBT法改悪をやり


もう 悪いことを淡々淡々とやるから
安倍さんの10倍悪いと私は思いますよ


🌛22:10 岩上
なるほど 岸田さんは
巧言令色(こうげんれいしょく)と言いますか


(官僚が書いた文章ではありますけれども)
淀みもせずねスラスラスラスラとお話になる


失礼な質問がちょっと挑発的にあっても
前の官房長官のような(菅さんのような)

何だお前はーッ
みたいに気色ばむことも
ないじゃないですか 柳に風 というか


23:03 福島
集団的自衛権の行使ーッ 敵基地攻撃やるぞーッ
(岸田さんは)凄まじいことを言ってるんだけれど


「日本の平和主義それから専守防衛は変わりません」
なんて滅っ茶苦茶言ってるから
安倍政権より 10倍危険だから
異次元の暴走だと私は思います



🌛25:10 岩上
採決訴訟のために ダイブした
れいわ新選組・山本太郎代表に 
懲罰動議ということなんですけど
これはどうお考えになりますか?


🌝25:17 福島
入管法改悪そっちが問題だッていう
議論を まさにすべきだと思います


怪我をされた人が本当にいる
としたらそれは勿論問題です


でもそれに対する懲罰動議は
いじめだと私は思っています 


今までも私は沢山の色んな強行採決の現場にいました
私たちも安保関連法の時委員長の前で徹夜したのかな 
前でみんなで 女性たちで スクラムを組んだりとか


可能な限り色んなことを
私たち 女性たちだって
院長席に詰め寄りました


手は出しません
マイク 奪ったりしません
紙 奪ったり
紙 破ったり
叩いたりも しません


でもそれも(明日は我が身で)
だんだん ダメだっ
言われるかもしれないじゃないですか
だから懲罰動議はいじめだと思います 



🌛1:01:19 岩上
ちょっと先を急ぎますけれども
「帰国されれば 死刑となるウガンダ人女性を入管は
 書類審査しただけで不認定に」というニュース


ウガンダでレズビアンとして迫害を受けた女性は
日本に来てすぐ難民申請したけど書類審査だけで不認定に 
裁判でウガンダの法律の状況が詳しく検討されて 
迫害、虐待を受ける可能性があるとして難民認定された


近年 ウガンダの法律は
同性愛者が死刑にされることになった
こんな国に帰しては人を自分の意志で
殺すようなもんですよ


日本にファーストクラスで入ってくる
ような VIPは関係ないんだけれども


命からがら 逃げてきた人に対して
本当は その人が悪いんじゃなくて

本当は その人は被害者なんだけど


本当は 被害者はかわいそうな人のはずなんだけど
かわいそうなやつはさらに溝に落ちた犬を棒で叩け
みたいなメンタリティーを持ってる人いますからね(日本人の中に)


そういうメンタリティを持ってる人が入管に就職
したらとても心地よい職場なんじゃないですか?


🌝1:09:23 福島
これ 外国人のことだって お互い 思わないでおこう
この国に住む人であっても紙切れのように扱われている


(外国人を)安価な労働力としてしか見ないっていうのは
実は 私たちの問題


次の瞬間 私たちの命も紙切れのように扱われるかもしれないし
実は 私たちも
安価な労働力としてしか(政府に)見られてないのかもしれないから


🌛1:09:47 岩上
実は 私たちの問題 というのは
労働力の側面からだけじゃなくて


難民が起こるというのは
自然災害だけじゃなくて
今ウクライナではっきり見えているように
戦争は起こり得るわけですよ 


永遠の平和はないということはわかっていて
その平和が破られた時に難民になるわけです
その時(自分たちは外国人に冷たくしていて)
日本人は難民になれますか


🌝1:13:04 福島
本当にこれは外国人の話と言うより
やっぱり 日本人の人権の問題です
明日は我が身というか 地続きです


希望は目の前に当事者がおられることで
沢山の若い人たちや色んな人たちがこの
入管法改悪に今反対されていることです
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=X4tUq6GqdfE


開催日:2023年6月16日(水)
場所: 福島瑞穂事務所
テーマ:難民を「死刑」が待つ地へと送り出す入管法改悪法が9日に可決! 
出演:
  福島瑞穂・社会民主党党首、参議院議員:https://twitter.com/mizuhofukushima
×岩上安身・ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJ代表:https://twitter.com/iwakamiyasumi
発信:IWJ
※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください:https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
また、カンパによるご支援もお願い致します: http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=X4tUq6GqdfE
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=_XOuqq2eBFs

【ライブ配信 6/22 12時頃~13時】岩上安身による社会民主党党首 福島瑞穂 参議院議員インタビュー 第2回
※前編の記事のご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/463.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する