一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

最高裁の判決も嘘。 #辺野古訴訟とは (※雑学No.544,2023/10/2(月)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/10/5(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デー(オフ日)のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年目+56日(421日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から23日☆彡🎉


With "Ryoryo"(ウイズリョリョウ)&巨大カボチャ


きょうは、美原区&野暮用ランへ24,958歩(18.4㎞)走り歩きしました🐈🏃✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)夜は 『玉城知事が期限内に辺野古承認せず』の文字起こし(要約筆記)をしました。
今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年10月5日(木)、発信:ポリタスTV、テーマ:ジャニーズ記者会見NGリスト問題、玉城知事が期限内に辺野古承認せず、米下院議長解任、不登校いじめ件数最多に……、出演:青木理×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛1:45:23 津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda
今日はジャニーズの「NGリスト」が話題になって
実は それと同じぐらい もしかしたらそれ以上
重要なニュースもありました 


沖縄県の玉城デニー知事が
最高裁(岡正晶・裁判長)


行政裁判に敗訴したことに対し
「承認撤回」をしたのを受けて 


国側が
「沖縄県がやった承認撤回は結局効力が
ないので いついつまでに承認しなさい」


ということを突きつけていて
その期限が この10月4日で


まあこれを受けなければ受けないで
もう国交大臣が 沖縄県に代わって
工事を承認する「代執行」に向けて


高等裁判所に提訴して
埋め立て工事を進める
と記事にも書いてます


米軍普天間飛行場の移設に向け、埋め立て工事が進む沖縄県名護市の辺野古沿岸部。上が軟弱地盤のある大浦湾側
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231005-OYT1T50157/


🌛1:46:22 津田
しかもこれ 「承認撤回」し たことで
既に1回工事が遅れているということで


国側は1日3,000万円の遅延金を求めて
訴訟をするとかも言ってるんですよね 


だから累計何十億、何百億
というものを散らつかせて


そうすると 裁判に絶対に
勝ちやすいじゃないですか


🌝1:46:51 青木理(ジャーナリスト):https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
本当なの?まともな神経だと普通は
そんなこと しないと思うけどなぁ


🌛1:46:59 津田
まともな国では もうなくなってますからね
本当にね恐ろしい事を今国はやろうとしてて
 
勿論 みんなも われわれ本土の人間も 
あまりにこの問題に関心を持たないから


そういうことをやっても
そういう政権であっても

放置されているっていう

現状があるんですけども


「行くも地獄、退くも地獄」
という状況があって ただ


玉城知事は 「辺野古」の反対を掲げて
2回当選されて 圧倒的な沖縄の民意


受けているわけですし裁判
でも やりきるだけやった


でも 負けてしまった
でも 承認はできない


となると これ 国から提訴される
で 大きなリスクを背負ってしまう


でも そうは言ってもやはり 一応 
この国は法治国家
ということなので
しかも一応 公職にある人間なので


じゃあもうやらざるを得ないという
選択を「承認」するのか それとも


それでも やっぱり抵抗を続けるのか
のはざまで本当に悩まれたと思います


しかも 実際問題
それを打開する
良い方策もない


🌛1:48:04 津田
ただ知事も悩んだと
思うんですけれども 


やはり 多くの今の与党ですよね
オール沖縄県議会や県議会とかで 
玉城知事を支持する議員の方達は
「承認しないでくれ」という
要請とかを ずっとしていて


県民からもね
「それでも やっぱり
まだまだ 承認せずに
徹底的に闘ってほしい」

という声がありました


でも どこかでね
「ちゃんと受けた方がいいんじゃないか」
という意見も やっぱりありまして


最終的にはこの決断に
なったんですけれども


玉城知事は本当に
色んな事を考えて
様々なプレッシャーが
あったと思いますよね



🌝1:48:48 青木理
僕も 各誌の沖縄市の報道を見たし
ちょっと沖縄の知り合いの記者にも
電話で話を聞いたりしたんだけども


相当迷った所もあったみたいだよね
玉城さんや 玉城さんの 周辺はね


まあ要するに 今言われたように
民意は明らかに玉城知事側にある


県民投票の結果の
「辺野古反対7割」
というのもそうだし


これまでも繰り返し
県知事選挙だったり
国政選挙だったりで 

示されてきた民意

というものがある


🌝1:49:29 青木
でも その一方で(僕が今更言うまでもなく)
司法の判断、それも最高裁の判断というのは
司法・立法・行政の三権分立で言うのならば


最高裁の判断、司法の判断に
沖縄県の行政の長たる知事が

従わないというのはある意味
法治国家 或いは三権分立に
対する挑戦になってしまう


米軍普天間基地の移設先となる名護市辺野古(沖縄県側の敗訴が最高裁で確定した)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE042B30U3A900C2000000/


しかも 司法の判断とは
これ 民意を背景にして
抵抗していいのかという
問題も あるわけだよね


つまり 多数の側の横暴を
司法が いさめた場合でも


やっぱり多数の側で構成される行政府には
きちんと従わなければいけないというのが
ある意味 三権分立の原則と考えるならば


今回の玉城さんの行動を
どう捉えるかというのは
色々議論もあるだろうし


各誌の報道を見ても「玉城さんがかなり迷った」
沖縄の記者も そんなことを言ってたんだけれども


ただ これも 僕が今更 言うまでもなく
それはある種の建前論とか原則論にすぎない
おっしゃる専門家や研究者がいるんだよね


🌝1:50:37 青木
今回の最高裁の判断のお粗末さも そうなんだけれども 
あと 今回 要するに 
「軟弱地盤の所が見つかって設計変更したい」と言って
玉城さんは「不承認にした」って言ってるんだけれども


その不承認の決定を 行政不服審査法という
 一般の市民が行政機関、国だったりとか自治体に
不当な被害を受けた時に使う その法律を使って


防衛省が 国交省に 泣きついて
国交省が是正命令を出す
みたいな


ある意味でやっちゃいけないことを 
国側が過去に何回も何回もやってる

ということを 考えみるのであれば


玉城さんがこういう形で突っ張ることも
僕から見るとそれしかないんだろうな


🌝1:51:26 青木
ただし これも先程言われた通り


ここから先 国側は
「代執行」という
ものを求めていく
で また裁判になる


それはまあ勝てるということは
多分ないということを考えると


(ちょっと傍観者的な言い方だから怒られるかもしれないけど)
沖縄県側、玉城さん側もかなり手詰まりになっちゃったよな
というのが現実であることは間違いないだろうなと僕は思う


🌝1:52:39 青木
でも これね 
当初 この辺野古の新基地の総工費って
3,800億円とか言ってたはずなんだよね 


それがまだ14%しか埋め立ててないのに
もう既にさ 4,000億円かかってるんだよ


https://www.tokyo-np.co.jp/article/274772
「辺野古」工事費 底なし 埋め立て14%すでに半分近く使い切る 米軍幹部も「ドローンの時代に不要」


で 国も防衛省も資産で1兆円近く
8,900億から9,000億円かかるって今
言い出してるから
そういう意味では
「まだ半分くらい」
ということだけど


でも これ
沖縄県が試算している2兆数千億というのは 
正しくて多分2兆数千億かかるよねきっとね


ましてや水面下90mの軟弱地盤
埋め立てる技術だったりとか
工法も 或いは 経験もない


ということを考えると
ありとあらゆる技術を結集して
一体いくらかかるの?


二兆でも済まない
3兆とか4兆かかるんじゃないの?
ということもあるし


それでももしかし たら
できないかもしれない
ということを考えると


これ別に沖縄の問題じゃなくて 
まあ我々の税金の問題だからね


そういうことももう少し真剣に
考えなくてはやっぱりまずいと
 


思うんだけど今更そんなこと
言っても せんないのかなあ



🌛1:54:07 津田
沖縄は 多分これからちょっとね 
厳しい状況は続くんですけれども
でも 厳しい状況をね やっぱり


こういう行政、日本政府がね
余りにやっぱり沖縄に対して
冷淡に切り捨てている状況を
怒りながらももう伝えていく 


常に伝え続けていくことで
対抗していくしかないのかな
とは思いますし また


12月にはPFAS(ピーファス)
沖縄の色んな問題を取材した


力の入ったドキュメンタリーを公開しますので
そちらも見て頂いて感想を呟いて広めて頂くと
そういう形でやってくしかないかなと思います

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=nXNsFhmmYCg&t=1751s

【ポリタスTV 10/5】
1⃣報道ヨミトキTHURSDAY #124
2⃣ジャニーズ記者会見NGリスト問題、玉城知事が期限内に辺野古承認せず、米下院議長解任、不登校いじめ件数最多に……

【出演】
青木理(ジャーナリスト):https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
津田大介(MC):https://twitter.com/tsuda

※番組は10月6日(金)19時まで無料で視聴できます。それ以降は下記のアーカイブサービスをご利用ください。700本以上の過去配信番組がご覧いただけます:https://youtube.com/PolitasTV/join
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=nXNsFhmmYCg&t=1751s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=99vqOWyaqOU&t=271s

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する