一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

大浦湾代執行埋立工事も大阪万博もやってる場合やないで|ノo・)コソコソ(※雑学No.663,2024/1/29(月)~,B.D.+149)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/2/1(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、オフ日のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、ウッジューが星になって1年+175日(540日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から142日☆彡


ウチの?歳のB.D.から149日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは美原区方面ランへ行って、25,883歩(18.6㎞)走り歩きしました🌺🐈🏃 ♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)


夜は 『それってどうなの?沖縄の政治トークLive「ヤラとも(屋良朝博)東京通信~通常国会スタート」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年1月30日(火)、発信:屋良朝博(ヤラともひろ)チャンネル、テーマ:それってどうなの?沖縄の政治トークLive「ヤラとも東京通信~通常国会スタート!」、出演:屋良朝博×Mr.スティービー
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌛13:07 Mr.スティービー(from KOZA City)・沖縄市のコミュニティラジオ局「FMコザ」メインパーソナリティー:https://twitter.com/mrstevie33
国会が始まって 
立憲民主党を始め大体が 政治とカネ問題
について
 重点的に質問してたんですけど


れいわ新選組代表の山本太郎さん2回
能登半島の地震のライフラインについて


質問したんですよ 2回とも 能登半島地震
僕 同じ質問かなと思ったぐらい だって


答えないから それ位 岸田首相が
答えないから やっていたんですよ


🌝15:45 屋良朝博(ヤラともひろ)・衆議院議員、沖縄国際大学非常勤講師:https://twitter.com/yaratomohiro
僕 立憲民主党所属なんですけども
意外かもしれませんが 批判は一応 


色々受けるんですけどもまあここは
開き直りも 必要かなと思っていて


🌝18:32 屋良
さっきのライフラインの質問に 便乗してなんですけども
能登半島のライフラインが寸断されていて 今でも沢山の


人が 避難して困ってる時に 防衛費43兆だけを 
このまま 予算として通していいんですか?とか 


或いは こんなに 苦しんでいる人たちが 沢山いる
のに 今でも尚且つ 大阪万博をやるんですか?とか


こういった時に 何を優先するのかが 
その時々の政権の優先順位
であるから


これが今の政治の考え方なんですよね


🌛19:17 Mr.スティービー
あと 
こんな状況で 代執行してまで 大浦湾
(海底部に軟弱地盤が広範に拡がっている)
を埋め立てする必要がありますか?とか


https://www.youtube.com/watch?v=aHjnYSJs_mg


🌝19:26 屋良
大浦湾は 埋め立てる必要は 
そもそも ないんだけども(笑)


そういう政治を(この国の住民が)
選んじゃってるんだけどさ


そして 
それを選んじゃう理由の多くが
おそらく「現実的だから」とか


「経済は 自民党だ」とか
じゃないかと だとしたら


そろそろ それが 本当か 
突き詰めて見てみる必要が


あるんじゃないですかと だって
給料30年上がってないんですから


これ 前に 言ったかな
米軍基地の中はアメリカじゃないですか
あそこは 最低賃金が10$とか15$ですよ


で 10$であれば1,400円(時給)
15$であれば 3,000円近くです


だから基地の中のハンバーガーショップで
働いてる高校生は 時給1,500円貰ってます


これ もし日本の同じハンバーガーショップで
働いてたら1,000円とかの時給で我慢しなければ
いけない所だったという話になるんですけども


海外は そういう経済成長を もう既にどんどん
走っていて 日本は 全く取り残されてるんです


それでそういう事態を招いたのは誰かというと
自民党・公明党に 他ならないじゃないですか


他に誰が経済政策をやってきたって話ですよね


🌛14:35 屋良
なんかね そろそろ 本当に思うんですけど
このままでいいんですか ってことですよね


いつまでもこのままで 自分
たちの首を閉めているのって


今 自民党しか 選択肢がないような
感じで 言われているじゃないですか


でも 
そこに投票しますかってことですよね


で どこに入れても同じだから投票しない
ってことにすれば 今のままが続きますし


もっと悪くなることを見過ごすというか
後で絶対ブーメランで返って来ますので


日本の人たちの生活がどんどん悪くなるような政情は
実は私たちが自ら選択してるような感じなんですよね


だからやっぱり本当にこのままで
いいのかなとは 正直 思います


というか そろそろ 
話題を 変えますね


🌛16:00 Mr.スティービー
いや メディア自体が
もう ずっと率先して


露出は あくまで 自民党ばかり
垂れ流ししているじゃないですか


だから「悪夢の民主党政権」という風に言う
でも 政権交代した時には 確か 60%位の


投票率で あの時は メディアも一緒になって


「これでいいのか!自民党政権でいいのか!」


ということをやっていたんです だけど
ひっくり返した途端に がんじがらめで
電通を抑え 吉本を抑え 経団連を抑え


というような感じで まるで 昔 おられた
「ささやき女将」(湯木佐知子さん)みたいに


https://twitter.com/hitomi_megane/status/761521366667407361


「野党はあかんで 野党はあかんで|ノo・)ヒソヒソ」
というのをメディアが先頭に立って洗脳してる


🌛16:20 Mr.スティービー
NHKに到っては 
野党の質問時間の放送は ガンガン削っているのに
「首相の演説があります」と言ったら急遽 番組を


中止して NHKは放映するでしょ 
これね 「放送法」違反なんです


それだけ(自民党は)持ち上げてるのに
野党の国会での質問は放送時間を削る
だけでなく ニュースでも流さないし


🌛50:06 Mr.スティービー
本当にね 皆さん「ささやき女将」
で笑っている場合じゃないんですよ


本当に 能登半島の皆さんは
未だに劣悪な環境で避難所で


トイレもままならない
入浴も ままならない


という これは 能登半島
皆さんだけじゃないんですよ


これは どこにでも あることで
そういう仕打ちを政府はやるから


本当に 困ってる人を見殺しにする
政治でもいいんですかって だから 
選挙に行かないといけないんですよ


※つづきはこちらからご視聴できます(50:46~1:14:22)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=aHjnYSJs_mg

配信日:2024年1月30日(火)
発信:屋良朝博(ヤラともひろ)チャンネル
テーマ:それってどうなの?沖縄の政治トークLive「ヤラとも東京通信~通常国会スタート!」
出演:
  屋良朝博・衆議院議員、沖縄国際大学非常勤講師:https://twitter.com/yaratomohiro
×Mr.スティービー(from KOZA City)・沖縄市のコミュニティラジオ局「FMコザ」メインパーソナリティー:https://twitter.com/mrstevie33
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=aHjnYSJs_mg
※先生のブログで学ばせて頂いています。いつもお世話になります:https://syougo.muragon.com/entry/407.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する