一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

*妻の愚痴とは(※雑学No.184,第51週,2022/10/10(月)~,B.D.+41)

🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘
2022/10/16(日)
🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘
きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
きょうは、ウッジューが星になって67日目☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは34日目☆彡
きょうは、だんじり見物をしたり(登美丘)🥁🏮🏃

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

美原区の方の農作物の購入のお供をさせて貰ったりしました🍃
「もうなあ 今は 雑草一本 引くもんも おらんようになってなあ
 まぁ わしが死んだら 引くやろう」👨‍🦳
えっちらおっちら、24,547歩(16.7㎞)歩きました🌇
そのあとは、『質問回答 妻の愚痴にまいってる』の文字起こしをしました↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
放送日:2020年10月9日、配信:音声メディア「voicy」/「学びの引き出しはるラジオ」、テーマ:「質問回答 妻の愚痴にまいってる 知足と向上心 」、パーソナリティ:尾石晴(おいし・はる)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※部分起こし

尾石晴(おいし・はる)・ワーママ、兼業大学院生、ヨガ、不動産、文筆業
あくまで 30代後半の ワーキングマザーが 一個人の意見として 答えておりますので 学術的にはこうですとか 専門家的にはこうです というご意見がありましたら コメント欄の方に ぜひよろしくお願いいたします では お付き合いください 
では 質問を読みます

というご質問を 頂いています 凄いですねえ 一日半も ご飯食べれないぐらいの ネガティブな話を 奥さまがされる ということで 多分 質問者さんは 相当 精神的に きているんだろうなと 思います


ですので まずは 食べれるようになること そして 精神が 蝕まれていっているのを 止めることが 凄く優先だと 思いますので 応援をこめて お返事させて頂きたいと思います あくまで 私の 個人的な主観になりますが お役に立てたら 幸いです


まずですね 質問者さんは ネガティブな話を聞いて しかも 身内の方から 定期的に 同じ話をされると 凄く 参ってしまう でも 解決策は 言わない方がいい と思っているから 黙って 「うんうん わかるよ わかるよ」という形で 多分 聞いていらっしゃるんだと 思うんですよね


私 同じような状況で 多分 人によって 異なるなと パッと 頭の中に 浮かびまして どういうことかと言うと そういった ネガティブな言動を いくらされても全然 感じない人って いるんですよね いわゆる 達観している ではないですが うまく他人の言動と 自分の心を 切り離すことが 出来る方々が いらっしゃったりします


これは 自分で 機嫌が取れるとか 人の感情に 巻き込まれないとか まぁアドラー心理学とか そういったものを 勉強されている方 というふうに 私 理解するケースが 多いんですけれども そういう人たちは どういった特徴があるのか どういった共通項があるのか というのを  考えてみました


すると 多分 そういった方々が 共通項として お持ちなのは ネガティブであろうが ポジティブであろうが なんだろうが 人の言動に対して 自分の中で いちいち ジャッジを しないから 疲れない もしくは 感情を乱されることがないと 思うんですよね


この ジャッジをしないとは どういうことかと言うと 例えば 私たちは ネガティブな言動を 聞いたら 引っ張られて 気持が凄く 参ってしまったり 逆に 怒りが 湧いてきたリだとか アドバイスしたくなったりとか みなさん 自分の持っていらっしゃる ものさし・価値観によって 色んな判断を されていらっしゃると 思います 


これ なんで そういうことになるかって言うと 自分が ジャッジ してるんですよね 要は ネガティブな人が 悪いのではなく ネガティブな言動を 受けた自分が ジャッジしたものによって 私たちは 感情っていうものが 凄く動かされます 


ついつい ネガティブな言動を する人が悪いとか ネガティブな言動が 多い人が 駄目だ ではないですけれども そういう見方に なりがちなんですが 実は ネガティブな言動であっても 結局は それを 受けて ジャッジして 疲れていく もしくは 感情を乱されていく 自分なんですよね で そのジャッジ 誰がしているのか っていったら 自分になります ハイ 


なので 質問者さんは 多分 妻の言動に 疲れると 今 思っていらっしゃると 思うんですけども 「妻の言動を 公平に聞かなければいけない」とか 「過度に 同調しないように 引かなければいけない」とか 頭の中で 理性が 思いながら 聞いていらっしゃるんではないかと 思います 


でも 多分 質問者さんの 価値観では 「それは 無いよな」とか 「何で こんな いつも 愚痴ばかり 言っているんだろう」とか 何か ジャッジしているものが あるはずなんですよね それが 理性と 相反しているので 物凄く 疲れるんじゃないかなっと 私は 思いました 


要は 質問者さんは 奥さまが おっしゃっていることを ただ 受け止めているつもりではいるけども 心の中で ずーっと 色んなジャッジを 自分が されているんだと 思います これ あくまで 私の意見ですが


なので どんどんと 自分の中へ その考えとか そこの判断を してしまうことによって 疲れが 溜っていきますので 凄く 疲労してしまうんじゃないかなあと 思いました  


じゃあ どうしたいいのか という話なんですが これってやっぱり 自分の中で ジャッジをしない っていうことが 凄く 大事なんですよね 


まず 何で 自分が 疲れるのかって 気づいた時に 妻の 悪口が 愚痴が 原因ではなくて そのことに対して 自分が 引き起こされている感情を ずっと感じていることが ストレスなんじゃないかなあと まず一つ目に 気づく必要が あります


で 次に 愚痴とか ネガティブな話って 誰も 聞きたくないと思うんですが 「パートナーである以上 やっぱり 聞いてほしい」 という 妻の言い分も あると思うんですね で ここからは アサーティブな コミュニケーション(※お互いを尊重しながら 適切な方法で自己表現を行い 意見を交わすこと)の話に なっていくんですが 


どうしても 妻のために 自分の価値観を 変えなければいけないと 思うほどでも ないのであれば 私は アサーティブ・コミュニケーションのスキルを使って 


「君の話は よく分かっているんだけれども やっぱり僕も 人間なんで 感情を乱されてしまうので こういう時は 聞けるけど こういう時は 聞けない」もしくは 


「時間的に これくらいなら 聞けるけれど 時間t的に 長時間だと聞けない」とか 
「体調がいい時は 聞けるけど こういう体調著の時は 聞けない」とか 


具体的な 譲歩するところと 受容できるところを 述べてあげることも 大事じゃないかなあと 思います


勝手な推測なんですが 多分 奥さまは 「何でも話を聞いてくれて 解決策を言わなくて  いいご主人だな まぁいいパートナーだな」っていうふうに 思っていらっしゃると 思うんですね 


でも そこで 我慢し続けてしまうと 夫婦関係にも あまりよろしくない影響が 多いと思いますので ぜひ 「自分が 何で こんなに感情が 乱されるのかな もしかしたら 自分の中で その話を聞いた時に 一々一々 色んなことを ジャッジしてしまうから 疲れるんじゃないか」というのを まず 疑ってみること  


そして いくら夫婦と言えども やはり 健康を蝕んでしまうようなお話 というのは 聞き続ける必要は 私は ないと思っていますので アサーティブな コミュニケーションスキルを 学んで頂いて できることと できないこと そして お互いが 不快に思わないように それをうまく伝えれば 一歩 前進するんじゃないかなと 思っております ハイ


多分 精神的にも つらいと思いますが 応援しておりますので この回答を どこかで聞いておられれば 嬉しい限りです
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※今日の文字起こしのソースはこちらです:

放送日:2020年10月9日
配信:Voicy - 音声プラットフォーム「学びの引き出しはるラジオ」
テーマ:「質問回答 妻の愚痴にまいってる 知足と向上心 
パーソナリティ:尾石晴(おいし・はる)

※趣旨:
ネガティブな妻が辛い、どうしたら?というご質問に回答しています。共働きのモヤモヤ、ライフハック、キャリア、複業、子育て、夫婦関係などの、学びと経験を分解して話します
※尾石晴(ワーママはる)さんのプロフィール:
元外資系メーカー管理職、小学校4年生と5歳の2人の息子を持つ兼業大学院生
※尾石晴さんのVoicy「学びの引き出しはるラジオ」のHP:http://haru-oishi.com/
※Twitter:https://twitter.com/wa_mamaharu
※ご著書(『やめる時間術』2021.1発売 3刷 海外翻訳、『ライフシフト習慣術』2021.4発売 3刷、『サバティカルタイム』2022.5発売 Kindle)へのリンクはコチラです

※視聴はこちらです(期間は一か月間):https://voicy.jp/channel/862/101672
※「学びの引き出しはるラジオ」の一か月以上前の過去放送は、こちらでプレミアムリスナーにご加入の上、お聞き下さい:https://voicy.jp/channel/862/all?premium=1
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

×

非ログインユーザーとして返信する