一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#テレビ とは(※雑学No.225,第56週,2022/11/14(月)~,B.D.+82)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘
2022/11/20(日)
🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になってから13回目の水曜日+4日(95日目)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.からは62日目☆彡


きょうは、美原区の秋山めぐりへ行って

31,549歩(21.1㎞)、散策しました🏃🍁(※店じまいセールにも行きました💦)

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは『報道ヨミトキFRIDAY 、 葉梨法相更迭、ゲスト:青木理(おさむ)さん』の文字起こしをしました↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022/11/18 (金)、発信:【ポリタスTV】、出演:青木理(ジャーナリスト)、津田大介(MC)
テーマ: 葉梨法相更迭……
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました


33:48 (MC)津田大介・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda


ちなみに チャット欄でも 話題になってるけど 今  連続ドラマで 『エルピス —希望、あるいは災い— 』っていうのがあって 青木さん ご存知ですか?


34:05  青木理(おさむ)・ジャーナリスト:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E7%90%86
 これは うん 知ってるけど 見てはいない 


34:12  津田
 僕は まだね 全部は観てないんですけど 2話見て  結構面白いですよ すっごく硬派だ し しかもテーマが冤罪で  袴田事件とかが 本当にモチーフになってる ようなドラマなので あれは 結構 青木さんも


 青木
面白いみたいね あのう あれでしょ 関西テレビ放送・カンテレ の制作なんでしょ フジテレビではなくて


34:25 津田
TBSのプロデューサーが やりたいと思っ て 脚本家の方と やりたいんだけど TBSでは GOが出なかったので TBSを やめて それで カンテレに持ち込んで  カンテレが OKを出して やってるっていうドラマなので そう だから これが 成功するとね  もっといろんな 本当に 社会的なテーマをね やったドラマができるんじゃないかっていう意味 で すごいちょっと でも その辺は 注目はしてるんですけど



エルピス ―希望、あるいは災い― - 毎週月曜よる10時ON AIR、2022年11月21日(月)~


青木
そうだね だから 例えばね テレ朝の『相棒』なんかは 全編が そうじゃない けれども やっぱり そういう そのね 警察官を主役としながら  警察の 暗部みたいなものを 結構 書くような  これも 脚本家の人によってはね 結構 踏み込んだ テーマに チャレンジしたりっていうするケースもあるし 今回の ケースで言うと 要するに あれでしょ テレビ局の女性 アナウンサーが主役で あれなんでしょ いわゆる冤罪っていうものの実態みたいなものを 追求していくっていう のが 脚本なんでしょ 



毎週水曜よる9時放送、テレビ朝日『相棒 season21』、2022年10月12日(水)~


津田
そうです 
青木
やっぱり だ から 脚本の方に そういうね しっかりした人がいれば これくらいのドラマ 日本の テレビでも できるんだなあっていうのはね  で しかも 評判が良くて 視聴率もいいんでしょ


35:2 津田
そうそうそう てか 面白いですよ 僕 まだ まだ僕 2話しか観れてない けど でも ちゃんと観なきゃなと 思います 


35:34 青木
だから ある意味で さっきの  僕が言ったような 刑事司法の問題点 まあ場合によっては 死刑制度っていうものの 状況ね 一般の人たちが 世界の状況 がどうなってるかとか あるいは 日本の 刑事司法手続きってものが いかに ひどいのかっていうの は 例えば 僕なんかが大川原化工機事件なんかを 書くと 記事を読んだ人たちは 「こんなに ひどいんですか!」ってことに 気づいてくれたりとか あるいは カルロス・ゴーンが 逃げて で 世界のニュースの反応を見て「あれ 日本ってちょっとひどかったの?」みたいな ことに 気づかされたりとかするっていう ことが たまにあるんだけれども 


36:11 津田
大川原化工機で言うと クロ現( 某NHK クローズアップ現代 )がついに取り上げましたね



2022年11月16日(水) 「無実の逮捕なぜ~狙われた中小企業 300日の記録~ 」


だから  まあ青木さんから するとね もう半年ぐらい 遅れたって感じで


36:18 青木
いやいやいや あれはね  スタッフも 僕のところにも 来て 色々 なんか取材っていうか  相談乗ってくれて言うから 僕も取材って いうか 僕の知ってる話は したりとか


36:30 津田
でも やっぱりね クロ現で やられると やっぱ相当インパクト強いんです よね 


36:38 青木
インパクト 大きい だから そういう テレビ まあ今でも まあ 影響力はもちろん かつてに比べれば どんどん落ちてはいる けれども やっぱりテレビっていう 特にNHKみたいな  クローズアップ現代のような ある意味 NHK  公共放送を代表する報道番組でやることの 影響力の大きさとか


36:53 津田
 でも よく考えてみれば まさに大川原化工機の問題だって (「死刑のハンコ押すだけ」の葉梨発言があった) 法務省のど真ん中じゃ ないですか


37:04 青木
ど真ん中だね とかね あと なんかその『エルピス』だっけ まだ観てないんだ けれども やっぱり ドラマとかエンターテインメントみたいな形で それは別に ドラマに限らず 小説で あったりとか あるいは映画であったりとかみたいな  本当に 一般の人たちが観るような エンターテインメントみたいなところで  そういう問題提起をするっていうことがまあ新聞とか テレビとか あるいは僕らみたいなメディア ジャーナリズムの人間たちがや るっていうのとは 違う 影響力とか拡散力っていうのは あるので それはぜひ やってほしいし 逆に言えば そういうのが 少なかったから 特に 刑事司法だったり 冤罪だったり そう いう死刑制度だったりとかっていうものの 問題点 っていうのが あんまり 世の中いっぱいに広がらない っていうところも あったんだろうから それは本当 『エル ピス』の制作人 脚本家の方に 僕は本当 敬意を表しますよ 


37:58 津田
はい 皆さんね ぜひ 注目して 観て 応援して ね 語る ということが 
今ね 視聴率だけじゃなく て いわゆる  電通とかその辺は Twitterで いわゆるソーシャルで  どれだけ 話題になったのかって ああ いうのも 視聴率と同じぐらい かなり重要な なんだろう  みんな話題にしてるのかっていうのも 重要な指標になっているので 皆さんが観て  面白かったら 面白かったって Twitterに書くことがね 結構そういう ドラマを押し上げるっていう事が ね ありますから 


38:30 青木
これも 余分な話だけど  大川原化工機  僕 その 大川原化工機取り上げたクローズアップ現代は まだ観てないんだけど  その 製作者の人と 僕は この間会って 僕
の知ってることは もちろん アドバイス というか 大したアドバイスできなかったん だけど したんだけれど その製作者も すごい熱心な人で 元々ね ずっとね 原発でね 飯館村に通っている人なんだよ


38:48 津田
やっぱ いいですよね 
38:53 青木
だから そういう NHKってね まあ報道局中心に いろいろ問題もあるんだ けれども 
津田
ニュース7だとか ニュース9だとかはともかく クロ現は 結構 頑張ってますからね


38:59 青木
だから ほんと そういう 組織の内部で まあ 僕とか津田君みたいに こう
いうところで 好き放題のことは言えないん だけれども でも 組織の中で  歯を食いしばって 一生懸命 いい番組 いい取材しようとする人たちってのは いるので 津田君が言う通り もちろん 視聴率 が高ければ 一番に越したことはないけれども そういう人を 応援してあげないと  ますます  組織ジャーナリズムが ひどくなってしまうので だから クロ現の 大川原化工機も いくら遅くて も きちんと取り上げて やれる やったっていう 製作者に対しては いろいろ 応援 してほしいよね


25:09 津田
でも やっぱり 日本でね  死刑廃止 みたいな議論が 全く 盛り上がら ないような背景と 多分 国内人権機関が いつまでたっても整備 されないことっていうのは 完全に 地続きの 問題ですよね


23:53 青木
フランスの 議論ではね 「神が  死刑の本質っていうのは 復讐ではないかと 言った」と  だから 復讐ってのは 国家が 司法制度で やるものじゃないでしょ 中世の論理だよね


17:28 津田
青木さんの話を 伺っ てて やっぱ 僕も 思ったのが つまり それは 政治の怠慢で
もあるけれども そうすると 我々の仕事に ちょっと ブーメランで 帰ってくる という か つまり それは メディアの怠慢でもある 


なんで あの葉梨大臣が軽口を言ったのかって いうと  彼が言ったのって「注目が集まらない」ということで つまりそれは ニュースにならないっ てことですよね  彼の仕事が 


で それはつまり 法務省がらみのニュースが なかなか マスメディアでは やっぱり 政局的なニュースに押されて 大きくは そんなに取り上げられない でも 青木さんがおっしゃったように  入管の問題だってそうだし 刑事司法の問題 だってそうだし あるいは ヘイトスピーチの問題だってそうですよね


19:06 津田
まあ本当だったら もっともっと 法務省が 管轄の社会問題ってね 多分 年々 多分 増えているんだけれども なかなか それが テレビのニュースとかでね クローズアップされないっていう そう いう話でもありますよね


39:36 津田
話を戻すと 『エルピス 』は プロデューサーの方が Twitterで やられていて つぶやいてましたけれども  いわゆるポリタスTVのね 視聴者的に 関心がありそうな いわゆるベッドシーンと かでも インティマシー・コーディネーターを入れて そうやって 議論しながら そういうシーンとかね 作って いると そういう意味でもね 多分 最先端のドラマになってると思いますので  関心のある方は ぜひ観てください って言って たらもう 40分過ぎてしまったんですけれども じゃあ2部に行きましょうか
※第2部への移動はコチラからです: https://youtu.be/r7sR7OhotkU
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソースはこちらです:
配信日:2022/11/18 (金)、発信:【ポリタスTV】、出演:青木理(ジャーナリスト)、津田大介(MC)
テーマ:報道ヨミトキFRIDAY #80 葉梨法相更迭、救済新法今国会で成立か、米中間選挙とウクライナ、日韓・日中首脳3年ぶり会談、オリックスがDHC買収……


※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=sNvqBx7Ez0I
(番組は11月21日(月)19時まで無料で視聴でき、それ以降は下記の有料アーカイブサービスをご利用ください)
https://youtube.com/PolitasTV/join
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する