一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

消せないしこりはあるけれど( ' ^ ' #)2024京都市長選挙(※雑学No.673,B.D.+159)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/2/11(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+185日(550日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から152日☆彡
ウチの?歳のB.D.から159日☆彡😅


With "RyoRyo"(ウイズリョウリョウ)


きょうは、涙雨合羽ランへ行って10,437歩(7.8㎞)走り歩きしました💧🏃🐸✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)


夜は『前橋市長選・京都市長選総括』の文字起こし(要約筆記)をしました(番組は来週の2月16日(金)午後7時までご覧いただけます)。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月9日(金)、発信:ポリタスTV、テーマ:裏金自民調査、前橋市長選・京都市長選総括、盛山文科相と統一教会、赤松良子さん死去、「セクシー田中さん」問題……、出演:浜田敬子×津田大介
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝37:23 津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda


前橋市長選(群馬)と同じ2月4日
に 京都市長選もありまして


京都市長は新人の松井孝浩さんが 
初当選をしたことになるんですが 


https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/105822.html


これは本当に複雑な選挙なので 
ちょっと経緯の解説をしますと
(中略)


🌝40:59 津田
ここまでは なんとなく分かる方も多いと思うんですが
やっぱりややこしいのが 京都市長選は 伝統的に凄く


象徴的な首長選 一言で言うとやっぱり 
共産党が 歴史的に 凄く強いんですよね


🌝43:32 津田
ただ ポイントは
所謂保守系≒非共産系というのが
今回 松井孝浩さんだけではなく


松井さん・村山さん・二之湯さんと
保守が 3分裂していたんですよね


ということは 共産党にとっては 有利に
働くはずだった
んですけれども 現実には


勝ちきれなかったんです つまり京都市は選挙は
伝統的に共産党の候補が強かったんですけれども 


数字だけ見ると 実は相対的には
落ちてきてるということなんです


🌝44:37 津田
で 今回候補者的には 立憲民主党が 
共産支援の 福山和人さんを推しても
全然おかしくなかったと思うんですが


立憲が なぜ今回 共産党と 野党共闘と
いう形で 一緒にやれなかったかというと


やっぱり京都の歴史が絡んでくるんですね


🌝44:51 津田
京都は実は 部落問題、「同和」
問題に対する取り組みを巡って 


全国でも有名な部落解放同盟という組織と 
部落解放同盟から分裂してできた「全解連」

という共産党系の組織
が 基本的に物凄く
対立していて しんぶん赤旗も 解放同盟


に対して ずっと批判をしてきたんですね

で 僕はそれが実際どうかなのかは色々 


意見があるので(炎上が本意ではないので)

ここでは自分の判断は述べませんけども


共産党が 要するに「京都の府政・
市政を「同和」が利権化している」


と言ったことで 一定の京都市民は やっぱり
「「同和」行政は凄く優遇されてるんじゃないか」


と不満に思い そういう層が 共産党に入れると
いうような構図があって
 他の自治体と比べても


そこがある種 京都の磁場みたいに
なっている面が あったんですよね


🌝46:20 津田
そういうので
60年とか70年とかもうずっと
闘争をしてきた歴史があると


(解放同盟は社会党を支持母体
 としてたんですけれども)


やっぱりどうしても
社会党と共産党には
凄くしこりができて


それは解放同盟が展開している「同和」問題
だけではなくて 労働運動も同様ですけども


で 立憲は 旧社会党系のグループという
流れも まだあって 結局 やっぱり 今


非共産ですから 共産党の候補を推す
ことはできない しかも 立憲の元々


立ち上げメンバーで 元幹事長だった福山哲郎さんも
福山哲郎さんの秘書だった今の党代表の泉健太さんも


どっちも 京都なわけですから 彼ら個人が
共産党に対して 別にそこまで
 反共意識


なかったとしても 実際に選挙運動をするのは
物凄く感情的なしこりが残っていてしかも長い


世代の人たちですから そうするとやっぱり 
「一緒にやることは できないなあ」となり


共産党と一緒にやる選択肢はそもそもない
実際 現場で話を聞くと そういう風に言う


人は多いんです でも 20代、30代の 
リベラル系の政党を 応援している人
には「意味わかんない」話でしょうし


🌝50:49 津田
例えば こちらは  しんぶん赤旗
電子版の2007年の1月4日の記事です


けど これ 今でも記事が読めます


https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2007-01-04/2007010426_01_0.html


だから 共産党の機関誌である「赤旗」がこうやって


崩れ出した「解同」タブー/不正事件・利権あさり/
日本共産党 一貫して追及/同和予算賛成の「オール与党」


とか言って解放同盟のタブーがあるんだというような
まさに 維新が 大阪府の公務員叩きをしていたのと


似たような感じで 書いているわけですけれども
2007年はまだ最近のイメージあるじゃないですか


僅か17年前でも実はまだこれくらいしこりが
残っているというのが よくわかる状況です


まあそのような状況があり 今回 京都市長選で
結果 なぜ与党がこんなに分裂したのかというと


※続きはこちらからご視聴できます(51:43~1:21:47)

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=_sSNvTXwujo&t=2237s

配信日:2024年2月9日(金)
発信:ポリタスTV
テーマ:裏金自民調査、前橋市長選・京都市長選総括、盛山文科相と統一教会、赤松良子さん死去、「セクシー田中さん」問題……
出演:
浜田敬子・ジャーナリスト:https://twitter.com/hamakoto
津田大介(MC)・ジャーナリスト/メディア・アクティビスト:https://twitter.com/tsuda
今日の放送は来週の2月16日(金)の午後7時まではご覧いただけます。
ポリタスTVの過去の番組アーカイブは下記の有料プランにご加入の上ご視聴ください。700本以上の過去配信番組(一部ライブ配信番組を除く)がご覧いただけます。ご加入はこちらから:https://youtube.com/PolitasTV/join
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=_sSNvTXwujo&t=2237s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=tlhYMqLO2JA

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する