一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/7/4(月)から今日まで。(第38週ー前半②)※資料No.100


**************
2022/7/5(火)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。

「昨日はとんこつ鍋。寝苦しい夜が、続いてますが、エアコン入れて、熱中症に気を付けて。ばあちゃんにも昼間はエアコン入れるように何度も電話で言ってます。


夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。

おかあさん コン🦊ばんは。夜分遅くに失礼いたします。

きょうは、昨日のR君(成人年)の写真つながりで、『ハルカス・ZKさんメニュー特集』を組ませていただきます👦🎁🎉🎊

おかあさんもご存じのように、N先生ご夫婦のご長女が、成人式の着付けのご予約が東京でなかなか取れなくて困っておられたことがありました。その時に、R君のおとうさん(※トウサンの弟)がお手伝いさせて貰いました。そのご縁で、今も定期的に、わざわざ弟関係のハルカスでお食事にお招き頂いています👩🎁🎉🎊

今回の撮影日は、2022年6月18日(土)です↓


松風

流れ

先付け(さきづけ)  

お造り

強い肴(しいざかな)

留め肴(とめざかな)

食事

水菓子


実際に食べたもの

先付け・・・ホワイトアスパラガス豆腐 蒸しアワビとキャビアのせ 薬味ジュレ掛け(1枚目)🐚

椀・・・清汁仕立て(鱧 帆立豆腐 針若芽)(5枚目)🐚

お造り・・・三種盛り(縞鯵 鱸(すずき)烏賊)(4枚目)🦑

強い肴・・・太刀魚手綱焼き ホワイトアスパラガスのソースで(3枚目)🐟

留め肴・・・揚げ物(蓮根 鱧 帆立貝 海老)(2枚目)🦐

食事・・・ホワイトアスパラガスと鱧の釜炊きご飯 赤出し 香の物三種盛り(※写真無し)

水菓子・・・メロン 無花果 アメリカンチェリー(6枚目)🍈🍒


🎉🎊
ご夫婦でずっと覚えてくださっていて、本当に奇特な素晴らしい方々だなといつも思います👨👩

ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラガスを日に当てずに育てたら出来るそうです🌞⛅
ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラガスより、やわらかくて甘いそうです👴👵

私と息子氏は、豚肉のアスパラ巻きをガツガツいくのも大好きです😋🤤(笑)

それでは、お互い、成人式が何年前だったか、秘密にしておきましょうね😉✨🎉🎊(笑)

おやすみなさい💤😪✨」


それが済むと、「新型コロナワクチン副反応に救済を―予防接種健康被害救済制度の活用を考える」の文字起こしをしました


With "Ryoryo"(ウイズ リョーリョー)



✨🌙🌓🌖🌕🎑✨🌙🌓🌖🌕🎑


テーマ:「新型コロナワクチン副反応に救済を―予防接種健康被害救済制度の活用を考える」

(開催日:2022年6月18日(土)、主催:公益社団法人 自由人権協会)

講演:「救済制度を活用する前提となる「因果関係」~接種後の症状・疾患が生じる医学的合理性」

講師:小島勢二・名古屋大学名誉教授・名古屋小児がん基金理事長

http://jclu.org/news/reikaisympo-covid19-220618/


🎑✨🌙


0:26:35~

「コロナワクチン接種後死亡事例 因果関係の立証は可能か?」


私自身は 小児がんを専門とする 小児科医です そういう意味では 少なくとも 感染症の 専門医では ないんですが 幸い大学を退官して 時間がたっぷり ありますので その時間を使って 厚労省の出しているデータとか いろんな海外の文献とかに 目を通した結果を 今日のテーマで みなさんと 情報を 共有したいと思います まさに 因果関係の立証が 今まで されてないのは どうしてか?そういうことを 皆さんと一緒に 考えたいと思います


実は コロナウイルスと ワクチン(mRNAコロナワクチン)とは これ 見ると そっくり なんですね 


ここに 遺伝情報メッセンジャーRNA(mRNA)が 核膜タンパクで 包んでいる これが コロナの ワクチンの方も この 一部を切り取って 遺伝子が入って それを抽出して 済んでいるんですね 


(mRNAコロナワクチンも) 同じ様な働きがあって この コロナウイルスと同様に 「スパイクタンパク」というものを作るんですね 


結局 この「スパイクタンパク」が 何か 体に悪影響を及ぼしたら コロナで罹った場合と ワクチンの副反応とは 場合によっては 少し一致するものがあるんじゃないかな ということを まず 考えました


それで 今回の ワクチンの副反応の 1,690例で どういった死因で 亡くなっているか?というと 


心筋梗塞とか 肺炎とか いろいろあるんですが 基本的には 心臓 或いは 脳血管障害で 亡くなっているのが いちばん多いんですが 

ただ ここで 見て頂くと いちばん多いのは 「状態の悪化」なんですね(144例)


「状態の悪化」ってこれ 死亡診断書には 書けないですね つまり よく話を聞くんですが ご高齢の方が どうも ワクチンを打った後 なんか 具合が悪くなって 亡くなってしまったら 多分に 診断書で 「老衰」とされてると 思うんですね どうも それが 一番多い


一方 これはまさに 一カ月ほど前に 厚労省が発表したデータなんですが 日本で 404人 死因が コロナと 分っていると 


これで見ると 全員が (診断書名は)「コロナウイルス感染症」かなと 思うんですが そうではなくて 半分ですね(221人)


半数が この ウイルス感染症だと あとは 諸々の病気 「がん」だとか 「心不全」だとか 「老衰」だと


 ということが これが 実際 厚労省が 出している 正式なデータなんですねぇ


見て頂くと 一部(死因の上位より)下がってますね 心不全とか 心筋梗塞なんか 或いは 老衰なんかも  下がってます これが 最初の前提 ですね


それで 今まで (コロナワクチン接種後死亡事例で)「因果関係」を 否定できない というものは 一例もなくて ほとんど99%は 「情報不足で (ワクチンと 死亡との 因果関係が) 評価できない」(1,680件) 



まぁ 普通に考えても いくらなんでも これは おかしいんじゃないかな という感覚を みなさんもですが 私も 思いました  


次が 大事なところになるんですが この1,690件のうち 実は その患者さんを診た担当医が 「因果関係」がありと 報告したのが 112件 あるんですね


それで 実際 1,690件のうち 病理解剖された方が 115件あると そして 病理解剖されて 病理の先生が 「これは 因果関係があり」といた件数も 28件 あるんですが すべて 「因果関係が評価できない」ということに なっているんですね


これは 最初にやるのは 前の先生が 言ったこと それを 否定するというのは よっぽど 根拠がなければ してはいけないよ というのは 学生に私も 口を酸っぱくして 言ってること なんですね だから よっぽど 根拠がなければ こういうことは 無いんですね それ以上に 病理の先生 っていうのは 臨床医にとっては 神さまですね 病理の ここを診断した というのを そうじゃない ということは とても言わないんですね 


そういう意味では よっぽど これは 根拠がなければ こういう話は 起きてこないので  これもなんか ちょっと 腑に落ちないなあと思ったことは 確かです


そういう意味で いろんな ワクチンの後で 亡くなった 死因というのは あるんですが  これを 少し 眺めて 私が 3つに 大きく分ける


1)ワクチン接種が関連すると考えられる死因

この アナフィラキシー 心筋炎/心膜炎 或いは 血栓性血小板減少症 は 別枠かなあと 先ほどの厚労省も この3つは 分けて 報告するようにと いうことで この病気だったら まず ワクチン接種が 直接関係する とされると 思うんですね 


ただ 大部分は 

2)一部にワクチン接種が関連する可能性がある死因

たとえば 心不全だとか 心筋梗塞だとか こういうのは 昔から ワクチンが始まる前から あるわけですので これをすべて じゃあ ワクチンのせいですよ と言うことは 普通に考えても ちょっとあり得ないですね

   

ただ どうして こういう病気が 起こるかという いわゆる 機序 医学的なメカニズムを 考えると なるほど 起きても おかしくないなあと いうのが 例えば


    ワクチンを打った後 血圧が 急に上がってしまったら それは 脳出血起こしても おかしくないでしょ?という それは そういう話 ですね


中には たとえば

3)ワクチン接種と関連しないと考えられる死因

熱中症だとか 白血病 これは いくら何でも ワクチンと 直接関係あるっていうのは 考えられないかなと


この3つに 分けられるかなぁと 思いました


それで 「因果関係」を 医学的に はっきりさせるというのは これは 医学の 王道なんですが 比較するんですね 比較試験 ワクチンを打ったグループと 打たないグループで その病気 例えば ベル麻痺とか こういったものが いわゆる 統計学的に 有意差を持って 頻度が高ければ これは ワクチンでしょう ということにする 


それが 医学の王道なんですが これも 考えてみれば 分ると思うんですが 例えば 100人 こういったギランバレー症候群という 病気を起こしたと じゃあ 100人が100人とも じゃあ ワクチンが 関係あるかっていうと それはなかなか 言えないんじゃないかなと だって ワクチンが始まる前から そういう病気は あったわけですのでね 


反対に 「統計学的に有意じゃない 有意差が得られないので これは ワクチンは 関係ないでしょう」というんですが あまりにも 稀な病気に関しては 統計学的有意差を得る っていうのは 極めて 難しいんですね そういう意味で なかなか 比較試験で どうこうっていうのも 場合によっては 難しいかなと 私自身は 思っています


 それで 「因果関係」を どう考えるか? ということなんですが 先ほどの

第一のグループ アナフィラキシーは ワクチンを打って 例えば 1時間後くらいに 起きるわけですので これはまあ 間違いないかな それゆえ 今まで(「因果関係」が) 認定されたのは アナフィラキシーが ほとんどなんです 


そういう病気 第一グループは まず 診断がはっきりすれば これは ワクチンの「因果関係」がある と考えてもいいかなと 


じゃあ それ以外の ほとんどの病気に関しては 一部は 確かに コロナワクチンが 関係しているかもしれない 一部は それ以外 と 混在している おそらく そういうところじゃないかなと 考えています


そういう意味で 先ほどの 第一グループの 3つの病気(アナフィラキシー・心筋炎/心膜炎 ・血栓性血小板減少)に関して 少し 説明したいと思うんですが


アナフィラキシーというのは アレルギーですね 卵アレルギー ペニシリン・アレルギー のように どういう病気かというと 例えば ①蕁麻疹が出たとか 或いは 多いのは ②ぜいぜい 言い出して 呼吸が しにくくなってしまう 或いは ③急に血圧が下がってしまう 或いは ④嘔吐 下痢を起こす こういった 4つの症状のうち どれか2つが 数時間以内に起きれば これは アナフィラキシーと 考えられるんですね  

そういうことで 今回の 新型コロナでも 担当医が 「患者さんが実はアナフィラキシーを起こした」ということで 報告すると それを 専門官が 判定するんですね それで レベル4(1,135件)が 書いてあるように これは 「十分な情報がないから 判定できない」と レベル5(34件)は これは違うと 

実は 1,407例 判定したうちの 1,135件 80%は レベル4(=「十分な情報がないから 判定できない)と 日本では 判定されているんです 


じゃあ この ブライトン分類で レベル4で 判定できないと 言われた方は どんな方かと 言うと 代表的なのは この 2番目の方 例えば 「ワクチンを 筋注して5分後に 鼻水が出ました みるみるうちに 呼吸困難になってしまった そういうことで アドレナリン(※アナフィラキシーの特効薬)を打って さらに いろんなお薬を打ったら 改善して 様子を見てる」と


普通 こういうような病歴を 医者が診ると 「これはまぁ アナフィラキシーでしょう」と 実は 他の病気は ちょっと考えにくいんで 考えられないんですね 100人が100人 普通の医者が 「これはアナフィラキシーでしょう」と言うのが 実際の所なんです

それを レベル4と 言ってるわけですね(~0:36:36)


(つづく)


✨🌙🌓🌖🌕🎑✨🌙🌓🌖🌕🎑


※今日の文字起こしのソースはこちらです



【JCLU6月例会シンポジウム】新型コロナワクチン副反応に救済を(JCLU×小島勢二さん)20220618 

https://www.youtube.com/watch?v=lPCBypDuf2o

【趣旨】

新型コロナワクチンの接種は累計で約3億回。

稀ではあるが避けがたいという副反応の疑いのある健康被害の報告も死亡例だけで1700件を超えています。

そこで、健康被害を受けた方々が正当な補償を受けられるように予防接種法に基づく「被害救済制度」の仕組みを弁護士が解説し、その際に問題となる因果関係の考え方を小島勢二さん(名古屋大学名誉教授・名古屋小児がん基金理事長)に説明いただいきました。


【講演概要】
2022年6月18日(土)14時~15時30分開催
JCLU6月例会シンポジウム「新型コロナワクチン副反応に救済を―予防接種健康被害救済制度の活用を考える」
小島勢二氏(名古屋大学名誉教授・名古屋小児がん基金理事長)/升味佐江子氏(弁護士・JCLU代表理事)/近藤卓史氏(弁護士・JCLU会員)


1.予防接種健康被害救済制度の問題点と運用の問題点/升味佐江子氏(弁護士・JCLU代表理事)
2.被害者救済から見た過去の予防接種訴訟の到達点/近藤卓史氏(弁護士・JCLU会員)14:00
3.救済制度を活用する前提となる「因果関係」~接種後の症状・疾患が生じる医学的合理性/小島勢二氏(名古屋大学名誉教授・名古屋小児がん基金理事長)26:40
4.質疑応答 1:05:17
【主催】公益社団法人自由人権協会(JCLU)URL:http://jclu.org/


✨🌙🌓🌖🌕🎑✨🌙🌓🌖🌕🎑

※動画はこちらでご覧になれます:https://www.youtube.com/watch?v=lPCBypDuf2o



×

非ログインユーザーとして返信する