一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/8/1(月)から今日まで。(第42週ー後半①)※資料No.121(旧統一教会問題)

**************
2022/8/4(木)
**************

※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』は、お休みです(笑)。


ウッジューの胃腸がこの夏、猫ミルク負けを起こした。食べたものが全部、お腹へと直通になっていった。上から戻すものもオシッコも無いくらいに。7/31(日)、やむなく猫ミルクをストップした。すると、ウッジューは、洗面器のある所まで、後ろ足をややグラッとさせながら、歩いて行った。そして自ら水を飲み始めた。以前は、コップの水に舌をつける程度の飲み方しかしなかった。それだけ喉が乾くんだろう…。それに、猫ミルクは、飲んだ後、母猫を慕ってずっと喉をゴロゴロ鳴らしていたから、今飲めなくなってちょっと可哀そう…。でも、お腹への直通は、回数、量ともだんだん減ってきて、前はおしりの清潔と乾燥で、ニャアと可愛い声をあげて痛がったけど、それがなくなった。元々綺麗好きだからかもしかして至福の様子?じゃあとばかりに、こっちは一回一回、精も魂も尽き果てるんだと憎まれ口を叩いてみる。そんな感じで、今日も明日も幸せ感じて。


    With "Would you"(ウイズ ウッジュー)


きょうは、雨上がりの夜ランをして、7,815歩(4.9㎞)を走り歩きしました。そのあとは、『旧統一教会問題についての鈴木エイト氏からのヒアリング』の文字起こしをしました
****************************
日時:2022年8月4日(木)場所:東京・千代田区参議院議員会館、主催:日本共産党 旧統一教会問題追及チーム 第3回会合、内容:鈴木エイト氏(ジャーナリスト、やや日刊カルト新聞社主筆)からのヒアリング
****************************
※講演の部分起こし
0:16:05~
鈴木エイト・ジャーナリスト、やや日刊カルト新聞社主筆
いきなり僕は こんなに注目を 浴びていることに まだ慣れてない感じが あるんですが   僕も10年ぐらい 政治と統一教会の関係を 主に 取材をしてきて 発信をしてきたんですが 一番最初が 2013年 第二次安倍政権発足(2012)直後の 参院選で 安倍首相が 直々 統一教会に 組織票支援を 北村 経夫(きたむら つねお、自民党副幹事長)さん・当時の産経新聞政治部長への 組織票を 依頼するような 内部文書を入手して 菅官房長官が 北村さんを 統一教会の地区協会 2か所へ 派遣するような そういう 証言を得たことから 官邸と統一教会の間に 何かしらの取引が あるんじゃないか? っていうところを スタートに 週刊朝日に まず記事を書いて そこから 取材をスタートしました
  
0:18:09~
今回 騒がれてる問題も そうなんですけれども 個々の事例 一つ一つ この議員さんがこのイベントに参加しただとか 祝電を打っただとか そこだけ見てても 分からないんですよ そこで 終わっちゃう 「反省します すいません」で 終っちゃうので そうじゃなくて 一個一個 点で つなげて 網点(あみてん)って ご存じですかね? 新聞の写真なんかを 点で 濃淡をつけて 絵を表すやつなんですけど そういう感じで 一個一個 事象を 置いて行って 濃淡をつけて ちょっと 離れたところから見ると 明らかに なんらかの 絵が見えるんですね そんな感じで 事象をずっと 時系列で 追っていくと 明らかに 何かの 関係性があると 見えてくると思います 


0:19:41~
安倍晋三さんに 関しては 昨年(2021年)9月の UPF(民間活動団体「天宙平和連合」)での ビデオメッセージ あれ ビデオメッセージと 言っていますけれども 実際には その場に 登壇している 形をとって 演出されたものです 僕は あの 映像を観て 物凄い 衝撃的だったのは 安倍さんがもう 関係を 隠さないんだと いうことでした このことが 一般紙 世間 社会に広まって 知られても 自分の政治生命 自民党の選挙 自分の選挙に 何のダメージも ないだろう ということを 安倍さんは判断して あの公開を 許したんだと 思います  安倍さんとしては 関係を当然 公にしたわけではない 開き直っていたわけでは ないんですが あの日 一日だけ あの配信の時だけ 公開することを 認めたと 


0:21:07~
その 安倍さんの 読みは 正しかったんです あのことを 報じたのは 赤旗 あと フライデー 週刊ポスト あと 実話BUNKA超タブー っていうちょっとマイナーな コアマガジンの月刊誌なんですが 僕が書いているんですが その4誌 だけだったんですね 一般の TV 新聞は一切 報じませんでした 安倍さんの 見立ては 正しかったんです 一般のメディアは 報じず 何の問題にも ならなかった
ただ それ(ビデオメッセージ)を 今回の事件の 容疑者 被疑者である 山上徹也氏が 山上徹也が あれを観て 最後のトリガーを弾く きっかけになったとしたら 政治生命には 影響はなかったんですけど ご自身の命が 奪われてしまうような状況に 発展した
   
その時 安倍さんの政治家 我々メディアも含めて こういう被害者がいる 被害者の陰に 更に 陰で泣いている家族がいる 苦しんでいる家族が いるっていうことを 見えていなかった 見えていたとしても 軽視していた 大した問題じゃないだろうと 思っていた と思います 
  
0:22:20~
カルトの被害者の傷の深さ 僕は Twitterにも 書いたんですが オウム真理教の 一連の 地下鉄サリン事件は カルト団体が 起こした 重大な 社会事件だったんです それが 27年経って 今回の 事件っていうのは カルト団体の 被害者が 起こした 重大な社会事件です 系図が まったく 変わってしまっているんですね


その カルト問題とか そこの ちゃんとした解決なり 被害者をみて ケアをできていないことが 今回の事件の 要因にもなるので 色んな 野党の方とかが 追及チームを立ち上げて いただいているのは 非常にありがたいんですが  自民党を追求するために やるのでは 僕は 意味がないと 思っているので 僕は 別に 自民党を攻撃するために 取材とか 記事を 書いているわけではないので 野党のみなさんでも そういう人が いたら 遠慮なく 記事は 書きますし 僕を 自民党を攻撃する 材料として 使いたいということで 呼んでいただいたとしたら 僕はそれは 不本意なことなんで そういうことではないと 先に申し上げておきたいと 思います
  
0:24:27~
お金のやり取りがある場合は 一応 アウトは アウトなんですが 自分が 統一教会の関連団体に 年会費 数万円 払っていたケースみたいな 政治家から お金を出した っていうのは それほど 重要視は しておりません 逆に 統一教会側から 数万円とはいえ  政治献金とか そういうものを 受け取った議員は これはもう 金額の大小に 関わらず アウトだと 思っています それは なぜかと言うと そのお金は 統一教会の 被害者の お金なんですね 被害者が 収奪された 騙し取られたお金を 結果的に 政治家が 手にしている っていうことは 問題視すべきだと 思います


0:27:08~
今回の 追及チームの方に 一番の やっていただきたいのは 被害者の救済 結局 その 被害者軽視 被害者を 無視してきたことが 今回の 事件に つながった というのが 必ず その背景に あるはずなですね  そのほか 今も 苦しんでいる 二世であったり 元二世 大人になってしまった 二世 山上予備軍みたいな 人たちが 当然 大勢いるはずなんですね 
ただ 山上自身は 自分は 典型的な 統一教会の二世 という 意識は おそらく なかったと 思うんです Twitterとかを 見ていると 逆に あれは 僕は安心したところがあって 山上を 英雄視したり ヒーロー視したり そういうような動きがもし 二世たちの中から 出てきたとすると ちょっと 危ないなと 思っていたんですが 山上容疑者とされている Twitterを読んで 二世たちが 冷めてくれるといいなと ちょっと 自分達とはメンタリティーが 違うなというところを 感じ取ってもらえれば いいかなと思うんです


それはそれとして こういう 統一教会が 起こしてきた 重大な社会問題の 影に 多くの 被害者が いるってことは 事実なんですね  山上のメンタリティーが どうあったとしても そこを どうやって ケアしていくか 国会議員の方に 求めるのは やっぱり 法整備を それを ちゃんと 議論して いただきたいと 思います
      
0:29:37~
被害者救済で 絞れば 政党間の 争いに ならないはずなんですね 苦しんでいる人を 助ける ということの 目的が 一つであれば 些末な 主張の違いなどは 乗り越えられると 思うんで ぜひ 追及すべきところは ちゃんと 追及して 被害者の救済の方にも ちゃんと 舵を取っていただきたいなと それは思います 


0:31:05~
明らかに 組織性は 見えるので 個々の議員だけが やってきた問題ではない そういうところから どういうことが 実際 起こってきたのかを ちゃんと 検証してほしいし その材料であれば 僕は惜しみなく いくらでも提供しようと 思っています  
非常に チーム・ジャパン的に みんなでいっしょに 疑惑を追いましょうと ちゃんと 追及して ちゃんと 民主主義の 根幹が 守られるような 政治家って 一番 清廉潔白性が 求められるので ちゃんとした 政治が おこなわれるような 状況を みんなで つくって いきましょうと そういうふうに 向って行ければいいなと 思います 


そのためには 自民党も 協力してほしいし とりあえず今 自民党は 逃げ腰になっているので その辺 野党のみなさん がんばっていただきたいなと 思います ただ 僕は 党派性は 一切 ないので 理念上のことで 当然 協力しますし 僕が今 他の取材対象としているもので ちょっと 共産党の方と 色々 意見の合わないことがあるので それはそれとして また 追及させていただきますので 色々 ご迷惑おかけしております すいません はい  
ということで 長々と 一人で すいません べらべら しゃべっちゃいましたが そんな感じですので よろしくお願いします ということです

****************************
※今日の文字起こしのソースはこちらです
2022年8月4日(木)

場所:東京・千代田区 参議院議員会館
主催:日本共産党 旧統一教会問題追及チーム 第3回会合
内容:鈴木エイト氏(やや日刊カルト新聞主筆)からのヒアリング
開会挨拶:小池晃・参議院議員、日本共産党書記局長

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=vUlNqRWHvyI
※中継を行ったメディア、IWJ様へのご支援先のリンクはこちらです→ http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

×

非ログインユーザーとして返信する