一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

瓶の蓋は偶然空いたのかな🫙🙀 (※雑学No.701,B.D.+187)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/3/10(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+213日(578日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から180日☆彡
ウチの?歳のB.D.から187日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは美原区方面ランへ行って27,194歩(18.5㎞)走り歩きしました🐥🐦🏃🍃☘️♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


夜は『 ジャニーズ、吉本、日テレ、説明逃げる無責任』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月20日(火)、発信:Arc Times、テーマ:○The News ● 裏金の反省なき自民 / ジャニ、吉本、日テレ、説明逃げる無責任、出演:青木理×望月衣塑子×尾形聡彦
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝2:11:54 青木理(おさむ)・ジャーナリスト、TVコメンテーター、元共同通信社記者、元ソウル特派員:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/


実を言うと本当に恥じ入りたくなる気分にな
のは失われた30年と僕がメディア業界の
片隅で飯を食っていた30年がほぼ重なって

訳ですねつまりこの国がGDPも産業も没落
して少子高齢化も一向に改善せずイノベーシ
ョンも起きず成長もせず賃金も上がらず
とい
う時期
に我々少なくとも僕はメディア業界の
片隅で仕事をしていたということを考えると


野啓一郎さんも同じようなことをおっしゃ
っていたけれど何十年後かの人たちが我々の
世代に向かって「あんたらあの時何してたの
?」と言われてもおかしくないような「恥の
世代」
だという風に思っているわけですよね


ただ今日の話に引きつけて言うと安倍晋三氏
や二階幹事長に大量に著書を買って貰って世
に出て我こそは世のイデオローグみたいな顔
をしている人をまた一部のメディアだったり
テレビだったり出版社が礼賛する
みたいなメ
ディア、ジャーナリズムの現状を見るとやっ
ぱり「メディアとかジャーナリズムの原理原
則は何ですか?」と
少なくとも僕はこの業界
やこの仕事をしてきている以上はディアは
民主主義社会での必須のインフラの一つだと
思っているのでそのインフラをきちんと再構
築する或いはインフラの片隅で何を守るべき
かを必死で考えながら活動していきたいです
しメディアはそういう話なんだけども政治も


そうだろうし或いは市民運動もそうだろうし
野党もそうなんだろうけれどもそういうそれ
ぞれの場所で必死に歯を食い縛って説を曲げ
ずに一生懸命に前を向いてそれぞれやってい

くということしかないんじゃないのかなとい
う気はするけどもそれが最終的にはもしかす
れば多少世の中を変えていくかもしれないし


それの力が弱ければこのまま没落していって
最後クラッシするのだろうし宮台真司さんの
加速主義になぞらえて言えば一回クラッシュ
しないと変わらないこともあるんだろう
けど


ただご存じの通りクラッシュすると一番クラ
ッシュの被害を受けるのは誰なのかと言うと
一番弱い人たち、一番弱い立場にある人たち
なので少なくともクラッシュはしないように
何ができるのかを必死になって取材して書い
喋ってみたいなことを僕はしていくしかな
んだろうなということは思うんだけどもね


🌛2:15:05 望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI


だから青木さんみたいに抗ってきた人が今で
も色んな場所で発信していてそして今も凄い
人数の方が番組の視聴に来られていることは
少なくとも私や尾形聡彦さんにとっても一つ


の希望ですよね
だってこの30年特に安倍・菅
政権の時はあっちに行けば幾らでもメディア
人とか「言論人」は飯食えちゃうんだとかお

稼げちゃうんだと一時期は本気で思われて


いたですしそういう意味では岸田政権も酷い
けどもやっぱり安倍・菅政権の時のメディア
人とか「言論人」の取巻き連中の振る舞いは
それ以上に酷くて「ビジネス的に美味しい」
いうのは確かに見えやすかったんですよね
も今振り返ればやっぱりそれも結局はあっ
いう間だったなと私は思っていると言うか


今日の話題で言えば「安倍派5人衆」なんて
言っても「次の総理はこの中から誰だ」みた
いな元々は錚々たるメンバーでしたけど最早
それも久しからずで
だから今の空気や流れは
少しずつは変わってきていると思うというか


勿論それはもしかしたら(宮台真司さんの加
速主義になぞらえて言えば)安倍元総理の銃
撃事件がトリガーだったのかもしれないです
けどもそこから一応安倍派の捜査が始ま
って
はいてただ国会議員は池田佳隆衆院議員以外
はまだ誰も逮捕されずという状況ですけども



🌜2:16:26 尾形聡彦・元朝日新聞ロンドン特派員、米ワシントン特派員、サンフランシスコ支局長、Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata


まあでも青木さんが前もおっしゃっていた
「瓶の蓋が色んな所で空いた」というのは
あるんじゃないですか私もそう思いますね


🌝2:16:32 青木
あるだろうねでも(加速主義になぞらえて)
便の蓋が空いて安倍派がこういう形になり
それで良かったねという話ではあまりない
ような気が個人的にはするわけだけどもね


ただあれじゃないですか我々は安倍晋三とい
う人をちょっと買いかぶり過ぎな所もある安
倍晋三的な人はある意味たまたま居ただけの
話であり問題はもっと根深い所に一杯あって
さっきも言ったように安倍晋三がたまたま分
かり易かったから安倍晋三にくっついて「メ
ディア人」とか「言論人」連中が調子に乗っ
はしゃいでいましたという構図はある意味


あちこちにあるわけなのでそりゃあ安倍晋三
がいなくなってねもしかすれば旧統一協会の
問題
も或いはもしかすれば裏金の問題も火を
吹いてこの20年間位わが世の春を謳歌してき
清和会もほぼ息の根が止まりつあるという
所を見れば確かに瓶の蓋が空いたなという感
じはしないことはないんだけどもやっぱりね

🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=G7GGKLVa8Qg&t=7237s

配信日:2024年2月20日(火)
発信:Arc Times
テーマ:○The News ● 裏金の反省なき自民 / ジャニ、吉本、日テレ、説明逃げる無責任
出演:
  青木理・ジャーナリスト、TVコメンテーター、元共同通信社記者、元ソウル特派員:https://spinear.com/hosts-and-guests/osamu-aoki/
×尾形聡彦・元朝日新聞ロンドン特派員、米ワシントン特派員、サンフランシスコ支局長、Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
×望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=G7GGKLVa8Qg&t=7237s
※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1541.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する