一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

第46週,2022/8/29(月)~-6皿toB.D.※資料No.141 (ヘイトクライム)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
**************
2022/8/30(火)
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。
昨日は、◇☐の準備したキムチ鍋、〆は辛ラーメン。今朝は雷がすごかった。そちらはどうでしたか?」(※◇☐:息子氏の名前)


夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。
おかあさん、コン🦊ばんは。

今朝は、大阪は豪雨☔️と雷⚡️に見舞われましたが、通勤時間には止み始めていました🌂
さて、きょうは、『根っこばなし』より『だらすけ💊⛰️🙏』(陀羅助、腹痛薬)②をお送りしますね😊
前回の『だらすけ💊⛰️🙏』
昔、ムラに信仰心の篤い者がいて、よく一人旅に出たので、ムラの人より他に知る人もいない彼の一人旅に、家族の心配は絶えなかったが、彼が無事旅から戻ると、ムラの人々はいつも「ようお帰り」と迎え入れ、待ちかねたように彼の本当、嘘取り交ぜた土産話に、酔って下さった
というお話でした👵👶👴


なお、『だらすけ💊⛰️🙏』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


👵👶👴
『だらすけ💊⛰️🙏』(陀羅助、腹痛薬)

岐阜の部落に 指折りの、後生ねがい(※篤信者、とくしんしゃ)が 住んどってな、
まい年 いちどは へ出て、寺の本山(※一宗の末寺をたばねる寺院)へ 詣でたと。🧑🙏

そのつど やうち(※家族)が 案じてな。
わざわざ 京へ のぼらんでも、近在の 寺にも 仏がござる。
手ぢかな 仏で たんのうせい、
と どぶついた(※愚痴 文句を言う)がな。👵👴👩🏻👶🙏

なあに、知らぬが仏 と言うじゃろが、
仏ひとりが 目あてで のうて、
余の(※その他の)楽しみも あったじゃろうて。🍚🧑🍵

その 後生ねがいが の旅から 戻ってな。
こんどの 旅の 話をしたが、

またぞろ 伊吹の山道(※岐阜~滋賀にまたがる日本百名山)で、
去年の おいはぎに 出逢ったとよ。⛰️🧗🤼🏊🏼
(つづく)

奈良県大峰山の秘薬(胃腸漢方薬)である陀羅助(または、陀羅尼助、だらにすけ)はいつ出てくるんでしょうか?⛰️💊(笑)😅

先ほど、雷⚡の話をちょっとしましたが、今週は、天気も崩れがちのようなので、お互い怪我などしませんように😉🎵✨そして明日の続きをお楽しみに(?)🎵😆おやすみなさい😴💤✨」


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

そのあとは、津田大介さんのポリタスTVより『京都ウトロ放火事件で被告に懲役4年の判決』の文字起こしをしました↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022年8月30日(火)、発信:ポリタスTV、『京都ウトロ放火事件で被告に懲役4年の判決』
1⃣京都ウトロなどの放火事件を起こした有本被告に京都地裁が求刑通りの懲役4年の判決2⃣裁判に至る経緯3⃣判決のポイント、出演:安田浩一・ノンフィクションライター、津田大介(MC) ・ジャーナリスト

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※部分起こし
13:47~
津田大介(MC) ・ジャーナリスト
僕は この事件は 間接的に 当事者 みたいなところがあって 名古屋の事件の 名古屋の 民団や 学校に 火をつけたことの 動機を 3年前の「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展」で 展示された 展示物なんかに対して 怒りを持った ということで 行動に移ったと 

ま それがどこまで本当か ということは あるんですけれども やっぱり そういう話を聞くと 僕も(死傷者の方が一人も出なかったとはいえ) 胸がキューッとなるといいますか 客観的に 報じることが すごく難しい 案件でもあるなあとは 思っていますよね
  
23:05~
安田浩一・ノンフィクションライター
一方で 彼は 自分が いかに 苦しい人生を 送って来たか ということも 実は 主張しているわけです 非正規で 働いてきたこと 貧困に 苦しんだこと 社会に 矛盾があることを 嘆いてみせる そこは もしかしたら 彼が 唯一見せた 肉声だったかもしれません 

しかし 彼は 非正規を 強いる側に 向けていない 彼の 攻撃は より 困難な 立場に 立たされている 人たちに 向けられているわけですね 

彼は 自分が 日本人が 被害者である という主張を 延々と 続けるわけです 自分が いかに 苦しんできたのか 自分が いかに 声の届かない 場所にいるのか 自分が いかに 認めてもらえていないのか そうしたことを ずっと 主張しているわけです 

社会が いかに 壊れているのか という発想が まるで無い 彼の 承認欲求 だけです   認められたいという欲求 ヤフコメで SNSで ネットの中で 賞賛されたいという 気持ち そして その材料として 在日コリアンの 存在を いかに おとしめるか 在日コリアンの 存在を いかに 卑下するのか そして いかに 自分が 優越的な権利を 在日コリアンに 奪われてしまって 悔しいのか そうしたことしか 彼は訴えてないわけです

27:36~
津田大介
もう一つ やはり 僕は インターネットの言論の 悪影響が ヘイトスピーチが ヘイトクライムに というふうに いよいよ 恐れていたことが 今 顕在化し始めていて それを象徴するのが この 一連の事件だったと 思うんですが 

判決要旨を 見ていると ネットの言論の 都合のいいところだけ見て 犯行に 及んだということに 降れていない (判決文が) 差別にふれていない ということと 同じくらい  ネットの悪影響に対して 全然 触れていない ということが ちょっと 気になったんですけど この辺り どう考えていらっしゃいますか?

安田浩一
全く 同感です つまり 差別に至った 回路 というものが この判決の中では 描かれていないんですね なぜ 彼が 差別感情を 抱くようになったのか なぜ ヘイトクライムを 思いついたのか というものが まるで 触れられていない 

津田大介
安田さんから さっき 自己承認欲求 みたいな 話があったんですけども 多分 そういうことと 凄く 繋がっていて 勿論 有本被告の 罪が きちんと 厳罰に 晒されることは 重要なんですけれども それだけでなく 本当に この問題を 15年間 放置してきた 日本社会 或いは それを 司法で 厳罰に 処することが なかなか できなかった 問題とか 山ほど 語らなければいけないことが まだまだ 沢山あるなぁ ということを 思いましたね

安田浩一
裁判所は やはり きちんとした メッセージを 出すべきだったと 僕は いま改めて 津田さんと 話ながら 思いました 裁判所は 人種差別は まず 絶対に 許されないものだと 宣言するところ(※ヘイトクライム・差別を規制する制度作り・法的規制、ウチの注記)から 始めなければ いけない やっぱり 今回の 判決の弱さが 見えてきます
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※同日、行われた荻上チキ・Sessionでの安田浩一さんへのインタビューより追記です
安田浩一
京都の ウトロ地区は 在日コリアンの 集中地域として 良く知られた 場所なんですね  そこに ちょうど 一年前に 今回の 被告が 火を放ちまして 計7屋の 家屋が 焼け落ちるという 事件がありました この ウトロ地区というのは 在日コリアンが 戦前から 住んでいる 地区なんですね というのは 元々 京都飛行場っていう 国策の 飛行場を 軍が 造るために 朝鮮人労働者が 大量に 動員されて 働いてきたわけですが 戦争が終わって その労働者たちは 行く宛てが なかったわけです そういったことから この ウトロ地区 つまり 京都飛行場の 建設現場の 飯場(はんば)に そのまま 住んで 生活を 営んできたわけですね そうした人々の 子孫であったり 関係者が 長く この場所に 住んでいたわけですが これを 不法占拠だとして 追い立てるような 動きというのは ずっと あったわけです 現在は 地元との 話し合いの中で 順次 移転作業も 進み そして なおかつ そこで 生活せざるを得なかった人々の 思いも汲んで 解決済みの課題にも なっているわけなんです だから これは 極めて 悪質な ヘイトクラム 差別事件だと 私は みています 

荻上チキ(MC)
今回 日本においては ヘイトクライム そのもの というものを 規制したりするような 法律が無く そのあたり 例えば 量刑に 加えられる ということが ありません 今後の課題などは 安田さん いかがでしょうか? 

安田浩一
まさに チキさんが おっしゃったとおりだと 思います 僕は それが とても大事なことだと 思っています 京都の場合で 言うならば 様々な 差別事件が これまで 頻発しているわけですね そうした中で 地域として 何ができるのか 行政として 何ができるのか そうしたことを 考えるようなことも やはり 必要ではないかなと思っています
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです

配信日:2022年8月30日(火)、発信:ポリタスTV
京都ウトロ放火事件で被告に懲役4年の判決
1⃣京京都府宇治市ウトロ地区などの放火事件を起こした奈良県桜井市の有本匠吾被告(23)に
京都地裁(増田啓祐裁判長) が求刑通りの懲役4年の判決
2⃣裁判に至る経緯
3⃣判決のポイント
出演:安田浩一・ノンフィクションライター、津田大介(MC) ・ジャーナリスト

※見逃し配信の視聴はコチラです→ https://www.youtube.com/watch?v=UC9IwKokxHw
(※8月31日(水)19時までの配信です)
※ポリタス、ご加入はこちらです→ https://youtube.com/PolitasTV/join
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
×

非ログインユーザーとして返信する