一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

「私たちを忘れないで👩‍👦」今ガザで起きていること(※雑学No.680,B.D.+166)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/2/18(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+192日(557日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から159日☆彡
ウチの?歳のB.D.から166日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは美原区方面ランへ行って26,083歩(18.5㎞)走り歩きしました🐈🏃🌓✨♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


夜は『イスラエル軍がラファへの地上侵攻を準備、ラマダン(3月10日)までに完了を指示』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年2月14日(水)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:須賀川拓さんと語る〜「イスラム国」(IS)が支配していた地域の今 、出演:須賀川拓×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝7:53 須賀川拓・ジャーナリスト、ドキュメンタリー映画「BORDER 戦場記者×イスラム国」監督:https://twitter.com/HiroshiSukagawa


今のガザの状況がやっぱり
気になっていますけれども 
長い期間戦争が続いていて 
だんだん関心がなくなって
きてしまっている中で実は
最も危機的な局面に今は到
達してしまっていて危機的
というのは本当にもうどれ
だけの人の命が失われるか


分からない状況なんですけど

元々今「ラファというガザの
南部に避難しろ」ということ
で北部やそれ以外はほぼ瓦礫
と化しているわけですけども
規模感としてはいったいどう

いう状況かをもし例えるなら



(E:ラファの位置と広さ)
https://www.youtube.com/watch?v=k_EL1eKb_Tg&t=7017s



ちょうど計算してみた所ガザの
広さは東京23区の6割位でそこ
に200万人以上が住んでいるん
ですけれどもこのラファという
場所は杉並区と同じ位の大きさ
なので東京23区の半分に住んで
いる人たちを全員杉並区に押し
込んで周りは瓦礫と化している
杉並を今空爆しようとしてると


イスラエル側は「ハマスは民間人を盾に
しているので当然それは戦時国際法違反
である」と主張しているけれどもガザは
非常に特殊な場所だし逃げ場所がない中
で空爆をすることは当然これはそもそも
民間人をターゲットにすることに結果的
になってしまうのでもうお互いの主張は
平行線上を行っているのだと思われがち
なんですけれどもやはり明らかに圧倒的
な非対象の中でイスラエルが今行ってる
ことは極めて危惧されることと言えるし


これを本当にどこまで押し進めるの
かはちょっと私は分からないけれど


アメリカ大統領も実際の英語はもっと
酷い言葉で「ろくでなし」と言ってい

たわけでこれはイスラエルのネタニ

フ首相のことを揶揄しててそれ位今危

機的な状況にありあれだけ「イスラエ

ルをフルサポートする」と言っていた

アメリカがそれだけ危機感を今顕わに

しているということはやはりそういう

ことなんだろうかなと思うんですよね


🌛10:09 荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare


https://www.youtube.com/watch?v=k_EL1eKb_Tg&t=7017s


最初「北部を攻撃するから南部に逃げろ」と
言い南部に人が集まってきたタイミングで今
そこに集中攻撃を仕掛けてしかも南部の中で
もラファは最も南だから色んな支援物資を入
れるような検問所となっていた所でそして人
々はそこにようやく逃げて来られた所ででも

それを出口がない状態にまで追い詰めた上で
今攻撃を仕掛けているということなのでこれ
は意図的だったのかどうかは別としても今か
ら起こることが大虐殺、民族浄化であること
は否定できない状況になってきていますよね


🌝10:43 須賀川
否定できない状況になっているにも関わらず
正当性を主張し続けているのでそれに対し国


際社会がどこまで声を上げることができてる
のかは本当に大事な部分になるんですけれど
それほど上げられていない現状があるのには


これは当然アメリカの大統領選とかも勿論
絡んできていると思うんですけれども武器
の支援を続けているアメリカはやはり大き
な要因であるし今後のイスラエルとガザの
情勢を占う上で大きなファクターになって
くるんじゃないかなとやっぱり思うんです


私は一人ガザに女性の知り合いがいて
なかなか電波が繋がらないので2、3日
に1回やり取りする位なんですけれども
本当に困っていて子どもが3人いるんで
すけれどもお金がなくてオムツも買え
ない、食べ物も買えない、お母さんが
病気なんだけどどうしようどうしよう

と言っていたんですけれども何とか送
金ができて「ありがとう」という音声
メッセージが届いたんですけども後ろ
で空爆の音がドンドンしてたんですよ


空爆の音を録ろうとして録っているんじゃ
なくて日常的にずっと空爆が行われている
のがラファなのでまさに今ガザには安全な
所は一つもないなということを私は感じて


🌛12:07 荻上
今日の特集ではなぜそれだけの危機を止められ
ないかも含めて取り扱っていきたいと思います


※こちらでご視聴できます:https://www.youtube.com/watch?v=3nVxE3pUH5M


🌝3:06 須賀川
ほんとうにありがたいなと思います
ガザの危機はそれこそ今物凄く注目
されていてそれは当然の如く世界中
で見ていかなくてはいけないんです
けども実はウクライナでも同じこと
がずっと起きているけどもやっぱり
時間が経てば少しずつ少しずつ忘れ
られていってしまうので僕が色々な
国で取材をしても現地の人々の思い
というか言葉はやっぱり一貫してい
「忘れないでほしい」だったりで


アフガニスタンの人にもよく言われますし
もうアメリカが撤退してほとんどニュース
にならなくなってしまったけれどもあそこ
の人道危機はずっとついていてスーダンも
そうで去年もあれだけの人道危機が起きて

物凄い量の国内避難民が出たんですけども

やっぱりなかなか注目されなくてそういう


「忘れないで」と言っている声が

世界中にあることは常にどこか心


に留めておきたいなと

いう風に思っています


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=yFV0VlPjYjs

配信日:2024年2月14日(水)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:須賀川拓さんと語る〜「イスラム国」(IS)が支配していた地域の今 
出演:
  須賀川拓・ジャーナリスト、ドキュメンタリー映画「BORDER 戦場記者×イスラム国」監督:https://twitter.com/HiroshiSukagawa
×荻上チキ・「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/personality/nanbu-hiromi/

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=yFV0VlPjYjs
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=3nVxE3pUH5M

https://www.youtube.com/watch?v=hRRA4na0QFE

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する