一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

『北風と太陽』の太陽で😎カルトに嵌められた子どもとの一つの向き合い方(※雑学No.708,B.D.+194)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/3/17(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+220日(585日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から187日☆彡
ウチの?歳のB.D.から194日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは美原区方面&行基さん詣りランへ行って26,528歩(18.0㎞)走り歩きしました🌂🏃🍃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)
夜は『宗教虐待の実態、その現状と課題(鈴木エイト×夏野なな×平田うらら)』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年3月15日(金)、発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』、テーマ:特集「宗教虐待の実態、その現状と課題」、出演:鈴木エイト×夏野なな×平田うらら×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)


🌝7:33 カルト脱会後、映画「ゆるし」(2024年3月22日、アップリンク吉祥寺公開)の映画監督など・平田うららさん:https://twitter.com/U7439780477123


親は私を「おかしい」とは言わずに「うんう
ららの言うことだから信じるけどあなたはど
う思うの?」「大切な人を失ってそれが本当
に神様の教えだと思うの?」と否定せずにず
っとずっと問いかけ続けてくれました
だから
私は考え続けることができたそしてそれがあ
る意味洗脳が解ける糸口に繋がったと思って
います反発心を植えつけるのでなく疑問心を
植えつけることが非常に有効かなと思います


私は大学2年生の頃から就職活動をしていた
んですけれどもそれに落ち続けていた時にO
B訪問で出会った先輩が信者だったというこ
とで入会のきっかけとなりましたずっと就職
活動での悩みを聞いてくれて「あなたは何も
悪くない 生きてるだけで素晴らしい」
とただ
ただひたすらそのことを教えて下さってなの


でその方に会いたいがために集会とかにも参
参するようになってしまってその方は誰もが
知っている凄い大手企業の方だったんですけ
れども「私は神様に祈ったおかげで怪我が治
ってそこに就職できた」
とかそういう話を聞
いてるうちに自分も藁にもすがる思いでどん
どん入信してしまって私は先輩が「神様神様
」という発言が結構多いなというのは最初の
頃から感じてはいましたただ私は中高六年間
プロテスタントの学校に通っていたので先輩
は他の人に話すよりも壁がないからそうなの


かなと思いましたそこが所謂伝統的な系列の
宗教ではないなと知ったのは集会に参加する
ようになってからでしたまず集まる場所がお
家だったので第一印象はアットホームという
感じでしたただそこで発せられる言葉がちょ
っと特有であったりとかあと発言がちょっと
過激思想というか世の子を他の子をサタンと
見なしていて信者だけを仲間とみなすような
発言をしたりだとかは私が今まで習っていた
プロテスタントの教えとは違っていたので
釈が違うところなのかなという印象は持ちま


した集会参加は最初は週に1回とかから始まり
ました当時コロナが流行り始めたのもあって
オンラインも使ってそれとは別に聖書を学ぶ
会みたいなのもありました対面だけだと多い


時で週に3回通っていました所謂洗礼みたい
なものは私は受けていなかったんですけれど
もただ凄く信じていたんです結構友達とかに
もスライドシショーとかを自分で作ってまで
して聖書を教えたりとかしていましたコロナ
だったのでオンラインで資料とか結構作れる
 のは若い子じゃないですかそういう所で私は
ちょっと重宝されてしまったというのがあり
ましたとにかくその信者の方が好きだったの
でお役に立ちたいという思いが強かったです


🌝19:19 平田
誰でも弱い部分は抱えているじゃないですか
そこをいかに引き出すかそこをいかに不安を
煽って聖書の言葉でフォローするか
がやはり
カルトとしては重要になってくるのかなと思
います私も勧誘活動をしました対マスではな
く一人ひとりにやっていくのがメインでした


🌝25:39 平田
私もまず「彼氏と別れろ」と言われて「友達
と別れろ」というのもずっと言われ続けてい
て「もしくはその子がうちの集会に来るよう
誘え」という教えも受けてていました
しだか
らぶっちゃけこんな話していいのかわからな


い所ではあるんですけれども20歳になっても
性行為とか一番そういうものに興味ある時期
にそういうのものが全部禁止されて彼氏とも
別れさせられたのでそういう行為もそういう

娯楽物を観ることも一度もありませんでした


それも最初はやっぱり違和感が凄くあったん
ですけれども「友達と別れなさい」と言われ
たことでは友達も「うららそれはおかしいよ
」と言ってくれたんですけれども
そうすると
その子が世の人でサタンに見えてきてしまう

ということになってだけどそう見える前とか
はその友達は凄く大事な存在だったから私は
やっぱり教団に対して歯向かったりとかして
でもそれがきっかけで私に対する教団の壮絶


いじめが始まって私を「愛情の裏返しだよ
」みたいな形で集会には参加させずメールは
全部無視しでも時には優しくされ「でも貴女
が悔い改めない限りは貴女が彼氏と別れない
限りはこっちもこれは続けていかなければい
けないんだよ」みたいな強硬姿勢を取られて


しかも私は勿論私が変なことを言っていたせ
いなんですけど既に世間では「変な宗教に嵌
ってる子」
と言われちゃってるしで結果どこ
にも居場所がなくなってしまったんですよね



🌝29:23 平田
脱会するきっかけはいやはり親の存在でした
幼稚園の先生をやっている親だったので心理
学に詳しくて『北風と太陽』の太陽作戦とい

うのを取ったんですこれは今もし子どもがカ
ルトに嵌っていて脱会させたいという方がお
られたら非常に有効かなと思うんですけども


北風のように「あなた、おかしい」と言うと
世の人がサタンに見えてくるので距離を置こ
うとするんですよでもうちの親は私を「おか
しい」と言うんじゃなくて「うん、うららの
言うことだから信じるけどあなたはどう思う


の?」と「大切な人(同じ所に入会した友人)
を失ってそれが本当に神様の教えだと思うの
?」とずっとずっと否定しないで問いかけ続
けてくれただから私は考え続けることができ
てそれがある意味洗脳が解ける糸口に繋がっ


たんですよね一方でやっぱり心では葛藤する
んですよ「あ、それはサタンの言葉だからこ
うやって誘惑してきているんだな」
とか思う
んですけれどもやっぱり子どもの親への愛情
は強いので親に何度も問いかけ続けられると

やはり親が居場所ということにどんどん気づ
いていくんですよねそれは本当に有効でした



🌜5:02 南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/


平田さんはその後映画作品として宗教虐待の
問題を正面から取り扱うことになりましたが
この経緯や思いはいかがでしたでしょうか?



https://twitter.com/U7439780477123



🌝5:49 平田
きっかけは私の友人である宗教二世の子が遺
書を残して亡くなったことです私が元信者だ
った時に仲良くなった子がずっと宗教虐待に
悩み続けていたんですけれども私が脱会した
3ヶ月後に遺書を残して亡くなりました私は
その子を見捨てて一人で脱会してしまったの
で救えなかったという罪悪感で本当に生きる
のが辛かったんですけれどもただその遺書の
内容を人づてに聞くことが出来て「ただ親に
愛して欲しかった」「親に神様ではなく私を
見て欲しかった」
とそのようなことが書かれ


ていたと知って「なんだそれ?それすらあの
子は叶わなかった?教団は生まれた瞬間あの
子から親を自由を人生を奪い最後は命まで奪
ったんだ」
と理解したんですよけれどその遺
書の内容を教えて下さった方が「それはあの
子の解釈だから」と一言最後におっしゃいま


したその一言を聞いた時「何が解釈だ全てを
奪っておいて何が救いだ生き残った私が落ち
んでる場合じゃない自分を責めてる場合
ゃないこれを世間に伝えていかなければい
ないんだ」と思いましたそういう思いで本作


は撮りました伝えてくれた方も宗教団体の関
係者でした私から内容を聞かせてと電話して
やっと聞けた結果そういう風に言われました



🌛2:58:07 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
なるほどということはまだ終わっていないそ
して現在進行形であるだからこそ対応が必要
ということですねこれ実際に国会で具体的な
議論を進めていくことも必要かなと思います


じっくりと改めて話を取り扱っていくとなぜ
やはりこの問題を法整備であるとか社会制度
などで対処することが今はできていないのか
そうした疑問というものにぶつかることにな
りますよねその上で今できる法改正も含めて
海外の事例なども含めて色々参照になる所も


あるはずですし既に論点設定というか問題の
投げかけ自体は行われてると思うんですよこ
の声を聞きましょうとそしてそれに対してど
うしましょうかというそうしたもう既に投げ
かけられてるターンだということで私たちも
国とか政府とかそれから個々人で何ができる

のかを受け止めることも必要かなと思います
https://www.youtube.com/watch?v=PYU3_X9cSik


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/81337/

配信日:2024年3月15日(金)
発信:TBSラジオ『荻上チキ・Session』
テーマ:特集「宗教虐待の実態、その現状と課題」
趣旨:
2022年7月に起きた、安倍元総理銃撃事件。殺人罪などで起訴された山上徹也被告は、「母親が旧統一教会の信者で、過度な献金により家族が崩壊した」などと供述。これをきっかけに、特定の宗教を信仰する親・家族のもとで育った「宗教2世」の問題、そして宗教を理由とした児童虐待について対策を求める声が強まります。そして2022年12月、厚生労働省が、宗教の信仰等に関わる児童虐待の対応指針をまとめ 全国の自治体に通知。しかし、当事者などから、宗教虐待を禁止する法整備など、さらなる対策を求める声も挙がっています、また2023年には、キリスト教系の宗教団体「エホバの証人」で、子どもへの虐待が疑われる事例が指摘されている問題をめぐって、宗教2世の当事者団体が記者会見を行うなど、徐々にその実態が明らかになってきました。きょうは、カルト宗教をめぐる問題を追いかけるジャーナリストや、その当事者などを交えて、宗教虐待の実態や、必要な救済策について考えていきます。
出演:
カルト脱会者、映画「ゆるし」(2024年3月22日、アップリンク吉祥寺公開)の監督・平田うららさん:https://twitter.com/U7439780477123
ジャーナリスト・やや日刊カルト新聞主筆、日本脱カルト協会理事・鈴木エイトさん:https://twitter.com/cult_and_fraud

元エホバの証人三世、宗教二世支援団体一般社団法人スノードロップ代表・夏野ななさん:https://twitter.com/Ui8KA3GntiP9UOA
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=XdayBV1asLA
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=lRLIVhKZwsA

※関連ブログのご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1475.html

https://whimeda.muragon.com/entry/1479.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する