一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

赤木さんの遺志を継いで下さい🤝良心的な国税庁の方に届け(※雑学No.705,2024/3/11(月)~,B.D.+191)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/3/14(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、オフ日のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、ウッジューが星になって1年+217日(582日)🌟✨
リョウリョウの9歳のB.D.から184日🌟✨
ウチの?歳のB.D.から191日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは三日月ランへ行って、9,915歩(7.1㎞)走り歩きしました🌾🦢🏃🌙 ♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)
夜は 『自民党のウラガネ・脱税に対して国税庁へのデモ・要請文提出と記者会見』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年3月7日(木)、発信:IWJ インディペンデント・ウェブ・ジャーナル、テーマ:【後半・記者会見】自民党のウラガネ・脱税に対して国税庁へのデモ・要請文提出と記者会見、登壇:雨宮処凛×古賀茂明×前田朗×藤田高景×大口昭彦×一瀬敬一郎×長谷川直彦
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)
🌝32:11 古賀茂明・政策アナリスト、元経産官僚:https://twitter.com/kogashigeaki


最後に一つ今日3月7日は非常に意味のある
日なんです何の日かと言うと財務省近畿財務
局の職員だった赤木俊夫さんの命日なんです


ね非常にいつも国民のためにということを思
っていた赤木さんのことを思うと国税庁は外
局ですけれども一応赤木さんと同じ財務省の
職員ですからやっぱりそこの官僚の人たちに
も是非その赤木さんのことを思い出してほし
いなという風に思います赤木さんはやはり前


から「自分は国民に奉仕するそれが喜びだ」
という風に言ってました森友学園の時にも涙
ながらに上司に「改ざんなんかするべきじゃ
ない」と言って抗議したけど無理やりやらさ
れたでも無理やりやらされる時「やっぱり部
下にやらせるのは可哀そうだから俺がやる」
と言って全部自分が引き受けてやったそした
ら「彼が中心になってやった」ということに
されたそして検察に「お前を立件する」と脅
しをかけられたそして最後命を絶っているわ


けだった財務省の人はそういう赤木さんのこ
とを思うならば当時は安倍元首相が生きてお
られたて怖くて何もできなかっただろうけれ
ど良心があるという方は沢山おられると思う
のでそして安倍さんはいませんから是非とも
その良心を発揮して頂いてしっかり税務調査
と課税とを(安倍派幹部と所属議員ら10人に)
やって頂いてそして将来に向かってはルール
を変えて頂きたいなという風に思っています




https://twitter.com/kogashigeaki/status/1765624247555445110



🌝26:37 古賀
今回の裏金問題は別に野党支持者だからとか
政府に批判的な者だからとかでなくても本当
にどうやっても何聞いても普通の感覚からし
たら納得できない理解できない憤りの気持ち
が高まる案件だと思うんですよねそして自民
の支持者の方でも色々事業をやってる方
おられるしみんな税金を収めておられますの
でそういう方々から見てもこれはどう考えて
も理解できない或いは許せないことなんじゃ


ないかと思うんですよで実はそれを表わした
調査があってある所で自民党員だけに絞った
世論調査を1月23日付けで行ったんですよね


独自入手「自民党員1000人調査」
https://www.youtube.com/watch?v=b0H1HWmROqY&t=1207s


それによりますと面白いんですね自民党員に
「あなたはどこを支持しますか?」という質
問をしたら「自民党支持」がわずか67.5%し
かいませんでした
自民党員でありながら3割
以上の人が「自民党を支持していない」と
っていましたこれはやっぱり裏金問題に対し
ていかにみんなが怒っているかを表わしてい
るということになりませんかしかもその中で


例えば前自民党員だったら一番嫌っていそう
な「立憲民主党を支持する」という人が4.8
%もいたんですねつまり
この問題で正しいこ
とを言ってるのはどこの党の誰かということ
を自民党員でさえ見ているんです続いて「次
もし解散総選挙をやったら自民党候補に入れ


ますか?」という問いには「自民党候補者に
入れます」と答えた人はわずか54%しかいま
せんでした棄権する人は1.7%しかいない中で
なんですで残りの人は2割以上が「野党に入
れる」と言っていましたあとの2割位の方は
「迷っている」ということでしただからもう


裏金問題については自民党員でさえ怒り狂っ
ているし「次投票したら自民党には入れない
ぞ」と言い始めているというくらい大変な状
況になっているというわけです自民党議員の
方はそれをどう考えてるのかなとか思います


https://www.youtube.com/watch?v=b0H1HWmROqY&t=1207s


🌝29:23 古賀
それから今回国税庁に申し入れたのは政治の
問題だけじゃないんです税務の現場では
一般庶民であれば非常に厳格に課税されて
ょっとでも間違いがあれば色々と通知を受け
たり下手すれば脱税だということになるわけ
ですけれども政治家に限ってはどうもそうな
っていなくてで法律だけじゃなくて実際の運
用のルールも非常に政治家に甘くなっている
ということが今回明るみに出て誰がどう見て


もおかしいと思うような口頭で「いや、全部
政治資金だったんです」と後から言えばそれ
で終わりになってしまうというようなことを
税務所が本当にそのまま認めるのか
とその
用のルールも変えてほしい
しそれから現に今
起こっていることに対して国税庁がどう対応
するのかをちゃんと明らかにしてほしい
とい
う事を今日我々は申し入れてきたんですよね


🌝31:36 古賀
今日ここに集まって頂いた記者の方々はそう
いう中で関心を持たれて来て頂いているので
やっぱりしっかり伝えて頂くことが大事だと
言うのは実は官僚というのは強いように見え
て弱いので「みんなが見てるぞ」ということ
になれば誰でも心の中には良心がありますか

らいい方向に動きますだから
「見てない」と
なるとつい「めどくさいからいいや」とか「
政治家に怒られるからいいや」という方向に
流れてしまいますのでそうならないようにこ
の国に住む人々とマスコミの皆さんが監視を
続けていくことが大事だという風に思います



https://twitter.com/kogashigeaki/status/1758430848381259896



🌜42:01 雨宮処凛・作家、活動家:https://twitter.com/karin_amamiyahttps://twitter.com/karin_amamiya


私はずっと20年近く貧困の現場にいるので
本当にキックバックの額とか見ると自分がい
る現場との落差に愕然とするんですけれども
なんか今株価が凄い上がってるとか言っても
貯蓄ゼロの世帯が逆に過去最大になってい
だとかあと今になって生活保護を受ける


が凄く増えてるんですけれどもそれはコロナ
禍でもう貯金を使い果してしまってでそこに
物価高騰
がずっと続いてるというこの状態で
炊き出しだとか食品配布に並ぶ人の列はコロ
ナ前は50~60人だった所が今は600~700人

という数の人が今もずーっと列に並んでいて


そういう中でも本当になかなか生活を立て直
せない人が沢山いますし3週間位前には東京
高円寺で2、3日食事が取れていなくてお金を
払って食事をしたかったという46歳の人がコ
ンビニ強盗に入って未遂だったんですけど捕
まるという事件も起きていてこういう人が本


当に全然珍しくなくてこの4年間新型コロナ
緊急災害アクション(一般社団法人反貧困ネ
ットワーク)という所でずっと困窮者支援を
色んな支援者と一緒にしていても今も毎日
SOSのメールが4年間で約2,500件届いてい


てその中には2、3日食べてないという人は
勿論ざらにいますし所持金100円以下の人
ももう2割位いるし7割の人が住まいが
く4割以上が携帯が止まっていて10代
から30代が大体6割を占めという本当に若
年化して
貧困が広がっている状況でそういう


方々と日々接する中で本当に彼らもこの裏金
の問題を怒っているなというのがわかるし本
当に当事者としてこの自民党の政治がいかに
非正規の人を増やしてきたかいかに不安定雇
用を見捨ててくるようなことをしてきたかを
凄く分かっていてその
上で「自分たちはそれ
かよ」という声を沢山届けてくれてるのでそ
ういう声を全部ぶつけていきたいと思います


https://twitter.com/karin_amamiya/status/1765658379161354677


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=utz90GVEHjs&t=2275s

[日時] 2024年3月7日(木)13:30~(デモ&要請文の提出)、16:00~(記者会見)
[場所] 国税庁前(デモ)、国税庁(要請文提出)、衆議院第二議員会館(記者会見)

配信日:2024年3月7日(木)
発信:IWJ インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
テーマ:【後半・記者会見】自民党のウラガネ・脱税に対して国税庁へのデモ・要請文提出と記者会見
登壇:
作家・活動家の雨宮処凛氏:https://twitter.com/karin_amamiya
政策アナリストで元経産官僚の古賀茂明氏:https://twitter.com/kogashigeaki
東京造形大学名誉教授の前田朗氏
「自民党ウラガネ・脱税を許さない会」代表の藤田高景氏
弁護士の大口昭彦氏、一瀬敬一郎氏、長谷川直彦氏
※IWJのこうした取材活動は、みなさまのご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支えください: https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=utz90GVEHjs&t=2275s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=dfDxTS4XYuw

https://www.youtube.com/watch?v=b0H1HWmROqY&t=1207s

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する