一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/3/28(月曜日)から今日まで。(第24週ー前半③)



**************
2022年3月30日(水)
**************


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「昨日は☐☐の準備したキムチ鍋。風呂に入って早めに寝ました。木曜日はゆっくりしてください。(※☐☐:息子氏の名前)



夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。


「おかあさん こんばんは😊

今日も早速、民話「根っこばなし」より『あぜ道の蛙(げえろ)🐸』の続きの話をはじめさせて頂きますネ🐸👵


やっぱり、文字ばかりだと目が疲れる😳ので、きょうは、本に載っていた挿絵も一緒にお付けしようかと😀さて、何を描いた挿絵でしょうか?ぜひ、当ててみてくださいネ😉なんも出ませんけども~😅(一番後ろに掲載します)


それでは、始めます。


「根っこばなし」より『あぜ道の蛙(げえろ)』
🐸👵


いちばん後の上役人は、とたんに くるりと 向きを変え、
いまきたばかりの 畦道を 小腰かがめて 掛けだしたがな。


いや、走るわ、走るわ、追っとるやつより なお早く、
いちもくさんに突っ走ったで、あっというまに 二人とも
沼田の沖へ 消えてまったとよ。


畦道へ はいずり上がった 下役人は、
(げえろ🐸)が けろけろ 鳴くなかで、
しばらく 腕組み しとったが、


おめおめ 役所へ 戻れぬとな。濡れて はがれて
骨ばっかしの 提灯と 泥水したたる貰い物を かつがせて、
またぞろ 畦道を 引き返したと。


(つづく)


それでは、次は、一日空いて金曜日の続きを、お互い、楽しみの一つにしてケロッ(?)👵🐸😉✨おやすみなさい😴💤



(挿絵)





それが済むと、昨日3月29日開催の、事前申込不要のYouTubeライブ配信1つのまとめをしました。

テーマは、

検察官の再審妨害を許さない―袴田事件3・29全国集会
郵便不正事件の冤罪被害者村木厚子さんと大崎事件弁護団鴨志田祐美弁護士の対談、
桜井昌司さん、青木惠子さん、袴田秀子さんからのメッセージなど


※資料㉛に、応援メッセージの部分起こしがあります。


「猫草、可愛らしい新芽が出てきたでぇ~😂」「命は愛しいにゃ~😹」





~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※㉛


2022年3月29日(火)


検察官の再審妨害を許さない―袴田事件3・29全国集会

郵便不正事件の冤罪被害者村木厚子さんと大崎事件弁護団鴨志田祐美弁護士の対談など

主催:袴田巖さんの再審無罪を求める実行委員会

アムネスティ・インターナショナル日本/日本国民救援会/日本プロボクシング協会袴田巖支援委員会/袴田巖さんの再審を求める会/袴田巖さんを救援する清水・静岡市民の会/袴田巖さんを救援する静岡県民の会/浜松・袴田巖さんを救う市民の会/無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会
http://www.kyuenkai.org/329/

司会:中川英明・アムネスティ・インターナショナル日本事務局長




※応援メッセージの部分起こし


村木厚子・厚生労働省雇用均等・児童家庭元局長、津田塾大学客員教授


私が 裁判で 闘ったのは たった1年3か月 それでも 長いなあと 思いました 時間を 奪われることについては ほんとに その 長さもそうだし その時期って 一回しかないので そこを奪われると ほんとに つらいものがあると 思います まあ 弁護団や みなさんの努力で 間近まで 扉の手前まで きてるっていうことを 聞きました 袴田さんの 生き様みたいなものを テレビとか いろんなところで 沢山の人が 観ていて  そこに ちゃんと 真実を みているひとが たくさん いるっていうふうに 思います ぜひ もう もう もうちょっとだけ がんばって ぜひ そのとびらを あけてほしいですし みなさんには みなさんが ちょっと そのとびらに 手を添えてですね 手伝うことで ほんとに この 重い扉が ひらくと 思いますので 私も ですから それを したいですし みなさんも ぜひ みなさんの できるかたちで お手伝いいただけたら ほんとに ありがたく 思います ぜひ がんばってほしいです




鴨志田 祐美・弁護士、「大崎事件」再審弁護団事務局長


やはり こんな理不尽な現実が この 刑事司法の中にあるということを わたしたち 司法に 携わる者が いっぱんのひとに 知らせていくということに 少し努力が足りなかったのではないかと いうことも 反省しています  ですけれども 知ってしまったら もう 知らなかったころには 戻れない これはよく 周防 正行さんが おっしゃるんですけれども みなさんも 知ってしまったんです もう 知らなかったころには 戻れません ぜひ この 袴田事件の 雪冤 そして 多くの冤罪事件の 雪冤 そして 法改正ということに ちからを かしていただきたいと 思います 本日は どうも 村木さん ありがとうございました




福島瑞穂・社民党所属の参議院議員


私自身は 狭山事件の 末席の弁護士でありまして 再審開始が 裁判官によって 証拠の開示が  ものすごく 違ってくるっていうので 国会の中で 何度も どうしても 再審法を 作りたい 要するに 証拠開示と 袴田さんのことで ものすごく 明かになった 検察官の 不服申し立ての ことを 許さないっていうことを 本当に やりたいっていうことを 思っております 袴田さんは 本当に 再審開始まで いかないんですね  再審開始して そこで議論すればいいのに それを 即時抗告 し続けて 本人を常に ひき戻してしまうっていう このやり方は じかん稼ぎを やっているんじゃないかというふうにしか 思えません ただ 代理人の みなさん 弁護士の皆さん そして 支援者のみなさんの努力で 袴田事件も 味噌に 入れられた 服の 赤みの問題などについて 鑑定書が 出され それについても 意見が出ておりますが 高裁で 取り消して 最高裁に行って そしてまた 差し戻しになってて ものすごく 時間を たくさん 費やしながら なんで 証拠を 再審の 開始の入口まで 本当に いけないのかと もう なんかこう 開かずの門じゃないけれど 再審開始したらみたいな かたちで 思ってるのか 本当に 冤罪を産まないための 努力と 意識を 司法が そして まさに国会が 行政が 持っているのかというふうに 思っております 袴田さんが まだ 東京拘置所に いるときに 会いに行こうと したりですね 色んな事があり そして もう 出られてから 8年ほど 経ちますが でもまだ 再審開始に いっていないということに関して 本当に 一緒に 再審開始無罪を 勝ち取りたいと 思います そして 今日 対談の中でも 制度の話が ありました 再審法を 作る必要もありますし ちょっと 話が 大きくなりますが やっぱり 代用監獄や 人質司法と言われるようなことも 本当にかえていきたい と思っております たくさんの 冤罪がある ということ それを どうやって 減らすことができるのか そのことを わたしたちは 国会の場で 全力で やっていきたいと 思っております ここに書いてある アピールを 全面的に 支持し そして 再審法を作り 袴田さんの 一日も早い 再審開始 無罪が勝ち取れて 袴田さんと お姉さん 秀子さんが よかったと おもってもらえるよう 一緒に がんばっていきたいと 思います



桜井昌司さん(布川事件元被告人・冤罪被害者)


今日の集会にご参加の皆さん いつもありがとうございます 布川事件の桜井です おかげさまで 布川事件は 完全勝利で 終結 します あまたある 冤罪の中で 全てに勝って こうして 心安らかな 日々をむかえられてほんとうに これも みなさんの お力添えと 感謝しております それにひきかえ 袴田さんは まだ 闘いのさなかです 本来でしたら とっくに 袴田さんは 自由の身に なっていなければなりません 大島決定(大島隆明・東京高裁裁判長) あの 犯罪的な 決定によって 事件は 延ばされて しまいましたけれども  やっとその時期が きたと わたし 確信してます あの先日ニュースで 検察官が 実験をして 1年2か月 たっても 血が 赤くならない 可能性があるという ニュースを 見た時に びっくりしました へー 検察官て そういうことも できるんだと 思いましたねえ でも 種を明かしてみれば 真空パックに入れて 脱酸素剤をいれたって これなんなんですか? こういうことを 検察が やりうるっていうことは どういうことなんでしょうか?先日の 名張毒ぶどう酒事件の ように 化学的事実を無視して 平然と 冤罪の人の訴えを 棄却するという 裁判官がいるかぎり こういう ばかげた 検察官の 行為は やっぱり 続くと 思います 今後の 私の 任務は こういう 検察官の行為を そして 裁判官の 行為を やっぱり罪として 裁くような 法律を 作ることだと おもっています そして 多くの 冤罪事件が 検察官の 証拠隠しによって 今も 苦しんで切る人が います 再審法を 改正して 法律を改正して 全ての仲間が そして 袴田巌さんが 一日も早く 完全な自由になれるように 私も がんばります みなさん これからも一緒に がんばりましょう よろしくお願いします




岡美代子さん(「名張毒ぶどう酒事件」の奥西勝・元死刑囚の妹)


奥西勝の妹 岡美代子です 2022年3月 3日 再審請求が 認められずに 悔しい思いです  兄の無実を 晴らすまで 長生きして 元気に がんばります 袴田さんも いっしょに 元気で がんばりましょう



青木惠子さん(東住吉冤罪事件元被告人・冤罪被害者)


東住吉事件の 青木惠子です きょうは 西山美香さん(湖東記念病院人工呼吸器事件の元被告人・冤罪被害者)と 一緒に 岡さんの 励ましに来ました 3月3日 名張毒ぶどう酒事件の不当判決に  怒りを 感じてます 岡さんが また 元気になって たたかえるように 励ましに来ました

私の国賠判決は 3月15日に ありましたが あれだけ 私に 寄り添った 裁判官が まさかの 裏切りで 大阪府警の違法は 認めましたが 国の違法は認めず ほんとに 怒りで一杯です 私は 裁判官に 手紙を 書いていたんですが 判決後 法廷で その手紙を 破りますと言って 破ってやりました せめてもの 裁判所への 抗議でした これからも 負けずに 控訴して たたかいますので ご支援よろしくお願いします 

袴田さん 再審開始決定 こんどこそ 絶対に 勝ち取れます 負けずに 最後まで たたかって いきましょう わたしたち おんなじ冤罪仲間は 一緒に応援していきますので  どうか 巌さん 秀子さん お元気で 勝利を 手にするまで 闘い続けましょう



寺澤暢紘・「浜松・袴田巌さんを救う市民の会」共同代表


お願いを 率直に言って お金を お願いしたいということです 会場カンパ 袋を回しますので ぜひよろしくお願いします ちょっとだけ お時間いただいて 浜松 今 色んな 検証しているんですが その中に 国鉄の 機関士の方が おりまして 事件当日 走っていたなかまとか よく走っているなかまとかが 巌さんが ガード下で ボクシングの練習をしていたっていうことを 見たっていう人も いるっていうことが 分りました ですので 元気だった巌さんが 元気なうちに 再審開始無罪を 勝ち取ることができるように ぜひ 多くの皆さんの ご支援 カンパを よろしくお願いします 失礼しました



※袴田秀子さん(「袴田事件」の元被告袴田巌さんの姉)・メッセージの全文起こし


みなさまこんにちは きょうは ごくろうさまでございます 常々のご支援に 大変感謝申し上げております あの 先ほど 間先生(間光洋(はざまみつひろ、弁護士))からも お話がございました 袴田事件は 正念場でございます 今回 わたくしは ぜったい勝てると 思ってるんです でも 裁判ですからね 決定がでるまでは わかりません で ともかく 50年 たたかってきてよかったと 思えるような 再審開始を 大いに 期待しております 最近の 巌で ございますが あの まあ 前の様に 4時間も 5時間も 散歩に行くっていうことではなくて 支援者の 車にのって 駅まで 送って頂きまして それから駅の周りを 一回りしたりして  ちょっとじかんが 短くなりましたの やっぱり それだけ 歳を取ったということですか  老いてきたのかなと 思っております 本人は23歳だと 言っておりますが やっぱり 歳は 歳でございます それで 駅前の ホテルにね 毎回よるんですよ 自宅だと 思っているんです 自分のうちだと思って フロアーで 1~2時間くらい腰かけて それから タクシーに乗ったり 支援者の車に乗ったり バスに乗ったりして 帰ってきております 体調は まあちょっと 血糖値が たかいくらいで たいへん 元気でございます 大変元気 と言っても でもまあ それ相当に まあ うちにいれば 所定の位置へ 座ったまんまで トイレに行く時と ごはん食べるときしか 動かないんです それでも おなかがすいたって よく 言うんです  どこにはいるのかと あたくしは 思います それでも 元気でおります あたくしも 元気でおります 常々の ほんとに 支援には 感謝申し上げております みなさま 今後とも どうぞよろしくお願い申します ありがとうございました



~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


×

非ログインユーザーとして返信する