一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

松本人志氏が相手でも黙ってない方だから応援したいな(๑•̀o•́๑)۶(※雑学No.645,B.D.+131)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/1/14(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって1年目+157日(522日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から124日☆彡
ウチの?歳のB.D.から131日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは大泉緑地ランへ行って16,631歩(13.1㎞)走り歩きしました🌺 🐈🏃🌒♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)そのあとは『松本人志さんが週刊文春を名誉毀損で提訴』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月11日(木)、発信:【文化放送】おはよう寺ちゃん、テーマ:能登半島地震、松本人志さんの活動休止等について、出演:藤井聡×寺島尚正
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛35:18 寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134
2024年1月8日に活動休止を発表したお笑いコンビ、
ダウンタウンの松本人志さん(60)が14日に出演予定


だったフジテレビ系『ワイドナショー』に
一転して出演しないと明らかとなりました 


https://www.youtube.com/watch?v=o1ZrcoaBCT0


12日収録 14日放映に向けて フジテレビと
吉本興業が 松本さん出演に向けて話し合い
を進めてましたが番組出演を取りやめました 


昨年12月27日発売の「週刊文春」が
松本さんから性被害を受けたとする


女性の証言を報じたことを受け 
記事を巡る裁判に注力すること


等を理由に松本さんの芸能活動
の一時休止が 発表されました


松本人志氏が週刊文春を名誉毀損で提訴
この件については どうお感じですか?


🌝36:08 藤井聡・土木工学者、京都大学大学院工学研究科教授:https://twitter.com/SF_SatoshiFujii


私は「天才・松本人志」の大大大ファンでした。「ごっつええ感じ」の世界は…文字通りの「日曜日よりの使者」でした。『遺書』 / 松本人志【著】(1994)は『死に至る病』や『人間失格』と同じ名著でした。そんな松本さんについて30年後にこういう「批評」を語る必然性を持つに至る日が訪れるとは思いませんでした…。ですが、今日は活動休止宣言の松本人志さんのスキャンダルを如何に考えるべきかについて一言論人としてコメントさせて頂きます。
https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1744883916534960640


https://www.youtube.com/watch?v=UyFvXj2iVsM


この問題は 今は 名誉毀損の裁判がありますから
それをしっかりと進めていけばいいわけですけども


そこでの最大の焦点は これ 事実は何かというのは
我々は分からないですが 少なくとも 報道されてる


文春の今回と前回の記事を見ると
真実がどうかは 分かりませんが


松本人志さんと それから その後輩芸人
3名 或いは複数名で 同人数の女性たちを
部屋に集めて で 性行為を強要していると


で その時に 言われているのが 
その女性たちには 芸能人の卵の
人も 含まれていて そうなると


優先的地位が松本人志さん側にあって
で 優先的地位を使った性行為の強要


ではないかと 所謂ハリウッド等でやった
#MeToo(ミートゥー)問題 であったりとか
ジャニーズ問題であったりと同様ですよね


🌝37:03 藤井
で その時に スピードワゴン・小沢一敬さんという方が 
言ったと報道されているのが「粗相があったら この辺は
歩けなくなるかもしれないよ」と まあよく言われるのが


「松本人志さんのような 非常に大きな芸、高い地位を持った
 芸能人の方を怒らせると芸能界で生きていけなくなるような
 可能性がある」ということを 怯えさせるかのような発言が


あった問題があると だから 単なる性行為の強要
という問題に加えて 芸能界における優先的地位を


活用したんじゃないか
という問題があります 


🌝37:39 藤井
更に報道の内容によるとこの3名が
3名の女性に対してゲームと称して 
集団的に強制的な性功為を行った


勿論 この時に 
「強制性が どれだけあったのか」ということが
裁判の対象になるでしょうし 裁判になると


レイプの裁判なんかでは これ どうしても 
そこに「同意があったかどうか」というのが


弁護士側が争点にする所ですから そこの部分の
論争というか 議論は あるんでしょうけれども


いずれにしても その強制性があるという
記事の内容からすると 「複数人の男性で


女性に対して 性行為を強要した」ということです
から 所謂「スーパーフリー」の事件に匹敵すると



その「スーパーフリー事件」までは 「強姦罪」というのが  
刑法の中で「殺人罪」に次いで最も重い重罪だったんですが


今その「殺人罪」と「強姦罪」の間に
「集団強姦罪」という 種類のものが


「スーパーフリー事件」をきっかけにできて
(今回の松本さんの名誉毀損裁判は)


その「集団強姦罪」が成立するかもしれない
というような事案とも解釈できるわけですね


ですから 記事も 
これには#MeToo問題に加えて「スーパーフリー問題」
を掛け合わせた問題があるという風に書かれています


🌝39:08 藤井
で 今回は名誉毀損裁判ですけれども
いずれにしても これが事実であれば


名誉毀損が成立しない可能性が高くなってくるし
事実でなければ 名誉毀損の可能性が非常に高く


なってくるということなので 
結局書かれてる記事の内容が 
今言ったようなことですので


それについての裁判ということになるでしょう


🌝39:57 藤井
これがもし真実であったとすると 深刻な犯罪です
そういうことを 常態的に行っているのだとしたら


これは巨大な腐敗です 何度も行ってますからね
何度も行っているという風に報道されてますから


今 同様のことは ジャニーズだとか 歌舞伎だとか 
ちょっと違いますけども宝塚だとか そういった所で 


隠蔽されてたものが一気に吹き出してきていますけれど
これもそのうちの一つである可能性が疑われてくるので


そういった社会情勢から 真実が
明らかにされることを祈念します


もちろん
松本さんの名誉が傷ついてるかどうかという裁判を
しっかりとやって頂くことは大事な事ですけれども


書かれてる内容が本当であれば
極めて 深刻な性犯罪ですから


政治家ほど釈明をする義務が強いかどうかは別ですけれども
芸能人という極めて大きな存在の方ではありますのでやはり


社会正義の観点から明らかにして頂くこと
は必要となってくる裁判になると思います


ですから 私は
「松本人志さんのスキャンダル」の本質は
「名誉毀損」の有無というよりも むしろ


ハリウッドの#MeToo問題と「スーパーフリー問題」を
掛け合わせた「芸能界の優越的地位を活用した強制的


集団的性加害」が あったのか なかったのかの一点
だと思います 真実が明らかになることを祈念します
https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1744883916534960640


※関連動画からも文字起こしして追記させて頂きますhttps://www.youtube.com/watch?v=EVK93BoC4L4&t=2191s
🌝35:57 佐藤章・ジャーナリスト。元朝日新聞記者:https://twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM


https://www.youtube.com/watch?v=n3OMRkBRWKE


ただ松本さんというのは 
徹底的に強者なんですよ


立場上 強者なんですよ
松本さんは 強いんです


その強い自分の立場、権力によって
女性を まさに 物を 扱うように


してきたわけです 強者は 好きなように出来るんですよ


だからこそ 強者は 好きなようにしてはいけないんです


でも それに対して今回(告発に
踏み切った)被害女性の方たちは


大変勇気ある行動をしましたね


https://www.youtube.com/watch?v=BYNGlBoJycM


そうするとね 往々にして この社会には
心ない人たちが たくさんいる
んですよね 


そして 二次被害 
はっきり 言えば
「セカンドレイプ」


みたいな目にあってしまうんです
日本社会は まだまだ そういう


心ないことを 言う人たちに対して
制裁のシステムがなってないんです


※※あと一つだけ、追記させて頂きます:https://www.youtube.com/watch?v=o1ZrcoaBCT0


🌛40:47 望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
A 子さんの言葉を 今日発売の雑誌と ネット上の記事で
文春さんが紹介してますので かなり長くなりますけれど


やはり最後に 彼女の言葉をしっかり伝えたいと思います


🌞41:01 A子さん:https://bunshun.jp/articles/-/68246?page=2


https://bunshun.jp/articles/-/68246?page=2


なぜ、お礼LINEが“性的合意”の証明になるのですか。お礼LINEを送った時はパニック状態にありました。全裸で高圧的に迫ってきた松本氏を拒否したため、男性陣が謝罪する姿を目の当たりにした直後であり、最後まで対応しなかったことをむしろ自分の非であるかのように感じていました。しかも数時間前には、小沢氏から『失礼があったら、この辺りを歩けなくなっちゃうかもしれないからね』と脅されてもいた芸能人の卵として駆け出し中だった私は『どうか穏便に見逃してほしい』と、反射的にお礼の文言を書いてしまいました。


あの日、松本氏から迫られている時に、小沢氏から『いまどんな感じですかー? 大丈夫?』『無理すんなよ』というアリバイメッセージが私に送られています。松本氏が引用したLINE画像は、そのアリバイメッセージが丸々カットされています。その理由を考えてみてください。飲み会だと言われていたにもかかわらず、当日になって場所がホテルに決まり、女性陣だけ携帯電話を没収されていた。そのなかで、アリバイメッセージは送られてきたのです」


いま思えば全て彼らの計画通りだったのです。これまでどれだけの女性が同じ思いをしてきたかを想像するだけで吐き気がします。松本氏を擁護する方々から『8年後になぜ告発するのか』と批判されているようですが、私としてはここまで漕ぎ着けるのに8年もかかったことが悔しくて仕方ありません。なぜならこの件が公になるまでにも、彼らに騙された被害者が存在すると思うからです。今後、裁判になったとしたら証言台で自分の身に起きたことをきちんと説明したいと考えています」

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=cdOpFQZZPLM&t=761s

配信日:20243年1月11日(木) 
発信:【文化放送】おはよう寺ちゃん
テーマ:能登半島地震、松本人志さんの活動休止等について
出演:
コメンテーター
藤井聡・土木工学者、京都大学大学院工学研究科教授:https://twitter.com/SF_SatoshiFujii
パーソナリティ
寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=cdOpFQZZPLM&t=761s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=o1ZrcoaBCT0

https://www.youtube.com/watch?v=EVK93BoC4L4&t=2191s

https://www.youtube.com/watch?v=UyFvXj2iVsM


※関連書籍の土ご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784022568090

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する