一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

池田議員は教育の場に介入もしていたなんて٩(๑`^´๑)۶(※雑学No.642,2024/1/8(月)~,B.D.+128)

孤立集落におられるみなさんが一刻も早く救出されますように(-人-)
✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/1/11(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、オフ日のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、ウッジューが星になって1年+154日(519日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から121日☆彡
ウチの?歳のB.D.から128日☆彡😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは白梅観ランへ行って、12,628歩(9.7㎞)走り歩きしました🌼🦆🏃 ♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱)


夜は『逮捕された池田佳隆議員とは…「教育勅語推進派、名古屋市の教育委員会に圧力』(後編)の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年1月9日(火)、発信:Arc Times、テーマ: 能登半島地震、航空機衝突、松本人志氏… 震災、岸田政権の大きな初動ミス / 自民裏金、池田議員を逮捕、出演:前川喜平×望月衣塑子×尾形聡彦
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛59:22 望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
池田佳隆・自民党安倍派衆院議員の逮捕は年末の
強制捜査で報道された4,800万円の不記載に関して


証拠隠滅、データの破壊を行う形跡があったため
今回 逮捕を急いだのではとの報道がありました


https://www.youtube.com/watch?v=u1Qg8MjrcLw


🌝59:50 前川喜平・元文部科学事務次官、ジャーナリスト、:https://twitter.com/brahmslover
写真の3人のうち2人(池田、谷川議員)は
文部科学副大臣経験者
なんですよね(笑)


池田佳隆さんが文部科学副大臣になったのは 
私が辞めた後でしたから 池田佳隆さんとの


直接のやり取りは なかったわけですけれども
私が文部科学事務次官になった時に 池田さん


から胡蝶蘭が送られてきましたね そんな事をする
国会議員は 殆どいませんので「何で池田さんから


胡蝶蘭が来るんだろう」と 思ってましたけどもね


🌝1:00:58 前川
池田佳隆さんと私の 接点ができちゃったのは
6年位前の 2018年の2月16日に 名古屋市の
中学校で社会人講師として授業をしたんですが


https://www.youtube.com/watch?v=u1Qg8MjrcLw


別に 党派性のある生々しい政治の仕事の話をしたわけでは
なく 加計学園問題に触れたわけでもなくて
 文部科学省で


どんな仕事をしていたのか みたいな話を 名古屋市立八王子中学校の
上井靖校長先生
と掛け合いでしました なかなかユニークな校長先生で


渦中の私を呼んだりする結構勇気ある校長先生でもある方で
体育館で全校生徒の前でやって しかも それは公開授業で


保護者の人とか 地域の人とか 地元選出の県議会議員さん
とかもいたんですよ で 授業の後にその方たちと懇談する


場面もあって それをたまたま地元の中日新聞
(東京新聞社)が 地方版として載せたわけです
 


ところが 池田佳隆さんはその中学校が選挙区
中にあったわけですね 自分の地元なんです 


池田議員 「前川氏授業、信念に従って尋ねた」
https://mainichi.jp/articles/20180323/k00/00m/040/071000c


それで 池田さんはその中日新聞の記事を見て


「なんだ 前川を呼んだのか あの自分のボスである安倍さんを
 『モリカケ問題』で追い詰めたヤツを けしからん」
みたいに


思ったらしくて その時の池田さんの役職は 自民党の文部科学部会の
部会長代理という 実質 ナンバー2だったので「これはもう党として


問題にすべきだ」みたいに思ったらしくて 部会長だった
山梨県出身の赤池誠章・自民党安倍派参院議員に話をして


赤池氏、一問一答「前川氏授業、圧力にはあたらない」
https://mainichi.jp/articles/20180321/k00/00m/010/140000c


「これはちょっと文科省に問い合わせる必要がある」みたいに
思ったらしくて それで多分 赤池さんからだと思うんですが 


当時 文部科学省大臣官房長をやっていた 
私の3年後輩に当たる藤原誠君のところに


「前川が何か名古屋に来て授業をしたらしいけど
 どんなことをやったのかちゃんと調べろ」
とか


いう話が来たようなんですよね で 官房長の藤原君が
初等中等教育局長に話をして 初等中等教育局がなぜか


詳細な「質問状」というのを作って それを
名古屋市教育委員会に送ってきたわけですね


で どうも 報道によると その「質問状」も池田さんとか
赤池さんに見せてチェックを受けている
らしいんだけれども


それを 名古屋市教育委員会に 送ったわけです
でも その「質問状」は学校でしか答えられない


ようなことばかり聞いてたわけです だからこれは
「名古屋市教育委員会に送った」と言っても 直接 
学校の教育活動に介入したと言っていいんですよね


というのは
文部科学省には個々の学校の教育活動に
介入する権限はないんです 学校教育は
自治事務、地方地方の問題なんですよね


文部科学省は 法律上 学習指導要領を作るとか
教科書検定するとか 或いは 制度を作るという


のはありますけど 学校の個別の事業に対して
口を出す権限は 元々ないんですよね だから


これは 明らかな越権行為なんですね
「教育基本法」で禁じられている所の
「不当な支配」に当たる行動なんです


政治介入ですよね そんなことはやっちゃいけない位は
初等中等教育局の まともな職員は分かっていないはず


はないんだけれども 分かっているのに
やっているという その異常さですよね…


🌝1:09:40 前川
まあでも この時の名古屋市教育委員会と
上井靖校長先生の対応は 非常に良かった


と私は思うんです 要するに 適当にいなした
というか 正面から対決はしなかったけれども


肝心な所は(色々聞いてきたけど)何も答えなかったんですね
「授業の音声データを出せ」とも言われたけれども(それも


あったんだけれども)出さなかったんです

政治介入を防いだという意味では 私は


この時の名古屋市教育委員会と 上井靖
校長先生対応は良かったと思いますよ

この時 
これ最初に報道したのは某NHKだったんですが 
某NHKが報道したその日の朝に この上井靖校長先生


全校生徒を集めて「今日 こういう報道がありました
前川さんに来てもらって授業したのを覚えてるでしょ?


今日はみんなが下校する時に 校門の前にたくさんの
マスコミの人が来ると思うよ で マイク向けられて


なんかコメントを求められることもあるかもしれないけど
その時には思った通りに話しなさい 君たちはみんな全員


前川さんのその授業を聞いていたんだから わかるでしょ?
前川さんの授業がどんな授業だったか みんな聞いてたから 


みんな答えられるはずです 自分が考えた通りに答えなさい」


と言って 「私たちは答えられません」みたいな
そんな工作は この校長先生はしなかったですね


むしろ 生徒一人ひとりの
主体性を大事にする
という


🌜1:12:45 尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
それ自体 まさに教育ですよね


※続きはこちらからご視聴できます(1:12:52~1:32:09)


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=u1Qg8MjrcLw

配信日:2024年1月9日(火)
発信:Arc Times
テーマ: 能登半島地震、航空機衝突、松本人志氏… 震災、岸田政権の大きな初動ミス / 自民裏金、池田議員を逮捕
出演:
  前川喜平・元文部科学事務次官、ジャーナリスト、:https://twitter.com/brahmslover
×尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
×望月衣塑子・Arc Times キャスター/東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=u1Qg8MjrcLw
※関連ブログ(前編)のご紹介はこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1505.html

※先生のブログで学ばせて頂いています:https://syougo.muragon.com/entry/388.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する