一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/6/20(月)から今日まで。(第36週ー後半①)


**************
2022/6/23(木)
**************

※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』は、お休みです🙇(笑)。

夜は、6月21日(火)の事前申込不要のYouTubeライブ配信を視聴をしました。

テーマは

2022/06/21 それってどうなの?沖縄の政治トークLive
「尖閣問題、ホントのところ~泉川友樹さんを迎えて」 - 

※資料93に、トークの部分起こしがあります。


※お見舞い画像です…

With "Ryoryo"(ウイズ リョーリョー)

😸👩🏻‍🦰😺


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~
******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️
~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


※資料93

2022年6月21日(火)
20220621 それってどうなの?沖縄の政治トークLive
「尖閣問題、ホントのところ~泉川友樹さんを迎えて」
泉川友樹・沖縄大学地域研究所特別研究員
屋良朝博(ヤラともひろ、前衆議院議員)
Mr.スティービー(from KOZA City)

趣旨:
ロシアのウクライナ侵略で安保論議が活発化する昨今。
今回の配信は「尖閣問題、ホントのところ~泉川友樹さんを迎えて」と題し
尖閣問題の専門家・泉川友樹さんから現状を伺うとともに
台湾問題や周辺の安保についてゆんたくします

https://www.youtube.com/watch?v=Kx0CVgqphbA

※トークの部分起こし

53:28~

屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員
この尖閣問題が 非常に 厳しくなったのは 2009年頃から ですよね ちょっとだけ 言いたかったことは 2012年の 国有化問題のときに 凄く問題になったんですよ そのときに アメリカの ワシントンの NSB (国家安全保障局)に 行ってて そこの アジア担当の方が 本 書いたんですね その中に 「ワシントンでは あんな 岩のために 中国と 日本が 争いになるなんて 馬鹿げ考えに 走らないように どうか 日本と 中国の 国民が 冷静に 対応してもらいたいと 願っていた」 と 書いてあるんです  

司会:Mr.スティービー
ほんと そうだね 岩しか ないよ あそこ 困ったねえ ほんと 困った

屋良朝博
最初が 2010年 中国漁船衝突事件 で そのあとに 野田政権・民主党が 国有化しちゃったというときに 中国の中で 物凄い 問題に なったんだよね 自分たちの 領土を 取っちゃったっていうことで

司会:
これ おさらい するとさ 元々は 東京都が 買うって あのオジサンが いたでしょう?

屋良朝博
オジサンが いたなあ~

司会:
あのオジサンが 煽りすぎてさぁ 炎上しちゃって もう 国有化するって なったんじゃない?でしょう? あのオジサンが やらんかったら 何も なかったよ?
  
屋良朝博
何も 問題なかった

泉川友樹・沖縄大学地域研究所特別研究員
私 それがあった 1週間後ぐらいに 習近平の会談で 通訳したんですよ これ まじで チビりそうに なりました

司会:
あの どうでした?習近平さんは?おかんむりでした?

泉川友樹
いえいえ 習近平が 言ったのは「双方が 関心を持つ 敏感な 問題については 適切な処理が はかられなければならない」ということでした 「尖閣諸島」 ってう言葉は 使わなかったです

司会:
大人の対応じゃない 中国の方が

屋良朝博
だって 四千年の歴史ですから

そこで いいですか 公海だから 「接続水域に 中国の工船が 入りましたよ」っていう このことから おかしいんですよね 

だけど 注意しなければいけないのは あの 近海に 誰が 何が 入ったかというのを 毎日毎日 チェックできるのは 日本政府ですよ だから この情報は 日本政府が 出してるんです 

それを キャッチした メディアが はい、ありがとうございましたーってことで 「今日 中国工船が 尖閣諸島の 接続水域に 入りまして 何時間 そこで いました」とか そんな ニュースを 作っちゃうんですよ
 
司会
あの 政府の下請けの 公共放送が ですか?

屋良朝博
メディアが やっていることは 政府の広報機関だな ってことに たどり着いちゃうよね


20:06~
屋良朝博
ただ 最近ね ロシアが ウクライナに 侵攻したから 中国も 台湾を 取りに行くぞ というふうにね とっても 短絡的に つなげちゃってる だから 国防費の 倍増 とかって いう話に なってるけど どんな根拠があって そんなこと 言ってんのかと 僕は 思うねぇ

6:01~
司会:
日本の 政治情勢では 来る 参議院選が 終るとね 自公が 勝つと もう 憲法改正 というか 改悪というか に 突き進んでいく その中には やっぱり 自衛隊を 明記するとか いろんなのが 含まれているんですけど この ニュースなんかでも たびたび 中国が とかね 韓国が とか ロシアの ウクライナ侵攻に 乗じて 危ないよ 危ないよ 防衛費も GDPの2%にしないといけないよ みたいな感じの 凄く 煽られて 今にも 有事が 起こりそうな感じが するんですけど ここをちょっと 専門家の 泉川友樹さんに ホントにこれ 危ないの? っていうのを ちょっと今日は 忌憚ないご意見を 聞いてみたいと 思うんですけど いかがですか?
 (中略)

36:30~
司会:
だから 屋良(ヤラ)さんがね ずっと こう 話してる通り 抑止は抑止で やっぱ 対話に 勝るものはない と 思うんですよ 

屋良朝博
いや それはもう 対話は まさに 抑止だと 思いますよ 

司会:
そうですよねぇ だから カタログ安保じゃなくて この兵器がイイネ というのが 安全保障じゃなくって 

屋良朝博
このミサイル 何キロ 飛ぶよ とかねぇ

司会:
どれだけさぁ 相手のふところに 入っていって 握手をするのが いちばんの 安全保障だと 思うんですけどねぇ

屋良朝博
まさに その通りじゃ ないですか
だって この 領土の問題っていうのは 鄧小平さんも 東京なんかへ来てね 記者会見で 「もっと 知恵のある 次世代に この問題は 任せましょう」と いうようなことを 言ってねぇ 先送り 棚上げですよね したわけですね それ以外 多分 触りようがないはずです これ 触っちゃったら 絶対これ 戦争になりますから 領土紛争に なっちゃう
それを 回避する やり方を 当事国が 知恵を 出し合わないと いけない という そういう 問題なんだけども どうもねぇ 一方で 煽る人たちが いるんだよね 
  
司会:
ここで 僕が凄く 感じるのが 対話が まず ないね っていう 日本政府というのは ただ これが ずっと 何十年も 積もり積もって という 感じがねぇ もう 凄く 見えてきて 

で 最近 去年でしたっけ 石垣市が 地名を 石垣市登野城尖閣(とのしろせんかく) というふうに わざわざ なんか 煽るような 地名に 変えたんでしょう? だからここに なんかねぇ 昔 屋良さんの 時代なんか 喧嘩する時に  「ユー ファイト ミー」 とか 言いませんでした? そんな 感じがするのよ だから なんなの? なにを 煽ってるの? っていう感じがね 凄く するんです 

登野城から「尖閣登野城」に 石垣市、住所地の字名変更 中台は反発 - 琉球新報|2020年10月1日
~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


×

非ログインユーザーとして返信する