一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/4/11(月曜日)から今日まで。(第26週ー前半③)



**************
2022年4月13日(水)
**************


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「昨日はレトルトカレー2種、野菜の酢の物、トマト。明日午後から保健所検診です。今夜どうするか思案中。明日の夕方は保健所終わってから飲みに行きます。」(※☐☐:息子氏の名前)



夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。


「おかあさん コン🦊ばんは(笑)

昨日、家で食べたレトルト2種のカレーの、ポークとキーマですが、トウサンがお店で実際に食べた時の写メが出てきたので、お送りしますね(笑)🍛



それでは、カレー・ルーの色、黄色つながりで、コン🦊夜も「根っこばなし」より『狐の手引き🦊』⑧(最終話)をお送りします(笑)👵🦊👶👧


なお、『狐の手引き🦊』は、タイトルだけ見て選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇



「根っこばなし」より『狐の手引き🦊』

👵🦊👶👧


お鶴の 子役に 声かけて、

「忘れとったが、巡礼の 歩くしぐさも 見ておれ」

と、 同行二人の 笠がわり、片手 かざして 立ち上がり、

「巡礼に、御報謝(※ごほうしゃ、お布施)あ!」

とな。

鈴ふり 歩む しぐさして、

拝殿おりて 爪先で おのが 草履を さぐりあて、


ひとつ積んでは父のためーえ

ふたつ積んで母のためーえ


と、御詠歌を 唄いながら 背を向けて、

灯りの どどかぬ 先まで 出たと。


尻を はしょると 暗がりから、

「こーん、こん、こーん」

と精いっぱい、

狐の声で 鳴いといて、

いちもくさんに 駆けもどったとよ。


(おしまい)



「こーん、こん、こーん🦊」の鳴き声は、闇夜に紛れて、お芝居の稽古の拝殿から、自宅へと走る“弥一ぎつね”の、村人の耳くらましのための、一つの生きる知恵でした。


それでは、長らくのおつきあいありがとうございました。それでは、次はまた明後日(?!)😉おやすみなさい😴💤」



それが済むと、事前申込不要のYouTubeライブ配信1つに参加しました。

テーマは、

屋良朝博(ヤラともひろ)、Mr.スティービーの
「それってどうなの?沖縄の政治トークLive「沖縄市長選直前特集!」
#わたしの政策プロジェクトで市民参加型の政策立案を呼びかけた「モリ山政和を支援する若者の会「絆会」」より
ゲスト:喜友名秀樹・沖縄市議会議員/知花圭・沖縄市民/会社員をお迎え
※モリ山政和さんは、4月24日投開票の沖縄市長選挙予定候補者


※資料㊷に、政治トークの部分起こしがあります。





「ウチは、兄ちゃんの食べれるおやつは見つけ次第、あるだけ買うてしまうので、帰るときにサービスカウンターへ寄って、倉庫のを補充しといてくださいと…🤔」
「出たニャ!堺のおせっかいオバオジサン!でも、各店員さんは心得られていて、みニャさん笑顔で…😹」


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※資料㊷


2022年4月13日(水)


屋良朝博(ヤラともひろ)、Mr.スティービーの
それってどうなの?沖縄の政治トークLive「沖縄市長選直前特集!」
#わたしの政策プロジェクトで市民参加型の政策立案を呼びかけた「モリ山政和を支援する若者の会「絆会」」より
ゲスト:喜友名秀樹・沖縄市議会議員/知花圭・沖縄市民/会社員をお迎え
https://www.youtube.com/watch?v=9Vs_PZOR8J420220413

※モリ山政和(森山政和)さんは、4月24日投開票の沖縄市長選挙予定候補者


トークLive・参加メンバー:

屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員、立憲民主党沖縄県連前代表

喜友名秀樹(きゆな ひでき)・沖縄市議会議員、モリ山政和さんを支援する若者の会「絆会」

知花圭さん(沖縄市民/会社員、モリ山政和さんを支援する若者の会「絆会」)

司会:Mr.スティービー(from KOZA City)




司会:Mr.スティービー

4月24日投開票の沖縄市長選挙予定候補者・モリ山政和(森山政和)さんなんですけども きくところによると #わたしの政策プロジェクトで 政策を 広く公募したと まずは そのへんから お聞きしましょうか?



喜友名秀樹(きゆな ひでき)・沖縄市議会議員、モリ山政和さんを支援する若者の会「絆会」


わかいひとたちに どうやって 政治に興味を もっていただくかを テーマに 「絆会」を 持った中で 「モリ山政和さんが 音楽の先生だった ということで なんか コンサート やったらどうかな?」と 意見が でてきた そしたら みごとに 「それは モリ山政和さんの 支持者が くるんだ ひろがりはどうかな?」と 意見が出た 「じゃあ どうするかな?」 みんな シーンと なった そのとき あるメンバーが 「わかいひとびとは そもそも だれが 政治家になろうが かわらないという 感覚が ある これが 昔と 大きく ちがうのかなあ」と 言った 「じゃあ どうやって?」 「SNSでは 若い人から 結構 文句は きこえてくるんで その声を すいあげることはできないかな」 「じゃあ これを すいあげてくれや」 それが #わたしの政策プロジェクト ってことで 公募に つながりました






屋良朝博(ヤラともひろ)・前衆議院議員、立憲民主党沖縄県連前代表


これって おきなわで はじめての試みじゃない? 全国的にも めずらしいかなあと?


司会

世のなかは 双方向じゃないですか  すごく 画期的だと 思うんですけど じっさい どういう案が?


喜友名

屋良さんも 手伝ってくださってるんですが 屋良さんが 50件でたら いいだろと いってたところ 70件あって また みんなで 投票して どれにするか 決めようやと なりました


知花圭さん(沖縄市民/会社員、モリ山政和さんを支援する若者の会「絆会」)


そのなかにあったのが たとえば オートキャンプ場を 沖縄市に 増設してほしい 音楽コンクールを 沖縄市で 開催してほしい 役所での手続きをスマホでできるようにしてほしい パートナーシップ制度の導入をしてほしい 70件の すべてがすべて 内容によっては 使えないものも 出てくると 思ってたんですが 意外とそうじゃなくて 現実的なんです 冷やかし程度で 書いたものが たくさんでてくるんじゃないかと 心配した 部分も あったんですけど そうじゃなかった みなさん 真剣に 考えていらっしゃるんだなと わかりました 対象者は SNSでしか 公募してないので 若い方だと わかるんですけど


司会

ダイレクトに ほんとに かいてくれたんですね


喜友名

僅差たったので 2回 投票した まずは 10案に 絞り込んで その半分の 4案に  まず 投票してと  絆会のメンバーから 最初 聞き込みして回る中で 何点か あったのは  「若い 沖縄のひとたちは 建設業・サービス業 従事者が 結構 多い 夜 帰ってくるの遅い 男性は ほとんど 仕事休んで 投票に 行く 夜も 窓口できないか?」 という 話が でてきたんですね 生の 若い人たちの 声としては 自然と 票が集まって プロジェクトが 始まるまえから ほんとに つながってきていると 分るんですよ


屋良

まあそもそも 最初の 絆会の 立ち上げの時に 「若者たちに 原因が あるような話が 一般的に いわれたりします だけど 若者たちには 諦め感が ある思います」と それが 出てきた これって すごいと思いますよ 出てきたアイデアは 非常に まじめだよね パートナーシップにしても キャンプ場にしても 実現する可能性がある これって 画期的だと 思いますよ


司会

もしかすると モリ山政和(森山政和)さんが 新市長になったら 自分の思いが 届けられると 若い人が 思うよね


屋良

新鮮ですよね それって 政治に参加する トレーニングに なると思うんですよ 自分たちがね 主体性をもってね 社会を変える なんてことを 言っちゃったり してますけども こんなコメントが 来てるよ >​若者の政治離れの原因は、政治家の高齢化と党の政策立案能力の低下でしょう。


司会

これは あってるんですよ どういうふうに じぶんの ひとことで かわるんだ これが 政治なんだと 


屋良

市政への提案が 沖縄県への提案にも 参院選の憲法どうすんだにも なっていくかもしれないし 流れができてくると 世のなか 変わるんじゃないですか? 若者が 参加してくると 年寄りも 淘汰されるでしょう 国会 結構 仕事 きついんんですよ 徹夜で 答弁の資料も つくらなきゃいけない 若い人向きの 仕事だね


喜友名

市議としてですか ぼく まだ 一期目です 今年9月に 2期目に なります


司会

青年会 自治会 できて 市政できたと おもうんですけど じっさい これは ひっきんのかだいと かんじていることありますか


喜友名

私が モリ山政和(森山政和)さんの政策で つよく 共感するのは 学力向上です なぜかっていうと 沖縄は 所得が低いって あるじゃないですか その対策は 時間が かかることを 言うと やっぱ ヒトをつくることだと ひとを どうやってつくるかというと ずっと教員をやっておられた モリ山政和(森山政和)さんが まさに 適任だと 


こどもたちが 稼ぐ力を しっかりつけて で そういうことが 沖縄県の 沖縄市の 経済状況を 回していくんだと それこそ 所得をあげると そうすることが やっぱり 市民の幸せだと いうことが 原点だと 思っていて 僕も 圭さんも そうですが まさに 子育て中なので そこに しっかり メスを入れると そこが どれだけ ひろがるかということだと 思うんですけど 非常に 理にかなっていると 思うんですが


 いま コロナで 非常に生活の中で 苦しんでいる方もいらっしゃるので やっぱり いまだよ いまだよと 言う方もいらっしゃると思いますが モリ山政和(森山政和)さんは もちろん そこの部分も しっかり 言っているので 


僕たち 子育て世代からすると 子どもたちの ために なにを できるか わたしたちも いつ どこまで こどもにですね 携われるか わかりません 変な話ですけど  明日明後日にでも なにかがあったら どうするのか というときに やっぱり 教育の環境というのが 平等であってほしいし 親の収入関係なく しっかり あたえられるべきだと思いますし そういうのが 例えば 少人数の 学級だとかやると 所得が低くて塾に行けないとしても しっかりと サポートできるんだと そこは モリ山政和(森山政和)さんの 経験を生かして どんどん やっていただきたい 私個人的には 強く 押しております 



司会

教員の方 すんごく 大変じゃないですか だって コロナ前でも すんごく いっぱいあったのに いま 毎朝の 検温とか リモートの授業とかも 手が付けられない程 ものすごく 多いじゃない そこを 少人数の 学級とかにすると やっぱり 手厚くできますよね こういったことも なかなか 見えずらいと 思うんだけど やっぱ 人づくりになると 思うんですよ



屋良

学校 ほんとに せんせいたち 疲弊してますよ もう 休みないもん うちのかみさんも 夕方 かえってくるんですが なんか パソコンで 仕事してるんですね 朝起きても 出勤する前に やってるし 


最近たいへん 怒っていることがありまして 7:50から 清掃が 始まるから 7:50までに 出勤しようという 話に なってるらしい  だけど 学校の先生って 8:15からの 勤務jなんですよ だから この間 わたしたちは どうなのかなあ ということですよね しきりに 聞くんですよ いやあ これちょっと 組合もんじゃないかと ぼくは 言ってるんですけどね これは 労働条件を 変えようという 話だから そんなかんたんに やるとか やらないとか 管理者が 決める話じゃ ないよね っていうところまでは 言えるんですけどね 


ただ 学校のせんせいって 非常に 立場弱いじゃないですか? あの モンスターペアレント すごいらしい だから これ 学校の 環境 悪いよね 先生たちの 環境悪いよねと そうすると しっかりとね 授業に 向かう前の 準備 学課研究というのが できないらしいんですよ そうすると 学力が 伸びない 先生たちが ちゃんと 準備できてないなかで 授業すると 子どもたちが ちゃんと 学べるような 環境にいるかというと 非常に その辺が 弱いですよね 



司会

日本って そこが 問題だと 思う いま モリ山政和(森山政和)さんも 人づくりって 言ってるのに 人づくりをする 教師がさ うつ病になって どんどん 倒れてるでしょ?


屋良

沖縄 多いですよ


司会

本末転倒だと思うよ ここを ほんとに変えていかないと もう 人材育成なんて 夢のまた夢でさ さっきの若者の話に戻るけど どうしても ゆめを持ちきれない たとえば 今 本採用になる 正社員になる も なかなか 難しいでしょ?そしたら 自分ひとり 稼ぐのも 大変なのに 結婚して 子ども産む っていう概念が 当たり前だったことが もう 夢のまた夢に なっている?それじゃ 生きづらいよね だからそこを ほんとに モリ山政和(森山政和)さんは 人材育成ということを おっしゃってるので そういうものも 全部ひっくるめて ひっきんの 職のこともあるし いっぱい いろいろ あると思うんだけども でも やっぱり 長い目で 見ていかなければいけない ということだから 人づくりなんですね 


屋良

ちょっと 話を 元に戻すと これから 絆会は マイ・ポリシー・プロジェクト(#わたしの政策プロジェクト) で 4つえらびますよね で、 4つをどうすんですか、これ?



喜友名

言ってませんでした?(笑)実は 今すでに 投票 始まってまして 3月16日に 締め切って 17日の いわゆる告示 っていう日に 発表します しっかりと言ってなかったですね


知花

3月9日にスタートして いま 折り返しで いま130票くらい 投票されております 拮抗してます 非常に


司会

これ どこで 投票すればいいです?


  知花 

Twitterで モリ山政和(森山政和)さんの 公式アカウント の方で ハッシュタグ( #わたしの政策プロジェクト )のある Twitterが ありますので  そこの モリ山政和(森山政和)さんの アカウントを 見て頂ければ  その発信の中に


司会

わたし やりましたわ やって リツイート しましたわ それですね?ああ それのこと


知花

それが ありますんで それが 4つ在りますんで このなかの 2つを 選んでですね 16日の土曜日の 23時59分 日付またぐ前までが 締め切りですから


屋良

なんで 16日 しめきりなんですか?


喜友名

いま 言いましたよ 17日が 告示だから


屋良

あ すいません


喜友名

実はですね モリ山政和(森山政和)さんの 政策ビラの 一部 右上に ピンクの QRコードが ついているところ ここから 最初 スタートしたんですよ 募集を そこに ある方が 作成した政策が ずらっと あって 「最後の政策を わたしたちが 作ろう」というのが #わたしたちの政策プロジェクト なんですね いま わたしたちは この 4つの中から 勝手に 投票しております 選挙しております


屋良

で その4つが 最終的に一つに 選ばれるんですね で そのあと どうするんですか?



喜友名

モリ山政和(森山政和)さんに 17日から 23日まで 選挙で たたかっていただいて そこで モリ山政和(森山政和)さんが えらばれたら 責任をもって モリ山政和(森山政和)さんに この政策を 絶対に やっていただくと これが 絆会の みなさんとの やくそくですので 本人も呼んで モリ山政和(森山政和)さんからも 「ぜったいにやる」と 言っていただいておりますから



司会

ほんとに ここまでやりますと 本気なんです というのは ネットで 投票したときだけじゃなくて 告示の後の 演説会の中で 「私は こういうのを いっぱい いろいろと いただきました これを提言として 真剣に 選挙で たたかって わたしが 選ばれたら かならず 実現します」と 言うとか そういうのがあれば なんかもっと ぐっとくると おもうんだよな 投票した人とか アイデアを出した人は 



屋良

だって これって うちのチラシ 見て貰えば わかるけど けっこう 大きいスペース とってるんですよ そうすると 若者が 参加したら なんか 人づくりじゃない? 夢がある


司会 

モリ山政和(森山政和)は ダイレクトに 皆さんの声を 聞くよ と言うのを 可視化すると 反応いいと これは 思うんですよね



喜友名

バス停で 配っていたんですよ みなさんのこえを もりやまさんは ききたいんだというビラを 


屋良

違和感を 感じたのは 若者を とりこまんと 駄目だよとは 前から どっかのひとが TikTokで どうとか 言ってたよね これって ちがうんじゃないのと 若者に 迎合というか ところが いまのような #わたしの政策プロジェクト これは ほんとに 活用していきたいなと


司会

巻き込む って すんごい 迷惑なのよ なんか わかものって わからん? おまえらのほうが わからんのよ これが 若者の 本音だから

絆会で このプロジェクトと 並行して 動いていることとか あります もしかしたら あるのかなと 思って


喜友名

提案してもらう環境が できたのが いちばん よかったなと すでに 反省会的な 話が 出てる そこが 絆会の いいところだなと 今回 ほんとによかったと思うのは 自分たちで かんがえてみたこと これが衆議院選で もしやれていたらと



司会

いままで かかわってない 会社員が やってるということだから


喜友名

主婦の方も いらっしゃったり フリーターで 全く 経験していない人が 家事しながら 参加してくれたり まったく 違う 取り組みで


屋良

スマホ もってなかったんですよ モリ山政和(森山政和)さん 


喜友名

わたし モリ山政和(森山政和)さんに ファックスで 送る 担当だったんです だけど モリ山政和(森山政和)さん スマホ 買ったので 私の仕事 ひとつ なくなったんです


屋良

モリ山政和(森山政和)さんの 走る企画 雨降っちゃって 本音言うと 喜んだんです


喜友名

私も 帆走する予定だったんです 走り切れないと 思います


司会

じゃあ 助かったんだ


知花

モリ山政和(森山政和)さん 体力 すごいですよ


屋良

モリ山政和(森山政和)さんは 9時とか 10時に 寝る わたしはね 疲れるという 感覚がないんですよと おっしゃるんだねえ 3時に起きて 毎朝 10キロメートル 走ると


司会

にんげん だれしも にがてが あるじゃない? SNSを モリ山政和(森山政和)さん は これから なんでもやっていこうと なさっている


喜友名

ぜひ 生の モリ山政和(森山政和)さんを きいていただきたいなと 非常に パワフルな方で まず 声と 話を きいていただいて それで 選んでいただいたら いいと思います


司会

総決起集会は 明後日 4月15日でしたっけ? それこそ コンサート やったり 少年少女合唱団 あと ブラスバンドを ずっと やってね 15日 金曜日 総決起集会が 大ホールで 19時から スタートでありますので ぜひ 沖縄市の みなさんは 


喜友名

当日は 絆会を代表して みゆきさんと言う 女性の方が 司会をします 今日も 聞いていらっしゃると 思いますが


司会

なんか ワクワク してきますよね 自分の選挙みたいに 思いますよね


屋良 

このさいだから 一連のスケジュールを 話してください


知花

4月21日 5時半 17時半 打ち上げ式 23日 土曜日 コザ十字路(※沖縄県沖縄市照屋にある交差点を中心とした繁華街) 18時ですかね



司会

ぜひ 生で モリ山政和(森山政和)さんって どんなひとだろう 確認していただいて まず 投票していただきたいんですね そこで くらべて 一票 投じる できたら モリ山政和(森山政和)さんに いれていただいたら ありがたいなと 


屋良

おくさんから きいたはなしなんだけど むかしは おとこだけ しかも とうひょうけんの あるひとしか できなかった いまは ただで こんなの むだにすること もったいなと 言ってるひとがいました


司会

ぜひに 投票率を どう あげているかということ それは 生きることだと 思うんですね どうせ 変わらんよ で やってきたと これは 事実なんですよ だけども やらんと 戦が来るよと ぜひ 先陣が かちとってきた一票を いれてほしいなと おもいます



知花

やはり 投票率を あげたい 若者の方たちに 選挙に興味を もっていただきたいが 第一前提として ありましたので #わたしの政策プロジェクトで みなさんの 投じてくれた 政策が どこまで 反映されるか 含めて 選挙に ぜひ 関心を もっていただけると ありがたいです



喜友名

沖縄市は モリ山政和(森山政和)さんが 大きく 比準を あげた もちろん せんぱいがたもいてて ちゅうけんもいて わかいひともいて つないでいくことが 大事だと まずは わかいひとが えらぶことが 実践になって だいじだと 思います 最後 モリ山政和(森山政和)さんが 勝っていただけたらなと こんかい #わたしの政策プロジェクトが ありましたけれども 次回は まず 候補者をえらぶのも ここで 選んだらいいんじゃないかと


屋良 

ほんとそれ すごいですわ 前回 大統領選挙のとき アメリカ Mr.スティービーの 母国の 選挙だけど ディベート おこなっているときに ちょうど ワシントンに はいっていたんですよ すごかった 若者 大学生たちが ビール片手に じぶんのすきな 候補者がでたら オーッと言って ディベートしてるんだよね これは 民主主義が成熟 してるなと おもいました 勿論 トランプみたいなひとも でてくるんだけども みんなが さんかしてるっていうのは すばらしことだなと 思います


司会

政治を 庶民がとりもどす 選挙じゃないかなと 霞が関の 役人や いねむりしている 国会議員の 人が やるんじゃなくて きたる4月24日 投開票が ありますので ぜひ お仕事 レジャーの方は 期日前投票 していただいて 


喜友名

コロナもありますので よるの8じまで ぜひ あいてるじかんに と思います


司会

次回 いい報告で 報告会の 開催が やれればと いいですよね ぜひ やりたいと思います


屋良

いいですね やりましょ


司会

以上を持ちまして この辺で終了したいと おもいます




#わたしの政策プロジェクト への投稿フォームのリンク↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdOXvGfNHODnNpPOlhfpHPY5dNsqvTXLRXpYoHelCTtKhqZqA/viewform


「モリ山政和(森山政和)沖縄市 市民所得10%超UPを実現 人にやさしいまちづくり」より


あなたが沖縄市に求める政策は↓


役所での手続きをスマホでできるようにします!38.5%
キャンプ場を増やします!9.2%
無料で使える音楽スタジオを設置します!8.5%
パートナーシップ制度の導入を行います!43.8%


130票
残り2日


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


×

非ログインユーザーとして返信する