一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/1/24(月曜日)から今日まで。(第15週ー前半③)





**************
2022年1月26日(水)
**************


朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。


「昨日は、回鍋肉と餃子、味噌汁、キュウリ酢。今朝洗濯機回しました。今日は水曜日ですが、明日朝から仕事なので、今晩どうするか検討中。」

(※☐☐:息子氏の名前)



夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(同上で、笑)。


「おかあさんこんばんは😊きょうは、ハルカス、ZK(ジーケー)1さんの(水菓子)の「苺 伊予柑 メロン」の写真を送りますね🍓🍊🍈この場にもし、孫3人(うち従兄弟ふたりがメロン苦手)が来ていたら、☐☐がメロンを一人占めしていたねッ🤭以上、素晴らしい御食事におつきあいありがとうございました🤗さて、そろそろ現実に戻りますかね😉おやすみなさい💤😪」


それが済むと、事前申込不要のYouTubeライブ配信2つに参加しました。

一つ目は、

函館市大間原発(青森県大間町)裁判報告と講演会
―講演:本間照光(ほんま てるみつ)・青山学院大学名誉教授


「10万年の安全性を保障することは、誰にもわからない。でも、わからないことをわからないとすることに、科学性と人間性がのこされている。10万年という単位は、何十年間の一生から見たら長い。でも、地球の歴史から見たら浅い」とのお話がありました。

※資料④に 2人の講師の講演と質疑応答の 全文起こしがあります。


二つ目は、

それってどうなの?沖縄の政治トークLive
「民意はどこに?名護市長選を振り返る」
前泊博盛(まえどまり・ひろもり)・沖縄国際大学教授


※資料⑤に お三人様のトークの 全文起こしがあります。

聴くだけで、二者択一思考などが飛んでいくという体験を、ほんまにしました(笑)




今夜は、「ZK」さんの1月の懐石から(水菓子)の「苺 伊予柑 メロン」の「写メ」をアテに「猫ちゃんたち」と晩酌しました🥛☕(笑)


「オーマイガ~!柑橘類さんを見て、ニャンがイカ耳に~🤔」「それが野生だから、しょうがニャイのニャ~😹」






~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~


******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった

 "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※④


2022年1月26日(水)

函館市大間原発(青森県大間町)裁判報告と講演会 

―講演:本間照光(ほんま てるみつ)・青山学院大学名誉教授

https://www.youtube.com/watch?v=mdQlicruCdw



※今日の講演 本間照光氏


北海道の 寿都(すっつ)町と 神恵内(かもえない)村で 原発から出る 核のゴミ 拒否条例 制定で 手を上げて 1年ちかくたちました 


北海道 寿都町と神恵内村周辺で相次ぐ 核のゴミ拒否条例 | 原子力資料情報室

とまりげんぱつ(泊原発) がある 寿都町すっつの 泊村とまりの 島牧村しままき 瀬棚町せたなの 出身です 中2まで いたんですけども 年の離れた姉が 小樽にすんでいて その後は 姉のもとにいました 東京で 保険会社務めをして 埼玉で 41になって 大学教員に なって 30数年 保険会社の 会社員の 仕事が ベースになって 保険を通じて 人間の歴史を 見てきました  実は ちょっと 立ち止まって かんがえると 保険には いのちとくらし りすくとこすと これが うつしだされている かがみではないかと おもいます ストレートに うつしだされているわけでは ないんですよね 鏡もいろいろあります みじかいあしを ずっと のばすと あしながおじさんにする かがみも あるんですよね ゆがんだ かがみではあります 慈善事業では ないんですね 営利事業に伴う ゆがみがある ただし じっと見てると 歪みをつうじて 見えてくるものがあります 分かりやすいのは 戦争保険であります 戦争のリスクを 保障する 特殊な 保険で 手におえないところには 営利事業は 手を出さない これ 鉄則です それで 戦争保険が つくられた でも 実際に 戦後の混乱期には 生かせなかった その苦いけいけんがあります 核戦争保険は その 戦争保険からも 除外されているんです なぜか?  あまいことをやったら けいざいも だめになるので 手がだせないからです ゆがみに着目すると みえてくることがある 原発の場合も そうです 原発や 核のゴミ 海洋汚染水 放出 こういう歪みが どういうものなのかが 見えてくることがあります 


きょう みなさんに しってほしいことは レジメ裏に かかれています 幻の部隊 報道もされない 危うさ 途中で 手を下せなくなった マスコミが 原発反対の市民運動や 研究者を とりあげないのは なぜか? これを 知って頂きたい はんたいのばあいは さきに すすめません とちゅで てをおろすことはできます というが ほんとに そうなのか? 文献調査は ありません と いまならまだ わたしは まにあうと おもいます 自治体に 決定権はなく 意見を きかれるだけ この報道も されていない たいへん おかしなことに なっておりますね 建設会社の いっていることが マスコミに そのまま 流されている という事です 実はもう 海洋調査だんかいに はいっている そもそも 安全基準は 作られていない これから つくられる 入試で 合格者が判定してあとから 問題用紙をつくっているのと おなじです 1ねんいじょうまったく 四国の 東洋町で 市長が てをあげた でも 当選できなくて 結局 どこの自治体も 核のごみの 最終処分場の 候補地に  手を上げなかったじゃないですか 


【核のごみ処分】東洋町の教訓生かされず | 高知

ごうかくしゃをきめてから しけんもんだいをつくっちゃってる これも かんがえてみたい面ですね 名ばかりの 討論の場 文献調査段階 といって 原子力発電 環境整備 機構 (といっても これは 会社です)に 我々の資金が 投資されているわけですね
   核のゴミ処理会社が いう事を 経産省が 委任している 調査を うらづけている  最終処分法では こういうふうになっています 将来にわたっての 調査地区をいう  海洋調査段階として 入口の部分が 始まると 言っている訳です さらに 核のゴミ処理会社の せつめいによれば 地域住民の はんたいにあえば 先に進まないと  ところが 全然 政府では それは やられなかった まったく おなじことになると おもうんですね 第4条では こういうふうに なっています 海上保安庁は 都道府県知事 市長村長の 意見を 充分に 尊重して やらなければならない でも 実際は 途中で 手を下せるようになってはいない 軌道に のせた上で そういうことを言う なぜ そういうことになっているのか? 

実は まもられてきたのは 加害者ではないのか ということなんですね そのことを 私が 最初に かいたのは 40年前です 30何歳 若かったですね 今も 気持ちは 若いですけど くりかえし 加害者をまもってきた 制度であります 原発を これから 建設するという時に この法を 作ったんですね 原子力開発協会 そこが 委託をうけて 隠してきたんですよね 国会でも 追及されたときに チョットだけ見せて 全体は 隠れておりました 

3ちょう7せん3びゃくおくえんの 被害が 想定されていた 当時の国家予算の 9.4倍です ということで 計算 してみると げんばい 原子力損害賠償制度 せいど 現在の 50億円に 相当する 746ぶんの1しか 備えが無いと いうことです  

東電は 始めはほんとに すくない額を 言ってたんですよ すでに 83分の1しか 備えが無かった もちろん まともに払ったら とても それでは おさまらない やっぱり ゆがみがあったんですね ストレートには つたえていない しかし そのゆがみから みえてくるものがある げんぱつ事故が どうして 数十年で 起こったじゃないですか? 

原子力損害の賠償 | 地域振興と原子力損害の賠償

原子力損害賠償制度ですけれども  地震 噴火 津波などの場合 政府の 保障契約で 払いましょう となっております それ以外は 保険業界で 払いましょう どっちかで 1200億円まで 迅速 準備しましょう そういうことに なっている 当時は 50億円 しかし 1200億円にしても 50億円にしても ほとんど そなえにはなっていない 当然これは 政府の 保証契約ではなくて 戦争 社会的動乱 非常に巨大な災害にあたるから 東電に責任はないと 銀行業界が 主張したんですね さすがに それは 通らない ケース1から 見ていくと 業界は 持ちたくない 電力会社も 保険会社も 国の援助を 付け加えましょうと なっている ところが 国の措置とは 実際なんなのか?これが 明らかにされていない ということは 手に負えないリスクほど 国の援助を付け加えましょうとなり けっきょくは 被害者が 負担しな斎と言う仕組みになっている 歪みから みえてくることがあります


そうすると 被災者にたいする 国の措置は なにもしない という事になってくるんですね そういう機構法 構図を つくって 上澄みの部分絵を 設定したんですね どこまで 責任を持つのか それは無くなっている そういう仕組みで ございます 5年位 議論して けっきょく びた一文も ひきあげられなかったんです なぜか? そのままでございます でんりょくがいしゃが 掛け金の負担を 増やすのは いやだと さらに  保険業界は 補償額 1200億円を ひきあげることを 反対しました すくなからぬひとたちが  事業者 電力会社の 負担が おもすぎると 主張を 繰り返して 来たんですね 国の責任の部分は 電力会社から 国に請求して ださせると 大学教授が 主張して これはまったく 反論が 出ませんでした びた一文も ひきあげられなかった そのまま 事故当時の 保証金額が 続いているんです


核のごみ投棄で 責任が 問われなくなっている げんばい 原子力損害賠償制度 せいどが 念頭におかずに つくられていますから 対応できない 今 北海道で 実施しようとしている  地下300メートルに 埋める 安全基準も すくなくとも 今は無い まあ せいぜい 核のごみ投棄で 責任が 消えてなくなる なげだされる ということになります 二つある 原発会社の責任は といっているんですね しかし 原発から 中間場 管理責任は なくなる 所有者でもなくなる 所有者責任も なくなる なんにもなくなる そういうことになっております 次世代に つけを 回さない とは  全く真逆ではないでしょうか?

道における「特定放射性廃棄物の最終処分に関する法律」(最終処分法)の条例で こういうことがいわれておる 所有者責任 管理責任 電力会社 なくなる さらには すがたをけしてしまう 一番分りやすいのは つまり 地下300mで 崩れ去る時じゃないですか しかも 10万年後ですからね 安全基準だけ 制定 別の所で 定める となっている 

資料4 汚染水 廃炉 無責任主義 10万年後の 安全を 見通せることが できなかったと こういうことに なっているんですね ないことにしてしまったことが 現実のものになった スリーマイル チェルノブイリ 日本は 優秀だから 福島では おこらないと されてきたんですね 歴史に 学ばないと 歴史の方から 教えてくる 原発の歴史も 教えて来たのではないでしょうか おこらないから ひなんの けいかくも ひつようないと されてきた ある方は 「原発事故を恐れるのは 隕石に当たって死ぬのと同じ」で 自由だ おこらないと されてきたんですね 言ってた最中に ドカーンと そしたら なんていいました? 「あちゃー」と 言ってたんですよ 2500年前の 天地が 崩落するのを 恐れている どうすればよいかを ありえないことを 論じていた世紀の人の方が まだ かしこかったのではないですか?  10万年という単位は 何十年間の 一生から見たら 長い でも 10万年という単位は 地球の歴史から みたら 浅いもんですよと お釈迦さまも 宗教の世界をも こえている そういう単位だということです


わからないことを わかったとすることと わからないことを わからないとすることと どちらが 未来にたいして 責任を持つ立場でしょうか? 

わからないことを わかったとされちゃった ところが おこった

わからないことを わからないとすることに 科学性と 人間性が のこされている

10万年の安全性を保障することは だれにも わからない 

人類そのものが そんざいしているかも わからないんです 


皆さんに 私は きいてかえりたい  

大元の 幻の部隊 核のゴミ最終処分地選定は 途中で 手をおろせなくなる 

なぜ それが 報道もされないのか? 

市民運動 研究者のあいだでも とりあげられないのは なぜか? 

ぜひ いっしょにかんがえたいし わたしも おしえてもらいたい 

そういうことで きょうは でかけてまいりましたので よろしくおねがいします


本間照光 ・青山学院大学名誉教授 Enpedia
「保険」を通じて社会のあり方を考える~本間照光さんのコラム



※質疑応答の全文起こし


>おおさかからきました 処分地を決定する時には 知事市町村 意見をきかなければいけない 知らなかったんですが 要するに これは 拒否権を決めたものではないと いうことですよね 国に対して それをきかなかったのか? 

本間

そこを あいまいにしている 充分に聞く 聞き終えるに とどまってしまった そこをどうしていくのか 恐れがあります 詰めていないと思います どうして マスコミも そのことを 追及していない 幻の部隊がせっていされて どこも 問題にされていない


>経産省のものです 政府と 官僚が あまりにも 無責任だから そういうふうにおもいます 高木仁三郎さんが 30ねんもまえに むりだと おっしゃってました 1995年に 普天間も 暴行事件があって 住民の人が 運動を起こして ようやくなったと 核燃料サイクル 前提として 経済シーンができている 資産になっている 1本が1000円だと きいている なんで 10万年も 保管しなければいけないものが 資産扱いになっているのか 


本間

それが 現実です 資産が 負債になっちゃう そういうカラクリの中で 核のゴミの 無責任 ピント こないので たしかに 建て前は してます じっさいに できないでいるじゃないですか 再処理 25回 えんちょうされている されていない 絵空事 虚構だと おもいます 使ったエネルギーの 何倍もつかって ゴミは 増えて行くんだ 架空のもとで 架空の資産扱いをされている ということなんですね 核燃料サイクルは 絵空事 そのはてに 核のゴミ問題がある もし可能であれば 核のゴミは なくなりますよね 原発の さいごのなれのはてが 核のゴミとして 海洋汚染水である というふうに わたしは とられております 汚染水は ぜんぶ 非公開にする  外に出さないということに つい 数日前 なりました 埼玉県庁が これは 発表している 理由は 事業者の 利害に関わるからです 


>放出すること 第一号 54機 放流してきた 事実の重み 歴史の重み 視点を ぜひ もうお歩の研究の前進を 期待します

本間

原発の仕事をされてきた方ですか ありがとうございます


>千葉からきました 再処理事項 にほんはどのような賠償が出来るのか 世界からそういう問題が起きた場合 日本の態度 そのへんを 教えて貰いたい

本間

人類史的な 日本だけの もんだいではない 手に負えないから それを なげだすということです 海洋放出 決めた時に アメリカの 国務長官が こういうふうに 言っています 日本に 感謝する 透明性のある決定をしたことに と もちあげているんですね ですから 日本政府が 決定しているるのか アメリカ政府が 決定しているるのか IAJAが決定しているのか 分らないという事ですね




20220126 函館市大間原発(青森県大間町)建設差し止め裁判第26回口頭弁論・裁判報告会

※青木秀樹・大間原発建設差止等訴訟 弁護団長の講演の全文起こし



住む人 地域 事務処理献納権能の行使 この3つの どれかが 棄損されれば 地方公共団体としての 存立が あやうくなるものです 原発事故による 侵害 地方公共団体としての体裁を まったくなさない 真相だと おもうんですけども 放射線量の 基準 緩めたり 除染で ひともなかなか 帰って来ないのが 現実だと おもうので 人権が 侵害された まちがいない 事実だろうと おもいます 線引き 重要な考え方として 深層防護のレベル (安全判断をみとめる特色の一つ)があります 原発では 1~5まで あって  運転差し止めを 認めたわけですが 東海第二原発運転差止判決 (水戸地裁)の判断として 防護レベル 達成されている 第5層は ただし 欠落している 運転してはいけないといいました  


深層防護って何? 

福島原発以降 確立された 国際基準を 踏まえると 日本でも 適応すべき 重要な考え方に なっています 表にあるように 第1層~第5層あると 言われています 各層 独立 して 機能することが 原則で 前の層が できるだけの 安全確保策を とらなければいけない そのような かんがえかたを とらなければいけないというのが 深層防護の 考え方です


ここで じゅうようなことは 第5層が まもられなければならないときに 第4層が やられなければならないことは 何か?です これを 函館市に 当てはめて考えますと 周辺住民の 生命 身体が害される 人格権が 損害されることにあたるわけですが 福島原発事故 最大でも 敷地内の事故しか 想定されていなくて 設置が みんな 認められてきた訳です ところが 実際に 事故が 起きたわけですから 第4層が やぶられる 現実を かんがえなければいけないと言うのが しぜんな 考え方だと おもいます 福島は チェルノブイリ事故より 放射性物質 ずっと すくないんですね それでも 風向きで 地図のように 拡散しました 緑色の濃度は 環境省 計算方法 あって 8時間以上外にいる とか それに基づいて  計算すると 放射線管理区域と 同じ程度 なんです 80キロまで ひとがたちいっていけないような 事故になってしまったと 赤は かなりひどい 20キロ 30キロ こえるところまで 行っていまして 黄色は 飯館村を ほとのんど 覆っていますけれども 20~50シーベルト そのくらいの 放射線量になります だから 飯館村は 連休の時に 全村 避難命令が出て みなさんが 市役所で 右往左往 大変な状況を 私は まのあたりにしましたが そういうふうな 状況になる 個々で言うと 半径50キロ ぜんごは そういう じょうきょうになる 残念ながら 事故の状況から かわっていない と 言えると思います このことから おのずから明らかになるだろうと 


近藤俊介・原子力委員会委員長のシナリオだと 170キロ以内 になるんですけれども これでは 足りないとしても 少なくとも 放射能拡散された 図 たしかにあって 飯館村では 10ねんごであっても なかなか元に戻らない 状況 になってると おもうんですけれども そういうふううな 事故を想定して 第5の 防護レベルを 考えるべきではないかと おもうんです 


立地審査指針とは 原発の設置を 認めないことによって 住民の 安全保障する側面を 有している 基本指針だと おもいます 充分に 公衆から 離れていることと まんいつの 事故にそなえて こういうことが 立地条件として 必要ですと そういうことです 原本でも 重大事故 仮装事故 こういうふうに  定義されています ことばのていぎから かけはなれた  大丈夫だろう 稼働しようを 前提にして 計算しなさい と言うような そんなものがありまして 非常に ちいさなじこで おおきなじこが おきたとしても 大丈夫だという事に なっていました 


東海第二原発運転差止判決 (水戸地裁)は こういうふうに 表現していました 原子力が 一定の 距離以内は まわりくどい いいかたなんですけども 結論として 第5の 防護レベル と結論したわけですが 人口密集地に こんなものを たててはいけないというために あれやこれや いっているんですけれども 避難計画が 実質的に できていない こんなところには たてられないよ こんごも たてることは 相当 困難であるよと いっていますので 違反していると そういう事になると思います 


これはやっぱり 近すぎて 駄目だと そういう結論になる はずです 50キロ圏内になる 函館市は そういうところに どうして 大間原発が たてられるんですか?と そういうことです 


東電は 昔と同様に 過小評価をして 放射性物質が 事故が起きても 大丈夫なようにしているからと そんな説明を しています 第4層が 敗れた場合に 第5層は かんがえる必要が無いと いっているに 等しいと思います


こまる事が おきるので あるところでは 事故は この程度しか ひろがらなくて あんぜんは 確保されていますと 言って 第5層の防護 を 否定していると おもいます


水戸地裁は 駄目ですよと言っている ということが 今日の 結論です


 

※質疑応答


>立地審査の法律が あるのを 初めて知りました 


資料 函館市のHPに全文ありますので そちらを みていただくように よろしくお願いします




ご都合のつく方は、会員になって、ご支援お願いします。








~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※⑤


2022年1月26日(水)

20220126 それってどうなの?沖縄の政治トークLive
「民意はどこに?名護市長選を振り返る」
ゲスト:前泊博盛(まえどまり・ひろもり)・沖縄国際大学教授
https://youtu.be/6CKVZkxlKQw




>名護市長選について こんかいは どういう選挙でした?


屋良朝博(ヤラともひろ)・元衆議院議員

そんなに おおきなさは ついていないという ぶんせきだったんですよ おっかけるがわらったので 情勢分析で 一喜一憂するんですけども すうじにあらわれない 面が じっさい 今回もあったなと


屋良朝博 | ヤラともひろ 公式

>これ いけるんじゃないのという 支持者も たくさんいらっしゃった 5千票 差があったのかな なぜ こんなに 差がついたのか?


前泊博盛(まえどまり・ひろもり)

かんけいしゃが きいていないことを ぜんていに そとからみてみると ぜんぜん もりあがってないんですね 見ると ひとが まちのなかにいない せんきょかーだけが 走っている 「いやあ いつも 名護は ひとがいてませんよ」 という話でした よろんちょうさ あてにならない ここ1 2年 言われている 60たい100くらいで 現職が勝つと はじまるまえに 南城市 前職が 勝と あたりまえに かたらてれていた 名護市でいうと あじをしめている 辺野古については ふれないと おこっているわけですね そういうことが コロナかで きびいしいなかで けいざいを どうするか 最大の焦点は 雇用制策だと そこらへんを 岸本さんは よわかったんじゃないかと いうはなしが でておりますよね 先取りして 秋の参院選を見ている気がしますよね そういう 候補がでてきたときには かてない 沖縄では 環境に なっている 経済もんだいが 最大 辺野古の 出る幕が無い それが如実にあらわれているのが 南城 名護の 選挙結果だと 見ています


前泊 博盛 - 沖縄国際大学


>感染で 離職されたかたも 大打撃 観光産業 受けている 現場の感覚 もちろん 見てきたと おもうんですけど どうおもいますか


屋良 

当然なんですよ ただ 争点の つくりかたに どうも 違和感を 感じたんですよ 経済か 辺野古か 二者択一になっている 基地は 最大の 経済阻害要因だと いうことがありますよね そういった議論が 2ねんまえ くらいまではあった それがきえちゃった オール沖縄 どっか いっちゃった また沖縄かよ あんたたち ええ加減にせえと 安保の負担を 背負いなさいと 甘えてるのは 沖縄ですか 本土ですか そういった議論が この2年間で すっとんじゃった 論理のすり替えを 与党が 効果的に すすめてきてるなと いう気がします 


>基地 経済 自分から見ると 天秤に かけられないと おもうんですよ それを すり替えてる ここに 問題が あるんじゃないかと 給食費 ただになる 辺野古だけなんですよと 言っていた 


屋良

そんなこと言ってた? デマだよ


>県民は どっちを選ぶと言うよりも 現時点で 食べられない方 とっても いらっしゃるじゃないですか そのへんで あんたたち ほんとに 食えなくなるよと 脅しているように 見えやしないかと すごく おもったんですけど


前泊

賛成とも 反対とも 行っていない人に (その人は 受け入れてないのに) 国が お金を払うのは おかしいと  まずひとつが それですね 財政のふりかたとして これは正しくない

それから 基地の迷惑料を なぜ 子育て支援に 使うのか なぜ自衛隊費のお金を 子育て支援に  使うのか が 二つ目です 無償化の三点セットを 喜んでいる 場合ではないんですよ  まさに 辺野古の 犠牲にあることを しらないのか 名護市民 いまのところ しらないんです 基地被害の 対策として そのお金を 使うという 懐の深さを もってほしいと おもうんですね 


屋良

まさに その通りで 移ってくるという 実感が ないんですよ 現実を 感じないのかと オスプレイ 上空に 飛んでくるんですよ たかだか 年間15億でしょ ひとりあたり 年間2まん3ぜんえん つきづき 2千円もらって 普天間を 受け入れるのかと ちょっとね 名護市街地のひとたちが 普天間 くることの ほんとの意味 理解してるのか そんな指摘 やっぱり ありますわ


>比較的 県民所得が 低い 人の間では さまざまな 基地由来に関する 経済的損失が あると はっきり おっしゃってる やはり 可視化していかないと 


前泊

基地が 出来るから 振興策がもらえる こんなはなしをしてますが 有事があれば こうげきうける 攻撃されたくないから 迷惑施設がある そのひとつが 米軍基地であるわけですね 沖縄に どれだけの 豊かさを与えているかの 検証が 必要なんですね 120億くらい 1ヘクタール 2千万くらい フェンス 1億 7倍くらいある テーマパークの 建設 すすんでると 聞いてますけども コロナかのなかでも ホテル関係も とまることなく ものすごく おかねがおちていて ホテル建設も じもときぎょうで できる どんどん はいってきているんですよ そういったところに 目をむけて 基地で はいってくるおかねは そんなに おおくないと 気づかないと いけないんですね


屋良

視聴者から あきらめてきてるんでしょうかと しつもんがきてるんだけど


前泊

選挙という かたちでしか 意思表示できないのに 聞いてもらえない 沖縄県民 そういう おもいをもっているひとは たくさんいると おもいます


屋良

酷い状況ですよね 民主国家なんですか 諦める必要が あるのか 基地って もはや 不経済 民間活力に 委ねた方が 有効と ぼくらは もう この目で 見てるんですね それを 与党側では あきらめを誘って コロナに乗じて 任意で やってきている 経済か 辺野古かではなく 経済も 辺野古も 何も 分けないで 一緒にやればいいんですよ


>JVに入られたとしても 7割 持って行かれる 経費が 一人 2万5千 実際に 地元でウチナンチュが 貰っているのは  1万4,5千 那覇軍港 移設で もったいないと どうせだったら あそこに 三大学の 学園作って と聞くと わくわくするわけですよね 夢が持てて 海外からの 投資も コロナかのなかでも 続いていると 聞きますし 


前泊

 チームドリームが 動画まで作って やってますけれども 軍港を そこにもってきても 役に立たない そういう話をしているんですね それなのに 移設ありきという 話をしている 構想住宅もまた つくっていけば そこが 新都市 住空間 大型公園が 整備されて 海外でも 目玉になるような そういう施設が つくれるんじゃないかと いま議論されている  トンネルぐらい 作っててくれ そのための予算ぐらい とっておいてくれ そんなはなしも 議論に出てこない 世界で 年平均 17件の事故 560件くらい 嘉手納で 起こっている  おかしいと 日本が 滑走路は すくないくらい 一本の滑走路で 那覇空港 15万回 嘉手納 外側ラインだけで 観光客 降りて頂く かりゆしまでの 空港に 渋滞が 解消できるわけですよ そういう形で つかっていただくことも 考えている 民間、全日空も うまく 基地 滑走路を 活用していくような 時代がきている その議論が されなくなっているのが 沖縄の弱点だと おもうんですね あのきれいな海を 観光資源に つかったらどうなるかと 基地でつかうよりも 民間でつかうほうが けいざいてきこうかが おおきい オール沖縄を ささえていたのは 軍のちからではなくて 市民のちからで がんばっていこうという みなさん ガンダム ウルトラマン アンパンマン 等身大 一個 おくだけで 人々 それこそ あつまってきますよ 「邪魔でしょうがない基地は ぜんぶ のけて」 という 若い人たちが もうそろそろ 出てくるでしょうし そこを ねがっているんですね


team Dream -Top Page-


>基地由来の 経済的 損失を どうやって プラスにという 議論しないと 名護市民 は いがみあっているだけでは 為政者の 思う壷だと おもうんですね 


前泊

こういうかたちで 今 実現も してきてるんですね 新都心が もう こういうふうに 描かれているんですよ そのときに とちをかっていれば わたし いま ここにいなかったかもしれないと つぎのせだいに われわれが のこせるとしたら 夢のあふれる あたらしい 沖縄のビジョンを しろいきゃんぱすとして みせていく それをやってほしいのが 9月の知事選ですね


屋良

どうも 選挙戦は ぎろんが おなじところを ぐるぐる まわってると おもうんですよね でっかい違法駐車 とらっくが 目の前にあって ドアだけ 運転席だけ 名護市に もっていこうとか まさに 前泊さんが おっしゃる 9月のテーマに していくべきですよね ぜひ 知事選に たってもらって 自ら 展開して貰いたい その年齢である いまならできる いましかできない


>おきなわのしま ぜんたいをみて なにを 阻害されているんだろう グローバルに かんがえて いちばんけいざい そがいしているのは 基地けいざい そこで どうしたらいいのかで 夢を語れる 自前で出来る事を いっかいも やったことないのよ ガンダム 観光 それは十分 誘致して できるんだよね


屋良

おれはね モナコみたいにしてほしい 富裕層ねらってね ヨットハーバー 世界有数の 観光都市に なるんじゃないのって


>人文 だしながら もっと声 ひろがるよね


屋良

前泊さん 支持します コメント きています


前泊

惡貨は良貨を駆逐する  中国がつくるゴルフ場 アジアオープンは アメリカでやる そういう かたちでやれば あめりかも のってくるんじゃないの いっしょに しえんする 機会をつくる  そう言う議論も してきました アメリカの 軍は 嫌いだけれども アメリカの 経済 を ひきこみながら 基地経済から 本来の 民間経済に 転換 図れるように 大学も 外に出して 海外に行かなくても 県内に 留学できるしくみが 沖縄で できるわけですから なんども 提案してきてるんですけれども そこらへんも 議論してほしいと思います


屋良

おきなわは  GAFA (ガーファ)が 来ると それだけでくっていける 1% おりる


GAFA│初めてでもわかりやすい用語集│


>屋良さんは データを 出して バス運賃の 高額 ずっと 訴えてたでしょ

ここを 入れて行かないと レンタカー コロナかで 削減して 足りない という問題じゃなくて もう 維持するのも そうとう 大変で そう言う意味の 全県的な 基地の阻害を 議論していっては どうですかね


前泊

一括交付金のなかから バスをぜんぶ ただにします でいいと思うんですよ 観光公害で困る でなくて くることで 地元のひとにも ぷらすになる ということで どれだけの 高齢者のひとたちが 動き出すか 一日中 どうろのうえで 女性たちが 動き回っている

渋滞にたいし まず 交通革命を まず 足もとから始めると 公共交通をしっかりやること Wi-Fi なぜ たかいおかねを はらわされいるのか 学生たちに かんがえてほしいと 教育 100億あれば 沖縄 39%大学進学率 全国55% どれだけあげられるか 貧困から 抜け出す ひとつの 道をつくっていける 今年 この3つだけでも ぜひ  実現して欲しい ことですね


屋良

コロナが来る前 年間1千万人 おきなわに きてたじゃないですか あたりまえのこと やっていきたいんだけども やれないんだよな なんでだろう いまの よさんの とりかたの仕組みとか 自由な発想 殺されてないですか?


前泊

民間活力 しっかり ひきこんで 海外のお金 どんどんはいってきて そこを うまく あたらしい ビジネス拠点に あけていく 方向もありますよね 


屋根

アメリカ ハワイ 交通機関 50セント 1ドル どこでもいけます とコメントが


前泊
ちえをだしていくことがだいじ 嘉手納 かえしてもらったら すぐにも 国際ハイスクールが できるんですよ 


屋良
台湾の学生とか アメリカ留学をめざす 一歩手前に 沖縄があります と 凄く 受容が あるんじゃないかと いろいろ コメントきてますよ やっぱり 僕ら は 北をみたら さむいじゃないですか みなみをみてね


>お時間 きてしまったので ていきてきに カンフル剤として 選挙疲れのなか 夢のある話を だれかに かたりたいなと ひとりひとりが 思う こういったことが  政治を 動かしていく事に なるんで  せかいにはばたいてる ウチナンチュ なんで 政治家を やっぱり 市民が つくっていくことが だいじだと おもうんです 


前泊
しめ 次は けいざいがくしゃとして よんでいただければ ありがたくぞんじます 次は 紙芝居を 絵で見せて みなさんに かんがえていただきたいなと ちょっと 考えていますが

 
>すごくあたらしい わくわくするような はなしで まとまったと おもいます こんごとも 夢のあるトークを くりひろげていきたいと おもいますので おたのしみに また 次回 宜しくお願いします さよなら~





×

非ログインユーザーとして返信する