一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

第47週,2022/9/5(月)~B.D.+3,※資料No.150(ロヒンギャ)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
**************
2022/9/8(木)
**************

※きょうは、ノーペン🖊デーにつき、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


きょうは、ウッジューが星になってから4回目の水曜日+1日(29日目)☆彡

そして、昨日の水曜日(9月7日)はウッジューの(生きていれば10歳の)誕生日でした⤴
ほんで、その2日前にウチの誕生日(いわゆる「±0皿」)が巡り来たので、ウチは自分のB.D.にギンテマリを、ウッジューのB.D.にナナコマルを買い求め、今、家には2つの多肉ちゃんが仲良く鎮座しています⤴(っていうか、ダ〇ソーから拉致ってきてん⤵😅ほんでほんで、先ほども、鼻ざといリョーリョーが爪でちょっかい出そうとしていたところを、タッチの差で、救出したばかりやってゆう…⤵💦)

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

誕生日の日の晩ごはんには、黒缶(※ケア前のウッジューの一番の好物)を出しました。久しぶりの濃厚な香りに、リョーリョーも無我夢中で食べてくれました⤴

が、異変はその後、起きました。食後の毛づくろい後のリョーリョーは、大きな目を更に大きく見開いて「兄ちゃん・家探し」を始め出しました。見つからないと、うつむいてほんまにずっと拗ねているんです。そのまま明け方まで、ふたりともまんじりともせず…でした⤵💧

With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)

さてさて、きょうは、雨の夜ランに行って、5,940歩(4.1㎞)歩きました☔そのあとは、 Amazon Music配信の「ミャンマー政府による弾圧事件から5年。ロヒンギャ問題の現状の文字起こしをしました↓↓

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2022年9月8日(木)、配信:JAM THE WORLD - UP CLOSE | SPINEAR (スピナー)
「ミャンマー政府による弾圧事件から5年。ロヒンギャ問題の現状」 
ゲスト:新畑克也(しんばたかつや)・写真家ホスト:堀潤・ジャーナリスト、キャスター
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
※趣旨:
昨年2月、ミャンマーの国軍が企てたクーデーターにより、1年半経ったいまも、国内の治安は危険なレベル。この収録を行なっている8月24日現在、ドキュメンタリー制作者で、ミャンマーのイスラム少数民族「ロヒンギャ」の難民問題を精力的に取材していた久保田徹さんは、治安当局に身柄を拘束されたままです。そこで今回は、ミャンマーが抱える課題のひとつ「ロヒンギャ問題」について、ロヒンギャ難民の姿をカメラに収めている写真家/新畑克也さんとあらためて考えます。

※部分起こし
新畑克也(しんばたかつや)・写真家
0:15:55~
6月末に(コロナ禍で) 2年ぶりの海外 4年ぶりの バングラデシュに 行ってきました バングラデシュは 75万人以上の ロヒンギャ難民が 5年前から 避難生活を 送っていて 100万人規模の 難民キャンプがあって 今も 先が 見えない 生活をしているんですけれども 

(0:9:58~)
実際 その 5年前 2017年8月25日に まぁ何が起きたか と 言うと ミャンマーの 西部の ラカイン州の北部で ロヒンギャの 武装組織と言われる団体 ARSA(アラサ、アラカン・ロヒンギャ救世軍)という組織が 数十か所の 警察とか 軍の施設の 襲撃をして ミャンマー軍は 掃討作戦を 開始したんですけれども 

実際は ミャンマー国軍の ロヒンギャ住民の 虐殺 民族浄化 と言われるような とんでもない 事件が 起きて 2万4千人以上の ロヒンギャが 虐殺されたと 言われてます ま 焼き討ちがあったり こどもを 火の中に投げて 殺したり 組織的な レイプがあったり あとは 数か月で 75万人以上の ロヒンギャの方々が 隣国の バングラデシュに 難民として 逃れたと いうことですよねぇ この 5年で見ても ロヒンギャの問題は 解決の糸口も 見えてないような状態 になりますね   

(0:23:37~)
国際社会の 関心が どんどん 薄れている っていうところは あると思うので まぁ忘れ去られているんじゃないか っていう懸念は ありますかね

(0:37:35~)
堀潤・ジャーナリスト、キャスター
そうですねえ 在日ロヒンギャの みなさんが いわゆる 国民統一政府(NUG) ミャンマー国民のみなさんの 謝罪の気持ちを 受け入れて 共に 東京でも 声をあげるかどうかでは 色んな 葛藤が あったと思うんですが どんな思いで これまでのね 歴史的な 経緯を 包摂しながら 今 共に 声をあげようと されているのか 寄り添ってこられた 新畑さんに 代弁する形で ちょっと 気持ちを もし 聞かせていただければ 

新畑克也
そうですねえ 在日ロヒンギャの方も ま いろんな 考えの方がいて 一枚岩ではない 部分は あるんですけど 他の ミャンマー人の 友だちに 話を聞いてみると 「それでも ロヒンギャの人って 結構 まとまっているよねー」って言われて 「羨ましいなー」って 言われてたり することも… 確かに まとまってたりすると 思うんですよねえ
 
もともと その 「88(はちはち)世代」で 民主化をめざして 日本に 逃れてきたっていう 活動家の方が ロヒンギャの方たちも 多いので 今回の クーデターのことに 関しても 非常に 自分事のように 感じられていますし 実際 家族であったり 友人であったりが ヤンゴンに 住んでいたり ラカイン州の方に 住んでいたりするので 「本当に よくなってほしい ミャンマー人として 克服してほしい」という 気持はあると 思うんですよねぇ 

で 在日ミャンマー人の方は おそらく 3万人~4万人くらい 今 日本に いると 思うんですけれども 仕事とか 留学とかで 日本に 来られている 「Z世代」の 若者たちと 違って 館林(群馬県)に 住んでいる ロヒンギャの人たちは どちらかと言うと 館林生まれ 日本生まれの 次の世代の ロヒンギャの方であったりするので なかなか 一緒に 連帯したり するのは 難しい部分も あると思うんですけど 

ミャンマー人の 方に 「ロヒンギャの 人たちの 話を 聞きたい 一緒に 連帯したい」という 方も いらっしゃるし 「ほかの少数民族と 一緒に 協力して 抗議デモに 参加したい」という 声もあるので 動きというのは これからも 続けていって ほしいし 私も サポートしたいなって 思いますねぇ

(0:34:09~)
堀 潤
根本的に 日本国が この問題に どのような形で 関わり そして 人道支援の 見地からも しっかりとした サポートをしていく まぁそういう状況には まだちょっと 今 無いのかな という思いも 個人的には 持っています 新畑さんからは どのように 見えてますか?

新畑克也
そうですねぇ 私は フォトグラファーという 立ち場で 見ています 政治家ですとか 人権活動家ですとかでは ないんですけれども 2017年の ロヒンギャの 虐殺の時から 既に 日本は ミャンマー政府とか ミャンマー国軍を 擁護していた 守っていた という立場で 今の状況と 変わらないですねぇ 欧米のような 人権侵害を ちゃんと あるよと 指摘する 立ち場には 立たなかった 開発であったり ビジネスであったりを 積極的に 進めていったので 結構 人権団体からは 批難されていました 今と同じですね 

で 日本政府は 「ロヒンギャ」という 言葉さえも フレーズさえも 使わないですね その 「ラカイン州の イスラム教徒」という 回りくどい 呼び方を してたりして 他にも ラカイン州に ムスリムは いるのに それも 人権侵害だと 思います  

あと ミャンマー大使を 丸山市郎・駐ミャンマー日本大使が されてますけど 丸山大使は ロヒンギャを 「ベンガル人」と呼んでいたり 虐殺も 個人的に なかったと 思う というような 虐殺を 否定されたり しています
 
今 国民統一政府(NUG)が がんばっていて ロヒンギャに 謝罪をしていたり 彼らを 兄弟姉妹だと 言っていたりするのに いまだに 日本政府は 「ロヒンギャ」という言葉は 使わない 金銭的な 支援は していますけれども 

【WEB写真展】ロヒンギャ難民を忘れない、フォトグラファー:新畑 克也・龍神 孝介

0:41:58~
堀 潤
なかなか 一般 地上波ニュース テレビニュースとかでは 「ロヒンギャ 弾圧から 5年ですね」っていうのは 見かけなかったと 思うんですよねぇ これだけ ニュース番組が ありながら なかなか 焦点が 当たらないし まぁ情けないなっていう 思いも あるんですよね なので 僕の 周りの 発信の 機会では こうして 知ってほしいと 思いながら… 

今 拘束されている 久保田さんも まさに そうした役割を 担っている 纏っている方なんですよねぇ それだけに 久保田さんが 早く 元気に 日本に 帰ってきて その取材の成果であり ふれあいの中で 伝えたいことを 私たちは 知りたいと 思い続けてほしいなと 思います 一刻も早い 解放を 願っています 忘れないで下さい

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです

配信日:2022年9月8日(木)、配信:JAM THE WORLD - UP CLOSE | SPINEAR (スピナー)
「ミャンマー政府による弾圧事件から5年。ロヒンギャ問題の現状」
ゲスト:新畑克也(しんばたかつや)・写真家
ホスト:堀潤・ジャーナリスト、キャスター
※動画の視聴はコチラです
※新畑克也(しんばたかつや)さんのTwitterはこちら:https://twitter.com/kman57move
※堀潤さんのTwitterはこちら:https://twitter.com/8bit_horijun
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
×

非ログインユーザーとして返信する