一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

100%あなたが悪くなく加害者が悪い #性的グルーミング とは(※雑学No.516,2023/9/4(月)~,B.D.+2)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/09/07(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デー(オフ日)のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年目+28日(393日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から360日☆彡


もう一つある
今日9月7日はウッジューの誕生日から11年☆彡


あの日 ウチは
藪で大きな鳴き声をあげている子猫に後ろ髪惹かれ抱き上げた


あの日 ウッジューは
その人間の首に爪を立ててしがみつき ただ家路を急がせた


あの日 ウチは
生まれたての小さな命と一緒に
生きていく事しか頭になかった


(でも 逆に言えば)
あの日 ウッジューは
「会うは別れの始まり」とは
全く感じさせない猫だったね


With "WouldYou"(ウイズウッジュー)


きょうは、ウッジューと出会った場所へランして、25,921歩(17.9㎞)走り歩きしました🐈🏃✨夜は 『ジャニーズ性加害問題とグルーミング【深澤真紀】』の文字起こし(要約筆記)をしました↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年5月23日(火)、発信:文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」、テーマ:ジャニーズ性加害問題とグルーミング、出演:深澤真紀×小島慶子×大竹まこと
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌝0:16 深澤真紀・関西大学総合情報学部特任教授:https://twitter.com/fukasawamaki
勿論ジャニーズ事務所の問題が一番大きいんですけども
多くのメディアが黙殺してきた事もとても大きい問題で


本来であれば全てのメディアと広告代理店も第三者委員会を作って
黙殺してきた経緯を検証今後の再発防止も考えなきゃいけない等
問題は色々あると思うんですけれども


その中でも 今日 私が取り上げるテーマは
権力者から未成年者への性加害ということで
これはグルーミングという言い方をしています


🌝0:50 深澤
今日どうしてこのグルーミング
取り上げたのかと言うと


今回 被害者の中には
「性加害は悪いけれどもジャニーさんには感謝している」
と言う人が少なくありませんでした


ただそれについては日本は
驚いている人が多かった


「これは芸能界だからなのか」とか
「これは男同士だからなのか」とか
いう反応がまだまだあったりしました


でもそういう事ではなくこれは
性加害者がグルーミングにより
性被害者を このような状態に
陥らせてしまっているんですね


🌝1:23 深澤
グルーミングとは何かというと


元々は動物の毛づくろい
猫が自分の毛を舐めたり
有名なのは猿同士がよく
温泉の中で毛繕いしたり


グルーミングと言います


それをアメリカでは 80年代位から
人間の大人が 子どもを手なずけて


コントロールして性加害する事になぞらえて
性的グルーミングという風に言ってきました


🌝1:55 深澤
性的グルーミングは一見
日本では関係なさそうに
見えがちかもしれませんよね


私たちが子どもの頃 よく言われたのは
「知らない人に物を貰ってはいけません」
ということでしたよね


ただ これは 暗に
「物をあげることで手なずけて
 誘拐したり性加害したりする
 大人がいるので気をつけなさい」

ということを言ってきましたよね


東西 性的なグルーミング
子どもを思い通りにしようと
する大人が いたんですよね


🌝2:17 深澤
グルーミングは しかも 今は
リアルで行われるだけではなく
ネットでも行われていますよね


リアルで行われているものは今回のように
保護者とか教師とかコーチとか
知っている人が行うことが多いですよね


対するネットは 例えばSNSで相談に
乗ってから
裸の写真を送らせたりとか
することが あったりしますよね


どちらの子どもの性被害の背景にも
グルーミングが 多くありますよね


でも日本ではまだあまり
知られていないですよね


🌝3:05 深澤
グルーミングによる性加害が
なぜ非常に罪深いというと


例えば 今回のケースの場合
ジャニー氏は
尊敬される立場でしたよね


家族の信頼も得ていたりしますよね
そうすると少年は性被害にあっても
お父さん、お母さんに
「ジャニー氏に性被害にあいました」とか
まさかそんなことは言えないんですよね


知らないおじさんではないことで
尊敬される人にされていることで
話せなくなってしまうんですよね


🌝3:42 深澤
性的グルーミングが更に罪深いのは
加害者自身も自分をグルーミングで
手なずけてしまう
からなんですよね


どういうことかと言うと
よくグルーミングをする人が言うのは


「これは暴力ではなく愛情なんだ
 愛するからこそ自分はこういうことをするんだ」


あるいは
「向こうもこれを求めているんだ」


あるいは
「子どもであっても
 どうせいつかは 性的な体験をするのだ
 そうであれば自分は信頼関係にある大人だから
 自分が最初にそれをしてあげれば
 結果的には彼、彼女のためになる」


ということで
自分で自分を騙してしまう
複雑な所があるんですよね


その上 被害者も加害者も
「そこに問題はなかった」
お互いがお互いを騙してしまう
ことがとても多いんですよね


🌝4:42 深澤
そういう意味では
ジャニーズ性加害問題が長く語られなかったのは
勿論 メディアの問題も 大きいんですけれども


やはり 加害者側も被害者側も
「そこには信頼関係や愛情があった」
誤解していたことも大きいと思いますよね


とにかく
信頼関係を使って性加害をすることは
許されない行為であるばかりではなく


加害者と被害者の間に要するに
共犯関係のような 特別な絆が
生まれてしまうんですよね


つまり これは被害なんですけれども
性的な親密な関係を持ったという風に
思ってしまう
ことがあるんですね


そうすると被害者のトラウマが
物凄く複雑に なるんですよね


🌝6:00 深澤
だから
性被害にあったと
性加害があったと
認めることから全ては
始まるんですけれども


性的グルーミングを受けた
男の子であれ
女の子であれ


加害者が
男性であれ
女性であれ


そもそも認めること自体
複雑で難しいことなので

始まらないわけですよね


🌝6:21 深澤
なので 私たち大人が
性的なグルーミングを許す風土を作らないように
気をつけてあげなければいけないんですけれども


私たち自身もある種のグルーミング
してしまうんですよね


後輩にご飯を奢ったり 可愛がったりしていく中で
信頼関係ができた時にちょっと踏み出したくなって
しまうことがあるんですよね


こんなに信頼関係があるんだから
これぐらい 言ってもいいだろう
これぐらい やってもいいだろう
に なっていくんですよね


だから グルーミングは
する側も受ける側も全然 

特殊ではないんですよね


まずはそのことを知る所から
私たち自身は始めたいですね


🌝6:46 深澤
今回 BBCの番組が
ジャニーズの性加害問題
取り上げましたよね


BBCはどうしてこの問題を
取り上げたのかというと


BBCは グルーミングを
取り上げたかったんですね


BBCはどうしてグルーミングを
取り上げたかったのかというと


これは イギリス人が みんな
知ってる事件なんですけれども


BBCジミー・サビルという
国民誰もが知る 人気番組の
司会者がいたんですけれども


この人が2011年に亡くなった後に
自分の番組に出演した少年少女に
性的虐待を繰り返していたことが
子どもたちがやっと言ったことで
発覚して


今回のジャニーズ性加害の問題に
とても似ていたからなんですよね


つまり BBCは
日本でおかしなことが起こってるから
来たのではなくて


そもそもイギリスで、BBC内部で
こういう事が起こっていたという
反省があるから


日本で同じようなことが
起こっているという事で
取材に 来たんですよね


🌝10:42 深澤
さっきのジミー・サビル
ジャニー喜多川氏も
慈善活動をしていたりと


子どもにとって一見
優しい人なんですよね


そういう人が 権力を
誤って使ってしまうことが
グルーミングなんですよね



🌝11:02 深澤
今回 立憲が超党派による議員立法で
「児童虐待防止法を改正する」という
提案をしていますよね


これは 実現する可能性があります
どういうことかと言いますと


今の「児童虐待防止法」は
虐待の加害者を保護者に
限っているんですよね


だから
元々問題あると言われていて
やはり地位に基づく影響力を
児童に対して持っている者も
虐待の加害者である


要するに 教師とか
コーチとか今回のような
ケースも対象になるので
これは凄く重要ですよね


🌝11:43 深澤
今回のジャニーズ性加害は本当に
色々な問題があるんですけれども


一番は子どもを守るということ


その被害を受けた子ども自身が
大人になってもなおまだ苦しんでいて
何人かのインタビュー私を見ましたけれども
多くの方が凄く苦しんでいて


ジャニー喜多川氏への尊敬の念が捨てきれなかったり
自分に対する嫌悪の念が捨てきれなかったり
ということがあるんですけれども


「100%あなたが悪くなく加害者が悪いのである」と


「それは愛情というものを
 胡麻化して 使っている
 大人の卑怯さがあるんだよ」


と いうことを
まずこの問題で
みんなが知って


「お前も楽しんだんだろ?」
みたいな二次加害は
子どもの性被害に対しても
必ずあるんですけども


そういうことではないという事を
知って頂きたいなと思いますよね



🌝13:26 深澤
とにかく 被害者の方を傷つけない
つまり被害者の方にコメントを求めたり
アウティングしてはいけない
んですよね


けれどもそれを理由に
ジャニーズ事務所が
第三者員会を作らなくていいとか
 


ましてやメディアの側
少なくとも全てのメディアの人達でこれを
知らない人は殆どいなかったわけですから


どうしてこの件をやらずに済んできたのか
の検証をしないとかは ありえませんよね

そこを変えることも重要だと思いますよね

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=5MEsMYccAk8

配信日:2023年5月23日(火)
発信:文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」
テーマ:ジャニーズ性加害問題とグルーミング
出演:
  深澤真紀・関西大学総合情報学部特任教授:https://twitter.com/fukasawamaki
×小島慶子・東京大学大学院情報学環客員研究員:https://twitter.com/account_kkojima
×大竹まこと・ラジオパーソナリティー、シティーボーイズ:https://twitter.com/1134golden

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=5MEsMYccAk8
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/67924/


https://www.youtube.com/watch?v=qbANFsdQTR8


ジャニーズ事務所とフジテレビに共通する、出演者やタレントに従属を強いる構造(安田菜津紀さん。2023/7/18)


※関連ブログの紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/477.html


※おしまいに
ご案内をしておきたいと思います
性暴力の相談窓口をご紹介します


性犯罪や性暴力に悩んでいるという方の相談窓口です: 
支援センター相談窓口
#8891 
#8891


そして警察の相談番号です:
#8103
こちらは「シャープハートさん」と覚えてください


お悩みの方はぜひ上記相談窓口を参考にして下さい
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する