一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

問題視されてほしいこと。とは #子ども(男の子)への性暴力 #親以外による性的虐待(※雑学No.463,B.D.+320)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/7/16(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって47回目の水曜日+4日(333日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から301日☆彡


With "Ryoryo"(ウイズ リョウリョウ)

きょうは、夜風ランへ行って9,804歩(6.9㎞)走り歩きしました🏃🐸🐱そのあとは『70年前、小2の子どもに何をしたのか<ジャニーズ事務所問題を追う>』の文字起こし(要約筆記)をしました

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年7月16日(日)、発信:Arc Times、テーマ:【国民栄誉賞作曲家次男・服部吉次氏らが会見】ジャニー喜多川氏の性加害の原点/70年前、小2の子供に何をしたのか<ジャニーズ事務所問題を追う>、出演:尾形聡彦×望月衣塑子
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)


🌛23:18 尾形聡彦・Arc Times 編集長:https://twitter.com/ToshihikoOgata
俳優の服部吉次(よしつぐ)さん(当時7歳、よっちゃん)のお母さん


⁽客のジャニー喜多川氏(2019年に87歳で死去)に対し
「今日は泊まっていきなさい」と気配りを示すに際し)


70年前「よっちゃんと寝なよ」という言い方をされたと


でも 誰も 20歳の男子には
「花子ちゃんと一緒に寝なよ」って言わないだろうと


なぜ 男の子だったら
「よっちゃんと寝る」ってなっちゃうのかと


子どもへの性暴力を防ぐには 本当はそういうところも
男の子であったとしてもそういう事は起こり得ることも

ちゃんと問題視して考えていくべきと


そういう風なことも言われていて そこは
ご自身の体験から出たメッセージとしても
非常に印象的でした



🌜7:48 望月衣塑子・東京新聞記者:https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
ジャニーさんはジャニーズ事務所を創設する
遥か前の19歳の時に米軍の軍属という立場で
通訳で 1950年の朝鮮戦争に行っていたと


その時 服部吉次さん(78歳)と 松﨑基泰さん(79歳)
小学校1年生から3年生位だったということですけれども
既に彼からかなりの性被害を受けてたということなので


お二人は
自分たちは正直あと来年か再来年
これが声を上げて本当の告白をする 
最後のチャンスになるかもしれない


ということをおっしゃってまして
(私はそんなふうには感じませんでしたけど)


きっかけは
カウアン・オカモトさん、橋田康さん、二本樹顕理さん、志賀泰伸さんが 


児童虐待防止法を改正してほしい
親だけでなく監護者に当たるような
所謂 指導的地位にあるような人も

罰せられるように改正してほしい」と


与野党を回って 署名を集めて
国会議員に手渡ししていったと

キャンペーンをシェア · ジャニーズ性加害問題「#児童虐待防止法改正」を求めます! · Change.org


 これ今国会は見送りになってしまったんですけども
そのニュースを 服部吉次さんが 目にして


正直 忸怩たる思いに駆られた やはり自分たちは
若い人がこれだけ 前に向かって声を上げている時に 
もっとそこを支えてあげなきゃいけないんじゃないか


と 悩みに悩んだ末に 70年間 身内と家族にしか
話してなかったことを 会見に出て話すことにした


ということで本当に非常に良い会見でしたし
やっぱりあの場にテレビもっともっと来て


昨日新聞通信が流したのと 同じタイミングで
きちんと流して頂きたいなという風に思いました



🌛11:04 尾形
お二人は淡々と話していく感じだったけれども


やっぱり 鮮明に覚えているという話だとか
その時 自分がどういう気持ちだったかとか


そういうものが出てくる お話の中味
物凄くずしんと重い感じが私もしました


ですができればぜひお二人の生の口調で
皆さんにも聴いて頂ければなと思います
https://www.youtube.com/watch?v=v1UxEkQ98qk


🌜13:03 望月
これだけ 社会的にどうするんだ
という議論になっていたら普通は


多分ニューヨークタイムズとかだったら
これ 一面トップに 載るんだろうなと


🌜13:43 望月
松﨑基泰さんは服部吉次さんの同級生なんですけど
20代の後半から4年前までずっとアメリカで
コンサルタントをやっていらっしゃったので


アメリカでもまだまだ足りないけれども
この 今の⁽日本の⁾現状を見るに


セクハラ、パワハラに対する社会の認識が
やはり あまりにも弱く
 
こんなことが起きてテレビが沈黙をし 
政府もまだまだ動かないということは
やはり 俄かには信じ難い


という風に 穏やかでしたが
怒りを込めて話されてました


やはり それは早く
世界の標準の人権のことや
セクハラ、パワハラの事に


みんなが向き合わなければならない
ということも おっしゃってました


今でさえ 7月24日以降 国連の人権理事会の
作業部会の方が 動きますよと言っています


やっぱり時代は 大きく変わっているので
そういう意味では ここで国連が動く前に


ジャニーズ事務所も 政府与党も含めて
一歩踏み込んでほしいなと私は思います



🌛18:09 尾形
(性加害の中味を)YouTubeでやろうとすると
すぐ広告制限がかかったり色んな形で色んな
プレッシャーがあるので第1部では流しません 


でも 私はそこはおかしいと思っていて
じゃあ広告協会は子どもらへの性暴力が
まかり通る世の中でいいと思ってるのか
というのが 本当に疑問です


18:58
昨日の会見の中でも 
お二人がまず第一に話されたことはこれは


松﨑基泰さんが言われたことですけれども
「恐怖でしかなかった」ということでした



🌛23:04 尾形
お二人のメッセージとしては


「やっぱり 政府が動かないと駄目なんです
人によっては 才能があればいいじゃないか
みたいなことを言うけどそれは全然違います
やっぱり 子どもは 守ってほしい


ということを これは
服部吉次さんが言ってました


🌛25:16 尾形
凄く思ったのは 
ジャニー喜多川氏のやってきたことは
全部共通してるんだなと


抵抗力ないのない子どもを

ターゲットにしてるってことで


自分の圧倒的に優位な立場を確保した上で それで
劣位の立場にいる人に対してコントロールしていく


これ グルーミングそのものでもあるし


🌛34:38 尾形
やっぱり 演劇に連れて行ってもらったりとか
映画に連れて行ってもらったりとかしていて
断ったら悪いという思いもあったというので


優越的に 色んなものを提供しながら
精神的に支配してるのが共通してるんですよね

それが会見してくれたおかげで見えましたよね



🌜33:59 望月
だからお二人は繰り返し被害にあってるんですけれども
なぜそれを断れなかったんですか という問いに対して


やっぱり断ると何されるかわからないという
凄い怖いお兄さんっていう面があった一方で


物凄くエンターテイナー自分たち子どもだけじゃ
なかなか見に行けない所にも連れて行ってくれる
アイススケートとか 子どもだから楽しさが先に
立っちゃうっていうのは 言っておられましたね



でも どちらも7歳、8歳で被害に
という事が本当に信じがたいです


🌜37:31 望月
NHKの今度の朝ドラ『ブギウギ』
作曲家服部良一⁽服部吉次さんの実父⁾がモデルの人が出てきて
その役を草彅剛さんがするという話ですよね


 NHKが昨日の会見にいなかった理由はそれなのかな
これは推測ですけれど


でも現場の記者さんは頑張ってるって言ってても
それでやめちゃうって何だかなって私は思います


NHKさんこそ ぜひ
これから掘り下げてインタビューしてほしい


🌜42:55 望月
服部吉次さんと松﨑基泰さんは
学年は 1年違うんだけども
生まれ年は1944年で一緒で 


お二人とも 被害を受けた結果として
悪夢を見たりとかPTSD的なお話をしながらも


先ほども言ったように
ジャニーさんは才能があるだとか


ジャニーさんは 朝鮮戦争に通訳で行った時におそらく
相当な暴力を受けただろう だから


ジャニーさんはPTSDがあったのかもしれない
とかいう風に かばわれるんです



🌜48:58 望月
お二人は もう一つのメッセージとして


「これを単に
 ジャニーズ事務所の問題に
 矮小化しないでほしい


 日本の芸能 メディア 音楽業界 

 全体の問題だと捉えて
 みんなが深く考えてほしい」


という強い思いと意志を持たれていることも

伝わってきたんですね



🌜48:13 望月
特に 服部吉次さんが訴えられたことは


「日本は 性加害が長らく封印されてきた
これが一種の

日本の芸能界の体質だったのではないか


芸能の世界とは そういうものだ
芸能の世界というのは 一般とは違うんだ


この考えの結果 日本のエンタメは
どんどん ダメになっていき


ついに 今 
韓国のK-POPにも負けてしまい


その時 私たちは テレビは
その共犯者にも見えてしまうが


やはり 一番大事なことは
一人一人が これでいいのかと
自分の頭で考えることだと思う」


と おっしゃっていました



🌛53:57 尾形.
さっき コメント欄にも
山下達郎氏に昨日の服部さんと松崎さんの会見動画を見てほしい」
と 言ってる人がおられましたね。
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=9k1XX-S9l2c&t=981s


👉出演者:
〇服部吉次さん(78歳、「東京ブギウギ」や「青い山脈」などを作曲した服部良一さんの次男、70年前、小学校2年生のときにジャニー喜多川氏(2019年に87歳で死去)から受けた性加害を告発)

〇松﨑基泰さん(79歳、ジャニー喜多川氏から同様の性加害を受けていた服部氏の同級生⁾
〇望月衣塑子(Arc Times キャスター/ 東京新聞記者):https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI
〇尾形聡彦(Arc Times 編集長):https://twitter.com/ToshihikoOgata

※動画のurlはコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=9k1XX-S9l2c&t=981s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=v1UxEkQ98qk

https://www.youtube.com/watch?v=DMpgLb-ONp4&t=3285s

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する