一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

こんなのおカバじゃん🦛とは #都知事の歴史修正主義 (※雑学No.512,B.D.+363)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/9/3(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デー(フリー・デー)のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって1年目+24日(389日)☆彡
リョウリョウの8歳のB.D.から356日☆彡


With "Ryoryo"(ウイズ リョウリョウ)


夜は『福島・沖縄、犠牲の地 関東大震災から100年目。関東大震災の教訓は…』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2023年9月2日(土)、発信:デモクラシータイムス、テーマ:福島・沖縄、犠牲の地 関東大震災から100年目、関東大震災の教訓は…、出演:五野井 郁夫×北丸 雄二×内田 聖子×白石 草×鈴木 耕
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)
🌛45:57 (司会)鈴木 耕・フリーランス編集者&ライター:https://twitter.com/kou_1970
9月1日は
関東大震災からちょうど100年目ということだったんですけども
朝鮮人であったり中国人であったり  実は沖縄の人たちそれから
森達也さんの映画の福田村事件のように  被差別部落の人たち
殺されるというようなことがたくさんあったわけです


そういうことが今に至ってもまだヘイトとか差別とか
特にSNS上では蔓延している
という状況があります 


けれどそういえば昨日2023年9月1日の都庁の前でのダイ・イン
という催しに 五野井さんはいらっしゃったということですね?


9月1日を反差別の日に リレートーク+ダイ・イン+デモ
https://www.youtube.com/watch?v=C-vgs6GA7IE&t=3362s



🌝47:41 五野井 郁夫・政治学者、高千穂大学教授:https://twitter.com/gonoi
これはプレカリアートユニオンさんとあと
去年「東京都人権プラザ」で《In-Mates》という
関東大震災の朝鮮人虐殺事件を扱った映像作品を
展示していて東京都人権部に上映を禁じられた
飯山由貴さんという現代美術館の方とかが
企画されたイベントです


これは都庁前の新宿中央公園の水の広場という所で
ダイ・インをしました
みんなでだいたい300人位でした
デモ自体も1,500人位参加されたりしたらしいです


https://www.youtube.com/watch?v=w0dDvTG2dN0


🌛48:11 鈴木
これは一体 何を訴えたんですか?


🌝48:20 五野井
当然のことながら 震災から100年ということで
朝鮮人の方のみならず様々な犠牲者の方々に対する追悼とそして


それこそ前の知事ですら猪瀬さんなんかも含めて或いは
石原慎太郎も追悼のお手紙を毎回送っていたわけですが


それを今小池百合子都知事が反故にし続けているので
小池百合子に対して ちゃんとそれを守れ
追悼文を送れという風な抗議を行いました


今回まさに100年ということでその飯山由貴さんの作品に出ていた
在日コリアンでラッパーのFUNIさんという方にも参加して頂いて


都庁前でBTSのアリランをみんなでかけて輪になって踊って追悼する
ということをやりました


【BTS日本語和訳】아리랑(Arirang)【アリラン BTSver.】 
https://www.youtube.com/watch?v=eTG6LdHnoyI


🌛49:39 鈴木
でもどうして小池百合子都知事は頑なに
朝鮮人の人たちの慰霊の式典にお手紙を
知事がずっと代々を送ってきたものを
辞めてしまっているんですか?


🌝50:08 五野井
やはり まあ 小池百合子知事が
歴史修正主義者ヘイターだから
だと思いますね 


震災で被災したのと
怨恨だったりとか人種差別によって
或いは障害者差別によって殺された
ってことは全く別じゃないですか


そこはやっぱり ちゃんと切り分けて 
ちゃんと当初の決まりの通り都知事は 


追悼文を送るべきだと思います
今からでも遅くないと思います


🌈59:46 北丸 雄二・ジャーナリスト、作家:https://twitter.com/quitamarco
歴史修正主義って結局 どういう風に
修正しようとしているのかと言ったら


今の自分の政治基盤 つまり 自分に
投票してくれてる有権者たちにとって 


私がそっちの立場にいますよという風に
修正している

そういう歴史を私は推奨してますよという形で 

修正している


結局 自分の票なんだよね
頭ある人が 本気でそんな
(歴史修正主義的な)ことを
思ってるわけないじゃない


自分の政治勢力を維持するため
明日の食い扶持の話なんだよね 


高市早苗だって こないだまで 
処理水排出に反対って言ってた
今 こういう風になっている


小池百合子だって 昔は 違ったんだよね 
ジャーナリスティックな顔してた時にはね
全然違う読み取り方をしてた でも
今やっぱりこういう風になっている


今は そういうことをやられていても
それに対抗する言説は盛り上がらない

私は私一人でもいいから言い続けたい


🌜1:02:21 内田 聖子・アジア太平洋資料センター共同代表:https://twitter.com/uchidashoko
今回の件もそうですし 
地方議会とかでも住民の中にも 
歴史修正主義的なことは本当に
根深く入ってるなと感じます


本当にみんな明日の自分の食い扶持
みたいな理由で なんですけれども


ただ もう一つあるのは


やっぱりとことん
そういう人たちは


もう今 多様な国籍とか 宗教とか
色んなアイデンティティ人と事実上
一緒に 生きているじゃないですか


でも それをね
多様性とか多文化共生とかを
絶対 認めたくないみたいな 


🌝1:03:34 五野井
加藤 直樹さんの
TRICK-トリック 「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち』
という本の中にも


「工藤美代子、産経新聞、日本会議、自民党文教族、小池都知事、百田尚樹…」
彼らがみんな 歴史修正主義で
まさに 自分たちの食い扶持で 
支持者を囲んでいるという話も
載っています


彼らは彼らの食い扶持である支持者を
囲い込んで票を得る手段の一つとして


「朝鮮人虐殺はなかった」
いうことにしたいんですよね



🌜1:04:35 内田
あと 思うのは 
「朝鮮人虐殺はあった」という事に
やっぱり 共感する人が増えていて

若い人もそういう所に
共感を 示したりして


それで 彼らは 危機感を強めるわけですよね
放っておいたら既得権益を脅かされるっていう 


こんな 盛り上がるはずじゃなかったけど
みんな 多様性とか人権とかそっちへ行く

なんか そっちで人の輪が 広がっている


そのことへの反作用の面もあるので
せめぎ合うしかないのかなっていう


🌝1:05:34 五野井
確かに自民は焦ってる気がしますよね 


杉並の選挙区も なんかちょっと
追い詰められてる感がありますね



🌝1:06:04 北丸
歴史修正主義に唯々諾々もしくは熱狂的に煽られたまま
「自民党推し推し」っていう風に言っている人たちって


そんなに多いんだろうかっていうと 
そんなに多くないんじゃないかと思うんですよ


有権者の方もやっぱり
そんな政治的思想的な話より
食い扶持の話の方が先だから


実際 自民党でさえ
支持する人 30%いないでしょ
20%代でしょ 


歴史修正主義なんてね 
本当はね「決戦場はそこじゃないんじゃないか」
っていう気がする


そんな 歴史修正主義なんてね 
殆どの人が「こんなのバカじゃん」と思ってんですよ


だから (歴史修正主義に)物凄く煽られて一見急進的 
でも人数はかなり少ない「ネトウヨ」みたいな人達は
僕は 本当は無視していいんじゃないかなと思います



🌛1:08:13 鈴木
その「ネトウヨ」みたいな人たちに一番怯えているのが
ジャーナリズムというか マスメディアなんですよね


🌈1:08:32 北丸
「マスゴミ」みたいに非難する人もいるんだけれども


読者もね こうなったらやっぱり
励ましの電話を することだよね 


有権者もね こうなったらやっぱり
「食い扶持が一番大事」だけれども


それと同時に例えば
30年先の処理水の問題があるとか

30年先を見据えた話ってのは
所謂 意識高い系として嫌われても


そこはちゃんと押さえとかなくちゃ
いけないなって感じがしますよね


🌈1:10:27 北丸
でも 文句を言ってる人だって
正しく 文句を言っている人は 
読んでてわかる
じゃないですか


有象無象が多すぎるのはいいことじゃないけれど
凄い立派な批判者というのは絶対に必要ですよね
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=w0dDvTG2dN0


2023年9月2日ライブ配信
福島・沖縄、犠牲の地 関東大震災から100年目
【今週のテーマ】
・福島と沖縄
・関東大震災の教訓は…
・トランプ劇場再演
・大阪万博、危機一髪
【出演】
 内田 聖子さん (アジア太平洋資料センター共同代表):https://twitter.com/uchidashoko
 五野井 郁夫さん (政治学者、高千穂大学教授):https://twitter.com/gonoi
 白石 草さん (ビデオジャーナリスト、Our Planet-TV代表)
 北丸 雄二さん (ジャーナリスト):https://twitter.com/quitamarco
 司会は 鈴木 耕・フリーランス編集者&ライター:https://twitter.com/kou_1970
★グッズの販売のご紹介はコチラです
(グッズ1つにつき500円が寄付になります)
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=w0dDvTG2dN0
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=C-vgs6GA7IE&t=3362s

※関連書籍のご紹介はこちらです:https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784907239398

TRICK-トリック「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち / 加藤 直樹【著】ころから(2019/06発売)
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する