一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

共感と共苦も共生と繋がってるもん🎵😿(※雑学No.750,B.D.+236)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/04/28(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+262日(627日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から229日☆彡


ウチの?歳のB.D.から236日☆彡😿😅
ウチの家族のB.D.までは1日☆彡😿😅


With "WouldYou"(ウイズウッジュー)


きょうはつつじ寺ランへ行って14,880歩(9.6㎞)ゆっくり歩きしました🌺🌹🏃🌖♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


夜は『私たちの近現代史【佐高信の隠し味】』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月26日(金)、発信:デモクラシータイムス【佐高信の隠し味】、テーマ:『私たちの近現代史』(2024/03発売)、出演:村山由佳×朴慶南×佐高信✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)

https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/1207-d/


🌜27:18 村山由佳・小説家,新刊『二人キリ』:https://twitter.com/yukamurayama710


ひとり友人がいると違うと思うんです私凄く
親しいパキスタン人の家族がいるんですけど


そこの子どもが家族みんな日本に住んでいる
ので日本の小学校に通っていたんですけども


いつもだったら給食のメニューを見て豚肉が
入っている時には親がお弁当を持たすんです
けどたまたまその時忘れちゃったか何かして


でその子は一口食べると分かるわけですよ豚
肉の味はいつも絶対食べないものの味だから


で子どもは先生の所へ行って「今日の給食食
べれない」と言うんですけども先生はパンか
何かを買うお金をくれながら凄く面倒くさそ


うに「あなたたちの神様は豚肉を食べると罰
でも当てるの」
と言ったそうなんでしたで


子どもが物凄く傷ついて帰ってきた」とお母
さんがうちに来られて言って「自分がお弁当


を持たすの忘れたばっかりに」と泣いておら
れたんですけれどもやっぱりそれって第一宗


教というものをあまり持たない日本人にはな
かなかわかりにくいかもしれないけれども
像力の不足じゃないですか


🌛28:37 佐高信・評論家、作家、元「週刊金曜日」編集委員:https://twitter.com/satakamakoto


宗教は持たないけどもさ余計なものは持つよ
旧統一教会とかさ(笑)だから簡単な話でね自
分がその立場になったらどうなのかというこ
とを考えりゃいい話だよな


🌝28:50 朴慶南(パク・キョンナム)・韓国籍の日本の作家、エッセイスト:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%85%B6%E5%8D%97


自分の身に置き換えて考えたらどうなのとい
う風にお互いに相手の習慣とか文化とかを尊
重するというか認めることは大事ですよね


🌜28:55 村山
自分にとって大事にしているものを否定され
たらあなたはどう思うの?ということなんで


すけどでもそれもやっぱりその人たちと個人
的に知り合う・出会うということによって大
変わってくんじゃないかなと思うんですよ



🌛24:39 佐高真
私は土井たか子さんとか一緒に色々やってた
時に「土井たか子も佐高信も在日だ」とかで
「本名はこうだ」とかネットに書かれたわけ


ですで私は慶南(キョンナム)さんも友達だし
辛淑玉さんも友達だからそういう時「いや違


う」と言っちゃダメだと言いたいやつには
言わしておけとそこで「いや自分は日本人で」


と言ったら絆は切れる」というんでそれだけ
は言わないようにした言いたいやつは言え


よとだから今日の話だと慶南(キョンナム)さ
は表札まで掲げてんだからにさ俺が「俺は
違います」とか言ったらおしまいじゃんって


共感共苦:共に感じ共に苦しむということ
なければそれはやっぱりさ闘えないでしょ


🌝26:42 朴慶南(パク・キョンナム)
それ大事ですよね頭じゃなくて心で
どこか繋がってるってことですよね



🌜33:43 村山
ネットだと例えばそれこそ私が小説家である
という中X(旧Twitter)で何かしら政治に関わる


発言をしたりすると「作家が政治に口を出す
な」
みたいなことを散々言われるということ


があるんですよね普段はコメントを頂かない
ような層からブワッとコメントが来て袋叩き


にあって炎上するみたいなことになるわけで
すけどもそのことを上野千鶴子さんとの対談


の中で「でも私たちが生きていく中で政治に
関係のないことなんて何一つないわけじゃな


いですか」と私が言ったら上野さんが「そう
ですよセックスの体位だって政治です」
と言
われました


🌛34:34 佐高
それとね作家がというけどそもそも政治家が
全然パーなんだから
逆にあいつらに任せてい
たらとんでもないことになるという話
だよね


🌜34:41 村山
そうなんですよねそもそも作家は昔からそう
いうことにペンで闘ってきたような人たちな
わけだから全然おかしくないんですけども



🌝36:23 朴慶南(パク・キョンナム)
私は昔から新聞から切り抜いてというのが結
構あって関東大震災の時の朝鮮人虐殺目撃


した人たちの証言集自体はそれを纏めた市井
のグループがあってその方々から頂いたもの
は持っていたんですけどあまりに辛くて辛く


てそれは終わりまで読めなくてでもこの切り
抜きの中にも大川常吉・鶴見署長さんも出て


デマ信じず朝鮮人守る。400人を保護した鶴見署長の胆力 関東大震災
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/after100years/11342 (2023/10/03)


きますし大川さんと同様に助けた人も出て来
ますのでこれちょっと読ませて貰っても紹介
させて貰ってもいいですか?


🌛37:13 佐高
はい


🌝37:19 朴慶南(パク・キョンナム)


「新聞の記事で知ったことだけど栃木県小山
の駅前で
列車に乗っていた朝鮮人が引きず
り下ろされ群衆に暴行されていた
のを『こう



いうことはいけません』と大きく手を広げ身
を挺して守った女性がいたと言います駅前で

米屋さんをしていた大島貞子さんという40代
の女性でした」


と本当にこれ凄いなと思ってだからこうあり
たいな
と思うんですけども同じ女性として
気を貰えますね
それともう一つこれは小さな


コラムなので切ったやつが見つからずに大分
大変だったんですけどもとうとう見つけ出し


たもので2016年の東京新聞のデスクメモと
う小さなコラム欄ですけどそのまま読みます


関東大震災の際追われた朝鮮人を救った人
物もいた今なら反社会的勢力とされる博徒の
佃政一家初代総長
である多数の朝鮮人を匿い


子分が自警団と対決した『お前は日本人の敵
か』
という罵声にも動じなかった下層民衆の


倫理が市民感情より勝っていた私はここに博
徒に弱いものを助けてやろうという義侠心が
あったのかもしれませんが社会的に抑えつけ


られ底辺にいる者どうしという所に通じ合う
ものがあったのか
なと推し量るばかりです一


普段は『よき市民』と言われる人たちが暴
徒と化してしまう
所との対比が目を引きます」


🌛38:59 佐高
それに関連して神戸の震災があったじゃない
阪神淡路のあの時もあれ山口組が助ける
んだ


よねところがそれを日本の新聞は書かなかっ
たから外国のメディアが先に書いたんですよ


それでしょうがなくて日本のメディアも書い
たんだよねそれがおかしいんだよ


🌝49:36 朴慶南(パク・キョンナム)
うんうんちょっと話を戻していいでしょうか


🌛49:42 佐高
戻しましょう


🌝49:49 朴慶南(パク・キョンナム)
100年経っても今のこの時代でこのこと(関
東大震災で朝鮮人虐殺があったこと)を否定


しようとかそれから群馬の森の朝鮮人追悼
碑を撤去するとかどんどん逆行の動きがあ
るのは酷いなというか怖い感じがします


🌛50:21 佐高


追悼碑撤去前の韓国大使との面談拒んだ群馬知事
一転応諾、説明変えず [群馬県](2024年3月29日)
https://www.asahi.com/articles/ASS3X6W4QS3XUTNB00P.html


あれ山本一太が県知事でしょあれは安倍晋三
の側近中の側近
なわけ山本一太がいて世耕弘


成がいるわけよこれがあの世耕S安倍A山本Y
でセイヤみたいなパーなやつらだよね
だから


これはさっき家父長制って言ってたけども
倍晋三のそういう旧統一教会的な「妖怪の孫」
的要素がまだ支配
してるということなんだな


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=iFxnUhOeiBU

配信日:2024年4月26日(金)
発信:デモクラシータイムス【佐高信の隠し味】
テーマ:『私たちの近現代史』(2024/03発売)の共著者、村山由佳さんと朴慶南さん
出演:
  村山由佳・小説家,新刊『二人キリ』:https://twitter.com/yukamurayama710
×朴慶南(パク・キョンナム)・韓国籍の日本の作家、エッセイスト:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%85%B6%E5%8D%97
×佐高信・評論家、作家、元「週刊金曜日」編集委員:https://twitter.com/satakamakoto

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=iFxnUhOeiBU
※関連書籍のご紹介はこちらです:https://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/1207-d/

私たちの近現代史 女性とマイノリティの100年』 / 村山由佳【著】/朴慶南【著】 集英社(2024/03発売)
🌜32:11 村山由佳(本の紹介)
読みやすいというねそれで始まっ
た対談本なんですねこれはだから


関東大震災の話もあるんですけども
もっといろんなだからそれこそ1人目
2人目の旦那の話とかも出てきちゃう
で3人目は母方の従兄弟に落ち着いて
るほどとかそんな話も本でしてます

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する