一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

シニアになっても声は上げ続けるもん♪😹(※雑学No.736,B.D.+222)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/04/14(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+248日(613日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から215日☆彡
ウチの?歳のB.D.から222日☆彡😿😅


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


きょうは散る花見ランへ行って12,690歩(8.2㎞)ゆっくり歩きしました🌸🐈🏃🍃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)


夜は『団塊の世代の人たちの「政権交代論」』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年4月6日(土)、発信:デモクラシータイムス、テーマ:政権交代は可能だっ!・デモクラシータイムス同人たちの「政権交代論」・大地震と原発、出演:高瀬 毅×池田 香代子×山岡 淳一郎×山田 厚史×升味 佐江子×鈴木 耕
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)


🌛1:19 鈴木 耕・フリーランス編集者&ライター:https://twitter.com/kou_1970


今日は年度始めですのでデモクラシータイム
スの同人たちに集まって貰っていつもは司会
とか聞き手役に回ることが多いみなさんに
日は「自分が喋るんだ」ってことでとにかく
好き勝手に話して頂きたい
という感じの番組
構成にしていきたいと思っています


🌝19:19 山田厚史・ジャーナリスト、デモクラシータイムス共同代表:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY_h08oFcXvhWdtJ8ci8QDxT


https://www.youtube.com/watch?v=5H4Lki8krNo&t=761s


スローガンじゃなくて心構えというか
「段階の世代最後の戦い‼」です(笑)


この1月で76になりましたまさに「段階の
世代」真っ只中なんですがそれで周りから見
れば「お前いつまでそんなことやってんだよ」
とか「もっと楽しいことしろよもう長くない


んだから」とか言われて私もそう思いますよ
今こうやって喋ってても口が回んなくなった
り記憶が途切れたり本当にちょっとやばいか


らだけどね「このままで死ねるか」「こん
な世の中を残してて冗談じゃないよ」
って思
いもねあります多分ご覧になってる人たちの


中には私の年代に近い方もいると思うんです
けど今の政治を見ててどうですか?これこん
な世の中を残してね死ねますか?やっぱり僕


たちね若い頃色々考えたり行動したりしてき
たけど高度成長の中で企業に入ったり家庭に
入ったりして忙しく働いてるうちいい歳にな


っちゃった確かに年取ると体力は衰えるし
頭も呆けるけどだけどね気持ちってそんなに 
変わってないんじゃないかって思うんですで


その気持ちを露骨に表すと年寄らしくなく
て格好悪いと思ってる
のかもしれないけれど


も考えてみたらねやっぱりまだ時間もあるし
だ体力も残ってる或いはまだちょっとお金
がある人もいるかもしれないですけどもこの


残された最後の時間にやっぱりやっていかな
きゃなんないのはこの世の中に始末をつけて
いくことじゃないかと思うんです今「若い人


https://www.youtube.com/watch?v=5H4Lki8krNo&t=761s


がどうのこうの」と言いますけどねこの世の
中を許したのは私たちが政治から遠ざかって
いったそういうことの証、結果としてこうい

う事が起こってしまったという風にも思うん


ですよあなたの所では自分の息子や娘や孫や
もしくはそれに当たる人たちに今の政治のこ
とをちゃんと語られていますかっていう風に


やっぱりそういうことを考えればもう残され
た時間はないんで「最後の戦い」を一回やっ
てともかく政権交代位やっていかないとあの
世にね逝かれないよねとそういう風に思って


皆さんの前でもネットワークを作って選挙で
は自民党以外m今の与党以外で勝てそうな候
補をみんなで応援するそれ位のことをやって
頂きたいなと思いますもうここまできたら私
たちやるしかないんですね 以上です


🌛25:20 鈴木


強い段階の世代のラストメッセージみたいな(笑)
それで私はこんなフレーズを書いてみました


https://www.youtube.com/watch?v=5H4Lki8krNo&t=761s


単純です「ミサイルよりメシを!!」です


とにかく現状ではやたらに武器を買い込むし
かもはっきり言えば本当に今必要なのかどう
かよくわからない武器をそれも中古の武器を
どんどん買い込んでいるアメリカ製ですけれ
どもで本当にそれが必要なのかどうかそれよ


りもやっぱり今どれだけ国民が苦労している
かメシを食えずに頑張ってるメシを食えずに

悲鳴をあげているそういう人たちがどれだけ


多いかってことを考えればもうそこをちょっ
と立ち止まって「やっぱりご飯を食べさせな
きゃいけないだろう」という風に物凄く最近


思うんですねミサイルよりもメシ腹一杯のメ
シを食うことまず国民に腹一杯のメシを食わ
せることそれこそが本当の政治じゃないか

超単純なスローガン、キャッチフレーズです
けど僕はこれを強く思うんですよね


🌛26:37 鈴木
というわけで各同人それぞれ何を今思って
とにかく政権は変えなきゃいけないという
ことで政権変えるためのキャッチフレーズ


もしくはもし今度の新しい政権ができたら
こんなことがしたいなというキャッチフレ
ーズ
を考えて頂き話をして頂きました残念


ながらあと升味佐江子さんがちょっと他の
用事で退出されましたので今日はこの5人
ではどんな政権交代が一体可能なのか
いう事をちょっと考えてみたいと思います


🌝35:19 山田
こうなってくるとやはり人々は一番大事なの
は底辺を温める政策
なのかそれとも何だかん
だ言いながら強いものをどんどん強くさせる
ような政策なのかという所が見えてきたよね


こないだも静岡県の川勝知事が暴言を吐きま
したね「牛の世話したり物作ったりしてる人
よりもお前らはシンクタンクのエリートだぞ」

ってああいう発想が昭和の発想ですねでもね


皆さんやっぱり我々の世代だってなんとなく
そういう風なサラリーマンでいい会社に入っ
てなんとか出世するっていう方がいい人生だ
と思ってやってたんだけどぐるっと回って出


る頃になったら本当に大企業にいたからいい
らしなのかというのは今大きなクエスチョ
マークになってるじゃないですか大事なの


はやっぱりこの一番底辺というか日本をしっ
かり支えてる人たちにお金と満足度とそれか
らもう一つはリスペクトですねきちんとした
尊敬の念がエッセンシャルワーカーとかね本
当に額に汗して働いている人たちに注がれて
いるかっていうとそうなってはいなくてでも


大企業を温めればトリクルダウン理論で下ま
で来るというのが真っ赤の嘘だったってこと
はもう分かったじゃないですか
だからもうは
っきり潮目は変わってきているわけでこれは


とにかく生活者を大事にして下から消費を温
めてて日本経済を良くしていく
っていう風な
政策を取ること
つまり株で儲かって内部留保
を蓄えて円安で大儲けしている大企業を持っ


「俺たちにはこんな立派な企業があるぞ」
と日本チャチャチャをするというような頭を
変えていくということ
これが僕は今度の選挙
で凄く問われているんじゃないかと思います



🌝49:50 山田
皆さんはどう考えているのかわからないけど
僕は歳取った人があんまりね前に出過ぎるの
はよくないとは思っているんです
というのは


私大学出てサラリーマンやって今はここでこ
うやっているんですけどもやっぱり多くの人
たちはサラリーマンの時に結局企業の側の論
理に巻き込まれてその最先端で「24時間働け
ますか」
みたいに頑張っちゃった人たちです


よねただそれはそういう時代はそうだったか
もしれないけども今それを考えて「あれで良
かったんだろうかどうもそういうことじゃな
かったんじゃないか」ということをみんなそ
れなりに思ってると思うんですよ
だったら例


えば「ああ私もつまんない人生を送ったかな」
とかで終わるんじゃなくて
だったらそれをち


ゃんと次の世代に伝えていって「強いものが
強くなっていけばいいじゃないですよ競争を
勝ち抜きばいいってもんじゃないですよ全体


で本当にいい社会作っていくためにはどうす
るのかっていう所に降りて自分の身の処し方
を考えるんです」
という風に伝えていくと


うかそこでこそ自分が何かに参加できる
そういうことをもう一回考えたいなと思って


🌝51:01 山田
今は政治と言うと誰かがやってるもんだみた
いになってしまったけれどもそうじゃなくて


お任せするんじゃなくて自分も街頭に出ると
か誰かの集会に出てみるとか色んな人との話
し合いに出てみて「やっぱりちょっとこれは
おかしいぞ」っていうことを一言ずつ言って
いくということをやっぱり意識的にやってい


かなきゃいけないと思いますだからキャッチ
フレーズは「それはもう終わっちゃった」で
はなくて「まだこれから」だってそれをやら
なかったら悔いが残るからそこなんですよね



🌛38:36 鈴木
でも僕がそういう風なことを言ったとすると
例えばX(旧Twitter)とかで書くと「いやそれは
できない」「できないとはこういう理由だこ
ういう理由だこういう理由だ」とできない理
由ばかり挙げてきて「お前は全然分かってな
い知性的にどうだ」とかいう事を言ってくる


んですよね「何を言ってるんですか事実を見
れば違うでしょう」と反論するんだけれども


この人たちはどうも「とにかく政府は正しい
んだ」という風に言わなければ気が済まない
そういう人たちはやっぱり一定数いてでもこ

れってどういう感覚なんでしょうね


🌜39:14 高瀬毅・ノンフィクション作家、元ニッポン放送記者:https://twitter.com/seitakajin
政府側が何かやってんじゃないですか?


🌛39:20 鈴木
そういう意見もかなりありますけどもねはい
で私は実はこの選挙でやはり野党側がこうい
う政権を作るんだっていうことをねきちんと
提示した方がいいと思うんですよねで例えば


日本国憲法の第68条はこういう風になってい
るんですよね


内閣総理大臣は国務大臣を任命する ただし
その過半数は国会議員の中から選ばなければ
いけない


つまり半数は大臣半数は国会議員じゃなくて
もいいんですよね
だから私はとにかく「我々
はもし政権を取ったらこういう人を大臣とし
て民間からお招きしたい」というようなこと
を具体的にでも出せばいいんじゃないかとい
う気がするんですよね具体的に言えば
(続く)


※続きはこちらからご視聴できます(40:19~1:18:22)


🌛1:44 鈴木
デモクラシータイムスも今月2024年4月で
8年目に入りようやく20万人のチャンネル
登録者数が目の前に迫っていますで8年
ということでは始めた私たち同人も8年分
歳を取りましたそういう意味でお聞き苦
い点お見苦しい点も多々あったかと思い
けれども本日はお忙しい所お付き合い頂
き本当にどうもありがとうございました。


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=5H4Lki8krNo&t=761s

配信日:2024年4月6日(土)
発信:デモクラシータイムス
テーマ:政権交代は可能だっ!
【今週のテーマ】
・デモクラシータイムス同人たちの「政権交代論」
・大地震と原発
【出演】
高瀬毅・ノンフィクション作家、元ニッポン放送記者:https://twitter.com/seitakajin
池田佳代子・ドイツ語翻訳家、平和運動家:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY9PiDV9zwH7WoLmH_KMC8QW
山岡 淳一郎・ノンフィクション作家:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E

山田厚史・ジャーナリスト、デモクラシータイムス共同代表:https://www.youtube.com/playlist?list=PLtvuS8Y1umY_h08oFcXvhWdtJ8ci8QDxT
升味(ますみ)佐江子・弁護士(第二東京弁護士会所属):http://jclu.org/jclu/outline/organization/rep_smasumi/
https://www.youtube.com/watch?v=mU37RqSO5RU
司会:鈴木 耕・フリーランス編集者&ライター:https://twitter.com/kou_1970

※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=5H4Lki8krNo&t=761s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=DX_D3zJF6sA

※関連ブログのご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/595.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する