一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

ヘイトではなく“隣人”として🕯️(※雑学No.715,B.D.+201)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/3/24(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+227日(592日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から194日☆彡
ウチの?歳のB.D.から201日☆彡😅


With "WouldYou"(ウッジュー)


夜は『ウィシュマさんの死から3年。日本の外国人政策の今』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
配信日:2024年3月13日(水)、発信:TBS Podcast「荻上チキ・Session」、テーマ:【特集】ウィシュマさんの死から3年。日本の外国人政策の今、出演:指宿昭一×荻上チキ×南部広美
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※部分起こし(要約筆記)


🌛40:27 荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare


今国会や行政では2027年度の外国人技能実
習制度廃止と「育成就労」制度導入に向け
「日本は外国人に選ばれる国である」を
前提に「介護現場をはじめ12分野に幅を広
げていこう」というような議論がされてい

と思うのですが本当はどういった法改正
や法議論が必要だと思われるでしょうか?


https://alote.inmybook.jp/recruit/specified-skilled-worker/


🌝35:27 指宿昭一(いぶすきしょういち・弁護士、ウィシュマ・サンダマリさんが名古屋入管で死亡した事件の遺族側弁護団:https://twitter.com/ibu61


この背景にあるものはまずは受け入れ企業側
「安くて続けて働いてくれる労働者が欲し
い」
に尽きますだから今度「育成就労」制度
に変わっても転籍制限は廃止せずに残してい
ます
日本人労働者だとこの賃金この労働のき
つさで2年働くような人はまずいないのです


🌛37:15 荻上
そういった仕方で技能実習生の方々やこれか
ら特定技能の持ち主の方々が例えば2年縛り
等で働くということになるとするとある種
場改善努力をしなくても2年間以上働いてく
れる労働力が確保できることになりますよね


そうすると本来であれば淘汰されたり改善さ
れたりしなくてならない状況が温存してしま
うことになりますがこれは日本社会や日本経
済引いては日本の労働者にとってもマイナス
になると思われますがいかがでしょうか?


🌝38:10 指宿
おっしゃる通りだと思いますしそういうこと
をしてると日本は選ばれなくなっていきます
岸田首相は今回「育成就労」制度を打ち出す
時の記者会見で
「日本が選ばれる国になるた

めに」
とか言っていました分かっているのか
なこの人と思って笑ってしまったんですけれ
ども「選ばれる国にしないための制度」とし
か私には見えません移民政策を考える上では


http://totalnewsjp.com/2024/02/09/kishda-4/


本来は外国人にとってというだけではなくて
外国人の人権が守られなかったり外国人と共
生できないような社会は日本人にとっても住

みよい社会ではないという観点に立つことが


大事のことだと思いますでないと次は日本人
の人権が危くなりますそういうことまで考え
て議論できる人が外国人労働者の受入れ制度
を作っていかなければならないとも思います


会の方向性を考えて議論し「管理よりも人
を」「管理よりも共生を」という社会を作
ていくことが誰にとっても非常に大切です


🌛43:01 荻上
共生のための議論ということで言うと法制度
の話そして住民同士の様々な交流であるとか
色んな社会制度の話を進めていくことが必要


かと思います一方で今SNS或いは一部メディ
ア等が特定の人々例えばクルドの方とかに対
するアンチキャンペーン、ヘイトキャンペー
ンを拡大している状況がありますこちらにつ
いてはどういう風にご覧になっていますか?



🌝43:20 指宿
私にはそうした思想や行為は「いつか来た道
」という風に感じられるのですそれは共生社
会と逆の方向に向かい云わば排外主義と言い
ますか特定の民族特定のグループを敵視して
いくという行為ですそれは関東大震災の時の


大虐殺にも繋がっていきますし日本がアジア
に侵略戦争をしていく中で日本国内でも朝鮮
の人たちに非常に厳しい政策を取ったこと例

えば強制連行とか命に関わるような重労働を
させたこととかそういう状況にまた
どんどん
近づいているという危惧を非常に覚えますね


🌛44:58 荻上
そのような情勢の中で人々には国会でのこう
いった外国人政策に対してどのような関わり
方をして欲しいとお思いでしょうか?


🌝45:14 指宿
まずは関心を持って欲しいのですそして声を
あげて欲しいと思います日本の人たちは声を
あげることが政策を変えていく力になること
を経験を通して確信する必要があるという風
に思うのです「どうせ政治の世界は今の政
与党が握っていて市民が声を上げても何の
にもならない」という考えほど国にとって好


都合な考えはないのです2021年と2023年の
入管法に対する市民の方々の取り組みの中で
は大きな力が働き実際に国会を動かしました
最終的には止められませんでしたけれどもこ
れは入管法に関してだけではなくあらゆる社
会問題で声をあげようという人が一人でも増


えることが大事だと思いますそれが政治の形
社会の形を少しでも早く変えていく力にな
るからで市民の皆さんが声を上げることに
力をじ力を信じることが大事かと思います


🌛46:09 荻上
日本で暮らす色々な「隣人」の姿をメディ
ア経由で映していく伝えていく声を届けて
いくということも重要かなと思いました

た番組でも特集していきたいなと思います


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.tbsradio.jp/articles/81261/

配信日:2024年3月13日(水)
発信:TBS Podcast「荻上チキ・Session~発信型ニュース・プロジェクト」
テーマ:特集「ウィシュマさんの死から3年。日本の外国人政策の今」
出演:
  指宿昭一(いぶすきしょういち・弁護士、ウィシュマ・サンダマリさんが名古屋入管で死亡した事件の遺族側弁護団:https://twitter.com/ibu61
×荻上チキ・NPO法人「ストップいじめ!ナビ」代表、「社会調査支援機構チキラボ」代表:https://twitter.com/torakare
×南部広美・フリーアナウンサー:https://www.tbsradio.jp/articles/63007/https://www.tbsradio.jp/articles/63007/


趣旨2021年3月6日、名古屋入管に収容中のスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさんが亡くなってから3年が経ちました。
ウィシュマさんは2020年8月、同居人からのドメスティック・バイオレンスに耐えきれず交番に助けを求めたものの、DV被害者として保護されるのではなく不法滞在で名古屋入管に収容。2021年1月に体調が悪化し、腹痛や嘔吐を繰り返します。
その後、ウィシュマさんは何度も病院での治療や仮放免を希望したものの、その願いは最後まで聞き入れられず、また、この間、入管の職員から「鼻から牛乳や」「薬キマってる?」などの心無い暴言を浴びせられていたこともわかりました。しかし、その後、ウィシュマさんの死の真相がつまびらかに明かされることはないまま、捜査は終結。現在も遺族が国に賠償を求める民事訴訟が続いています。
入管施設に収容されている外国人だけではなく、技能実習生に対しても人権を無視するような扱いが社会問題となる中、去年、政府は改正入管法を成立させ、去年12月から部分的に施行されました。また、技能実習制度の抜本的な改革についても議論が続いています。
日本の外国人政策が大きく変わろうとする今、あらためて、ウィシュマさんの死を振り返り、この国に必要な外国人政策のあり方について、きょうは考えます。
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=TPzCUL6YW-A
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=lvqiaGWUMws

https://www.youtube.com/watch?v=8DPg9_UDYMY&t=3158s

※関連ブログはこちらです:https://whimeda.muragon.com/entry/1561.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する