一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

折り紙でつくる増税メガネ とは💩☆👓 (※雑学No.572,2023/10/30(月)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/11/02(木)
🏃🌕🌖🌗🌘✨
※きょうは、ノーペン🖊デー(オフ日)のため、通常のメール・チェックと、レター書きと、『根っこばなし』と、お食事の写メ特集は、お休みです🙇(笑)。


今日は、ウッジューが星になって1年+84日(449日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から51日☆彡🎉


With "Ryoryo"(ウイズリョーリョー)


夜は 『森永康平 (経済アナリスト)【公式】おはよう寺ちゃん 11月1日(水) - YouTube』の文字起こし(要約筆記)をしました。今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年11月1日(水) 、発信:文化放送【おはよう寺ちゃん】、テーマ: ○日銀 長期金利1%超容認○円下落 一時151円台○経済対策17兆円規模○失業率改善 9月2.6%○イスラエル首相 停戦否定、出演:森永康平×寺島尚正
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


一つ目の部分起こし(要約筆記)です:https://www.youtube.com/watch?v=BHcKfaqP40Q
2023年10月30日(月)森永卓郎×大竹まこと×阿佐ヶ谷姉妹×砂山圭大郎、文化放送【大竹まことゴールデンラジオ】 


🌝19:07 森永卓郎・経済アナリスト、獨協大学経済学部教授:https://www.joqr.co.jp/qr/personality/morinagatakuro/
2023年10月28日(土曜日)に ニュースコネクトという関西テレビ系
の大阪のテレビ局の朝のニュース番組に出て そこで自分の眼鏡に
折り紙を切ってうんちのマーク💩をつけて これでディレクターも


何も言わずに 生放送でいきなり その眼鏡をかけて
「増税クソメガネです」と言ってスタジオを引っ張り


出されるかなと思ったんですけれどもそのまま放送を
続けられたの これは15分かけて 自分で作りました


https://dinvia.diary.to/archives/25487201.html


🌝19:55 森永卓郎
多分 だから観てる人の中にも「くそう」って
思ってる人が一杯いたということだと思います


🌛20:09 大竹まこと・ラジオパーソナリティー:https://twitter.com/1134golden
これ でも 総理ご本人は 随分
これに アレルギー反応を示して
いるという話も 聞きますよねえ


🌝20:21 森永卓郎
そうそう だから焦って変な複雑怪奇な効果のない
政策(定額減税等)を 打ち出しちゃったんですよね
「責任ある積極財政を推進する議員連盟」(積極財政議連)
というのが 102人の加盟で自民党内にあるんですけども


そこは「消費税は5%に下げ食品の消費税は撤廃して0%にしよう」
と自民党の議員が言ってたんですよ 102人の方が全て だから


パスがゴール前に出てるんだからそこにちゃんと足並み揃えたら
もう今頃支持率はドーンと倍ぐらいになってる それをしないで 


わけのわからない策をまあ財務省の妨害にあったんだとは思いますけど
でも今ねみんなが苦しんでるのは物価高なんです 今すぐなんとかして

してほしい
 今食品の物価上昇率9%です それを8%の消費税なくせば
ほぼ食品の 値上がりは相殺できるのでこれやるだけで全然違ったと思う


それで(食品だけ消費税0にするのであれば)
今回 必要な財源は 同じくらいなんですよ


だったらどっちやった方が人気出るのかって
いうのは明らかなのに やらなかったんです


国民は毎日買い物するたびに「いやあ、岸田総理のおかげ
で安くなったよね」
ってみんな感謝するじゃないですか。



※二つ目の部分起こし(要約筆記)です:https://www.youtube.com/watch?v=1VTRQ0BHHdw&t=1976s
2023年11月1日(水) 森永康平 (経済アナリスト)【公式】おはよう寺ちゃん


🌜32:21 寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134
先月10月28日  関西テレビの情報番組で森永卓郎さん
(森永康平さんのお父さん)が岸田総理の経済対策を0点だと
断罪しました 批判するなら代案を出せという風には


言われますがそこは「孤高の経済アナリスト」のお父さんは
番組内では「森永政権ならこうする」と仰々しいタイトルを
付け森永卓郎さんの今やるべき経済対策を紹介していました


私なら消費税は5%で食糧品は0%にする 正直これはパクリです
『責任ある積極財政を推進する議員連盟』というのがあって今回に
合わせて 提言書を作っていたんですが 財務省に潰されたんです


食料品物価は9%上がっていて 
食料品の消費税を0%にすると
ほぼ食料品は値上げなしになる 


しかも 消費税を5%に下げると
今実質賃金が2.5%下がっていて 
それも プラスになる つまり


暮らしは良くなるし 食費が高い
低所得層にも物凄く大きな効果が
あるのでこれが一番筋が良いかと」


という風に森永卓郎さんはおっしゃいました 息子さん
であります森永康平さんはこの案はいかがでしょうか?


🌟33:46 森永康平・経済アナリスト、実業家:https://twitter.com/KoheiMorinaga
僕もちょっと「責任ある積極財政を推進する議員連盟」
の先生方とは情報交換を常にしていますので これは
親父も自白してる通り パクリなんです だから僕も


凄くいい政策案だと思いますけど でもこれは別に
(親父が、ではなく)議連の方が言ってる話であって


🌜34:09 寺島
SNS上では番組を観た人から「森永さんが正しい 森永卓郎最近キレキレ」
と声が上がっていると で「最近森永卓郎さんは炎上キャラよりも正論を

言うキャラになった感がある」
といういう声も聞くんですけれども 
このコーナー的には そうならないでもらいたいんですけれどもね


🌟34:38 森永康平
だから結局僕は前から言ってますけど経済の話だけしときゃ
そんな炎上はしないんですよ 問題は専門じゃない外交とか
国防とか専門外の話をすると大炎上するんですよね なので


逆に うちの親父がそんな炎上してない時は日本の住民が
経済的に困っている時なんです 経済的に困っている時は


ニュースに経済ネタが増えるので 親父が正論を出すんです
経済的にそんな困ってない時は ニュースが他の話題を扱う
ようになるじゃないですか そこにコメンテーター として
呼ばれてたりするとよくわからないのに自論を述べるので
炎上するという そういう相関関係にあると思いますねえ


逆に コールセンターが繁盛している時というのは
日本住民が経済的に困っていない時なのでそういう
意味では僕は コールセンターが忙しい方がいいと


🌜35:46 寺島
また 岸田総理は「増税メガネ」とも 呼ばておりますが
10月28日の番組で森永卓郎さんはこんな発言もしてました


「テレビはなぜか『増税メガネ』と 報道するんですけれども
ネットの世界ではもう『増税クソメガネ』になっているんです
お分かり頂くために自分で『クソメガネ』を作ってきました」


と レンズがそれぞれ隠れるようにとぐろの大便の形に切り抜かれた
2枚の茶色の折り紙を貼り付けた眼鏡を おもむろにかけたんですね


ちょっとイラっとしたのは 視界が完全に遮られないよう
小さな切り込みを入れなくちゃならなかったので作るのに
15分もかかっちゃったんだということなんですけども


🌟36:32 森永康平
この間 実は ネットのある番組で 親父と共演する機会が
あってその時 親父が控室で黒いメガネケースを持っていて


「これ何?」って聞いたら 
おもむろに それを出して
増税クソメガネ作ってきちゃったグへへ」と


そのネット番組の有料会員限定配信のコーナーの中で 
これ 実は 私もかけました 無料版だと ネットに


公開されちゃうので流石にそれはやりたくなかったので
一応有料の方だけが観られるクローズドな所で実は私も。


【折り紙】子供が喜ぶ!「うんこ・うんち」の作り方 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=crnIB1BswaE

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=1VTRQ0BHHdw&t=1976s

配信日:2023年11月1日(水) 
発信:文化放送【おはよう寺ちゃん】
出演:
▼パーソナリティ
寺島尚正・JCM所属のフリーアナウンサー:https://twitter.com/tera1134

▼コメンテーター
 森永康平さん(経済アナリスト):https://twitter.com/KoheiMorinaga

テーマ:
○日銀 長期金利1%超容認
○円下落 一時151円台
○経済対策17兆円規模
○失業率改善 9月2.6%
○イスラエル首相 停戦否定

※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=1VTRQ0BHHdw&t=1976s
※関連動画のご紹介はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=BHcKfaqP40Q

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する