一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

広告がゆがんでる🥴集団自決発言と露天風呂発言の人を起用(※雑学No.722,B.D.+208)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2024/3/31(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート日のため、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)


今日は、ウッジューが星になって1年目+234日(599日)☆彡
リョウリョウの9歳のB.D.から201日☆彡
ウチの?歳のB.D.から208日☆彡😅


With "WouldYou"(ウイズウッジュー)


きょうはお花見ランへ行って12,142歩(8.1㎞)走り歩きしました🌸🐕🏃🍃♪♪ゼイゼイ… バタッ…♪♪ (←息切れしたウチ😱でもその後にブログ巡りの至福が待っている…🥕🐎)
夜は 『キリン、「高齢者の集団自決」発言の成田悠輔氏を広告起用→不買運動に発展→広告削除へ』の文字起こし(要約筆記)をしました。


今、ネット上でクルド人の方へのヘイトスピーチが酷くて、またそれらも「50代の人が主にやってるらしい」とちょっと聞いていて、ほんでウチは今頃「今年50代最後の年や」と気がついて、ほんで「そんなおかしな50代は一部の人だけやでぇ」ということで、最後にちょっともうひとがんばりして、声をあげ続けようかなという風に思いました💦🌸↓↓


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2024年3月26日(火)、発信:デモクラシータイムス【マイノリティ・リポート】、テーマ:キリン不買運動、出演:辛淑玉 × 北丸雄二
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃


※部分起こし(要約筆記)


🌛30:36  辛淑玉・実業家、明治大学政治経済学部客員教授、在日コリアン3世:https://twitter.com/shinsugok


キリン不売運動があちこちで展開しています
酷い表現で高齢者バッシングした経済学者を
三年経って広告に起用したからなんですけど


「時代を作るのはいつだってシンプルですよね→シンプルの行き着く先が高齢者への集団自決を促すことなのか。もはや人材がいないほど、日本人の質が落ちているのか。キリンがCM起用前に全く調査を怠っていたのか。
#キリン不買運動」
https://twitter.com/_no_dictator/status/1766360392975237210


それから東京大学の五月祭でも「成田悠輔を
五月祭に出すな」
という形でこの方に対する
キャンセルカルチャーが起きていますそして


キリンそのものものもその他にも結構CMに
差別的な発言をする人を使っていてそれに対
して何の疑問も持たなかったということは企


業体質そのものが差別的な眼差しを持ってい
たのではないかなということが今回露呈した
と思うんですけれどもいかがでしょうか?


ジャニーズ性加害余波、CM消える キリンHD契約更新せず「検討中」(2023/09/09)

https://www.sanspo.com/article/20230909-UZT7S3HMMZPPBGUMH6XLQSFXGY/photo/LJ5EJG2UUZIV3O5JHIGV5YSC3E/


♦目黒蓮と直接契約を結んだキリン(2024年3月7日)
「旧ジャニーズ問題に関与のないタレントに活躍の機会が与えられないことは…」
https://www.chunichi.co.jp/article/864655


🌈31:50 北丸雄二・ジャーナリスト、作家、著書『愛と差別と友情とLGBTQ+』が韓国語翻訳出版:https://twitter.com/quitamarco


成田悠輔という方は財務省の広報誌『ファイ
ンス』の去年2023年の7月号の中で例の
人は集団自決」という話を振って「比喩」
だということは一応言うんだけれども「比


Future TALK 成田 悠輔さん(経済学者)と日本の未来とイマを考える編(PDF:785KB)
https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/202307/202307c.pdf


喩ではなくて生物学的に広げて言った時には
これは言ってみればあの終末医療であるとか
そういう所の死生観であるとかそういう生物
学的な引き際の話になってきます」
というこ


とを言っているわけですだから一応言い訳は
しているんだけども言い訳になってないだろ
うと思うんですよね「生物学的な引き際の話
とはまさに「集団自決」の話でしょうし


🌛32:52 辛
「集団自決」という言葉はこういう風に使っ
てはねいけないんですよねこの言葉自体もう
沖縄では使われていないんですなんて言うん
でしょうね「国家による自死の強要」という


言い方をしていて
だから私は彼がこの言葉の
そういう歴史的な意味を知りつつ簡単に使っ
のだとしたらやっぱり彼の人間性にはちょ
っとゆがみがあるのかなとは思うんですよね


🌈33:26 北丸
二つ言わなくちゃいけないことがあって一つ
は沖縄の問題です渡嘉敷島を取材したことが
あるんですけどもその時に阿嘉島であるとか
あの辺の離島に所謂「米兵が攻めてくる」と
いうことで日本兵が皆逃げてくるわけですね


https://battle-of-okinawa.hatenablog.com/entry/2019/09/07/063815



その時にまだ手榴弾がある時は自決をする(
自決と言っても自分で決めるのではなく強制
的に殺される)んですけれども
もう所謂死ぬ
道具がなくなった時はロープだとか鎌だとか

で自分の家族を殺すんですねだから「戦のこ
とは話しぶしくねえな(話したくないな)」

いう風におじいちゃんおばあちゃんたちが沖
縄の言葉で言ってたんですよねつまり結局皆


さん誰かを殺してきた人たちの生き残りだっ
たりするんですね
その時に「集団自決」とい
うのは実は「自決」という名前だけれども結
局は「日本兵によって所謂そういうプレッシ
ャーを与えられて強制された死」だった
とい


うことが一つ分かるんですそういう言葉は絶
対使ってはいけないということも一つ物凄く
分かるだからこそそういう言葉を使う人を起
用するなんてちょっと信じられないというこ
とが分かるわけですけれどももう一つはね


🌈34:53 北丸
もっと大きな話として色んなコマーシャルの
手法としてですけども所謂「物議を醸す」も
しくは「炎上商法」とまでは言わないけども
「話題になった人だったら誰でも出せばいい
んじゃないか」みたいな話になった時に商売


の中でのコンプライアンスとは言わないけれ
ども法よりももっと根底にある「人間として
やっていいことと悪いこと」みたいな所の規
範を軽く考えている人たちが企業のこういう
広報活動をしているんじゃないか
ということ


が露呈するんですよねでこれは実際国会でも
問題になって岸田総理が「やっぱり人材の起
用に関してはもっと慎重になるべきです」と
いうことをこれはキリンのコマーシャルに対


してではなく先程の財務省とあと農政省の広
報の中で成田悠輔という方が使われているこ
とに対して答えているわけですけどもだから


そういうことに対してはやっぱり政治自体が
つまり省庁自体が怠慢だと思うんですよね怠
慢つまり何も考えないでやったら全部こうい
う風になっちゃうわけですねだからそういう
ことに関して本当にいちいち言わなくちゃい
けないこと自体が情けないですけども


🌛36:55 辛
情けないですね私はあれを聞いた時に「岸田
さんは杉田水脈議員を登用した自分に対して
それを言って」
と思ったんですよね自分に対


しては甘いんですよねで同じキリンのCMか
らです呂布カルマさんこの人も酷いですよね


キリンの広告、成田悠輔の次は「露天風呂発
言」の呂布カルマ起用でまた炎上
https://runtime-familyclub.jp/karuma-kirin/(2023年12月1日)





「のぞこうと思えばのぞける様な露天風呂を選んだ学校が悪い。
男子生徒はのぞけるならばのぞく。当たり前だろ」
(2023年6月29日)
https://twitter.com/piscesmiu/status/1674897328124350464/photo/1


🌛37:19 辛
これは「そんなスカートを履いていたお前が
悪い」だとか「痴漢行為を受けたのはお前が
誘ったから」
だとかの二次加害と同じことを

やっている
わけですよねでもやる方が悪いに
決まってますねなぜ頭が化石のままの人たち
が今もってこんなにいらっしゃるのでしょう


勿論こんな風に公言する場所にいない普通の
街中のおじさんとかがそういうことを言った
場合は「しょうがないなこのおっちゃんは」
とか思います
けれどもこの方はラッパーで

なくともメディアに露出してしかも発言もし

ている方だからそういう方がこの程度の人権
感覚というのはやっぱり飽きれるんですよね


だから「男はみんな覗くんだ」とかこれなん
かも「男怒れよ」とか思います大変男を侮辱
していると思います
しかもそもそもこの発想
自体はもう30年前のものです
みんながワハハ


と笑っている中「男は黙って札幌ビール」と
いうCMもありましたけれども
男らしさはこ
ういうことに象徴されるという幻想がまだ共
通認識としてあった時代の話
だから脳の
アップデートされていないんだなと思います


でもやっぱりそういう方を起用したキリンが
企業研修が全くできていないというのが一番
よくないと思いますおそらく一度もまともに
研修したことがないんだろうなと思います
ういえば私もキリンで研修したことないです


🌈39:17 北丸
キリンさんどうぞ辛さんを雇って下さい(笑)


🌛39:25 辛
キリンの場合は10倍付けです私は気に入ら
ない企業に対しては金額高くするんです(笑)


🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨


※今日の文字起こしのソース(情報源)はこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-8mhbAWex_k

2024/03/26(火)【マイノリティ・リポート】自民青年局会合の「多様性」
■今月のレポート
自民党「多様性」で、チップ口移し、お尻タッチ
■ニュースピックアップ
・同性婚を認めないのは違憲 札幌高裁
・アーロン・ブシュネルに続け イスラエルの民族浄化に抗議する元米兵たち
・米国 トランプ支持の候補者続々 被差別者も

・ウクライナとNATO/ローマ教皇停戦交渉促す
キリン不買運動/アマゾン契約解除問題/高齢女性の貧困
・あいとり名古屋敗訴/杉田水脈止まらぬヘイト/
■エンタメ
・トランスジェンダー映画祭2024春
・『ファースト・デイ わたしはハナ!』
・『記者たち~多数になびく社会のなかで~』
■出演 辛淑玉 × 北丸雄二

  辛淑玉・実業家、明治大学政治経済学部客員教授、在日コリアン3世:https://twitter.com/shinsugok
×北丸雄二・ジャーナリスト、作家、著書『愛と差別と友情とLGBTQ+』が韓国語翻訳出版:https://twitter.com/quitamarco
※動画の視聴urlはこちらです:https://www.youtube.com/watch?v=-8mhbAWex_k
※関連ブログ動画のご紹介はこちらです:https://wtti2.muragon.com/entry/622.html

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃
×

非ログインユーザーとして返信する