一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

#公明党 とは(※雑学No.288,B.D.+145)

✨🌒🌓🌔🌕🏃
2023/1/22(日)
🏃🌕🌖🌗🌘✨

きょうは、プライベート・デーにつき、いつもの形式の長文ブログはお休みです(笑)
今日は、ウッジューが星になって22回目の水曜日+4日(158日)☆彡
リョーリョーの8歳のB.D.から125日☆彡

With "Ryoryo"(ウイズ リョーリョー)

きょうは、大泉緑地ランへ行って14,504歩(10.7㎞)走り歩きしました🏃🔥🥩⚾😸🐶そのあとは『3ジジ生放談<政治と宗教 〜創価学会・統一教会、性教育、教育勅語>』の文字起こしをしました↓

🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨
配信日:2023年1月20日(金)、発信:デモクラシータイムス【3ジジ生放談】、テーマ:<政治と宗教 〜創価学会・統一教会、性教育、教育勅語> 、出演:平野貞夫×前川喜平×佐高信
✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

※YouTubeの文字起こし機能を使って、部分起こしした後、誤字・脱字の修正をしました


🌛13:36 佐高信(さたかまこと)・評論家、東北公益文科大学客員教授:
https://twitter.com/satakamakoto
よく 「野党が弱い」って言い方するんですよね
野党に魅力がないと だから 私は それに対し ては「公明党が 野党になればいいだけの話だ」と
野党であるべき公明党が 与党にいることが  おかしいんだ」と そういうふうに言ってん ですけども 


だから それが 平野さんが言われたように  軍拡の法律とセットになって 雪崩を打つっていう野党がいなくな るっていうね それと 絡んでる ということですよね


🌛35:01 前川喜平・元文部科学事務次官:https://twitter.com/brahmslover
私は むしろ  公明党の先生方には
自民党の横暴を 抑えてもらうこともあっ たりしたりした方でね ただ
創価学会との関わりは やはり 文化庁の宗務課長をやってた時には ありました 


35:19
宗教会って 一口に言っても  まあ 神社(神道)と 仏教と 
新宗教と キリスト教
とが あるわけですね


で そういう大所の
代表者っていうのは 宗教法人審議会って いうところに いるわけです
だから宗教法人審議会で説明すると そういう大所 のところには 根回しができるという こう いうシステムがあるわけですけど


新宗教の中でも   新宗連(新日本宗教団体連合会)と言われている組織に入っていない  (これは 立正佼成会(りっしょうこうせいかい)中心ですからね)  そこに入っていない大教団っての が まあ 数えれば 天理教とかね それから もう一つがやっぱ 創価学会です


だから  神社 仏教 キリスト教 新宗教と 団体
説明するだけでは  漏れてしまうのが 天理教とか 創価学会などで 
色々根回しというか その説明に行かなきゃいけないって いう案件があると 
天理教と 創価学会には 個別に行って 説明したんですよ


36:16
特にね 私は97年に 文化庁宗務課長になったんですけどね 
どうも 私が宗務課長になった人事は  與謝野 馨(よさの かおる、1938 - 2017)さんが 後ろで 操ってたんじゃないかと思うんです よ 


與謝野 馨さんは あの頃
97~98頃  自民党で確か 自民党広報本部長とかをやってたんだと思うん ですけど 
それは 表の顔で やっていたのは 自公連立の工作をしてたんですね  それで


東京都議会ってのは もともと自公が 連携してましたから  だから  東京都で見る限りは
自民党東京都連と公明党は非常に仲が 良かったです  


與謝野 馨さんは あの時 東京都連の 幹事長をしてたと思います けど 
97年の7月に 私が 文化庁宗務課長になった時に 私は 與謝野 馨さん文部大臣になった時の秘書官ですから 「宗務課長になりました」って挨拶に行ったんですけどね


そうしたら「まあ公明党と うまく やってくれ」と 公明党じゃない「 創価学会と うまくやってくれ」と こういう ことだった


別に「うまく」って 言ったって  敵意がないっていうことを 示すだけで
良かったわけです


その前に 95年に「宗教法人法」の改正があって これは
宗教会全体が 反対してたんですけど 
もちろん 公明党というか 創価学会も 猛反発してたわけですね で


あの頃 自民党の 政治家の中には「この宗教法人法の改正って
のは 公明党を 丸裸にして 暴いてやるんだ」みたいな
「そのための 法改正だ」なんていうことを おっしゃる方もいて


当時の文部省としては 「いや オウム真理教事件の 再発防止のための 最低限の措置なん です」と こういう説明であって
別に 公明党というか創価学会を 狙い撃ちしているものではなかっ たんですけどね
ですから
「別に 創価学会に 我々 何の恨みはありませ んよ」ってことを 説明に言ってたんですよね 


まあ だから
公明 創価学会の政治担当の副会長さんの ところなんかはね よく行きましたしね
それから 確か 当時の 秋谷 栄之助(あきや えいのすけ)会長と お目にかかったことがあっ たと思いますけどね 


まあそういう関係で  私自身は 創価学会とは  極めて 良好な関係を押し進めてき て(笑)
あれは おそらく 與謝野 馨さんが 自公連立の地鳴らしをするために 
一辺 亀裂が入っ た 政府と 創価学会との間を 修復しようと
そのためのとして 私 使われたんじゃないかと 今になって思いますね


🌛42:59 佐高信
あの 安倍晋三が 今の自民党が  例の 創価学会 公明党を 攻撃してた頃  
自民党の中に「憲法20条(政教分離原則)を守る会」というのが できるんですよね


つまり 反創価学会のやる私学会で あそこで 安倍晋三も 最初 その有力メンバー だったんですね で そこで 反創価学会の話をしたら 次の日だったが その晩だったか いきなり 地区の 選挙区の 創価学会の親玉から 電話がきて 
「そんなこと言って いいのか」と 
先祖っていうか「おじいちゃん以来の つながりがあるんだぞ」って言われたと 


その時に  安倍晋三が 「これ(創価学会)は 統一教会より 怖い団体だ」(※選挙がらみ、信者の動員され人数で 創価学会ほど 敵に回して 旧統一教会以上に 怖い宗教団体はない)って 言ってるんですね まさに そうですよね 平野さん 


🌛39:14 平野貞夫・元参議院議員:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E8%B2%9E%E5%A4%AB
私 白状しますよ これ 私は 平成4年に 保守系無所属で 高知の中国地区から 出ました
で その時に  宗教団体は どういう姿勢かと言いますと
本部の推薦が 自民党と公明党です  与党と野党が推薦する ということです


したがって 創価学会が 全面的にやってくれました 
他の宗教は 何も 対応はしませんでした が 
まず立正佼成会(りっしょうこうせいかい)から 電話がありまして


 立正佼成会は 当初 創価学会が やってるから もうこっちは  アンタッチャブルだった 触らなかったんですけど  本部から電話があって 「支援したい」と 「引合せしたいので 誰か寄こしてくれ」と  「本部から 推薦がある」って 言うんですね


そしたら 成長の家とか 真光とか 
それから キリスト教関係とか 全部が
統一教会だけ なかった 当時は 統一教会は無いと 思われていて


で なんつったって その他にも 解放同盟とか
宮本顕治 (1908- 2007)議長の一声で
四万十川付近は  平野貞夫の親戚は 共産党支持者が多いから」と
民権運動で 分かりましたからね 
それでまあ「国会でも 世話になってるから 投票は自由だ」と


しかし 一番 選挙区に やってきたのは 創価学会  投票日の 7時過ぎまでも 居て 当確になったもんですから 創価学会が 礼を 言ってくれて 


NHKの中継を受けて 何 言っていいか わかりませんから 「自民党が 割れて ちょっと 相当 私には 票が入らなかったんですが 創価学会の皆さんには 大変お世話になりました」って 冒頭 言いましたらね  みんな びっくりしましてね【笑】


そしたら  東京帰ったら  秋谷 栄之助・創価学会会長が「来てくれ」って言うから 「なんですか」って行ったら「いやー 池田元会長が 褒めてた」と 言うんです
「創価学会だけじゃなく  公明党だって 各党みんな 応援してるの に「創価学会のおかげで当選しました」なんて NHKの中継で言ったのは  彼だけだ」っていうわけで(笑) 
そういう関係だっ たんですよ


🌛16:25 平野
一方で  共産党の上田耕一郎さん(1927 - 2008)という
あの人も 私たちの ふるさとの人間でしてね あの人からは
まあ 私は 頭にきて 公明党 創価学会の本を 書いて 
神崎 武法(かんざき たけのり)・公明党代表から 
刑事告発さ れたこともあるんですが


上田耕一郎さんは 創共協定(日本共産党と創価学会との合意についての協定、1974)を まとめた人じゃないですか
それで 時々 上田耕一郎さんとは 飲んでたんですが
「 お前は 人間が小さい」と
創価学会の庶民救済しなくて 何が 庶民の政治を確立するだ」と 
「自分は 議員引退したら  創共協定の原点に立って そういう活動する」と 
「お前も 口汚く 創価学会を 批判するのはやめろ」って説教されましてね  非常に 悩んだ ということはありましたね。
🏃🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘✨

※今日の文字起こしのソースはこちらです:


配信日:2023年1月20日(金)、
発信:デモクラシータイムス【3ジジ生放談】
テーマ:<政治と宗教 〜創価学会・統一教会、性教育、教育勅語> 
出演:
  平野貞夫・元参議院議員:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E8%B2%9E%E5%A4%AB
×前川喜平・元文部科学事務次官:https://twitter.com/brahmslover
×佐高信(さたか まこと)・評論家、東北公益文科大学客員教授:https://twitter.com/satakamakoto
※動画の視聴はコチラです:https://www.youtube.com/watch?v=TrQOCCSGYe8 
※関連動画のご紹介はこちらです:
https://www.youtube.com/watch?v=KTbO0vkq6b4  (1:01:49)

佐高信「
前川喜平さんがちょうど私より10歳下で、まだ古希を迎えてないというふうないろいろ儚い抵抗をしておりますけれども、私より10歳上が 平野貞夫さんでして、それではよろしくお願いします」
https://www.youtube.com/watch?v=ElZMCm2oD0c  (10:01)

✨🌒🌓🌔🌕🌖🌗🌘🏃

×

非ログインユーザーとして返信する