一週間刻みの眺め(長め)サイト(笑)

今週、引き出しの中に容れたもの。

2022/6/6(月)から今日まで。(第34週ー前半②)



**************
2022/6/7(火) 
**************

朝は、オトン(元ウチの人)からのメール・チェック(備忘録的なものなので、読み飛ばしを)。

「昨日は鳥の水炊き、うざく。今日も家で食べます。」


夜は、菟田野のお義母さん(84)に、ラブレター書き(笑、同上で)。

おかあさん コン🦊ばんは(笑) 
きょうは、夕方、三輪車で繰り出した男の子が「パパ、寒い」と言ってUターンしようとしたので、「確かにちょっと、肌寒いなあ」と答えるパパさんも、周りにいた大人たちも(私も)、笑ってしまいました👶🚲👨今どきのお子さんが言うことも、楽しいですねっ😆

それでは、きょうも「根っこばなし」より、『月夜の嫁ご👰🎑』の話をお送りします👰👶👵

昔、岐阜の加納という宿場で、ムラ娘が下働きをしていて、これが役人にばれたら働かせた百姓も、雇い主も、ムラ娘も皆、重罪刑を受けるし、例えムラ娘が逃げ帰っても、ご両親も働き口が限られる中で娘を養えない、というときに、ムラの婆さまが、ムラ娘とご両親だけでなく、百姓も、雇い主も、救われる名案を、その場で打ち出した👵、という話からの続きでしたね。

なお、『月夜の嫁ご👰🎑』は、タイトルに魅かれて選ばせて貰った作品なので、物語が予期せぬ展開(?)になるかもしれないことを、あらかじめお詫び申し上げます(笑)🙇


「根っこばなし」より『月夜の嫁ご👰🎑』


👵👶👰

さすがは 婆さま、しわの数ほど 策もある 
と 一同 そろって 頭を下げたら

「待て、待て、物ごとは 形が 肝心じゃ。

親がわりからは 祝い酒を もらえ、🍶

仲人には 羽織はかまで 花嫁を むこの家まで 送らせい。👘

腐った酒は 酢にして 使えじゃ(※毒薬も使い方では良薬になるのたとえ)」

と、歯のない口で 笑ったと。🦷

(つづく)


🌙🌓🌖🌕🎑
では、明日も、素敵な物語と、私の駄文をお楽しみに😉✨💗

子供の頃は、寒さも、暑さも、雨も、嫌いじゃなかったですよね⛄🌞☔🐌👶💗でも今は嫌ですよねえ🥶🥵😞😱⚡

お互い、子供は風の子 大人は火の子…を受け入れて、無理せずにいきましょう🙄💗✨
おやすみなさい💤😪💗⛪️💗👰🤵💗🚌✨」



それが済むと、2022/6/6(日)開催の要事前申込のウェビナーのまとめ(中編)をしました。

テーマは



被爆二世健診…43年目の真実~データが語る遺伝的影響と「ほしょう」を考える~
①厚生省による1979年度原爆被爆者二世の健康に関する調査研究実施の経緯と報告の内容のポイントについて
②京都「被爆二世・三世の会」が取り組んできた「被爆二世・三世健康アンケート調査」の公開
共催:神奈川県原爆被災者の会二世・三世支部、京都「被爆二世・三世の会」


※資料83´に、中編(アンケート報告の部分起こし)があります。


三日に一度のウッジュウの体重測定は100グラム減でした⤵
でも、二~三日前の底?からは、かなり挽回してくれているねん⤴

😸👩🏻‍🦰😺


~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~
******************
資料のイメージ
******************

※ウェビナー(Webinar)とは、ご存知のようにコロナ禍、私たちの日常に、新たに加わった "ウェブ(Web)" 開催の "セミナー(Seminar)" のことです。
※画像が大きくて申し訳ありません🙇‍♀️
~☆・*。.:*・゚☆・*。.:*・゚☆~



※資料83´(中編)

2022年6月5日 (日)

「被爆二世健診…43年目の真実~データが語る遺伝的影響と「ほしょう」を考える~」
共催:神奈川県原爆被災者の会二世・三世支部、京都「被爆二世・三世の会」

アーカイブ配信:https://www.youtube.com/watch?v=ZuagI8OrNjk


プログラム

・司会:山本緑・神奈川県原爆被災者の会二世・三世支部役員
・挨拶:平信行・京都「被爆二世・三世の会」の代表世話人
・講演:「厚生省による1979年度原爆被爆者二世の健康に関する調査研究実施の経緯と報告の内容のポイントについて」
講師:森川聖詩(せいし)・神奈川県原爆被災者の会二世支部副支部長
・報告:「京都「被爆二世・三世の会」が2019年から取り組んできた「被爆二世・三世健康アンケート調査」の中間的とりまとめ報告」
報告者:守田敏也・京都「被爆二世・三世の会」世話人、フリーライター

・質疑応答(定刻編、放課後編)




※『京都「被爆二世・三世の会」が2019年から取り組んできた「被爆二世・三世健康アンケート調査」の中間的とりまとめ報告』の部分起こし
報告者:守田敏也・京都「被爆二世・三世の会」世話人


1:33~


アンケートの調査の進め方として 森川聖詩(せいし)・神奈川県原爆被災者の会二世支部副支部長が 『核なき未来へ 被爆二世からのメッセージ』 という本で 被爆二世として初めて 赤裸々に ご自分の体に 起こったことを 書いてくださって その細やかな ひとつの 事例に対して 自分は 同じ様なことが おこっていませんでしたかと いうことを お聞きする形で 進んでいくので きょうは その最初の部分を 皆さんに一緒に 体験していただきたいと 思っています


今回の調査参加者は 

被爆二世 101人 女性58人 男性43人

被爆三世  7人  女性 3人  男性 4人

広島関係 69人

長崎関係 26人

不明 6人


多くの方が 今回このアンケートに答えることを通じて 初めて いろんなことが起こっていると知ったと あるいは 端的に 被爆二世であることを 初めて自覚したと だから 二回 三回と 調査を とっていけば また 答えは 変わってくると 思います なので 数値を 割合とか %とか そういう意味ではとらずに 概略を つかんでいただければ 嬉しく思います


1)生まれたときに死線をさまよったという方が 数名おられました(中略) 


2)じつは アンケートを通じて いちばん多かったのは 胃腸のしんどさでした (中略) 多くの方が それをずっと 子どものころだけではなくて 現在に至るも その傾向が 続いている方が 多いです(中略)


3)この 疲れは 26名の方が 書いてらっしゃいました 風邪をこじらす というところで チェックされている方が 14人 喘息とか 咳が激しかったという方が 17人 おられました(中略)


4)目測を 誤ることがある これが 6人 おられました もうし遅れましたが ここの 数値に 被爆三世の方の分は 入れていないんですけれども この 目測を誤るは 被ばく三世の方も 多かったということが 聞き取りの中で 話されたことがあります 


5)怪我が治りにくい 膿みやすいに 20人の方が チェックしています バネ指は 3人の方が チェックしています 目の不調というふうに 括りました それが 19人 顔面痛が 7人 ということで ある方は とにかく 目が チカチカする 自分の目 自身が チカチカして 点滅するものが 非常に 怖いと 小さいときに 蛍光灯が チラチラするのを 見ているのが とても 怖かった という方が おられます 多くの方が 物凄い 顔面痛がしたり あと 光が 飛びこんできて それが 頭の中で グルグル回っている感じであるだとか 強い光に 凄い弱いというか それが 痛みとして 感じると 書かれている方が おられます(中略)


6)これ さっき 40人の方がいると 言いましたけれども JRに乗るときは 必ず トイレのある車輛に乗る 或いは 出張とか 旅行そのものが ひじょうに 不安である 満員電車が ひじょうに 不安である いつ 尿意が くるか分からない 或いは トイレそのものを 持ち歩きたい感じと そんなふうなことを 書いてくださっている方たちが いました (中略)


7)これ以外に 手が ベタベタになった という方が 数名(中略)


8)この項目の中では ご本人じゃなくて 親が 流産 死産している つまり 自分に 生まれなかった 兄弟姉妹が いた という方が 23人 あとは 子どもが 生まれてから 数日であったり 数か月であったり で 亡くなってしまったと 書かれている方も おられました パートナーが 死産 これが 18人 おられました さらに お子さん 三世の方の流産 死産が 2人 おられます(中略)


9)喉の異常 酸味なんですけども 凄く 膿みが溜まるとか そういうふうな 表現も ありました(中略)


10)副鼻腔炎は 17名 結構 これも 多くの方が 経験されています(中略)これも 顔面痛と 頭痛を 入れているんですけども それぞれ 7人 14人 それから 疲れたときに 歯が 痛く 感じるということで 歯の エナメル質の 形成が 非常に 不全だと 言われたという方が おられました 喘息が14人 咳3人です (中略)


11)足の冷えだとか 体の冷えのことを 訴える方も 非常に多くて これが 23人です


12)これらに対して そういう症状は 起こっておりませんと 多少あれど 自分としては 健康と 思っておりますと 書いた方が 101人中 17人 おられました


13)これ以外の 森川さんが 書かれていないことで 現れている 症状として 


女性の方で 生理が大変きつかったと言われる方が 13人 糖尿病が9人 ガン12人 甲状腺異常8人 心臓弁膜症4人 不整脈などの心臓トラブル10人

痛風3人 結石4人 鼠径ヘルニア3人 その他書ききれない病が多数

それから 乗り物に酔ってほとんど乗れないという方が8人

発汗過多、および汗がかけない9人

季節の変わり目が とても弱いという方が 多かったです 雨が降るのが 頭痛で 分るという方が19人 同じ様に 日光とか 日射に弱いという方が6人

低血圧だと言われたのが5人 白血球が少ないと言われたのが7人 低体温が2人 

子どものころ よく吐いた13人 鼻血をすごく出した11人

耳の異常 聴覚の異常8人 眩暈14人

低身長が5人

鉄不足3人 貧血3人 口内炎3人


この他の特徴として 4世に関する記述も 結構あった


というふうなことを 知ってください



※お気づきの方もおられるかもしれませんが、この続きが「前編」の※資料83になります。勝手に前後してすいませんでした。ご興味があれば、ぜひこちらもお読みくださいね。




※質疑応答の部分起こし


2:15~

三田茂・三田医院院長(小平市三田医院で、首都圏の子どもたち1000人以上の甲状腺や血液検査を続けてきたが、首都圏での診察に限界を感じ、2014年4月に岡山へ移住し開院された)
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/c35c335cf8369612b965566c61a0b28a
(2018/02/28)『新ヒバクシャ』に『能力減退症』が始まっている(三田茂医師)




父の 三田医院の 跡継ぎなんです 東京にいました 2011年の 福島の被爆の後に うちに 来てた 患者さんたちの 具合が おかしいということを かんじまして いろいろしらべてきて 2014年から 岡山に 移転したという形で 再開して 三田医院を いま やっています 


医者で こういうことをやっているひとって もう ほとんどいなくなっちゃって 二世の運動は 知りませんけれども 福島の 被ばくに 関して ほぼひとりで ずっと やっているような 形です


それで ずっと 白血球がおかしいとか 肝臓がおかしいとか 甲状腺は あんまりおかしくないとか 言って来たんですけど まあ 批難を たくさん うけてます それでも 医者か というようなことも 言われてますけれども 


やっぱり 学説っていうのは いろいろあるだろうけれども 自分で 診てることが 学説に 合致しないな という思いが 強くあったので  今回の分析 っていうのかな こういうのは ほんとうに 力強く 感じましたね 


ちょっと 僕の方から 勉強したことというか 皆さんに対する提言 みたいなものを 考えたので 少しお時間いただいて 話したいと 思います


被爆二世 核の持つ 遺伝的な影響 ということですよね 今回の テーマっていうのは  
いままで こういうことで おこなわれた 議論っていうのは だいたい 「二世の調査によると」と よく言われてきた だいたい そういう 研究は たくさんあるわけでしょ?


放射線による 遺伝子の異常が 起きて これが 親から子に 遺伝子から 引き継がれていくんだっていう こういう話 で これが あるかどうか ってことですよねえ


こちら側というか 二世側 被害者側としては 当然 イエス なわけですよね? さっき 紹介して貰ったように 病気が 凄く多い


で 加害者側は これは 国とか ICRP(国際放射線防護委員)であり IAEA(国際原子力機)だけど こっちは ノー って わけですよね?そういう研究は ないんだ っていうふうに 言う


これを考えたときに 2点あるんですけど まず 遺伝的影響というんだけども これ いったい どういうものか っていうことです 二世の健康被害っていうんだけど これ どういうものか っていうことです


いままでのけんきゅうっていうのは やっぱり いでんしが こわれているっていう 前提だから 出生率とか 出生の 男女比とか あとは 先天奇形 それから がんの発生とか 

特殊な 遺伝するっていわている 病気とか こういうのについて 調査されてきた 


で これについて いろいろ 言われるわけだけど これだけが 二世の健康被害なのか

さっきの 守田さん(守田敏也・京都「被爆二世・三世の会」世話人) の報告でも とても それだけとは 思えないんだけども  これはねえ ノー なわけです 


今回の報告でも 分るように 糖尿病を はじめとした 代謝性疾患が 増えてるんじゃないかとか 血圧 これは 高血圧の人も かなり 増えているんですね 全体として 低血圧気味です だから 高血圧の人が 増えて 低血圧の人も 増えているんじゃないかと 僕は 思ってるんだけども こういう 血圧の異常 それから


いわゆる 成人病 さいきんは 生活習慣病ってな 名前が つきますけど 成人病が 増えている  肝臓病が 増えている 肝臓病はねえ 僕は 隠蔽されたと 思いますよ 今回 腎臓病も 増えている アレルギーが 増えて 精神病疾患が 増えて 


それから 僕が 名前をつけて 言っている 能力減退症ね これは 守田さんの 紹介でも あったけど 非常に 疲れやすくて 眠気が つよくって 気力がなくって 集中力がなくって 学校に行けなくなったり 仕事に 行けないっていうことが


これは 福島の 地震被ばく者 って 僕は 言ってますけど 福島で 被ばくしたあとに でた人とか たくさんいるんですけど  広島 長崎でいう ぶらぶら病なんでしょうか そういう 機能異常的なものに 関しては 或いは 体質的に 凄く 弱い人については ぜんぜん 論じられてないっていうのが この 遺伝的影響なんじゃないかと 思いますね


数の上ではっきりする あるいは 都合がいいから 遺伝的影響を 知らべるっていうと 発がん ばっかりみる 傾向が あるけれども まあ これじゃ だめですね やっぱり


もっと 生体レベル であり 生き物としての 統治の機能が どこまで 傷害されるか ってことを 見ていかないと 被害の実態っていうのは わからないと 思います



2番目に 言っておきたいのは 遺伝的影響っていうの これ 学説は あるんでしょうけれども その 学説について です で いままでの 遺伝的影響っていうのは 放射線によって DNAが 損傷されて それが 問題なんだ っていう これが 学説の 中心だと 思います みなさんも そう思っているでしょう?


これねえ でも 客観的にみると そうとう 古典的な 知識です もう ちょっと 古臭い知識ですよね  特に この10年くらい 2000年以降 いま この 放射線障害のことでも DNA配列 によらない 遺伝的特性 っていう研究は 進んできたんですよね


これが ゲノムの不安定性とか  遺伝子の不安定性とか あと エピジェネティクス( DNA自体が 傷ついていなくても 病気にはなるし それが 子孫にも 伝わるんだよっていう こういう考え方)です  二世の 健康被害の 中心っていうのは DNA損傷 っていうのじゃなくて この DNA損傷でない 被ばくの 子の方が 多いと 考えている 論文も 現在 たくさん ではじめています


発がんに関しても DNAが 傷ついていなくても 発がんに結び付くんだ という研究もある で 有害化学物質っていうのがあるでしょう? これは 放射線じゃないわけだけども 子どもに ひきつがれることがある と こういう 有害化学物質の研究がある  さっき 言った エピジェネティクスについては こういう 有害化学物質についての 研究は 中止になってきているんです ここ10年ぐらい 


だから DNAそのものが 壊れるんじゃなくったって いくらでも 調子悪くなるよってね まあ そういうことです


話は どんどん どんどん 広がっていっちゃうかもしれないんだけども 公害っていうのは いままで  いろいろ 起きてるわけだけれども 公害っていうのは 国とか 大企業が 相手なので 力関係で 研究って なかなか 進みにくい と思うんですよ だけれども 核に比べれば 比較にならないくらい 研究されてると思います

 

核は ほんとに 研究されてないから 公害の 研究 っていうのが とっても 参考に なるんじゃないかと 思う


今後 放射能の 人たち っていうのは タンパク質の 研究者 っていうのは 僕たちの 何歩も 何歩も 先に進んでいってるわけですよ   或いは もしかしたら 研究している人も いるかもしれないけども 


そういう 化学物質について 研究している人たちと つながって 研究していかないと もう 時代遅れじゃないかって 僕はおもう


わたしたち 核の 被害者側ですけども 僕は 見てて 思うんだけど これ 時代遅れの 概念の 中で ぐるぐる ぐるぐる 回ってる みんなで 議論してる っていうふうに 思う

僕はいつも ちょっと 言い方が キツクて 悪いんですけども そう思います


向こう側ね これ 加害者側 は もしかしたら 好都合なこととして とらえているかもしれない  まだそんなこといってるの? っていう そういうことですね


今回 この 新聞に こういうのが 載ったってことは 画期的で 小山美砂さんに したって すばらしいと 思う 

僕も いろいろ 言って来たけども 全国版の 新聞に 載ったことはないし TV局の取材も たくさん 受けたけども 一回も 全国放送で 出たことは ありませんから こういうことを 出してくれたってことは とっても いいことだと 思う 


ただ この 新聞の記事を 読んでて 凄く気になったのが この 終わりの方に 「被爆二世の 健康問題は 今後 放射線影響研究所(放影研)が ゲノム解析で調べる方針だ」と  書いてある 


そうか 今は 放射線影響研究所(放影研)も ゲノム解析やってるのかと 思う人が 多いかもしれない でも わたしはね 凄い 不安ですね これは 

 

何で 不安かって言うと もう 遺伝的影響も ゲノムだけで 云々する時代じゃ なくなっているんですね ゲノム調査をしたら 問題なかったって いわれちゃうかもしれない 


向こうの 土俵にのると 向こうのほうが 頭がいいですから そういうところで 足 掬われるんじゃないか っていうね まあ 相手は そういう相手 ですからねぇ


そこは  きをつけて やっていかないと これから やっていくのに と思います 


学説っていうのは もっともらしいものは あるけれども だいたい ひっくり返るものですよね 10ねん 20年して そのまま 通用している学説は そう 多くはないんじゃないかな? 


だから さっき 守田さんが 言ってたような 聞き取り調査ね いま じっさいに なにがおきているか? っていうところから 学説で 納得いくのは 取り上げたらいいし 納得いかない学説は 研究が 低級なんだと 思った方がいいと思うんです 

というぐらいの 提言です


守田

はい どうもありがとうございます


(「後編」につづきます)




×

非ログインユーザーとして返信する